興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

おとり寄せ

2008-04-25 11:38:42 | グルメ
私がブログ投稿を休んでいる間の18日から23日まで藤崎でパートの7階催事場にて、「OH!バンデス・おとり寄せフェア」が開催されました。

初日の18日は、あいにくの雨にもかかわらず、田中義剛さんの「花畑牧場の生キャラメル」をお目当てのお客様が、7階から1階まで並んだそうです。しかも最後尾は、藤崎の外だったそうです。信頼できる情報なので間違いありません。

21日(月)、仕事が休みだったので、藤崎の「おとり寄せフェア」に行ってきました。私のメインの目的は、最近話題になっている山形のおそば屋さん「一寸亭」がイートインとして出店しているので、それを食べることでした。

それというのは、もちろん、「冷たい肉そば」です。4日目なので思っていたほど混んでいませんでした。並ばずに食べることが出来ました。美味しいと評判になっているのは、「冷たい肉そば」なんですが、「温かい肉そば」もオーダーして食べ比べてみました。やはり「冷たい肉そば」が美味しかったです。しょっぱいという感じはないんですが、味が濃いんです。

奥さんと二人で行って、「冷たい肉そば」2つ、「温かい肉そば」1つ頼んだら、
3名様ですかと尋ねられました。「いえ、二人です」と答えたら、笑ってました。
食券を買う時、席に案内された時、そばを運んできた時と同じ事を3回言われました。3度目は、私も笑ってしまいました。

目的の2番目は、花畑牧場の生キャラメルのソフトクリームです。これもほとんど並ばないでゲットできました。「うま~い!」の一言。

宗さんが義剛さんに依頼して実現した、花畑牧場とOH!バンデスのコラボレーションで作られた「ずんだいももち」と長崎県 「ボンソアール」のチョコレートレンガケーキ 1本を買って、おとり寄せの会場をあとにしました。

「ずんだいももち」は、香りはポテト、味はずんだ、食感はもち、なんとも始めて味わう不思議な食べ物でした。もちろん美味しかったです。

「チョコレートレンガケーキ」は、文句なしうまい! 大当たり!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。

イラスト

2008-04-24 17:45:14 | 記事・世相
都合により、一週間ご無沙汰いたしました。
にもかかわらず、毎日たくさんの方にお立ち寄りいただき、お詫びとお礼を申し上げます。“申し訳ございませんでした”そして“本当にありがとうございました”

相変わらずのヨチヨチ歩きではございますが、気分を一新して、きょうからまた始めます。宜しくお願いします。

仙台市の仙台文学館は19日より、市内などのイラストレーター10人がイラストを一作ずつ描いた10種類のブックカバーを館内で販売しているようです。仙台にちなんだ幻想的な作品など、めいめいに持ち味を発揮して競作しているとか。

カバーは紙製。新書サイズで文庫本にも対応する。一枚100円で10枚セットは900円だそうです。

○島崎藤村が仙台で大部分を書いた詩集「若菜集」の初版本の表紙になったチョウ
○仙台を舞台にした伊坂幸太郎氏の小説「アヒルと鴨のコインロッカー」の鳥を題材にした絵
○空想の世界の仙台の街をデザインしたもの
○郊外のたばこ屋を描いたりしたイラスト

仙台のイラストレーターをアピールするチャンスと、『十人十色』で持ち味を競った作品に仕上がっているようです。

近日中に文学館へ行って、見てこようと考えています。

好みの作品があったら買って来ようかな。

若い頃、ほんのちょっとイラストレーターや広告代理店とかにあこがれたことがあったので、今でもイラストを見たり、いろんな広告や看板・コマーシャルフィルムなどを見るのが好きです。
少年時代とか青春時代には、誰しもいろんなものに憧れたり、いろんな夢を見たりしますよね。野球選手になりたいとか、宇宙飛行士になりたいとか、ちょっと可愛らしいところでは、お嫁さんになりたいとか。夢とか憧れっていいですよね。
貫いて、実際に実現した人もたくさんいますよね。
そうそうコピーライターやコンサルタントがかっこいいなあと思ったこともありました。どちらかと言うと右脳系の職業が多いようですが、私の場合間違いなく左脳派です。人は自分にないものに憧れる傾向にあるんでしょうかね。

いまでも、イラストレーター・コピーライター・コンサルタントなどの感性を使う職業って正直かっこいいと思います。来世では是非やってみたいですですね。
あまりにも私的な話ですいません。つまんないですよね。

あなたは、どんな夢や憧れを持っていましたか。今も持ち続けているんですか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。









チベットって何!

2008-04-16 12:32:10 | その他
今チベットで何が起きているんですか?

正直なところ、よく分かりません。

世界中でデモや暴動が起きています。

ダライラマ氏がアメリカを訪問しています。

チベットという国なんですか、それとも中国の一部なんですか。

チベットは、どんな歴史をたどり、今どんな状況下にあるんですか。

日本のマスコミは、今起きている事件は伝えますが、

本質的な部分の報道には、消極的なような気がします。

日本の政府も、避けているのか、関心が薄いのか、

公式なコメントを控えているようにも見えます。

チベットはこの先どうなっていくんでしょうね。

チベットと中国の関係は、どちらにも偏らないで説明するのは、

どうやら難しそうですね。

まもなく北京オリンピックが開催されますが、
チベットの問題に加えて、大気汚染、国民のモラル、食料問題など
様々な問題を抱えての開催となるようです。
4年に一度のスポーツの祭典が無事に行われることを祈ります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。

楽天5割

2008-04-15 11:40:41 | スポーツ
東北楽天は、オリックスに3連勝。勝率を5割に戻した。

先発朝井は5回4失点と調子は良くなかったが、大量点に守られ今季2勝目。

今年の楽天は、ホームで強い。今季開幕から8連勝。
Kスタ宮城が「不敗球場」に早変わりました。

連敗・連勝・連敗・連勝

分かりやすいが、連敗をなくして欲しい。

さあ、これからや、いくで~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。