ここ数年「QUEST TUNE した板はワックス不要」という声を
何度も耳にした。そのたびに「んなわきゃぁない」と言ってきました。
競技者は別として、フリーラン派の方は本当に「ワックスしてない」という
方が多い。3月に入って「今季はじめてワックスしました」なんて言う。
チューン技術としてはユーザーの「メンテフリー」も課題の一つなので
そこが向上していることは確実ですが、そうなるとワックスが売れないという
アホみたいな現実もあったりします。
またワックスも持続性の技術がここ数年で大幅に向上したのでダブルパンチ。
チューンの技術向上の中で「研磨時の粉を滑走面に残さない」というのが
大きなポイントの一つ。
画像の黒い粉みたいに見えるもの。これ研磨で出る粉です。
通常はこの粉がサンディングベルト(ヤスリ側)に詰まるのと同時に
滑走面側にも残ってしまう。しかも絡むように残るので取るのは難しい。
ホットワックスしているうちにワックスの膨張収縮の影響で、この粉が
ポロポロ剥がれて「スクレイピングしたら黒いのが出てきたけど滑走面削った?」
なんて慌てる人もいたりする。
これをチューンナップで事前に落としてからワクシングを行うと
ワックスの染み込み方がまるで違う。本当に同じ滑走面とは思えないくらい違う。
ベースでの滑走面への浸透量が上がれば、以後のワックスも当然すべてアガル。
そこに持続性の高いワックスを入れちゃうから、そりゃぁね、10年前の
チューンナップとは次元の違う持続性、滑走性になるわけです。
それをメンテすればモア・ベターなんですよ。
メンテしなくても充分滑るというのも納得はできるんですが。
笑いながら「ワックス減らない」って、こっちは笑い事じゃないんですけどね。
★5月13日受付までチューンナップのアップグレードサービスを行っています。
カスタムチューン¥16800の申し込みでカスタムヒート¥21800の作業内容になります。
お申し込みは www.9est.com より。
よろしくどーぞ。
何度も耳にした。そのたびに「んなわきゃぁない」と言ってきました。
競技者は別として、フリーラン派の方は本当に「ワックスしてない」という
方が多い。3月に入って「今季はじめてワックスしました」なんて言う。
チューン技術としてはユーザーの「メンテフリー」も課題の一つなので
そこが向上していることは確実ですが、そうなるとワックスが売れないという
アホみたいな現実もあったりします。
またワックスも持続性の技術がここ数年で大幅に向上したのでダブルパンチ。
チューンの技術向上の中で「研磨時の粉を滑走面に残さない」というのが
大きなポイントの一つ。
画像の黒い粉みたいに見えるもの。これ研磨で出る粉です。
通常はこの粉がサンディングベルト(ヤスリ側)に詰まるのと同時に
滑走面側にも残ってしまう。しかも絡むように残るので取るのは難しい。
ホットワックスしているうちにワックスの膨張収縮の影響で、この粉が
ポロポロ剥がれて「スクレイピングしたら黒いのが出てきたけど滑走面削った?」
なんて慌てる人もいたりする。
これをチューンナップで事前に落としてからワクシングを行うと
ワックスの染み込み方がまるで違う。本当に同じ滑走面とは思えないくらい違う。
ベースでの滑走面への浸透量が上がれば、以後のワックスも当然すべてアガル。
そこに持続性の高いワックスを入れちゃうから、そりゃぁね、10年前の
チューンナップとは次元の違う持続性、滑走性になるわけです。
それをメンテすればモア・ベターなんですよ。
メンテしなくても充分滑るというのも納得はできるんですが。
笑いながら「ワックス減らない」って、こっちは笑い事じゃないんですけどね。
★5月13日受付までチューンナップのアップグレードサービスを行っています。
カスタムチューン¥16800の申し込みでカスタムヒート¥21800の作業内容になります。
お申し込みは www.9est.com より。
よろしくどーぞ。