ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

祝! 浅田真央、ついに大学を卒業!!!(3月19日発表)

2015-03-23 00:00:00 | スポーツ

前に

>彼女が無事に大学を卒業したら

「祝! 浅田真央、ついに大学を卒業!!!」

という記事を書くと宣言したので、記事を書きます。

コメント欄でもご指摘があったように、浅田真央が、中京大学を無事に卒業しました。

浅田真央 ピンクの袴姿で大学卒業 理事長特別賞受賞

デイリースポーツ 3月19日(木)15時11分配信

フィギュアスケートの浅田真央(24)が19日、中京大体育学部体育学科を卒業した。09年4月に入学。ソチ五輪を見据えて、13年4月から1年間休学していたが、五輪後の昨春に復学し、晴れて卒業の日を迎えた。

あいにくの雨となったが、名古屋市内で行われた卒業式に出席した真央は、晴れやかなピンクの袴姿で学生生活最後の1日を楽しんだ。

 式では卒業証書とともに、同校史上2人目、アスリートでは初となる梅村学園理事長特別賞を受け取った。

 同日、中京大を11学部11研究科2888人が卒業した。

よかったね、浅田真央大学卒業して(笑)。あれ、ブログ作成者は浅田真央が中退したほうが嬉しいんじゃないの、って思う人が多いかもですが、でも浅田真央が大学を中退したら、さすがに中京大学に顔向けできないでしょうから、礼儀という意味でも卒業してよかったと思います。正直、私は彼女大学中退するんじゃないんかなあと思っていたのですが、でも卒業したのはやはりいいことです。だからですねえ、はじめっからちゃんと大学に通っていれば、浅田真央は(超)特待生なんだから、大学だって単位をくれるし卒業だってできるわけです。

それでこちらの記事を。

><浅田真央>「新たなスタート」…卒業式後の会見・一問一答

毎日新聞 3月19日(木)18時21分配信

 浅田真央選手が中京大卒業式後に行った記者会見の内容は次の通り。

 浅田 本日無事に卒業することができました。多くの皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

--今の気持ちは。

 浅田 卒業式に出て、学生生活が終わったんだなと思っています。

 --大学生活の間に五輪があり、競技生活でも大きな節目がありましたが、どのように振り返りますか。

 浅田 私が小さい頃から目標にしていたオリンピックという舞台を、バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと2大会経験できたのも、この中京大学のリンクがあったからだと思っています。とても感謝しています。

 --学生生活を通して、選手としても人間としても大きくなったと思いますが。

 浅田 多くのことを経験したので、それを乗り越えてきたのが自分の今後にも生きてくるのではないかなと思っています。

 --大学を卒業し、今後はどういう形になりますか。

 浅田 今日、卒業を迎えることができて、また、新たなスタートを切るのではないかなと思っています。

 --今何か考えていることがあったら教えてください。

 浅田 昨年、休養宣言してからこの1年、大学を卒業するのを目標に頑張ってきましたので、それが今日、ようやく卒業という形で迎えられて、今ホッとしている気持ちと、同時にまた新たな一日が始まるんだなと思います。

 --スケート以外で思い出に残っているのは。

 浅田 友達とスケートとは違ったことを話したりだとか、ごはんを食べて普通の話ができる友達もできましたので、そういう友達を今後も大切にしていきたいと思っています。

 --学生生活最後の1年間はどんな感じでしたか。

 浅田 今まではスケートが生活の中心で、朝から晩までスケートに費やしてきたんですけれど、この1年というのは、今までとはちょっと違った生活ではありましたが、これも良い経験です。

 --その経験を今後の人生にどう生かしますか。

 浅田 今後どうなるか分かりませんけれど、先生方にご指導を受けたりすることは、そうないと思うので、今後もそういうことを忘れずに生活していけたらいいなと思います。

 --中京大リンクは、浅田選手や安藤美姫選手が練習できるようにと新しくできたリンクです。今後の練習はどうしますか。

 浅田 バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと、本当に毎日、この中京大リンクで練習させてもらえて、私はこのリンクがあったからこそだと思っています。これからもこのスケートリンクを拠点として練習していこうかなと思っています。

>バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと、本当に毎日、この中京大リンクで練習させてもらえて、私はこのリンクがあったからこそだと思っています。これからもこのスケートリンクを拠点として練習していこうかなと思っています。

やっぱりそのためには、大学をちゃんと卒業しなければかっこうはつきません。なにしろ

>中京大リンクは、浅田選手や安藤美姫選手が練習できるようにと新しくできたリンクです。

なのですから。

>-学生生活最後の1年間はどんな感じでしたか。

 浅田 今まではスケートが生活の中心で、朝から晩までスケートに費やしてきたんですけれど、この1年というのは、今までとはちょっと違った生活ではありましたが、これも良い経験です。

