椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

相変わらず多肉植え替え+次のハードルは「食生活改善」+オマケ。などなど…。

2009年01月31日 | かれーなる日々?
つばきです。相変わらず多肉いじってます。
今日はちゃんと家賃の振込にも行ったし、お買い物だってしたぞ。お外バンザイ。



本日の収穫…野菜ではありませんが。
だってホームセンターに行ったら、いい子が沢山入荷してたんだもん。
色々目移りしたけど、ガマンガマン。
今日のお届き分と合わせてこんだけ。
で、植え替え前。



植え替え後。

  

左から、紅葉祭。中上がカエデ祭、下が古紫。右は京童子。



黄色い鉢はパピラリス、ピンクの丸鉢はスプルセオリバー。
角鉢、上が静夜綴、下は白牡丹。漢字間違っちゃった(笑)

そうそう、赤花呂千絵の花が咲きました! かわいいー!



パープルキングの花芽は、もう少し伸びてきてはっきり見えるようになったら撮り直しします。
結構ポコポコついてるんだよねー。嬉しいなぁ。

で、第3の多肉棚(?)もそろそろ埋まりつつあります…
自分、自重自重。



さて。
またも低いハードル(苦笑)ですが、今度は「食生活の改善」です。

実は、ロールちゃんを毎日食うのがやめられないでいます…
なんだか勢いで買い占めてしまって、一日2本は大丈夫、なーんて言ってる場合じゃありません。
そこで「小さく切って冷凍庫に入れて、食べる分だけ解凍して少しずつ食う」というアイデア。
ついバカ食いしちゃう癖をこれで改めよう。
スーパーに行ったらまず冷蔵パンのコーナーじゃなくて野菜を買おう。
折角かわいいお鍋があるんだから、ちゃんと使おう!

……果たしてどうなることやら…。

そろそろ整骨院にも行きたいなぁ…首肩が痛いぞ。トシかねぇ。
動く分まだいいけど。

もう一月も終わりなのね…あっという間だったなって感じ。
気をつけなくちゃ、やりたいことちゃんとやらなくちゃ。
やれるうちにやっておかないと、出来なくなっちゃうことって沢山あるよね!

順繰りに、ゆっくりハードルを越える…というか、階段を登っていこうと思います。
たまに夜泣きもするけれど(苦笑)
幸い、風邪はひいてないから、元気です。
大丈夫、大丈夫。

オマケ:6巻でたから買ってきたよ。
アニメも観てないのが少し溜まって来たなぁ。明日にでもまとめて観るか。
しかし、買ってきた書店(要は文○堂 平×5条)が2月15日で閉店してしまうらしく、かなり微妙(´・w・)



それでは今日はこんなとこで。
おやすみなさーい。

外国のビー玉+ちょっとダウン気味+電王グッズ+今日の多肉話。などなど…。

2009年01月30日 | かれーなる日々?


外国のビー玉。キラキラ、綺麗な色が沢山。

つばきです。
今日も何事もなく過ぎました。平穏無事っていいね(?)…
心中は平穏無事とは云いがたいのですが(´・w・)
今日も一日引きこもっちゃったし…

甘えなのか病気なのかわからない境界線でモガモガ喘いでいます。
出たくても出れない、行きたくても行けない、行きづらい……
でも明日は銀行に行く用事があるので、どうしても外には出ないといかんです。
まだ口座作ったばかりでネットで手続きできないんだもん。

眠くなるのは薬のせいなのか、症状なのかも良くわからないわけでして。
なんだか気づくと寝落ちてる今日この頃。まずいなぁ。
またご飯食べながら寝る人になっちゃうよ(苦笑)

充分寝てるつもりなんだけどなぁ。
もしかして一人だけ、頭の中身は春! とか(爆)

……今度通院の日に聞いてみよう
そ、その前に宿題の書類終わらせなくちゃ…(汗)
なんでも、先生も書くのが難しい診断書類なので、答えあわせしようね、的な(笑)

低いハードル「毎日起きたら歯磨き洗顔・お着替えしてから活動する」はなんとかクリアしました!
(と思う)
今日はお洗濯もしたし。

んでも、安定はしていたものの。気持ち的にちょっとオチ気味な1日でした。
明日は大丈夫かなー。


 

関係ないけどうちの小さな電王たち。
モモ、憑依バージョンと「ごめんなさぁい」が揃いました♪
今更探してるからプレミアついててもう買えないしねー。残念だわー。


さて、いつもの多肉話。
ちょっと写真が暗くなっちゃったけど、赤花呂千絵開きかけてきました。
パープルキングに結構多数の花芽がついてることが判明。これは楽しみ。

 

やっぱり判りにくいから明るいときに撮り直そう。



カネイの花を正面から。こんなカタチしてたのね。
綺麗な星型です。




髪型がギャッツビィなタケシと暴れ放題の星乙女。
ある意味暴れん坊パンダ。
かわいい(笑)

