築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

鮮!マカジキ~(^^)

2016-01-14 11:19:29 | Weblog
すみません!今日もマカジキです(^^)

昨日にご紹介した2本のマカジキ!
本日2本とも切りましたが、どっちも魚は良かったですよ~
特に写真奥に写っていた頭が付いていない方の塩釜産延縄のマカジキ!!



いい意味でカジキらしくない、鮮やかなオレンジ?赤??その中間とでもいいましょうか!
もちろん脂もありましたが、とにかく色が艶やかで身質もねっとりしていて、
本当にすばらしいマカジキでした~(^^)
ホント、これだけ色の鮮やかなマカジキにはそうそう出会えない!
そう思わせてくれるほどのレベルでしたね(^^)

で、気が付きましたが(今頃??)
「鮮やかの『鮮』は鮮度の『鮮』!!」
鮮度のいい魚というのはやっぱり物がイイですね~♪



ちなみにこちらは同じカジキの頭寄り。
色の出方は違う感じしますが、脂はやっぱり頭の方がのりますね(^^)


マグロの方は今日は津軽海峡はゼロ!
長崎の壱岐勝本が中心ですが、大き目は数本。
メジサイズは変わらず幾らかの本数でておりますが、目立つものは競り合ってます。
ですが今日は値が付かなかったり、浜値に届かずセリ残っていた魚もありました。
あとは日本海の定置がポツリ、ポツリ・・・
本当に少ない本数ですが出てました。
ただ安定はしないのであてにはできませんね。。

メバチは型のいい近海物、出ておりましたが本マグロの天然物が少ない影響か?
脂バチは結構なお値段、出ております(^^;)

赤めのところは安くはないですがなんとか粘って・・・?買えてます(^^;)

養殖の本マグロは本数は多くはないですが、相場はそこそこ安定はしておりますね。


ぼちぼちマカジキは「最盛期」に入ってきますかね~??
個人的には楽しみです(好みなんで・・・^^;)