ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

パソコンに入ってる音楽をステレオで聴く@Bluetooth

2014年09月19日 08時56分30秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品

 去年の今頃、100枚くらいあるCDを全てハードディスク(以下HDD)に取り込んだ。でもCDは必要だった。何故ならHDDに入ってる音楽を今家にあるステレオでは聴けないからだ。このままでは骨折り損だけで終わってしまうと思いつつ1年経った。

 音楽ファイルの入ったHDDをつないで聴ける装置は無いものかと探した。USBメモリーなら聴けるというのはあった。ならばUSB経由でHDDをつなげれば聴けそうなものだけどオーディオ屋の店員に聞いてもはっきりしなかった。

 USBを使うなら今家にあるステレオの一部であるアンプを買い換えないといけない。だけど恐らくこのオレサマが死ぬまで使えそうなアンプを捨てるなんて、いくら便利になるとはいえ余りにも勿体無いので買い換える決心はつかなかった。何よりそんな装置では選曲が厄介そうだ。





 インターネットを徘徊してるうちにオーディオレシーバーなんて物を見つけた。パソコンから音楽を電波で送り、それを受信してステレオで鳴らすってやつだ。接続は下図の通りで簡単。正に求めていた物だった。


オーディオレシーバーの接続図(ELECOMサイトの絵を加工)


 Bluetooth 、直訳すると青い歯。一体ナンノコッチャって名前だけど無線通信規格の1つだった。これが世の中に出て10年くらいは経つし今使っているパソコンにもその機能がある。しかし未だかつて使ったことがなかった理由の1つがこの面妖な名前のせいだ。

 買ったのは ELECOM の LBT-AVWAR700 でその大きさは手の平に乗るくらい。値段は4,345円でアンプを買うよりは一桁安い。後はパソコンから飛ばした電波をちゃんと受信出来るかなんだけど思いの外簡単につながり音も出たのでホッとした。再生した音はパソコンとは月とスッピン、じゃなかった月とスッポン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事