さて、今日はあまり調子が良くないので早めに寝ておきます。
投稿予約機能というのがついてるので試してみようと思ったりもして。

それでは、おやすみなさーい。

カネイの花+不夜城3兄弟+パチンコGacktにいいように踊らされるの巻。嗚呼。

2009年01月29日 | かれーなる日々?
つばきです。
今日はなんだか2~3時間おきに目が覚めちゃって、ウンウンいってるうちに寝坊しちゃいました。
低いハードルはどうにか越えられてる模様! このままちゃんとしないとね。

 

今日も多肉な話なんですが。
カネイの花がひとつ咲きました♪ 白っぽい花だった。赤いのは中の雌蕊とかだったのね。
ほかのつぼみが開くのも楽しみです。

さて。その他の多肉の植え替えもしました。



今回はハオルチア、アロエ系です。
早速植え替えます。



植え替えました。
だんだん鉢のバリエーションが微妙になってきたなぁ…。

  

左から。金城、不夜城錦、大窓オブツーサ。
なんかパンダの頭に気合入れた髪形が乗っかってるみたいで可笑しいんだよね(笑)
あだ名はタケシ。金城だから。深い意味は無い。



不夜城3兄弟。うちには不夜城が3鉢います。
左から順に斑の入り方が違うのです。一番右のが錦じゃないノーマルの不夜城。
その他は斑入りの錦です。
黄色っぽい部分が多い不夜城錦が好きなんだよねぇ…♪
これからどう育っていくか楽しみです。


ところでですね。
ついぼんやりと「クイズ雑学王」なんか見てたんですが。
途中、CMを観て椅子から転げ落ちて文字通り悶絶しつつゴロゴロ転がってしまいました。
ご存知の方は既に後存知のことなんだと思うんですが。

進化系ぱちんこ Gladiator2

要はこれってパチンコGackt! え~~~~?!
ちょっと待ってくれぇ~~~!
アタシ、パチンコ・競馬などギャンブルの類はやらないと心に誓っているのに。
こんなもん出された日には、近所のパチンコ屋で台の前をうろつく不振人物になっちゃうじゃないですか!

そもそも、パチンコ屋さんなんてこの方入ったことないよ~~!
打ち方なんか全然わかんないし!
基本仕様とか書かれても何のことだかさっぱりわかりません(笑)

問題のCM。かっこいいよ!!
それ以前に「セフィロスがおる!!!」と思ってしまったよ!(爆)
いや、洋風長尾影虎ですかな。
孤高の剣士グラディアス(笑) やっぱGacktの曲流れたりするのかなー
見たいよー!!





打ちたくない奴は、打つな! といわれても、打ちたいけど打てない人はどうしたらいいんでしょうか!!

というわけで、誰か「私をパチンコ屋さんに連れてって♪」(←観るだけ+一人で入れない小心者)
………だめにんげーん。

でもガクちゃん仕事多いね…(´・w・)
アリーナツアーも決まって、おめでとう!だけど、札幌にはもう一回来てくれないかな…真駒内アイスアリーナ…(ダメです)
どうせなら札幌ドーム!!
ってか、体調が心配。自分の体調も心配だけど(ぉぃ)。

………冬のソナタのパチンコのときにオバサマ方が並んだように。
………エヴァンゲリオンやアクエリオンでオタ系(失敬)が並んだように。
今回は、ゴシック&ロリィタちゃんとかがずらりパチンコ屋さんに行列すると、それはそれで面白い気がするわ…
その行列についていけばいいのね!(違うから)

以上、Gacktパチンコにいいように踊らされる小市民の図でした。


明日はお天気が良いようなのでお洗濯でもしようかな。
今日ちょっとお寝坊さんだったので、早めにお風呂に入って寝ます。
おやすみなさーい♪

硝子碍子のランプ+床でジタバタ+亀。 イマイチなイチニチ。

2009年01月28日 | かれーなる日々?


つばきです。
硝子碍子の下に電球を入れてライトにして見ました。なかなか風情がありますね。
夜モードを撮るのは難しいです。
因みにドミニオン社製クリア。


今日は一日、家でジタバタしていました。
なんてか、ホントに床でジタバタしてたの(笑)
ストレッチというか、腹筋というか、本当に床にゴロゴロ転がってジタバタしていました。

自分、何がしたいんだ?
ほんとはやらなきゃいけないこといっぱいあるんだけどー
なんだかジタバタしていますー

書類もまだ白紙…

リフレッシュしたい今日この頃です。
バスで乗ってける大きなお風呂に入りたいとかさ。
(でも帰りに風邪をひきそうだから微妙)

低いハードル3日目もなんとかなりました。明日が勝負か?


