先日の富良野ワールドカップSBXの映像を見た。何度も見た。
大会の資金規模で言ってもワールドカップやX-GAMSなどは別格なもの。
映像を残すためのカメラやスタッフの数もスゴイ。
手元に届いた映像は、各レースがスタートからゴールまで、しっかりと
映像がつないであり、状況を確認するにも最適なもの。
オリンピックのときのテレビ映像を見て「自分の滑りもこうやって見れたら」
ってきっと思ったことでしょう。
オリンピックのような映像は難しいにしても、公式大会はカメラマンを
充分に入れて、各レースの映像を残し、参加者に配布するくらいのことは
して欲しい。
選手の育成を本気で考えるなら当然のことだと思う。
せめて各チームに1本配布でもイイから。
肖像権などの問題があるにしても、みんなメット被ってゴーグルしてるんだし。
友達に撮ってもらった映像で「スタート」とか「ゴール付近」とか部分的に見ることは
あるとは思う。でも「全部」を見ることは、まず無いだろう。
800mくらいのコースで、カメラ10台。配置を考えればもっと少なくても済む。
テレビ局のカメラほど立派なものじゃなくても、それなりの映像は残せる。
編集まで含めても100万くらいでできると思うんだけどなぁ。
100人規模の大会でも「映像を残す」となれば参加費+1万円でも「出たい」って
人も多いと思うんだけど。
映像が販売できるようになれば、ゲレンデとのタイアップもしやすいし、そこに
スポンサーも付けられて・・・+1万なんてしなくてもできるようになる。
自分でやるか?とか思っても、大会運営側に許可を取る必要があるし、選手にも
同意書でも書いてもらわなきゃいけないから、大会そのものをプロデュースしたほうが
早くなるだろう。
そういえば、いまでも「賞品」でボード出してるアホなブランドがありますが、
乗るわけないじゃん・・・(汗)。ヤフオク出されてイメージダウンするだけですよ。
もうちょっと「提供」するにも考えたほうがイイ。
もっと「大会に出たい」って思わせる、面白いことを考えないとね。
「クロスの大会があるだけアリガタイ」って選手は思っても、主催側が同じように
「やってやってる」なんて思ったら終わりですよ。
なぜ利益が出ないのか?って考えないと先が無い。大会もどんどん地味になってるし。
面白ければ人は来る。そこから流れ(利益)を作る方向を考えていかないと。
メインスポンサーから巨額な資金が提供されてアグラをかいていてた運営側。
そのスポンサーが離れたら・・・「続けることに意義がある」みたいになる。
ノホホンとしてた自分らが悪いんですよ。
大会は「税金対策」でやらせてもらうものじゃない。
もっと全体で考えたいですね。自分たちのために。
さて、自分でできることから始めよう。
大会の資金規模で言ってもワールドカップやX-GAMSなどは別格なもの。
映像を残すためのカメラやスタッフの数もスゴイ。
手元に届いた映像は、各レースがスタートからゴールまで、しっかりと
映像がつないであり、状況を確認するにも最適なもの。
オリンピックのときのテレビ映像を見て「自分の滑りもこうやって見れたら」
ってきっと思ったことでしょう。
オリンピックのような映像は難しいにしても、公式大会はカメラマンを
充分に入れて、各レースの映像を残し、参加者に配布するくらいのことは
して欲しい。
選手の育成を本気で考えるなら当然のことだと思う。
せめて各チームに1本配布でもイイから。
肖像権などの問題があるにしても、みんなメット被ってゴーグルしてるんだし。
友達に撮ってもらった映像で「スタート」とか「ゴール付近」とか部分的に見ることは
あるとは思う。でも「全部」を見ることは、まず無いだろう。
800mくらいのコースで、カメラ10台。配置を考えればもっと少なくても済む。
テレビ局のカメラほど立派なものじゃなくても、それなりの映像は残せる。
編集まで含めても100万くらいでできると思うんだけどなぁ。
100人規模の大会でも「映像を残す」となれば参加費+1万円でも「出たい」って
人も多いと思うんだけど。
映像が販売できるようになれば、ゲレンデとのタイアップもしやすいし、そこに
スポンサーも付けられて・・・+1万なんてしなくてもできるようになる。
自分でやるか?とか思っても、大会運営側に許可を取る必要があるし、選手にも
同意書でも書いてもらわなきゃいけないから、大会そのものをプロデュースしたほうが
早くなるだろう。
そういえば、いまでも「賞品」でボード出してるアホなブランドがありますが、
乗るわけないじゃん・・・(汗)。ヤフオク出されてイメージダウンするだけですよ。
もうちょっと「提供」するにも考えたほうがイイ。
もっと「大会に出たい」って思わせる、面白いことを考えないとね。
「クロスの大会があるだけアリガタイ」って選手は思っても、主催側が同じように
「やってやってる」なんて思ったら終わりですよ。
なぜ利益が出ないのか?って考えないと先が無い。大会もどんどん地味になってるし。
面白ければ人は来る。そこから流れ(利益)を作る方向を考えていかないと。
メインスポンサーから巨額な資金が提供されてアグラをかいていてた運営側。
そのスポンサーが離れたら・・・「続けることに意義がある」みたいになる。
ノホホンとしてた自分らが悪いんですよ。
大会は「税金対策」でやらせてもらうものじゃない。
もっと全体で考えたいですね。自分たちのために。
さて、自分でできることから始めよう。