日本は船上とコンテナについての放射線検査を東京などの国際貿易港3港で月末から実行することを決めた(4月12日The Journal of Commerce /SNT)
東京港、横浜港、川崎港はこれらをまとめて京浜港として知られるが、ここでの国際コンテナの扱い量は日本全体の40%に相当する。国土交通省の観光庁は放射線チェックのガイドラインを始めるというが、いまだその実施時期は決まっていないという。ガイドラインによればこれら3つの港湾当局は船舶とコンテナの放射線レベルの計測を行い安全について万全を期すという。
「内航、外航を問わず、必要であれば船舶とコンテナの放射線レベルを入手可能」と当局者のイチムラ氏が月曜日に The Journal of Commerceに語った。「これを始める理由は京浜港が著しい風評被害を受けているためである。当面水の検査を続け、検査対象をほかの港に広げるかどうか考える」と。福島第一原発は東京の北東140マイルである。
国土交通省によれば3月11日から4月3日の間で27隻の外国籍コンテナ船が寄港を中止した。「しかし、これらの理由がすべて原発によるものかどうかは不明」という。先月には中国当局が高レベルの放射線を検出したとしてコンテナ船MOL PRESENCEの厦門入港を拒否。 いったん日本に帰港したのちの香港への入港は許可された。
日本船主協会JSAは同省の決定を歓迎。「非常に意味のある措置で、我々としても船とコンテナの検査結果を速やかに入手したい」とJSAの広報担当が語った。
東京港、横浜港、川崎港はこれらをまとめて京浜港として知られるが、ここでの国際コンテナの扱い量は日本全体の40%に相当する。国土交通省の観光庁は放射線チェックのガイドラインを始めるというが、いまだその実施時期は決まっていないという。ガイドラインによればこれら3つの港湾当局は船舶とコンテナの放射線レベルの計測を行い安全について万全を期すという。
「内航、外航を問わず、必要であれば船舶とコンテナの放射線レベルを入手可能」と当局者のイチムラ氏が月曜日に The Journal of Commerceに語った。「これを始める理由は京浜港が著しい風評被害を受けているためである。当面水の検査を続け、検査対象をほかの港に広げるかどうか考える」と。福島第一原発は東京の北東140マイルである。
国土交通省によれば3月11日から4月3日の間で27隻の外国籍コンテナ船が寄港を中止した。「しかし、これらの理由がすべて原発によるものかどうかは不明」という。先月には中国当局が高レベルの放射線を検出したとしてコンテナ船MOL PRESENCEの厦門入港を拒否。 いったん日本に帰港したのちの香港への入港は許可された。
日本船主協会JSAは同省の決定を歓迎。「非常に意味のある措置で、我々としても船とコンテナの検査結果を速やかに入手したい」とJSAの広報担当が語った。