なんとか、なるかなー。
まだ、だいじょうぶかなー。

ジメジメしないように頑張ります。

オマケの夜間撮影:マメラさんの寝顔拝見。



暗くて見えませんがな(苦笑)
このあと暫くして見に行ったら、もうちょい頭ひっこめて、右っ鼻から鼻ちょうちん(?)出してました。
マンガか、おまえは…。

なんだかおなかの調子がイマイチだけどそろそろ寝ます。
明日はいい日でありますように。
おやすみなさーい。

椿家の食卓(久々)+答えは聞いてない+また多肉の植え替え…旅の途中デス! などなど。

2009年01月27日 | かれーなる日々?


椿家の食卓。昨日のお鍋のあまり野菜で、スープなんか作ってみたりする。
珍しくバナナとロールケーキだけじゃない食卓なので一枚。(ぉぃ)
料理らしいものも久しく作ってない体たらく。駄目ですなぁ。

さて。関係ないけどほしかった物が手に入ったので。

  

セブンイレブンの仮面ライダーくじ、賞品のメモスタンド。
リュウちゃんのが欲しかったからちょっと浮かれています。ひゃっほう。



というわけでこういう風に使うようです。
電話機の横に置いたけどいいよね? 答えは聞いてない。


と、話し変わって。
今日も一日引きこもり(低いハードル超えとゴミ出しは行ったよ!)で、多肉の植え替えをしておりました。
華麗なる現実逃避。……あー。



植え替え前。



植え替え後。

やっぱりワテルメイエリーの植え替えは難しいわー。

 

左、上からリトルビューティー、バリゴーサ、マカベアナ。
右、シコロベンケイ。

 

左、上から秋麗、愛染錦。
右、上がワテルメイエリー、左がラチルローズ、右がオウガ、手前が白星。
白星は我が家初の「サボテン」です。
なにやらお花が咲きそうな気配が見え隠れしてます。
あんまりトゲトゲしてないし、ちょっとふわふわ。表面がちょっと湿気った綿飴みたいな感じ(笑)

というわけで、多肉棚も今はこんな感じです。

  

既に混沌…orz
でもいいや、楽しいから♪ 毎日ホントに見飽きません。例えば、



赤花呂千絵のつぼみがホンノリ色づいてきてたり。

 

昨日あまり元気のなかった黒法師がちょっと元気を出してたり。

管理とか世話はちょっと大変になっちゃったけど、植物のある空間はほんと癒されます。
枯らさないように、腐らせないように気をつけて、毎日眺めてます。
でも早くあったかくなって欲しいね(笑)

だってねー。ハゴロモジャスミンのつぼみが殆ど落ちちゃったわけでして。
やっぱり寒いからね。隣のホワイトプリンセスの咲き具合も微妙でしょー。



でも、こんな寒い部屋でもちゃんと花を咲かせてくれるつぼみもあったんですよ!
もう嬉しくなっちゃって。



これだからやめられないんだよなぁ~~~(笑)

このまま植物が増えて…私は一体どこへ行ってしまうのでしょーか(爆)
いいのさー、まだオン ザ ロードで旅の途中なのさっ!
本当の自分自身に出会うために旅してるのさっ!
10年後…「眩しくて見えない」じゃなくて「貧しくて食えない」でもなくて、平穏無事に普通の生活できてるといいなっ!?(え?)


それでは今日はここらへんで。
おなかすいたけどここはガマン。
いつもは何か食い物求めてもぐもぐしちゃうんだけど、糖尿病も気になるお年頃なので(笑)、ちぃーっと気をつけないとね。
おなかもなんだかポッコリさんで、あららどうしましょ、だし。
運動する体力も取り戻したいです(苦笑)

さーて覚えたてのディケイドOP歌いまくりながらお風呂はいって寝まーす(迷惑な住民)。
おやすみなさーい♪♪

黒執事ストラップ+多肉植え替え+Gackt三昧+ディケイド聞き取り中(何) などなど。

2009年01月26日 | かれーなる日々?


つばきです。今は居間にいる(シャレじゃないよ)凛々と龍之介。
凛々がおもちゃにしてるのは、黒執事のストラップです。

 

いまのとこダブリ無し。シエル契約バージョンと、セバス普通バージョンがないだけ。
てかなんでフルコンプ5つのうち、1つがラウなのかが不思議。
オクで余って大量に放出されている彼が哀れでならない(苦笑)。
そういえば黒執事のティーカップっていつ届くんだろう?? 忘れてたわ。

さて。
メリハリ生活、今日はちゃんとお着替えしてから色々パタパタしてましたよ。
多肉の植え替え、今日の分は終わりました~。

  

左から、上がゴールデングロウ。綺麗に紅葉してます。
下がアイリーンラインワィルティー。名前長いよ!
次、上が福兎耳、下がパリダ。パリダは根っこと茎の様子を見ると、もう少し大きな鉢のほうが良かったかしらん。
で、茜の塔。ちょっと細かいなぁ。



