野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



北海道旅行の二泊目は阿寒湖温泉です。凍結した阿寒湖では阿寒湖氷上フェスティバルをやっていました。・・・雄阿寒岳

阿寒湖は周囲26km・水深44m・水面の標高419m・面積13平方キロ。・・・会場のイベントに使う阿寒湖の氷が切り出されて置かれていました。

7時過ぎの会場はマイナス14℃でしたがすごい人出で、台湾・香港・広州・深センなどの亜熱帯地方から、この寒さを体験しに来た中国人観光客が多かったようです。

雪で作った舞台の上からアイヌの言葉で「イランカラプテ」(あなたの心にそっと触れさせていただきます=こんにちはの意味も)という言葉を紹介していました。

現在の阿寒湖の氷はこの厚さ。これをノコギリで切断する体験イベントコーナーがありました。

ここは阿寒湖の上ですが、この厚さなら車が乗っても大丈夫でしょう。・・・折角なので氷の切断にチャレンジしてみました。

販売コーナーとわかさぎ天ぷら引き換えコーナー。・・・わずか50分間の営業でしたが、わかさぎ天ぷらは美味かった。

ホテルに戻る途中の会場の様子です。・・・凍結した阿寒湖の上に何台もの車が駐車していますね。

7時20分ころから花火が始まりましたが、寒いので早々にホテルに引き上げました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 流氷観光中の野鳥 日露戦争のス... »