野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



ガーデンホテルに行く途中、いつもその前を通るのであるが、先烈南路に「広州市日暉園林緑化装飾工程有限公司」という大きな植木屋がある。

ガーデンホテル


商品が豊富に展示されているので、タクシーで前を通るたびにいつか寄ってみようと思っていた。

家内が広州に遊びに来たある朝、ようやくその店で買い物するという計画を実現することができた。

中に入ると思った通りに大きな店で、無数の観葉植物が展示販売されており、日本では結構高価な熱帯の植物が考えられないような安い値段である。

一通り見て回ったが残念ながらタクシーではあまり大きな物は運べないので、観葉植物を3鉢だけ買って帰ることとした。


その帰りがけに店の出口でピンクのバラを仕分けしていたので、値段を聞くと日本では1本が200円はするバラが2元という。

そこでそれも10本ほど買って持ち帰えると、マンションの部屋がぱっと明るくなりバラの香りが心地良い。


その後、広いマンションに引越してからもこの店で各種の観葉植物を買って帰り、
マンションのリビングや寝室に置いて楽しんだ。


広州は大気汚染がひどいのでせめて自宅にいるときだけでも植物で浄化された空気を吸いたいと思ったのである。


広州の気候が観葉植物に合うせいかリビング、寝室両方に置いた植物の育ちが良く、次々と新芽が出て大きく育ったのにはびっくりした。

寝室の窓際に置いた植物から新鮮な酸素を供給してもらい毎日熟睡することができるようになったと思うのは気のせいであろうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 御室仁和寺 JR京都駅ビ... »