黒法師3本寄せ。なんかへたれてる(苦笑)
もうちょっと元気出してくれよー。

という感じで今回は植えて見ました。

あとは、もそもそパソコンいじってたり、ディケイドのOPを探したり(笑)
わーん、全然ライブに関係あることしてねぇ(爆)

さて。
晩御飯は、妹と鍋を囲みながらテレビを見てダベる。
なんだか月に2~3回くらいはやってるかもだ…。
鍋はいいね、野菜・繊維質沢山摂れるし、あったまるし。安上がりで便利。

そうそう。新堂本兄弟、本日のゲストはGacktさん~♪
6年前はレギュラーだったんだよね。ゲスト出演は初めてだって。
昔レギュラーだったときの居眠りVTRとかで大爆笑したwwww
こんな、面白可愛いカッコイイ生物はガクちゃん以外見たことないよ!(笑)

んでもやっぱツアー中で疲れが見えるっぽい…体調がちょっと心配。
歌もキー低めであまり喉に負担かけてない感じだったし、JESUSのときのシャウト無しだったし。
かなりやられてるんじゃないかなー。トークのときの声ガラガラっぽかったもん。
あんまり無理しないでといっても訊かない人だから、無茶は出来るところまでにしてね。
一ファンとして心配しとります…。
でもガクちゃんだから、やるときゃやっちゃうんだよね!(何)

妹、帰り際にニンテンドーDSでやりたいゲームがあるから、DS貸して~って、借りてった。
アトリエシリーズだと思うけど、やりこむ気満々だったな。

んで、姉は今、エンドレスでディケイドの曲を聞き取り中(ぉぃ)
でもって。歌詞覚書。
オフィシャルじゃないです。耳コピで特にパラレルのとことか自信ない(苦笑)
自分耳悪いから…パロードに聞こえる(なんじゃそりゃ(笑))想像で補完してる…。
ほんとは何て言ってるんだろう。誰か教えてプリーズ。

【Journey though the Decade/仮面ライダーディケイド OP】
-----------------------------
見上げる星 それぞれの歴史が輝いて
星座のよう…線で結ぶ瞬間、始まるlegend
Aurora 揺らめく時空超えて
飛び込む 迷走する Parallel world

On the road 誰も旅の途中 本当の自分自身に出会うため
新しい夜明けへと続く 道に変わるのだろう
目撃せよ! Journey though the Decade…
-----------------------------
3月にシングルでたら確認しましょー! そーしましょー!

ということで、今日はお風呂入って寝まーす。
明日も低いハードル越えるとこからスタートです!
おやすみなさーい♪

昨日はお出かけ+誰もが今旅の途中♪+多肉さん受領+ハードルは低いけど… などなど。

2009年01月25日 | かれーなる日々?
 

カラオケボックスで曲を選ぶ龍之介。仮面ライダーの新曲はまだだよ。

昨日はお友達と連れ立って、ちょっとおしゃれにイタリアンのランチを楽しんでまいりました。
そのあと、少しボークスに立ち寄ってから、カラオケボックスで遊んできました。
平沢進の曲いっぱい入れちゃった(笑)
あと、ミニっ子(含むSDC)4人でウッウッウマウマ♪ な写真もあるけど載せていい?(ぉぃ)
聴いてくるの忘れたんだもん…

楽しい時間をありがとうでした♪ また誘ってね♪


ところで!(@w@)きゅぴーん

始まりましたね新番組「仮面ライダーディケイド」!
頑張ってアラームセットして起きましたよ! OP、賛否両論会って当たり前ですが、アタシの場合ファンの贔屓の引き倒しでやっぱGacktさん素敵!! です。あははー(笑)

一応子供向け番組だけど、ちょっと歌詞が聞き取りにくいなという感じはしょうがないかな。
でも、最後にちゃんと「じゃーにー するー ざ でぃけーーーど!」て歌ってるのは判ったので、形にはなってます。大丈夫!



削除されてたらすみません(苦笑)
もー何回も聴いてます(←なかなか覚えられない)さいこー。

でもライブでは歌ってくれないんだろうなぁ(・w・`)
レコード会社違うし(でもシングル出たら買う。エイベックスめー(笑))
早く着メロになってくれないだろうか。知ってる方いらっしゃったら教えてプリーズ。


さて、昨日届いた多肉さん。
凍結が心配だったので、お友達と少し早くお別れしてお家にかえって受け取ったのです。今日は植え替え作業予定です。



黒法師を3本立ての寄せにしたいので、ちょっと頑張ってみる。

  

左から、福兎耳(2代目)、アイリーンラインワイルティー、パリダ。
そのほかにゴールデングロウと茜の塔があります。
月曜日に追加分が抜き苗で届くはず…。


そういえば、金曜の通院でちょっと指導が入りました…
ここ最近ダウン傾向にあって、なかなか外に出られないような感じで鬱々していたんですが。ちょっと自分でも鬱すすんでるなーと思ってたりもして。
で。
一日パジャマでうろついてる、という話をしたら、まずはちゃんと朝起きたら歯磨き洗顔、ちゃんとお洋服にお着替えすること、と。

