不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

拉致問題の一つの無残な結果と結末

2014-02-04 00:00:00 | 北朝鮮・拉致問題

過日私、次のようなタイトルの記事を発表しました。

田母神俊雄の「賛同者」のメンツがすごい、また安倍晋三も内心では舛添より田母神を支持していそうだ

で、そこで田母神を都知事選で支持している人たちが、世間でいう極右とでもいうべき連中であることを指摘しました。すると、「反維新」さんから興味深いコメントをいただきました。

Unknown (反維新)2014-01-28 20:20:44こうやってみていくと、青リボンバッチ付けてる奴多いっすねぇ(笑)。拉致問題がどんなイデオロギーに支えられてるか手に取るようにわかります。

まさにおっしゃる通りですね。私が記事で名前を出した安倍晋三のブレーンのうち、西岡力は「救う会」会長、島田洋一は同副会長です。彼らはこのリストに名を連ねていませんが、写真からブルーリボンをつけていると思われる人たちを確認してみました。で、調べてみますと…。

石井よしあき

元空将補

西村幸祐

作家
ジャーナリスト

濱口和久

拓殖大学客員教授

増元照明

「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」事務局長

三浦小太郎

評論家

水島 総

「頑張れ日本!全国行動員会」幹事長

三橋貴明

経済評論家
中小企業診断士

村田春樹

「自治基本条例に反対する市民の会」会長

諸橋茂一

「勝兵塾」事務局長

といった人たちは、リボンをつけているように見えますね。当事者である増元氏がしているのは当然でしょうが。あと、荒木和博は、写真では写っていませんがこの人も当然日々リボンをしているでしょうし、ほかにもたぶんしている人はいるでしょう。もちろんこれは、たまたま写真に写っている人だけの話ですので、普段はしているが写真撮影の日はしていなかった、あるいはその反対、荒木以外にもリボンをしていたが写っていない人もいるはずです。また上の写真で取り上げた方も、あるいは私の勘違いの可能性もあることはお断りしておきます。

けっきょくこういうことになってしまったということです。もう拉致問題なんてのは、完全に田母神を支持するような連中の巣窟になった、ということです。これじゃあ世間のまともな人間が、拉致問題なんかにかかわろうとするわけがない。

こういう話をすると、少なくとも昔は拉致問題なんてことに協力してくれる人なんて、こういう人たちしかいなかった、しょうがないだろ、なんて弁護が聞こえそうですが(他の件でも同じようなことを言う人はけっこうな数います)、昔はそうかもしれません。確かにそうだったのでしょう。今は、別の理由でほかの人間は相手にしてくれないでしょう。

田母神支持者の1人である荒木和博は、次のような主張をしていました。

>(前略)

1、国民の皆様へ

 あらためて拉致問題に関わる可能性のある情報を調査会にお寄せいただきたい。特に街頭署名活動や集会の折に寄せられた情報、知友人から聞かれた情報はその信頼性について判断せず、調査会に挙げていただきたい。調査会ではそのためのシートを作成して必要なところに配布する。

2、情報にかかわる公的機関の現役及びOBの皆様へ

 警察・海上保安庁・公安調査庁・自衛隊・内閣調査室など、公的機関に関係する皆様にも同様情報収集へのご協力をお願いしたい。調査を続ける中で私たちは様々な情報が公的機関の中で死蔵、あるいは隠蔽され、拉致問題解決に使われていないことを痛感してきた。血のにじむような活動が救出に活用されず、せいぜい記録として留められて終わりという現状を変えることが必要である。法律に縛られる公的機関より自由に行動できる民間の方が情報を有効に活用していくことができる場合があることを、私たちは11年間の経験の中で確信している。ぜひご協力をお願いしたい。

 (後略)

>警察・海上保安庁・公安調査庁・自衛隊・内閣調査室など、公的機関に関係する皆様にも同様情報収集へのご協力をお願いしたい。

これって、文章の意味合いからして、組織として協力するのでなく、各個人個人の職員に、こちらに情報を流してくれって依頼しているってことですよね(私はこれで解釈は間違っていないと思いますが、異論のある方は乞うコメント)。公務員に守秘義務違反その他違法行為をそそのかすというのも正気の沙汰じゃありませんが、そしてこんな馬鹿な話を受けて協力する人もいないでしょうが、つまりは荒木は、現在日本政府というか、安倍晋三のことなんか何も信頼していないわけですね。それは理解できます。

