築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

もうラストかなぁ~??

2016-04-11 11:09:00 | Weblog
暖かかった昨日から一転、ちょっと肌寒い今日の築地。
お花見も終わりでしょうね~
今週末は海も時化ていたのでしょうね??
今日も近海の天然物は本マグロもメバチも少ないです。
本マグロに至ってはセリ場で5本か6本。。
卸5社あるうちの2社のみでした。
バチはそこまでではないですが、少ないことにはかわりません。
キハダも今日はあまり数はなかったですが、メバチが全然無いんで
キハダが「あるよう」に感じちゃいますね。
そんな状況でした。

で、近海の天然本マグロが無い煽りは輸入物の相場に反映(><)
今日も地中海のギリシャ産はけっこう出ておりましたが、反映していたのは
ギリシャ産ではなく、この時期にしては珍しく物が良かった
ニュージーランド産の天然インドマグロ!
本来の「時季」は南半球が冬になる夏場なのですが、今日のニュージーは
脂はあって良さそうでした!が、中にはやっぱり危なそうなものも・・・
そういう魚はギャンブルになるので「安く」が絶対条件なんですが、
今日はそういった類も高かったですね~
競りには参加いたしましたが、全く歯が立たず・・・(涙)

なんでマグロ類は必要な養殖物のみさっと仕入れてマカジキのセリ場へ!
今日は良いものがあるとの情報で期待大!!

で、ありましたよ~仕入れましたよ~♪



87.4キロの銚子産!!
おそらくこのサイズでこれだけの魚は今シーズン、最後でしょうね~
セリ人に『とにかく特上以外いらないと荷主さんに伝えてくれ!』
といってお願いしていたのですが、さすが私が最も信頼している銚子の荷主さん!
この方、とにかく目が効くのですが・・・さすがです!恐れ入りました(大汗)

ご愛嬌のヤマイがちょっと出ちゃいましたが、品物サイコーなマカジキでした~
この時期にこんな特上が買えるとは正直思っておりませんでした。。
荷主さん、ありがとうございます(^^)


明日も天然の本マグロは少なそうですね~
絶対数が本当に少ないです。
いつまでもこのままってことは無いと思いますが、今年は日本海の定置網が出てくるのは
遅いかもしれませんね~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。