築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

天然と養殖の定義…

2012-12-14 08:36:08 | Weblog
今日も全体的に魚が少なめ…
12月の半ば、しかも週末金曜日という事もあり、相場は非常に高くなっております。
特にここにきて本マグロもメバチも近海物がすくないですね~(/_・、)
冬は風も強くなり、漁に出られない日も増えますから仕方ない事ではありますが…

こうなると、頼みは輸入物。
しかし、今日は南方系のバチも少なく、本マグロはメキシコと地中海の養殖がでていました!
養殖といえば今日はこんな魚も…


表示は『クロアチア 天然』
しかし、私たちが見て魚はどうみても「養殖」。。


まさか…表示偽装??

これ、たまに他の産地でもあるのですが、恐らく『脱走兵』!?
あくまでも‘多分’ですが、養殖の網から逃げた魚。

養殖の生け簀で飼育された魚でもひとたび外に出てしまい、外の定置網なんかに入ると、表示上は『天然』となるわけです。
これ、水揚げされた港がそのマグロの産地となる、産地のからくりと全く同じですが、私共も『天然』と表示のある以上は逆に『養殖』と売ったら表示偽装??
私たちはお客様と会話を経ての取り引きができますから、お客様には買っていただく前に『表示は天然ですが、多分養殖から逃げた魚だと思います』とお話した上でご提供させていただいております。
これがまたなんとも変な気分でして、どうみても養殖のマグロを天然として売らなければイケないというジレンマ…
でも生け簀で揚げられていない以上は間違い無く?『天然』…

私共のお客様となる料理屋さん、お寿司屋さんや居酒屋さん、魚屋さんもやはり表示は『天然』としなければならず、表示の偽装が社会的にも問題となっている今、いったい
『産地、品物の表示の定義』
ってなんなのか??と考えさせられてしまいますね。


まっ!マグロの場合な産地などに拘らず、その日その時の『より良い魚を見極める!』事が一番大切かな!?なんて思います!!


生意気言ってすみませんでした…アハハm(__)m


あしたも少ないかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。