ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

清原亜希は、いかなる点でも謝罪する必要がないし、謝罪などしてはいけない

2016-02-06 00:00:00 | スポーツ

必ずしも「スポーツ」じゃないような気もしますが、一応このタグということで。

こんなニュースを知りました。

>元夫逮捕に…清原亜希がコメント「子供たちを守ることが一番の責任」

スポニチアネックス 2月5日(金)16時49分配信

 モデルの清原亜希(46)が5日、元夫の清原和博容疑者(48)が2日夜に覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されたことを受けて、マスコミ各社に向けてファクスでコメントを発表した。

 「ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪したうえで、「今、私にできることは多くありませんが、まずは親として、大切な子供達を守ることが一番の責任だと思っております。誠に申し訳ありませんが、どうぞご理解とご配慮を頂けますよう何とぞよろしくお願い申し上げます」と気丈につづった。

 亜希は清原容疑者と2000年12月に結婚。02年8月に長男、05年に次男が誕生した。その後、14年8月に離婚。2人の息子の親権は亜希が持った。

私野球のことにそんなに詳しくないので、清原亜希という人についても名前くらいしか知らないし、顔も今回の騒動で初めて知ったくらいですが、現実問題としてこれ本人の意思で書かれたのかも不明ですので、論じること自体どうかと思うんですが、

>ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます

って、これはおかしいですよね。この件に清原亜希は、なんら関係もないし、責任もないでしょう。

彼女が、結婚時に清原和博の覚せい剤使用や所持を知っていてかばっていたとかいうのなら、それは犯罪とかになりますけど、たぶんそういう話ではない。これは徹頭徹尾清原が自分の意志でやったことなんだから、関係ない彼女は、いかなる点でも謝罪をする必要はないし、そんなことをしてはいけません。彼女はなんら他人に心配も迷惑もかけていない。かけたのは、清原和博です。つまりは、これって前に私が記事にしたチョムスキーの言うチンギス・ハンの犯罪の話と同じです。

この場でチンギス・ハンの犯罪について論じても、それには何の道徳的価値もないのだ(チョムスキー)

>私たちの目の前で起きたことを許すことについて、私は君を非難し、自分を非難し、その他残りの人間も非難する。

ということです。清原和博の覚せい剤購入や所持や使用は、清原亜希の目の前で起きたことでは(たぶん)ないのだから、彼女には何の責任もないし、他人から批判や非難をされるいわれもないのです。清原亜希が、清原和博の覚せい剤使用その他の件で何らかの関係があるのであれば、私のこのくだりは訂正します。

しかし日本という国は、このようなことで実に安易に「謝罪」とかをしますね。前にこんな件がありました。

こんなことで大学が謝ることはないだろ

つまりサッカーの女子日本代表の選手と一緒に酒を飲んだ法政大学の学生が、その飲み会の模様をツイートして、それが騒動になったという話ですが、私が「おや」と思ったのは、法政大学の対応です。引用は、拙記事より。

>大学側は「関係方面にご迷惑をかけた」と謝罪した。

>法政大の広報広聴課では、ツイートしたのは男子学生本人であることを確認したといい、「大学として、熊谷さんを含め、関係方面にご迷惑をかけ、深くお詫び申し上げます」と陳謝した。

大学がなんら関与している場ではないし、ましてや学生というのは金をもらっている立場ではなく、金を大学に払って在籍してあげている立場です。法政大学のようなマンモス大学が、学生のそんな動向についていちいち管理できるわけもない。つまりは謝っておけば無難だという以上の話ではないのでしょうが、そういうことをしていたら、本当に謝罪すべき時に謝罪の価値が下がります。

法政大学と清原亜希とでは、状況も立場ももちろん違いますが、どちらも謝る必要のないことで謝っているということは共通します。私たちは、チョムスキーが語るように

>我々がどうこうできないことをやっている他人の行為について、私たちは道徳的責任を持たないのだ。それは残念なことかもしれないが、それについて私たちは何もできないのだ。

ということです。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか明るいニュースだ(... | トップ | 2015年暮れ~2016年正月の、... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凡太郎)
2016-02-06 00:15:10
 モデルの清原亜希(46)のインスタグラムに「負けるな!」といったエールが続々と寄せられている。

 清原はSNSでコメントしていないが、2日に投稿されたインスタグラムには3日午後7時20分までに「辛いですね。ずーーーっと応援しています!今まで以上に、もっともっと応援します!」「辛いと思いますけど応援してるので息子さん達の心のケアや亜紀さん自身も無理しないでくださいね」「どうか逆境に負けないで」など600件を超えるコメントが寄せられている。

