築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

セリ場にゃ何にもありませんが(><;)

2017-01-13 09:51:35 | Weblog
今シーズン最強寒波が襲来中の日本列島!
近海の海は当然大時化でマグロだけなく小物類も非常に品薄。
ウニなんかは10倍以上!だそうです(^^;;)

マグロも天然物は近海は本マグロが数本と僅かなメバチ、キハダも数本のみ。
輸入物もスペイン産の天然本マグロ、小さい小マグロサイズがでておりましたが、
たったの2本。。
もちろん、当然のようにビックリするほど高いです。。。
売れ口は悪いのに(大泣)

唯一、目立っているのは国産やメキシコ産の養殖本マグロのみですが、
こういう状況になればなるほど??天然物の付加価値が付くのか!?
養殖物だけは人気なくセリ残りも出ておりますね。

今の養殖本マグロ!特に国産、その中でも京都伊根産の養殖本マグロなどは
品物もよく、味もすごく美味しんですけどね~~

みなさん、どこかで必ず1度は口にしているはずなんですが、
実際、ここで売るとなると「養殖」というと
『なんだぁ…』
といわれてしまうんですよね。。

なかなかイメージというのは簡単には変わらないものなのですね。。


そんな天然物が究極に少ない状況ですが、私!!
長崎県壱岐勝本産の釣りの天然本マグロ!持ってます(^^)




目方は50キロ台とそれほど大きいサイズではありませんが、
今の状況での天然本マグロ・・・非常に価値がありますね(^^)


あしたも状況に変化はなさそうです。
今週末は海の物・・・全滅ですね(><)
これも自然相手の海の物・・仕方ありませんね。。