生活リズムの基本は、大体どんな遅くても2時までには就寝、朝は10:30には目を覚ましてる(そのあと暫くもぞもぞしてるけど)という感じで「掴めて」きました。
問題はそのあとだったのね。
普通の人から見たら当たり前のことでも、今のアタシには難しいことがあったんだね。

まずはこの「毎日洋服に着替える」というひく~いハードルを、なんとかこなして行きたいと思います!
どんどんハードル下がってる(汗)みたいだけど、何事も一歩からということで、地道に頑張っていこうと思います。

それでは、今日はおやすみなさいじゃないのですよ!
昼間に更新してるのですよ♪
それではまた夜に! かな? ではでは。つばきでした。

晴れ間の虹+多肉の花+Gackt三昧?! などなど。

2009年01月24日 | かれーなる日々?


今日の札幌は雨模様。晴れ間に虹が見えました。
見えるかな???
綺麗でしたよー。
通院途中に撮ったものです♪ 近くの小学生と一緒にはしゃいでしまいました

明日は一転、真冬日の猛吹雪だそうで、お出かけの予定があるのに…もー(ぷんすか)
しっかり着ていこう~。

外は寒いけど家の中はぬくぬくです。



カネイの花芽が開き始めてきました。赤い花が咲くのかな? わくわく。



呂千絵のつぼみもホンノリ色づいてきました
赤花とあるので、きっと赤いんでしょう。早く咲かないかな。

今日は精神科と皮膚科の二箇所に通院です。
肌の湿疹・カサカサ・かぶれはボディーミルクが原因だった!
だいぶ治りかけているけど、寝てるときに無意識にかきむしっちゃったから跡が残りそう…
膝裏、肘の内側、両肩がまだカッサカサ。
塗り薬と飲み薬貰ってきました。
早く治るといいなぁ。まだちょっとカユカユなのです…

で。
今日の通院では還付金が出たので、帰りに欲しかった雑誌を買っちゃいました!



音楽雑誌を買うなんて、いつぶりかしら~!
表紙のカッコイイGacktさんに目がハートになってしまったので連れてきてしまいました。
ほか読んでない(笑) 駄目だねー。

今日は「ぐるぐるナインティナイン」に「ミュージックステーション」と、立て続けにGacktさん出演! なので、ファンには嬉しい2時間です。
「かわいい」とか「おいしい」とかしか言わないGacktさんの笑顔が可愛すぎる~
Mステでの新曲「GHOST」のダンスも素敵でした♪
これがライブでも見られるのかと思うともう今からドッキドキです。
25日は朝に仮面ライダーディケイド主題歌、夜中は堂本兄弟にゲスト主演だから、Gacktに始まりGacktで終わります(笑)
わーい。

明日はお友達とランチのお約束なので、早めに寝ないと…
んでも吹雪だってさー。何着て行こうかなぁ(´・w・)コマッタ

というわけで、今日は後半Gackt三昧の日でした(え?)
いい夢見れるといいなー。おやすみなさーい♪

雪ダルマパンと、雪かきと、ポケモンな話。

2009年01月23日 | かれーなる日々?


今日のお昼の雪ダルマパン。
アタマはカスタード、胴体はチョコクリーム。
美味でした。
なんかドリブル君(知ってる?)に似てる気がチラホラ。

何気にテレビをつけたらポケモンやってたのでつい観てしまう。
鉱石山の遺跡の話。
ふふふ、ルカリオとゲンが出てる回に偶然ぶち当たるなんて、アタシはなんと運が良いのだろう(笑)

あとはついに金属製スコップを購入。
階段の雪かきしないと、あっという間にゲレンデだもんなぁ。
今は凍ってカチンコチン…明日の気温があったかいらしいから、リベンジ。
でも明日はきっと筋肉痛。

とりあえずこんな感じで1日を過ごしておりました。
明日は通院日だー…傘持っていかないといかんのね…。

それでは、おやすみなさーい、

綾之丞、2周年。+多肉、増えてます+引きこもりはよくないぞー、とな。

2009年01月21日 | SDの話。


やー、昨日はものすごい大雪でしたねー。つばきです。
一応、外に出るには出たのですが、体調が良くなくてわりとすぐ家に戻っちゃいました(汗)

ところでですね。
神童の花が咲き始めました♪ かわいいです♪
ちょっとピンボケちゃったけど、ピンクのかわいい花です。
奥のカネイの花芽もグーンと伸びてきました。

 

多肉の話は一旦置いておいて。
1月20日は、綾之丞がうちに来て2年目になります。



毎年言うけど、今でもあのときの挙動不審振りというかアタシの大騒ぎっぷりを思い出して顔から火が出ます(汗)

 

久々に自然光下で撮影。目がネオジウムだから、昼間は紫色をしてるのですよ。
(蛍光灯下では薄い水色になります)

 

ちゃんと座ったところ取ってあげようと思ったら逆光になっちゃった…。

いつも物静かな彼ですが(いつも寝ているという話もあるけど)、今まで有難う、これからもよろしく、ということで。


さて多肉の話に戻るかな。



いつの間にこれだけ増えたんだろう…??



