ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鴨も1本足で休む?

2009年12月14日 08時47分11秒 | 
マガモのつがい
撮影2009年12月13日@ボッケニャンドリ集落

 先月撮った写真の鴨と同じつがいだと思うけど、また同じところに居た。というのも他にマガモが居ないからだ。


ここのところコガモが多い
撮影2009年12月13日@ボッケニャンドリ集落


 今回は昼間だったのでもう少し良く撮れるかなぁと思ってカメラを覗くと顔を身体に埋めてじっとしてることが多かった。気温が低いからのようだ。折角なので撮ったんだけど、後で写真を見ると1本足で立ってるのが分った。ということは片方の足は身体で温めてるのかな。


顔を身体の中に埋めてじっとしてるマガモ
撮影2009年12月13日@ボッケニャンドリ集落


 少しするととうとう座り込んでしまった。疲れたのか。それにしてもそんなに寒いのなら他の場所に行けば良いと思うのだがなぁ。でも岸の方に行くとキツネなどに狙われちゃうので小さな中州に居るんだろうな。


そんなに寒いのなら他の場所に行けば良いと思うのだが
撮影2009年12月13日@ボッケニャンドリ集落
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオの公開録音 | トップ | チェーンソーにはまる男達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生ツガイを守る? (玉川のセレブー)
2009-12-14 09:42:42
以前暮らした家の近くに溜池があり、やはり秋の終わりにカモが来てました。まだ小学生だった子供達は毎日生態観察。オス一匹だったのが、途中からツガイに。子供達なりに「結婚したんだ」と喜んでいましたが、あるひメスが増え、三匹に。「…」そして春近くにはオス一匹に。「……」。子供は話題にしなくなりました。

re:一生ツガイを守る? (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2009-12-14 09:57:38
仲の良い夫婦の事をオシドリ夫婦と言いますが、
実際のオシドリの男女関係はかなり乱れてるらしいですね。
ということはマガモもコガモもカルガモも、
みーーーんな乱れてるのカモ。


> 子供は話題にしなくなりました。
幼くして大人の世界を垣間見てしまったのですねぇ。
でも世界を見渡せば一夫多妻なんてのもあるし。
一本足打法 (くてくて)
2009-12-14 21:20:48
子供のころ飼っていたジュウシマツの足が一本しかなくて驚いたことを思い出しました、と、純粋だったあのころ(笑)。

カモも一歩足なのか、さすが長野。
re:一本足打法 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2009-12-16 09:01:17
> 子供のころ飼っていたジュウシマツの足が一本…
ジュウシマツバヅエ・・・


> 純粋だったあのころ(笑)。
い、今は違うんですか?
(^-^;;;;;


> カモも一歩足なのか、さすが長野。
そっか、横浜はこんなに寒くないからこういうシーンは珍しいってことかぁ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事