 清原は2000年に結婚したが2014年に離婚。現在はシングルマザーとして2人の男児を育てている。

↑日刊スポーツの記事ですが、去年の離婚した頃位は確か「有名私立の学校に子どもを通わせている」「清原のネームバリューにしがみついている」だの散々な書かれようでしたからやはり子どもの影響も考えて敢えて謝罪したのでは?と邪推してしまいます。
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2016-02-06 13:48:25
>子どもの影響も考えて敢えて謝罪したのでは?と邪推してしまいます。

当然そうでしょうね。そういうのは、日本の常識として謝罪したほうがいいということを私も理解しないではないですが、それでも謝罪ではなく「残念だ」とかいう記述でするべきでしょう。とりあえず彼女は、現段階では関与しているという話はないのですから。

いずれにせよ、彼女も彼女と和博の子どもは、一生十字架を背負うことになったわけで、それはかわいそうですよね。
産経『浅野容疑者の逮捕を受け、記者会見を開いて陳謝する文教大の関係者』 (bogus-simotukare)
2020-03-17 22:41:54
https://www.sankei.com/affairs/news/200317/afr2003170029-n1.html
 さいたま少年鑑別所職員の浅野法代さん(53)が埼玉県庁前で刺殺された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された浅野正容疑者(51)は、文教大人間科学部臨床心理学科の准教授を務め、犯罪心理学などを専門としていた。
 文教大の近藤研至学長は17日、越谷キャンパス(埼玉県越谷市)で記者会見を開き「被害者の冥福を祈るとともに、世間をお騒がせしたことをおわびします」と陳謝した。
(引用終わり)

 こんなことで大学に陳謝してほしいとは俺は全く思わないですけどねえ。清原亜希と同じで、関係ないじゃないですか。准教授の殺人に大学が組織的に関与したわけじゃないし。
 でもこういうときに「抗議の電話が殺到してもまずい」と陳謝する大学も多いんですかね。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2020-03-19 07:46:34
これも毎度のことですが、不倫騒動などもそうでしょう。不倫された側が謝ることではない。大学に関しては、「非常に残念です」くらいで十分だと思います。
Unknown (bogus-simotukare)
2020-07-24 03:56:28
https://www.sankei.com/west/news/200723/wst2007230024-n1.html
 ブログでは事件について「私は詳細も全容も、一切知らされておりません。夫からも何も聞いておりません」と説明。その上で「大切な方を亡くされた方がおられるということでしょうから、ご本人様、ご遺族には心よりお詫び申し上げます。お詫びの言葉もございません」と謝罪した。
(引用終わり)

拙記事
https://bogus-simotukare.hatenadiary.jp/entry/2020/07/23/163918でもコメントしましたが、容疑が仮に事実だとしても、妻がわびる必要は全くないと思うんですけどね。
 しかも現時点では逮捕容疑が事実なのかとか、事実だとしてどういう経緯でこうなったのかとかよく分からない。
 まあ、「落選した」とはいえ恐らく今後も政治家を目指すという立場も大きいのでしょうが。
Unknown (bogus-simotukare)
2020-07-26 04:07:00
https://www.sankei.com/west/news/200725/wst2007250028-n1.html
 難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の女性への嘱託殺人容疑で逮捕された大久保愉一(よしかず)容疑者(42)が勤務していた仙南中央病院(宮城県柴田町)は25日までに、ホームページに「事件の予兆を察知して、防止できなかったことは痛恨の極み」とのコメントを出した。
(引用終わり)

 勤務先から持ち出した薬物で殺害した(勤務先の薬物管理に問題があった)等の落ち度が勤務先にない限り、単に「勤務先に在職していただけ」では謝罪する必要はどこにも無いと俺個人は思います。とはいえ「痛恨の極み」というのは平たく言えば「こういう事態になって残念だ」「無念だ」と言う意味であり「謝罪とは違う」のでまあ、このくらいならいいかなという気もします。
 例えば、横田滋死去時に安倍が「痛恨の極み」云々と言っていましたが、アレは別に謝罪じゃ無いわけです。

https://www.sankei.com/west/news/200725/wst2007250029-n1.html
嘱託殺人の疑いで逮捕された大久保愉一容疑者(42)の母親は25日、北海道釧路市で取材に応じ、「(被害者や遺族らに)おわびしたい。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と声を震わせた。
(引用終わり)

