昨日はドミネーターの講習会&ミーティングで東京でした。
予定より早く到着すると販売店向けの講習会中。
せっかくなので、ちょっと拝見。
その後、販売店さんと入れ替わりでライダーズ・ミーティング開始。
こっちを見に来ました。皆さんがどんな疑問を持っているのだろうと知りたくて。
すると「じゃぁ、せっかくですので柏崎さん」と、スタッフ側に・・・(汗)。
スキー、スノーボード合同。年齢もバラバラ。超ベテランからお初な方まで。
「質問は?」と言ってもなかなか手を挙げづらいですよね。
スピードスキーの久住さんが講習を行い、どうワックスを当てるか?という
話をしてくれたのに、私は「ワックスは外れると思ったほうが良いです」と。
当てる技術や知識を増やすよりも、リカバリー技術を上げたほうが良い、という
話をしました。競技者対象の超実践的説明です。
競技種目による違いはワックスの選択だけでなく、当日の作業時間なども
考慮し、「パイプなら」「アルペンなら」「クロスなら」と分けて。
時間が限られていたので説明は「ちょっと」しかできませんでしたが、
ほんの少しでも考え方のキッカケになってくれたら嬉しいなぁと思いました。
終了後、U社長に夕飯をゴチになり、金曜夜の満員電車を久しぶりに体感。
なっちゃんと二人で「耐えられん!」とすぐに新幹線に乗り換えて逃避(笑)。
またドミの講習には参加したいと思います。ありがとうございました。
予定より早く到着すると販売店向けの講習会中。
せっかくなので、ちょっと拝見。
その後、販売店さんと入れ替わりでライダーズ・ミーティング開始。
こっちを見に来ました。皆さんがどんな疑問を持っているのだろうと知りたくて。
すると「じゃぁ、せっかくですので柏崎さん」と、スタッフ側に・・・(汗)。
スキー、スノーボード合同。年齢もバラバラ。超ベテランからお初な方まで。
「質問は?」と言ってもなかなか手を挙げづらいですよね。
スピードスキーの久住さんが講習を行い、どうワックスを当てるか?という
話をしてくれたのに、私は「ワックスは外れると思ったほうが良いです」と。
当てる技術や知識を増やすよりも、リカバリー技術を上げたほうが良い、という
話をしました。競技者対象の超実践的説明です。
競技種目による違いはワックスの選択だけでなく、当日の作業時間なども
考慮し、「パイプなら」「アルペンなら」「クロスなら」と分けて。
時間が限られていたので説明は「ちょっと」しかできませんでしたが、
ほんの少しでも考え方のキッカケになってくれたら嬉しいなぁと思いました。
終了後、U社長に夕飯をゴチになり、金曜夜の満員電車を久しぶりに体感。
なっちゃんと二人で「耐えられん!」とすぐに新幹線に乗り換えて逃避(笑)。
またドミの講習には参加したいと思います。ありがとうございました。