文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

やられた!! (思いでシリーズ21)

2012-05-03 06:00:00 | 思い出シリーズ


 大学時代、借りていた学生アパートから学校まで、少し距離があり、おまけにアパートはかなり坂の上にあったので、通学はなかなか大変だった。最初の頃は自転車で通っていたのだが、そのうち原付に切り替えた。原付と言っても、HONDAのオフロード用でXE-50というなかなかキュートなバイクだったのだ。

 ある日このバイクに乗っていると、どうもクッションがよくない感じがする。おかしいなと思って調べて見ると、後ろ側を支えている一対の大きなばね状の部品(リアサスペンションというのだろうか?)のうちの一つがすっぽりと抜き取られているではないか。

 そう簡単に外せる物ではないと思うのだが、いつどこでやられたのかさっぱりわからない。

 また、ある日、風呂屋から出てくると、左側のハンドルのグリップが無くなっているではないか。これも、そう簡単には外れないと思うのだが、人目があるにもかかわらず、よくわずかな時間の間に盗めたものである。でも、こんなものを盗んでどうしようというのだろうか。盗まれた怒り以上に、不思議さで頭がいっぱいになった。左側はハンドルにただはまっているだけだが、右側はアクセルになっているので、こちらを盗まれなかったのはまだ幸いだった。

 バックミラーなんて、何回盗まれたか分からない。これだけ、色々なものを盗まれているのに、バイク本体の方はいつも無事だったというのは、まだ運がいいということであろうか。

※ 本記事は、2006年02月23日付で「時空の流離人」に掲載したものに加筆修正を加えたものです。


○関連過去記事
くじ運が良い? 1 (思いでシリーズ20)


資格・スキルアップ ブログがたくさんあります⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市役所の麦畑 (広島市... | トップ | 東福寺霊雲院 (京のぶらぶら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出シリーズ」カテゴリの最新記事