ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

熊とメガソーラー

2023年12月28日 18時06分14秒 | 思ったこと


 こんなツイートがあった。『こんなソーラーパネルがあちこちにある』の写真を見るとこじつけと言い切れない。東北などで熊が頻繁に出没してる。東北がソーラーパネルだらけなら辻褄は合う。

 下のスクリーンショット、日本の半分がパネルに覆われているように見えちゃうけどそんなことはない。でもその多さは感じる。見ると熊がよく出没する秋田で特にソーラーパネルが多いというわけでも無さそうだ。ただ熊の出没は熊の数、人口密度、耕作放棄地なども関係するからそんな単純な話ではなかった。とはいえこんなにも太陽光パネルが多いと熊だけでなく災害などあらゆる事に影響がありそうだ。


日本全国の太陽光発電所(メガソーラー)一覧地図・ランキングのスクリーンショット


 太陽光パネルが登場する前、畑や田んぼを商業施設に変わった。そんなんで良いのかと思った。そして地球に優しいとか持続可能なな話の胡散臭さ。地球に優しいと嘘ついて自然破壊を持続させてるとしか思えない。兎に角こんな事やってて日本は大丈夫かいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きよしこの夜@クリスマスは... | トップ | 同じ物を何度も作り直しちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事