不思議な形の七宝樹。なんていうか、ファンタジーRPGのモンスターに出てきそう。

  


左から、ルペストリス、舞乙女、四海波、神想曲、天狗の舞、イリア(奥)、サブセシリス。
観葉の棚を整理して置き場が出来たのでちょこまか移動させたり植え替えたり、新しく増員したり…
気力のあるときはなんとなく頑張っています。


ここ最近、ちょっと気分が沈みがちで、体調もあまり良くない日が続いてたから、日記も更新できてなかったんですが。
いま、自分のやりたいこと、自分に何ができるのかということを鬱々と考えて引きこもってしまっていました。
今までのなくしてしまった自分にはもう戻れないんだなということは判ってるんだけど。
なんというか、もどかしい。
自分、何がしたいの?
最初見えてた道がなんか遠く思えてきて、ちょっと不安で寂しいのです。
そうそう。生活はちゃんと成り立ってるのでご安心を(って誰も心配してないか)

こんなアタシでスミマセンが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
(for 関係者ご一同様)

なんか取り留めなくなっちゃいました……えへ。

さて。
今日はちゃんと洗濯もしたし。
明日はゴミ投げだー!

せいかつしてるぞー。いきてるぞー。
それでは皆様、おやすみなさいデス。

叔父様のサボテン温室潜入大作戦!?+増えてます、増えてます…。

2009年01月18日 | お出かけの話。




つばきです。
パープルキングの群生です。思ったより立派で素敵な子。
このまましっかり、ヘンな伸び方しないで欲しいなぁー。

さて。本日はかねてよりお世話になっております、さぼてんクラブの叔父様の温室に潜入してまいりました!
凄いのよ、もう、足の踏み場がないくらい、見渡す限りさぼてん、サボテン、多肉……!



まさにサボテンワンダーランドでした!
奥にあるのがアリゾナとかテキサスで拾った種から育て上げた大・大サボテンだそうです。すごーい…



長いのはサボテンの接木にしたりもするそうです。



ロホホラ、ロホホラ、ロホホラ~~~♪
不思議な形のサボテンがいっぱい~♪



いろんな種類のサボテン、同じ種類のサボテンが綺麗に並んで沢山、沢山~
白いフワフワしたのとか、みんな可愛い。凄いよ~!



星型がかわいい大きい星、小さい星…
デコデコに使うアクセサリーみたい。素敵。お菓子みたいで可愛いよー。



ハオルチアの大群生…! まるで花束みたい。
なんだかね、ホント「凄いよー!」ってしか出てこないの。
あんなにサボテンが沢山あるのははじめて見たから、圧倒されまくりでした。

お邪魔させていただいて、ホントにありがとうございました♪
色々お話聞けて楽しかったです♪

お土産に立派な多肉さんを3鉢も戴いちゃいました!



左からソウフレン、臥牛、ハオルチア・シンビフォルミス。
真っ赤な花みたいなソウフレン…でっかいです(^w^)
ありがとうございました!
また機会があったら宜しくお願いします♪




植え替えたパープルキング。
こんな感じで多肉が増えております……(汗)
プチブライスの名前は忘れても、多肉の名前は何とか覚えてるぞ~!

というわけで、温室潜入作戦でしたー。
また機会があったら遊びに行きたいです。今回はありがとうございました(^w^)
わーい。楽しかった。

うちの多肉棚の写真も撮ってみたけど、今度にしよう(苦笑)
……BGMは平沢進/庭師king(笑)


明日はワンオフの日なので、午後からでもふらりとアルタまで見に行こうかなーと思っております。
誰か連れて行こうかなぁ…悩みどころ。
映画も見たい気がする。「地球が静止する日」まだ観てないんだよ~。
どうしよっかなーと考えながら寝ます。

それでは、今日は、こんなとこで。
おやすみなさ~い。

グリーンネックレス、ハゴロモジャスミンお迎えしました+平沢音楽に酔う。などなど。

2009年01月17日 | かれーなる日々?
つばきです。
BGM平沢進でどっぷり首まで浸かっております。ドー。
Gacktはどうした、おい。
えへ。睡眠学習で寝るときに聴いてます。
でも平沢音楽がこんなに良いものだとは。貸してくれたお友達に大感謝でございます。
カラオケでも歌ってみたいなぁ。