だいたい小泉首相の最初の訪朝からもう12年ですよ。まともな情報なんてとっくの昔に警察その他が収集しつくしているでしょう。

それで、荒木らが提起する情報ときたら、前に私が記事にも取り上げたような、絶句するほどひどい代物です。

絶句するほどひどい(拉致問題って、ここまでネタがないのかと思う)

この記事の「反物事案」のその後を知りませんし、世間が相手にするとも思いませんが、こんな「協力」なんかされたって、拉致問題に何の役に立つんだか。

それにしても、横田の奥さんがこんなものにまで引っ張り出されているのはさすがに痛々しいですね。私は、あの人の態度や発言その他にはかなり批判的な立場ですが、しかしこんな馬鹿なものに付き合わされている彼女には、なんとも哀れなものを感じないでもありません。こんな連中と親しくしているご本人の不徳の致すところでしょうが。

それで家族会代表飯塚繁雄氏のこの発言もなんとも哀れさを誘います。昨年11月28日の発言より。

> 被害者が何人となかなか限定できませんが、我々は相当数という言葉を使いま
す。西岡さんも言いましたが、データとして分かっているのは北朝鮮当局です。
そのことも考え合わせて、さらに戦っていきますが、今年もあと1か月で終りま
す。

 昨年から、延長戦を戦うとしてこれまできましたが、来年は何という言葉を使
うか分からなくなってきたような状況です。政府の動きは色々なところで皆さん
ご承知と思いますが、安倍総理におかれましては、相当忙しい状況の中で、この
問題をまさか忘れていることはないと思いますが、なかなかはっきりとした結果、
経過が見えないというのが我々としては残念ですし、焦るし、本当に解決するの
かという所まで思いがいってしまうということです。家族会の方々も当然そうで
す。たくさんいる特定失踪者の家族の方々もそういう思いでいると思います。

>安倍総理におかれましては、相当忙しい状況の中で、この
問題をまさか忘れていることはないと思いますが、なかなかはっきりとした結果、
経過が見えないというのが我々としては残念ですし、焦るし、本当に解決するの
かという所まで思いがいってしまうということです。

というのが何ともですね。

つまりは、安倍にとっては拉致問題なんて過去のことだという認識なのでしょう。ちょうどこの時期は、例の「特定秘密保護法」などもあり、安倍にとってはこの件やその後の靖国参拝などのほうがよっぽどの重大案件だったというわけです。

bogus-simotukareさんは、この飯塚氏の話に対して、

> 大体安倍が冷淡な態度を取っても家族会も救う会も「安倍万歳を言い続けた手前」今更何も言えないと家族会、救う会を安倍は見切ってる、舐めてるのでしょう。実際そうだと思いますが。

あまりの惨状に言葉もないですね。「蓮池透氏を除名する」などの愚行を犯してきた自業自得とでも言うべきでしょう。

とお書きになっています。私も同感ですね。このような事態は来るべくして来たし、当然の帰結というものでしょう。それで、懲りずにというか、田母神支持に関係者がうごいているというのは、その惨状たるや救いのないひどいものだと思います。

反維新さんとbogus-simotukareさんに感謝を申し上げます。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったくどうでもいい話 | トップ | ハリー・ニルソンが亡くなっ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rawan)
2014-02-04 04:10:55
>公務員に守秘義務違反その他違法行為をそそのかすというのも正気の沙汰じゃありませんが、

ほんともう、超法規集団であることの宣言ですよね。
「俺たちは違法行為を表立ってやる!」ってわけですから、「在特会」並ってことです。

たぶん彼らのような連中は、北朝鮮で国旗や将軍のバッジをつけている行為を忌避するはずですが、自分たちが同じ思考であることには気づかないんですよね。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2014-02-04 18:20:07
まあ堂々と法令違反の慫慂をしているんですからね。まさに超法規集団、無法者集団です。