 そもそも「取材に行くなよ」ですね。謝罪の言葉を引き出したいのかと疑いたくなります。
 未成年者ならともかく「子どもとは言え」、「息子が副社長で親が社長という同族企業で、息子が副社長の地位を悪用して背任、業務上横領などの不正行為をした」などと言う「親が責任を求められても仕方が無い」ケースでもない限り、40歳を過ぎたおっさんのことまで責任求められるいわれは無いでしょう。ましてや「安楽殺人」なんて「常識人なら絶対にやらない」非常識な行為の責任を求められても困る。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2020-07-27 21:18:47
おっしゃる通りこんなの奥さんはもちろん母親にいたっては、いくら何でも取材の暴走が過ぎますね。例の京都アニメーションの犯人の身内にも取材が入っていますが、あの人物もここ最近は独居だったようなので、どっちみち親兄弟親戚からしたって何ができるわけでもない。
Unknown (bogus-simotukare)
2020-08-08 22:47:56
https://www.sankei.com/affairs/news/200808/afr2008080009-n1.html
◆産経『女子中学生の胸触る 「少年ジャンプ」漫画原作者の男を逮捕』
 女子中学生の胸を触ったなどとして、警視庁中野署は8日、強制わいせつの疑いで自称シナリオライター、松木達哉容疑者(29)=東京都中野区野方=を逮捕した。容疑をおおむね認めているという。
 松木容疑者は集英社の漫画誌「週刊少年ジャンプ」に連載されている「アクタージュ act-age」の原作者

https://www.oricon.co.jp/news/2169081/full/
◆ジャンプ編集部、漫画『アクタージュ』原作者の逮捕報道に謝罪「重く受け止めております」
 『週刊少年ジャンプ』(集英社)は8日、同誌で連載中の役者漫画『アクタージュ act-age』(作画:宇佐崎しろ)の原作者・マツキタツヤ氏が強制わいせつ容疑で逮捕されたことを受け、公式サイトを更新した。
 ツイッターでは「この度、週刊少年ジャンプにて連載中の『アクタージュ act-age』原作者のマツキタツヤ先生に関する報道がなされましたが、この件につきまして編集部としましては重く受け止めております」と報告。
 続けて「事実関係を確認した上で、適切に対処して参ります」とし、「読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます」と伝えた。
(引用終わり)

これが「ジャンプの編集者(複数)とこの漫画原作者」が共謀して性犯罪に及んだというなら、集英社社員が犯行に関与してるので、また話も別ですが単独犯ですからねえ。そんなもんにまで集英社が責任は持てませんよねえ。今後どう対応するか(原作者を首にするのは当然として連載自体を打ち切るのかなど)はともかく「起こったこと」について謝罪するのは「何だかなあ」と思いますね。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2020-08-09 19:43:50
これなんかほんとまるっきり集英社は関係ないですよねえ。「週刊少年ジャンプ」という影響力の強い雑誌の原作者だからという対応なのでしょうが(文芸雑誌とかなら、はたして謝罪まで行ったかどうか)、関係ない話で謝罪されてもしょうがない。被害者あるいは被害者の家族だって、さすがにこの件で集英社を批判したりはしないでしょう。またしたところで、集英社だってまさかそんなことを予想しているわけでもない。

それから貴記事でもご指摘があったように、この人物は明らかに性に関する精神病ですね。自分の地位や金銭的な利権をすててまで、このような事件を起こしてしまったわけです。
Unknown (nordhausen)
2020-08-10 21:53:09
旧聞になりますが、芸能界でも、お笑い芸人の渡部健が不倫を行ったとされる件で、妻の佐々木希が謝罪していましたからね。

https://www.sankei.com/entertainments/news/200612/ent2006120011-n1.html

管理人さんやbogus-simotukareさんがおっしゃるように、家族はこの件に関与していませんから、別に謝罪する必要はないし、「非常に残念」とコメントするくらいで十分だと思いますが。

>こんなの奥さんはもちろん母親にいたっては、いくら何でも取材の暴走が過ぎますね。

山梨県の小1女児が行方不明になっている件でも、女児の家族に対しての取材が行き過ぎているところがありますからね。いくら家族が彼女の実名や写真の掲載を許可しているとは言え、メディアも取材を自重する必要があるのでは、と思います。実際、先日この女児の母親が誹謗中傷のメールを送られて脅迫される事件が起きていますからね。

https://www.sankei.com/affairs/news/200805/afr2008050018-n1.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。