ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

日本語潔癖症

2009年12月28日 09時10分56秒 | 思ったこと
 最近芸能人の潔癖症を笑うバラエティがある。風呂から出てタオルを2枚も3枚も使わなければならないとか招いた劇団員を新聞紙の上に座らせるとか、もしそれが本当の話なら清潔好きとかそういうのではなく精神的な病。誰か医者でも紹介して上げるべきだと思うのだ。

 ヨメと一緒に居ると宇宙学校で覚えた妖しい日本語が気になるようになった。すると身の回りの言葉にもついつい目が行ってしまう。温泉の大浴場にあった注意書きなんだけど、タイルが滑り易くなっているって、何だかわざと危なく作ってるみたいに読めてしまう。だったら滑らないようにしろよって思うのは俺だけかなぁ。


大浴場の注意書き


 ヨメは温泉成分のせいで滑り易くなってるからじゃないかと言う。でもそんなぬるぬるする湯でもなし。ならどんな文が良いのかと聞かれたらタイルは滑り易いので注意してくださいくらいかなぁ。こんな事を考えるってことは日本語潔癖症になったのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | お泊り忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事