ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

15年ぶりだからオンサイトでいいかな?

2014年01月25日 08時40分54秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 オンサイトというのは一度も登った事のないルートを何の情報、何処にどんなホールドがあるかなどという事を知らされずに登ることである。音楽の世界だと初見で演奏する、かな。

 去年の元日、一年の計は元旦にありなんて気合で二子の岩場に行ってきた。エリアは何歳かるが行ったのは弓状エリア。着いて岩壁を見てこんなに傾斜がきつかったかなと圧倒され何も出来ずに敗退。ここに来るのは10年早いよって感じだ。でも現実は10年遅過ぎたかも。

 そこで今年は身の程を弁えて易しいエリアである祠エリアに行った。弓状エリアに行く人の中にはここでウォームアップする人も多い。ここには15年ぶりかな、少なくとも10年は行ってないくらい久々だ。ここではウォームアップするだけというのもあって何処にどんなルートがあるのかという記憶も微かだ。

 一番易しい 5.10a からやってみた。3本目がごんべい(5.11a)だった。これは過去に登っている。名前に覚えは無いが確か一番最後が難しかったような微かな記憶。


ごんべい(5.11a)


 やってみるとやはり最後のところで行き詰まった。前回はどうやって登ったのか全然覚えてないが今回は落ちずに登ることが出来た。最後の部分の登り方は前回とは全く違うような気がする。当時一発で登ることが出来なかったので今登れたのが嬉しかった。で、15年ぶりだからオンサイトでいいかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都知事選 | トップ | この地図には陰日向があるね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメ× (最近骨折した軟派師)
2014-01-25 15:12:40
オンサイトというのは、そのルートにとって一生に一度のものだから15年前だろうがムーブを一切覚えてなかろうがダメあるね。
もしそれを認めたら、毎度オンサイトの人たくさん出ますわ。
re:ダメ× (最近骨折した軟派師 さん) (ボッケニャンドリ)
2014-01-27 09:24:09
骨折をしたとはこれはまた災難なことで、お大事に。

で、コメントを頂いた身としてそのコメントに論評を加えるのは真に恐縮ではありますが、
捻りが無く遊び心が足りませんなぁ(^^;

ま、骨を捻ってそんな余裕は無いのかもしれませんが。

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事