次回予告を見たいがためだけに「ぐるぐるナインティナイン」をみていた私。
だって来週Gackt出るんだもん~!
なんか終始機嫌が良さそうに見える…笑顔が増えた彼はやっぱり素敵です。
私の王子様はGackt様かミッチー(及川光博)様と決まっております(え?)
どっちか迎えに来てくれないかなぁ。(ありえません)


さて。本日は主に植物とかの話~。

 

えーと。
グリーンネックレス、二代目です。今度は枯らさないようにしなくちゃー(泣)
かなり綺麗なマメマメで、到着したときはしっとりひんやり…とても綺麗な宝石みたい。大事にしよう。
それと、多肉ではないんだけど、仲間入りした子がいます。

 

ハゴロモジャスミンです。出来るだけ日当たりがいい、あったかめのところに置いたけど、花が咲くかどうかは微妙(苦笑)

 

やっぱり多肉棚になりつつあるこちら側。



カネイに花芽が伸びてきました。にょきにょきっと。
どんな花になるのかなー。

 

神童にも花が咲き始めました! ピンクっぽい。かわいい!
呂千絵にもつぼみがいっぱいあるから楽しみだなー。


明日は、お世話になってるさぼてんオジサマの温室を見せていただきにいきたいなぁと。
無事早起きが出来て、調子がよかったら、てけてけお邪魔しに行ってきます♪

オマケ:本日のマメラさん




ふてぶてしいツラだわぁ…
でも、なんかウインクみたいなこともするし、でかいアクビするし。
カワイイもんです。さっき見たら岩モドキのトンネルにアタマだけ突っ込んで寝ていました。

ところで、カメのオスとメスの見分け方ってあったと思うんだけど、どっちがどうだか忘れてしまった。
後で調べてみよう…。

それでは、おやすみなさーい♪

ちいさいってことは+マメラの水槽掃除+NTTの光回線の話+チョコレートが食べたいの。

2009年01月16日 | かれーなる日々?


つばきです。
たまにはジェニー&リカちゃんたちもご紹介しとこうかな…こないだのリカちゃん展で2人増えてるので♪
ジェニ子3人娘はイケメン好きの子悪魔さんです。背中に白と黒の羽根を背負っています。

リカちゃんはなぜか武闘派…いや、きっとAPL(左から二番目)だけです。ほかの子はおとなしいものです(笑)
左から冥界の渡し守カロン、戦場帰りの娘アブソリュート・ピンクリカ、以外はまだ名前がありません(笑)
実は戦闘人形で、うちの自宅警備をしているのです(ホント?)

大きいドールもかわいいけど、小さいドールもかわいいよ♪
というわけで(どんなわけだ)うちはSD(13男子)、MSD、幼SD、ジェニー、リカ、プチブライスの6サイズ展開です。

うーん。
取り立ててこれといった話もないのですが、NTTの光回線にしませんかの勧誘電話がかかってきまして。
まぁ、今より安くなって引き落としが一箇所にまとまるなら、いいかな? と思って、光回線契約をすることにしました。
工事自体は来月みたいだけど。
工事代無料でキャッシュバックがあって、2ヶ月無料だそうだから、ま、お得かな?
「ご安心ください!」を何回も繰り返されたので、よしそんなら、ってことで。
これで通信環境に問題が出たらぶつくさいうぞー、ぶー。
安くなかったら文句言うぞー。ぶーぶー。

えーと、Gacktさんのチケットは、とりあえず希望者がいなかったのでオク出ししちゃいましたー。
もし行きたい人が居たら急いで言ってねー。誰も入札してなければ取り下げるからー。

区役所に書類を届けに行って帰ってきて、マメちゃん(亀)の水槽が結構汚れていたので、お掃除しました。
家に帰ってきて戸を開けると「あ、カメくさっ(笑)」ってのもやだもんね。
マメちゃんも綺麗な水で暮らしたいでしょう。

そういえば使うかな思って買ってきた岩モドキ、ようやく手をかけて登ろうとし始めました。
単につかまり立ちしてるだけな感じです。
失敗してバランスを崩すと、バーンと後ろに倒れてひっくり返って、よいしょと戻って登って…を繰り返したりしています。
さっきじーっと見てたらアクビしてました…眠いのかな。

あたしも早く寝ようっと。なんだかちょっと調子が良くない…
なんでかっていうとロールちゃん禁断症状&チョコレート禁断症状がっ…(?)
無性にチョコレート食べたいけど在庫切れっ! あうーあうー。
No Chocolate No Life~~! ぎぶみーちょこれーとー!

ガマンして寝ます…
おやすみなさーい。

また一鉢逝ってしまった…+平沢進の音楽に迷う+くしゃみが止まりません…?

2009年01月15日 | かれーなる日々?


テディベアのブローチ。ミニチュアかついちごくま。
なんかかわいいから撮ってみた。

つばきです。なんだかさっきからくしゃみが止まらず、右っ鼻のハナミズが止まりませぬ…風邪か?