>自分たちが同じ思考であることには気づかないんですよね。

でしょうねえ。いわゆる目的は手段を正当化するっていうやつですね。それだと何でもありだから、本当にどうしようもないですね。
返信する
増元の田母神支持には呆れる (bogus-simotukare)
2014-02-04 19:34:32
小生のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081001/1307052595)に書きましたが田母神の応援演説で百田尚樹が『南京事件は蒋介石の捏造、東京裁判で南京事件が事実認定されたのも間違いだ』と放言したそうですからね。都政に関係ない上に明らかなデマですよ。
まあ、こんな異常な連中とつきあってたらそりゃ拉致も風化するでしょう。小生は「南京事件は中国の捏造」「慰安婦は韓国の捏造」なんて放言するブルーリボン連中(巣くう会連中)がいる限り、拉致問題にコミットしたくないですよ。そういう人間は少なくないでしょうね。

>他の件でも同じようなことを言う人はけっこうな数います

チベット問題でのMukkeさんとかね。「ダライがウヨとつきあってもしょうがない」とか。

>公務員に守秘義務違反その他違法行為をそそのかすというのも正気の沙汰じゃありません

全く同感です。それこそ「特定秘密保護法案」がなくたって違法行為でしょう。

>この記事の「反物事案」のその後を知りません

産経ですらこんなもんは記事にしませんからね。

>それで、懲りずにというか、田母神支持に関係者がうごいているというのは、その惨状たるや救いのないひどいものだと思います。

巣くう会連中はある意味どうでもいいと思います。連中は骨の髄までウヨで「拉致被害者救出」なんて考えてませんから。許し難いのは増元の田母神支持ですね。
「お前、本気で拉致問題解決する気があるのか。姉さん(増元るみ子さん)救出する気がないのか」「お前、拉致被害者家族の皮かぶった、ただの右翼工作員だろ。右翼活動がやりたいなら家族会事務局長を辞めてからやれ」と言いたい。
家族会も増元を野放しにしていてはどうしようもないですね。それで「蓮池透さん除名」なんだからそうしようもない。除名されるべきはむしろ増元でしょう。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2014-02-05 07:22:18
>まあ、こんな異常な連中とつきあってたらそりゃ拉致も風化するでしょう。

ですよねえ。水島総の賛同している社会運動にいかがわしさを感じるなって言われたってそれは無理ってものでしょう。

>チベット問題でのMukkeさんとかね。「ダライがウヨとつきあってもしょうがない」とか。

Mukkeさんには、「チベットも同じじゃないんですか」と問いたいですね。まああの人のことだから、ありとあらゆる言い訳をほざいて逃げるだけでしょう。そんなことを本気で理解できない人間じゃないんですけどね。

>全く同感です。それこそ「特定秘密保護法案」がなくたって違法行為でしょう。

違法行為の慫慂もひどいし、またそれをどうフィードバックするかということもぜんぜんありませんしね。プロの警察その他がどうしたらこんなものを相手にする気になるのか、まったく謎です。

>産経ですらこんなもんは記事にしませんからね。

これは絶句するほどひどいですね。恥もここに極まったりです。

>家族会も増元を野放しにしていてはどうしようもないですね。それで「蓮池透さん除名」なんだからそうしようもない。除名されるべきはむしろ増元でしょう。

増元氏は野放しなんでしょうねえ。家族会の総意として田母神を支持しているわけではないのかもしれませんが、人間関係その他を考えれば家族会も十分田母神にシンパシーを感じていそうです。まあどっちみちこのような組織が特定の候補を選挙で支持表明するというのもどうかと思います。
返信する
>Bill McCrearyさん (bogus-simotukare)
2014-02-05 19:29:47
>そんなことを本気で理解できない人間じゃないんですけどね。


まあ、ダライ批判したくないというただの身びいきですよね。でその身びいきがメリットかといえば冷静に見ればデメリットでしかないでしょう。

>増元氏は野放しなんでしょうねえ。

増元以外はそもそもこんなことはしないでしょうけど。

>まあどっちみちこのような組織が特定の候補を選挙で支持表明するというのもどうかと思います。

田母神でなく他候補(舛添、細川、宇都宮)であればいいってもんではないですからね。
(もちろん増元ら家族会メンバーが舛添ならともかく細川、宇都宮両氏を支持することはないでしょうし、細川氏や宇都宮氏の支持表明を誰か家族会会員がしたら『安倍さんの面子を潰すのか』と増元当たりがとんでもない事言い出しかねないのが今の家族会でしょうが)。
 これが「A候補だけが団体B(今回の場合家族会)に好意的」というなら「A候補支持」ということもありうるでしょう。
 たとえば「夫婦別姓を望む団体」が「夫婦別姓を支持する候補」を国会議員選挙で応援するとか。
でも「都知事候補と家族会」には誰が考えてもそんな関係性はないでしょう。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2014-02-05 20:05:46
>でその身びいきがメリットかといえば冷静に見ればデメリットでしかないでしょう。