つまり、まともな意味での学生生活は、最後の年しかしなかったってことですかね。それもどうかです。

ところで今後については、相も変わらず

>どうなるか分かりませんけれど

ですか。ご当人すでに本気で現役を継続する意思はなくしていると思いますが、最終的な態度の公表はやはり2014-15シーズン終了後ですかね。

なお、記事がいろいろつまっていますので、またフランソワーズ・ドルレアックの記事は、彼女の誕生日に合わせた発表にしたいので、4記事同時に更新しました。よってしばらく間引きで記事を更新しますので、ご了承ください。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランソワーズ・ドルレアッ... | トップ | 昔書いたギャグを思い出した »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・卒業(笑) (かなん)
2015-03-27 08:06:45
まさか卒業できるとは思わなかったですね。卒論もできてない・試験も受けてなかったようでしたし。アレですかね、中京大学ってとこは単位足りなくても海に潜れば卒業できるんですねぇ。現役復帰もリーザがワールドで男子並みの3Aを披露した今となっては、誰も望んでないでしょうね。
返信する
Unknown (みみ)
2015-03-27 23:17:25
真央ちゃんの事を上から目線で馬鹿にしてますが嫉妬ですか?
学歴も人気も文を書く才能もないあなたのコンプレックスからきたものですか?
人のことを馬鹿にしてるあなたを馬鹿にしてる人がいることを知ってください(^^)
返信する
Unknown (Rawan)
2015-03-28 04:44:13
かなんさん

トゥクタミシlェワの3Aは、踏み切りが軽やかで見事でしたね。
返信する
>かなんさん (Bill McCreary)
2015-03-28 06:05:55
>卒論もできてない・試験も受けてなかったようでしたし。

私も、本人遊んでばっかいるみたいだったんで、卒業する気あるのかなと思ったんですけどね。大学側からすれば、卒業してもらわないと困る、みたいなところもあったのでしょう。

>現役復帰もリーザがワールドで男子並みの3Aを披露した今となっては、誰も望んでないでしょうね。

人気はともかく、アスリートとしてはすでに過去の人でしょう。
返信する
>みみさん (Bill McCreary)
2015-03-28 06:11:27
>真央ちゃんの事を上から目線で馬鹿にしてますが嫉妬ですか?

アスリートとしては過去の人ですから。

>学歴も人気も文を書く才能もないあなたのコンプレックスからきたものですか?

あなた、私の学歴知っているの?(嘲笑)

>人のことを馬鹿にしてるあなたを馬鹿にしてる人がいることを知ってください(^^)

あなたみたいな人からは馬鹿にされて大いに結構、好かれたらかえって迷惑です。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2015-03-28 06:13:44
>トゥクタミシlェワの3A

これからは3Aが標準になるでしょうし、また彼女は演技構成点はまだ低いですから、これからまだまだ伸びしろはありますよね。
返信する
Unknown (珍坊痔漏)
2015-03-28 12:18:26
まさか「ハーフハーフ」という思考が不自由そうな言葉を発するお方が卒業出来るとは。
スポーツ特待生は優遇されてるんですね。
返信する
Unknown (Rawan)
2015-03-28 20:41:12
>これからは3Aが標準になるでしょうし、

バンクーバーが終わった時点で、ソチまでには浅田以外に3Aが出てくると思っていましたから、個人的には予想は1シーズン外れました(笑
平昌までに他に誰が跳んでくるかですね。

>また彼女は演技構成点はまだ低いですから、

リプニツカヤは成長期と戦っているようですし、ソトニコワはモチベーションを作れるか、という感じで、現時点で一番雰囲気を持っているのはトゥクタミシェワではあるんですけどね。
ただ、ロシア勢は時々で調子がいい選手が変わるので、ラジオノワだって本番にはどうなっているかまったく分かりません。

日本勢で安定しているのは宮原でしょうかね。体が小さいので、大きな怪我の心配も比較的低そうです。
返信する
引退後の展望 (かなん)
2015-03-29 10:10:27
デザイナーになるようですよ。(笑)パリコレにでも出品できれば、こっちも本気で応援するんですけどねぇ。でも、あの変衣装見てるだけにデザインセンスが心配です。まあゴーストつけて浅田さんの名前で売り出す作戦でしょうけど。
返信する
>珍坊痔漏さん (Bill McCreary)
2015-03-29 15:27:58
>スポーツ特待生は優遇されてるんですね。

大学も、姉さんがうまく卒業できていないので、妹の卒業に関しては相当優遇したんでしょうね。いろいろ指導もしたと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。