ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

鉄道の日記念きっぷの話と年末年始の旅の予定について

2009-10-09 05:38:58 | Weblog
ちょっと記事にするのが遅くなってしまって恐縮ですが、10月3日(土)から10月18日(日)まで、JR6社により 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ なるものが利用できます。これは青春18きっぷと同じ趣旨のもので、普通列車、快速列車乗り放題ですが、3回使えて9,180円とやや高めなのが特徴です。

秋で旅行シーズンですし、体育の日は3連休なので大いに利用価値はあるのではないかと思います。

なお、この切符はたとえば3人の人が1枚の切符を使う(その場合、原則全員同時に改札をするということになります)という使用法も可能です。普通電車に乗ることに特に問題を感じない人ならそれこそいくらでも旅ができます。

それにしても、大垣行きや新潟行きの夜行快速が季節列車に格下げになっちゃったのは残念ですよねえ。こういう時にこそ価値があるんですけどね。

で、最近私、仕事の関係で精神的にちょっと煮つまっちゃっている感があるので、本来なら外国へでも飛翔したいのですが金銭的な問題もある(って、現地滞在を考えれば外国のほうが安いんだけどね。ましてやいま円高だから)ので、今回の連休は家の片づけでもしていることにしました。あとは都内をほっつき歩くくらいかな。

さて、そうすると恒例の年末年始の旅ということもあります。

私は06-07はオーストリアとハンガリー、07-08は沖縄、08-09は韓国に行きました。これらはいずれもこのブログで記事にしています。いや、オーストリアのほうは未完です(ごめんなさい)。

そうすると今年はどうしようかなと。無難なところで韓国にでも行こうかなと。私の韓国紀行はもう飽きたって? まあ、それも仕方ありませんが。あるいは香港や大連にでも行こうかなとも考えています。

たとえば韓国に行くにしても船でいくのもいいかなと。関釜フェリーってまだ乗ったことないので乗ってみたいなとかいろいろ考えます。

いや、上海でも行ってみますか。今年は遠くへは行かず国内かアジアのどこかになるでしょうが、ともかくまた紀行文と写真をこのブログで発表したいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・マカオ紀行 2009年夏... | トップ | ダニエラ・ハンチュコワは美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私事で恐縮ですが・・・ (えちごっぺ)
2009-10-10 07:59:47
おはようございます

大垣行きが普通に格下げになったんですか!
JR西日本の件といい、由々しき問題です。

私の姉夫婦も年末年始は必ず、イギリスに行ってます。
どこか他にも行けばと思うんですが、よっぽど好きなんでしょうね。
以前、途中ユーロトンネルで大陸に渡ったみたいですが、以後またイギリスのみに戻りました・・・(笑)
まあ、他人がとやかく言うことではないですが・・・(苦笑)

>えちごっぺさん (Bill McCreary)
2009-10-10 20:45:52
>大垣行きが普通に格下げになったんですか!

普通というより、毎日運行されるのでなく、季節列車(学生が休みの時期のみの運行)になったということです。JRは、もう夜行列車は運行したくないということではないかと思います。

それにしてもお姉さんご夫妻は、毎年イギリスへ行っているんですか。それはそれは結構なことですね。私の韓国や香港と同様、好きですといろんな所へ行きたくなるということでしょうね。えちごっぺさんも楽しい旅行をしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。