ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

世間はだいたいこう考えているよね、きっと

2014-04-09 00:00:00 | スポーツ

過日の会話。職場の同僚の女性(私のななめ前に座っている女性)と。

女性「ね、ほんと、日本人で浅田真央を嫌いな人っていませんよね」

私「(笑)」

女性「え、浅田真央嫌いなんですか?」

私「いえいえ、そんなことないですよ」

思わず嘘八百をついてしまいました。私も職場で「浅田真央大っ嫌い」と公言するほどの度胸はありません。「キム・ヨナが好き」くらいのことは話しますが、するとだいたい「キム・ヨナは・・・」というお答えが帰ってきます。

でも世間の人は、たいていは浅田真央のことを少なくとも積極的に嫌いではないよね。私もこのブログでさんざん「浅田真央は学校に通っていない」とか「浅田真央は自分のことを名前で呼んでいて幼稚だ」とか書きまして、実に多くの「てめえ!!!」というコメントその他をいただきましたが、それもある意味当然な話。

さて、4月になりまして、フィギュアスケートの世界選手権も終わり無事2013-14シーズンが終了しましたが、ここで疑問が。

浅田真央って、大学に復学したんですかね?

現段階では私、彼女が大学に復学したっていう情報を入手していません。仮に現役を続けるにしても、さすがに今年は大学に通う暇がないほど忙しい(というのもどうかと思いますが)なんてことはないでしょうけど、まあ彼女が無事に大学を卒業したら、たぶん日本でいちばん執拗に彼女の学校の話をネットで指摘した人間の1人が私でしょうから、

「祝! 浅田真央、ついに大学を卒業!!!」

という記事でも書きましょう。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは役に立つんだろうか | トップ | 営業の自由を不当に侵害する... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rawan)
2014-04-09 01:26:40
わはは、そういえば「今後のことは…」という質問はいやと言うほどあったと思うのですが、一度も「とりあえず、大学に戻って卒業を…」なんて答えは聞かなかったですね(笑
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2014-04-09 07:11:39
はい、この記事を書くにあたって再確認したのですが、大学の話は実に見当たらなくて。2月末の記事で、卒業する、っていう話は読んだんですが、最近は全然なにも。

私としては、卒業はした方がいいと思いますけどね。
返信する
大学復学 (かなん)
2014-04-09 08:19:41
お得意のハーフハーフなんじゃないですか?(笑)ただ、今まで休学しながら無料でリンクを占有していた以上、このまま中退なんてことは大学側もさせないでしょう。
返信する
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2014-04-09 16:04:52
私は浅田選手はむしろ「積極的に嫌いではない」世界の住人ではあります。

しかし、短い人生をほぼ一貫して変わり者として過ごしている身とさしては「日本人で○○が嫌いな人はいない」というようなことを平気で言えるセンスはちょっと理解を越えてしまっていますね。
返信する
Unknown (bogus-imotukare)
2014-04-09 18:51:44
>私も職場で「浅田真央大っ嫌い」と公言するほどの度胸はありません。

 話は変わりますが横田奥さんに「特定失踪者とかいつまで巣くう会の寝言につきあえば気が済むんだ」「日本サッカー代表の平壌での試合やファンの観戦訪朝にいちゃもんつけてんじゃねえよ」と悪口をいう私も職場で「横田奥さん大嫌い」と公言する度胸はないですね。いや正直大嫌いですけど。アレはもはや「拉致被害者の親」で大目に見れるレベルを超えてるでしょう。
 ああ、そうそうダライへの悪口も職場では言わないですね。

>「日本人で○○が嫌いな人はいない」というようなことを平気で言えるセンス

まあ、マスコミがそういう「日本人は皆浅田が大好き」という報道を全力でやってますからね。ファンが勘違いするのも致し方ないかと。


返信する
>ノエルザブレイヴさん (Bill McCreary)
2014-04-10 07:14:54
>「日本人で○○が嫌いな人はいない」というようなことを平気で言えるセンスはちょっと理解を越えてしまっていますね。

bogus-simotukareさんもご指摘のように、マスコミもさんざん煽っていますからね。ある意味そのような反応も自然かもしれません。
返信する
>bogus-imotukareさん (Bill McCreary)
2014-04-10 07:17:24
ずいぶん以前当時の職場で拉致問題関係の署名が回ってきたことがあって、私は当時から家族会や巣食う会に腹を立てていたので、署名を拒否しましたが、あれはけっこう勇気がいりましたね。したのは、課の中では私だけでした。

>ああ、そうそうダライへの悪口も職場では言わないですね。

ダライ・ラマは、世間でそんなに興味関心のある人間でもないですからね。

>まあ、マスコミがそういう「日本人は皆浅田が大好き」という報道を全力でやってますからね。ファンが勘違いするのも致し方ないかと。

そういうことでしょう。
返信する
>かなんさん (Bill McCreary)
2014-04-10 07:21:05
>今まで休学しながら無料でリンクを占有していた以上、このまま中退なんてことは大学側もさせないでしょう。

ああそうでしたね。さすがにそのあたりは、浅田側に常識があれば退学はしないでしょうが、それがどうだか(笑)。
返信する
Unknown (jazirat_sina)
2014-04-10 21:19:15
>私も職場で「浅田真央大っ嫌い」と公言するほどの度胸はありません。

「大っ嫌い」まではいかずとも私は「好きじゃない」と職場で公言してしまいましたよ(笑)更に「子供っぽい言動がうざい」とはっきり言ってやりましたが、面白くないことにあの場に熱心なファンはいませんでした…。

拉致関係も上司と二人きりの時、「あの人達(家族会&巣食う会)の言動、相当おかしいです。」と言ってしまいました。でも意外にも上司も同意見でした。「言動が右翼そのもの。」が彼の評価。疑問に思っている人は結構多いと思いますよ。

私は「嘘」をつくと鬱憤が溜まるタイプなので大なり小なりはっきり言ってしまいます。
返信する
>jazirat_sinaさん (Bill McCreary)
2014-04-10 21:47:19
私も、人を選んで

>「子供っぽい言動がうざい」とはっきり言ってやりましたが

みたいなことを言ったことはありますね。ただ「かわいいじゃん」で軽くいなされてしまい、以後公言する気がなくなりました(笑)。

>でも意外にも上司も同意見でした。「言動が右翼そのもの。」が彼の評価。疑問に思っている人は結構多いと思いますよ。

それが今日の拉致問題の悲惨な現状の大きな理由でしたね。自分たちのあまりに非常識な言動が、他の共感を失わせてしまいました。

>私は「嘘」をつくと鬱憤が溜まるタイプなので大なり小なりはっきり言ってしまいます。

自分の感情を抑える嘘は、ストレスがたまりますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。