JUSTQUEST -BLOG-

QUEST & KASHIWAX & STUPID

来季のクロス板

2010-02-28 | QUEST
まだ試乗していませんが気になっているのは フルモデルチェンジした

HEAD i.CT → KERS

とF2 ELIMINATOR (ノーマル・メタル・カーボン3種)。

まずKERSですが、i.CT(インテリ)がi.CTの配置及び仕様を基本的に変えないまま

4年?ほど継続して来たものをついに大幅変更。

今回のオリンピックで男子はOXESS、女子はKESSLERという異常なほどの

ワンブランドレースになっていたのが気になった人も多いでしょう。

男子もアメリカだけはKESLLERでしたが。

これは「失速を減らす」というフリーライドボードの延長にあったクロス板が

「加速」という領域に入り、それに対応しているボードが09-10時点では

この2社しか無かったことが大きな要因なんですね。

簡単に言うとパンピングしたときに他社の設定のキャンバーは「上」に返るのに

対して「前」に出る力が強いということ。

OXESSとKESLLERの構造は違うんですが、結果としては似たような効果を持っている。

OXESSは現時点では日本国内の公式戦には公式登録されていないので使用不可ですし、

KESLLERは価格に対して寿命が短いという一般ユースには選択しづらい要因がありました。

10-11、HEAD KERSはi.CTを「ターン後半の加速」と用途を絞り「振動の軽減効果」から

「加速効果」へと目的を変更。荒れたコースに対して圧倒的な強さを誇った性能を

「次」の領域へと進み始めた。これは注目ですね。

それに対しF2は09-10モデルのELIMINATORは特に「ココ!」という売りは無いものの

バランスに優れ、私もイチオシで推奨してきました。

09-10でのWC(メタル仕様)は165の1サイズでしたが、10-11では157、161、165の

3サイズに増えます。が、私個人の印象ですがメタルボードのメリットをクロスコースで

使える日本人がどれだけ居るのか?また日本のコースで必要か?という疑問もあった。

KESLLERの「メタル」とは材料が同じでも使い方が違う。貼ればイイってもんじゃない。

KESSLERにもシルバーとブラックがありますが、本来の性能に特化するならシルバー。

強度の問題で補強した形になるブラックはフレックス性能を軽減させている・・・と思う。

KESSLERの製造には一切関わっていませんので外野の意見ですが。

F2に話を戻しますが、ノーマルのバランスの良さを取るか、メタルのパワーを取るか?

というのが09-10での選択でした。もちろんサイズの問題もありますが。

で、10-11に登場するのがポジションとしてはその間となるカーボンエディション。

トップシートがカーボンです。これはOXESSの発想と同じですね。

価格は
HEAD KERS 131.250円(税込)
F2 ELIMI 90.300円(税込)
F2 ELIMI CARBON 115.500円(税込)
F2 ELIMI WC 131.250円(税込)

とハイエンドが2社同価格となっています。

ちなみにKERSのアウトラインは09-10 i.CTと共通です。

ELIMIは09-10のメタルボードのアウトラインが基本ラインで3モデル共通。

QUESTでは、この2機種が10-11のオススメのクロス板です。

国内全体のシェアでは、ここにVOLKL COALやYONEX MEISTER、MOSS COMP等

いろいろ登場し、それぞれの価値感で選ばれることでしょう。

ちなみに3月4-6日の車山(JSBA全日本会場)でF2の試乗ができるようです。

JSBA全日本はQUEST TEAMのHELPとして私と土井なっちゃんも行く予定です。

なっちゃんは現在、F2 ELIMI 157 METALに乗っていますので質問がある方は

当日現地でご質問ください。

私も借りられれば KERS を持ち込みたいと思います。

ダメならOXESSで行きます(笑)。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピック PGS結果

2010-02-28 | QUEST
フランス男子
マチュー・ボゼット:3位
シルバン・デフォー:10位

フランス女子
キャミー11位
ナタリー18位

日本男子
野藤優貴27位

日本女子
竹内智香13位
家根谷依里21位

という結果でした。
選手・関係者の皆様、お疲れ様でした!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10-11モデルのご予約について

2010-02-25 | QUEST
現時点での10/11シーズン取り扱い確定ブランド(ハード物)

・HEAD
・K2
・RIDE
・AMPLID
・GENTEMSTICK
・VOLKL
・F2
・SP(バインディング)
その他、ご相談ください。

レース用、パウダー用、ジブ用、パイプ用、体力の無いオッサン用、デカ足用、
なんでもご相談ください。

すべてカスタムチューン済みで販売させていただきます。

や~っと、いろいろ時間を作れるようになりましたので、今まで以上に
ジックリとフォローさせていただきます。

よろしくどーぞ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょい落ち着き・・・

2010-02-25 | QUEST
なんか・・・夢だったんじゃねぇか?と思うほど、オリンピックの現実感が無い。

テレビで観戦している自分のほうが、よほど現実感がある。

昨夜、つまらんことで膝を強打し「グゥァワァァァ!」と唸っていると、娘が

「パパらしくない」と言う。すかさず妻が「パパは、こういう人でしょ」と突っ込む。

息子は鼻で笑っている。うん、家族は相変わらずだ。

今日は白鳥PSAに向けて、なっちゃんの板を仕上げている。

TOYOTAのステッカーを貼って、試合後のコメントで「いやぁ、急に加速したんで

驚きました」とか言わせようか・・・。

今週末に車山でチム・イトウ・コウタ・キャンプが開催される・・・らしい。

オイオイオイそんなんやっちゃってイイの?という今季のナショチ・メンバー(笑)。

行っちゃおうかな?私も。いや・・・膝が痛いからダメだ・・・。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kashi-P