さておき、今時分まで何をしてたかというと、イヤホン突っ込んで平沢進の音源聞いてました。youtubeで。
P-MODELの頃のとか色々落ちてて、堪能さしていただきましたー…と気づくとこんな時間なわけですね。
なんで今まで聴いてなかったのか不思議なくらい好みだ。
どれもいい感じで、CDかしてあげようかとメールを戴いたお友達の所持ラインナップを見てかなり迷う(笑)
ありがとうございます。
お勧めとかイチオシ!があれば教えていただきたいです。

困ったことにGacktのKOAKUMANIA振り付けより、「白虎野の娘」の曲を先に覚えてソラで歌えるようになってしまいました……なんてこったぃ。

困ったといえば、今朝見たらフォーカリア(多肉ね)が逝っていた……orz
思わず「なんで逝っちまったんだよぉぉ、兄貴ぃぃ!」とくずおれました……なんでやねーん。
マジ、この次期って管理難しいんだなってことを改めて痛感…。

寝る前に植物一渡り見回して、起きたらパパ(簡易仏壇です)にご挨拶して水を取替え、その水を植物にあげたり。
一渡り見回して下葉が枯れていれば取り、水がいりそうなところには水、多肉は冬次期だから水はほとんどやらずにというところから一日が始まるわけなんですが。
ここのところの多肉ダメになっちゃう現象にはかなり凹む。
いやーまいったまいった…
(「でも増やすんだな…懲りてないのかバカなのか」「バカなんだから仕方ないよ」:住人一同)

……くしゃみが止まらないですがとりあえずお風呂はいって寝ます。
その前にもう一回多肉棚の見回りしてこよう。うーむ。

おやすみなさーい。

雑穀おにぎり+多肉崩壊+新入り多肉さん+Gacktチケット要る人、いない?

2009年01月14日 | かれーなる日々?


つばきです。
やずやの雑穀十六穀ごはんのサンプルが1コ届いてたので、ためしに炊いてみた。
梅紫蘇とまぶして雑穀おにぎりです。
小さめに沢山作ったから、残ったら明日の朝ごはん。

ところで昨日オブツーサが崩壊した話ですが。



徒長気味なのはまぁいいとして、こうもばらばらっといっちゃうもんなんですね。
崩壊といえば、こないだお迎えしたばかりの福耳兎が……!



見事にグダグダに…(泣)なんでやねーん。なにをどうしたらこうなるねーん。
水切りもしてて、新芽も出てたのに…
どうしろっちゅーねん…トホホ…悲しい。
少しでも救える部分は救ってみます。

それでもアタシはめげません! 男の子だから(違)
で、本日入荷(?)の多肉さんです。



以前星の王子はカラカラにしてしまったので、今度こそは…。



ずっとほしかったファンファーレ!
文字通り「パンパカパーン」って感じの開き方が豪華?な多肉さんです。



左からフーケリー、桃美人。パキフィツムですね。両方ともぷりぷりさんでかわいいです。

 

さて我が家で二代目の星の王子。子株がちょっと顔をだしているので、これからのにょきにょきっぷりというか、暴れっぷりが楽しみです、

ええと置き場所…置き場所………!?



観葉の棚の開いたところが多肉スペースに(笑)
ここも多肉棚になりそうでなんともはやです…もしそうなったらラックの棚板また増やさなくちゃならないじゃないか…
ご利用は計画的に…(汗)

計画的といえば!

ごっつ後ろの方の席かもしれませんが、Gacktさんの北海道厚生年金会館・3月15日(日)2日目分確保できそうです!
まだ発券してないんで(←さっさと行け)確定ではないですが…
えーと…実は勢いで2枚も取ってしまったので、2階席後ろのハジッコでもいいって方、いらっしゃいませんかー。
2日目一緒にはしゃいでくれる方いらっしゃいませんかー。
1枚、定価でよろしければお譲りいたしますので、お気軽にコメントかミクシィのメッセージ、あるいはメールくださいデス。早い者勝ち(笑)
もし15日までに誰もいなければ仕方がないので出すとこに出しちゃいますです……
べっべつにアンタのためじゃないんだからねっ、Gacktが観れるっていうからちょっと興味あるだけなんだからねっていうツンデレさんも大歓迎です(何)

マジ、函館も行きたくなってきたよ…(←ダメです)


とかいいつつBGMはここんとこyoutubeでずっと平沢進を流しっぱなしのつばきでした。
そのうちアルバム一枚くらいは買おう。うむ。

今日は一日気分が優れなくて外に出れなかったので、明日はいろいろ歩く予定です。
郵便局にも行かなきゃだし、灯油代も支払わなきゃだし。
気合だにゃー!

それではKOAKUMANIAひと踊りしてから寝ます。
おやすみなさぁーい!