ですよねえ。拉致問題のこの惨憺たる有様を見れば、チベットだって同じ轍を踏みますよということです。

>増元以外はそもそもこんなことはしないでしょうけど。

家族会の組織ぐるみで田母神支持はしていないというのは、せめてもの救いですかね。

>細川氏や宇都宮氏の支持表明を誰か家族会会員がしたら『安倍さんの面子を潰すのか』と増元当たりがとんでもない事言い出しかねないのが今の家族会でしょうが)。

おそらくそういう話になるだろうと私は思います。

>でも「都知事候補と家族会」には誰が考えてもそんな関係性はないでしょう。

ですよねえ。安倍が首相になったって何も事態が進展しないんだから、ましてや東京都知事はです。

結局朝鮮総連の課税とか、朝鮮学校の補助とかそういうレベルでの支持ということでしょう。それは反北朝鮮団体がすればいいわけで、家族会は関係ないじゃんで話はおしまいなんですけどね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2014-02-05 20:12:38
はじめまして。
私も、家族会の蓮池さん除名は残念に思っていますし、北に制裁を加えることが拉致解決につながるとは思えません。
念のため、私は田母神氏は不支持ですしtpp反対なので安部信者でもありません。
が、記事とコメント欄を見てて引いたんですけど、拉致を解決できるなら右翼でも左翼でもどちらでもよくないですか?極右を支持している家族会はクズみたいな書き方がひっかかるんですけど、拉致解決を進展させたのは靖国参拝した右派の小泉政権時代であって左派の民主党時代ではないですよね。仮に拉致被害者の帰国を、自民党ではなく民主党が実現させていたら、家族会は民主党候補を支持したんじゃないでしょうか。
極右支持しているから、或いは極右に食い物にされているから、家族会を叩くというのは酷じゃないですか?
返信する
空中楼閣 (hatsu)
2014-02-05 20:39:43
過日のコメントで申し上げたように、田母神の陰には寺腰事件の陰にちらつく例の「神の国」発言の人の存在があるわけで、いよいよ安倍に切られると知った連中が後ろ盾を求めて線上につながろうとしているのかな…?とも想像します。
返信する
>通りすがりさん (Bill McCreary)
2014-02-05 20:57:02
はじめまして。コメントありがとうございます。

>拉致を解決できるなら右翼でも左翼でもどちらでもよくないですか?極右を支持している家族会はクズみたいな書き方がひっかかるんですけど、拉致解決を進展させたのは靖国参拝した右派の小泉政権時代であって左派の民主党時代ではないですよね。仮に拉致被害者の帰国を、自民党ではなく民主党が実現させていたら、家族会は民主党候補を支持したんじゃないでしょうか。

いや、もちろん拉致問題解決のためだったら右翼でも左翼でもいいわけですよ。小泉氏を「右翼」と言っていいか問題ですが、私は、小泉氏の手腕は大いに評価しています。しかし田母神氏が拉致問題についてどうこうできる手腕があるとは思えないし、失礼ながら彼が知事になったら北朝鮮に対する無益な強硬姿勢をとるだけでしょう。そういう意味では、同じ保守系候補でも、相対的には舛添氏のほうがましでしょう。

>家族会は民主党候補を支持したんじゃないでしょうか

まあ民主党が政権をとる前の話ですからね、拉致被害屋が帰ったのは。そして、拉致被害者未帰還の家族たちは、小泉氏を決して評価していません。蓮池さんたちはまた違いますが。

今では、安倍だろうが右翼だろうが左翼だろうが、拉致被害者帰国はとてつもなく難しいでしょうね。

>右支持しているから、或いは極右に食い物にされているから、家族会を叩くというのは酷じゃないですか?

いや、もう十分批判していいと思いますよ、私は。実際記事にも書いたように、安倍だって拉致被害者たちを見捨てているようなものです。
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2014-02-05 20:58:11
まあいろいろな方面で自分たちの庇護者を探してはいるんでしょうね。それは理解できますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。