2010-02-23 | QUEST
今季(09-10)販売数量ぶん完売しました。

ありがとうございました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終了しました。

2010-02-20 | QUEST
クロス、パイプ終了しました。
すでにアルペンとスキークロスに対するワックスの対策説明も終わり、
明日日本に向けて出発です。

結果は、ご存知かと思いますがクロス男子でトニーが銅メダル。
女子はデボラが銀メダル。

「おめでとう・・・と言って良いのでしょうか」と、たくさんのメールを
いただきました。もちろん、この2名には「おめでとう!」です。

私自信は「これがクロスだから」と思っています。
悔しくない、とまでは言いませんが「負けて感謝」をやっと感じれるように
なりました。

予選は男女とも全員が通過し、オリンピックでの選手心理などを間近で
見ることができ、いろいろと勉強になりました。

なっちゃんも予選通過できたのでホッとしました。

オリンピックのクロスに関する内容詳細は帰国後に会員サイトのほうに
UPしますね。

パイプは「板が滑り過ぎる」ということで、お約束の「もう触るな」指令が出たので
暇なので?スタートに同行していたためテレビに映ってたようです。

子供たちに「父ちゃん仕事してんだぞ!」と見せられて良かったです。

帰国したら店に記念品の数々を展示しますので、遊びに来てください。

お疲れ様でした!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販一時ストップです。

2010-02-14 | QUEST
明日から山に篭るためネットが使えません。

日本時間で19日の何時になるか未定ですが、それまで不通となります。

通販をご利用の方のお返事も、それ以後になりますので

ご了承ください。

よろしくお願いします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さすがに出ちゃうか・・・

2010-02-14 | QUEST
由香ちゃん(藤森)が昨日の練習で転倒し病院に運ばれたのですが、

こういう話は、しないほうがイイだろうと思ってたらヤフーのニュースに出てた(汗)。

練習中にコースクローズになって、随分長い時間クローズされてたんですが

まさか由香ちゃんだったとは・・・後から聞きました。

まぁ、もう復活してるんじゃないかな?

頭打って賢くなったことを期待して。

幸いあと2日の練習日程で本番まで時間あるから良かった。

「お疲れ!」って後ろから頭ド突いてみようかな。

ジャパンチームから本気で怒られそうだ・・・。

なっちゃんは、まだコース攻略しきれていないぶん私的には好印象。

「チッキショー!」ってなったときの、なっちゃんが一番速いから(笑)。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンセル

2010-02-14 | QUEST
本日の公開練習がキャンセルになりました。

昨夜の大雨でコース整備のためかと思われます。

昨日、コースを始めて見ました。いやぁエグイ・・・。

スタート→フラット1mからの階段2段落ち→大型Uタンク(女子は登れない選手続出)

→Uタンクのフラットトップ→階段1段あり~の→もう一発Uタンク→・・・

まぁ、ここまでの攻略に、ほとんどの女子選手は1日の公開練習を費やしていました。

天気は雨→雪。氷のツブテの上にNEW SNOW。最悪の状況。

多くのチームは「雨対策」していたために、まったく板が走らない。

最初のUタンクが下りが階段でスピードが稼げないうえに、アホ登りのため

いかに下りでスピードを稼げるか?がポイント。

今まで見た中で一番難しいUタンクです。下手すりゃ、ここでレース終了しちゃう。

ラストキッカーが、上から見ると観客席に飛び込んで行くように見える「落ち系」で

ゴール側から見ると五輪マークの看板を背に選手が跳んで来るので写真には最適。

鉄骨で組まれているセクションが下から見ると丸見えなので迫力あります。

すでにフランス女子2名が負傷。1名はキャンセル決定。<オセアン

1名はネットに突っ込み、「お岩さん」になってました。<クレア

男子はピエールを筆頭に良好な仕上がり。

作業部屋が、催事用大型テント内に個室が設けてあり、フランス用が5部屋!

うち二つを「貴ノ花部屋」と命名し、私の作業部屋になっています(笑)。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ものすごい数の

2010-02-11 | QUEST
服を渡されました。

チームウェアって奴です。

頭から靴まで、80Lくらいのドラムバッグに満載。

やっぱり、こういうところにお金をかけなきゃダメなんでしょうか?

ウェアも1着あればイイんじゃないの?って思ってしまうんですが

で期間中は、これ以外は絶対に来て外に出るな!と厳しく言われました。

荷物紛失してるから、これしか無いんですけどね・・・。

なんだかなぁ・・・。

オリンピックでも「エコ」とか言ってませんでしたっけ???

所詮、そんなもんだよなぁ・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする