椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

花フェスタ最終日+セレモ台のさくらちゃん+サミットさっぽろプリンパイ…

2008年06月30日 | かれーなる日々?


今日で花フェスタも終わり。
欲しいものがありすぎて本当に目移りして大変なイベントでした(苦笑)
結局、期間中3回行っちゃった。てへ。
毎年やってるみたいだし、来年も行けたらいいな!

黒い鉢は姫花月、ピンクの鉢は奥:星の王子、手前:愛星の寄せ植え。
似た感じの種類でぽつぽつと寄せて植えるのが今は好きみたいです。

ってなわけで増えも増えたり…(汗)



名前のわかんないのが一種類混じってます。ほかは大丈夫、ちゃんと覚えてるよ!(エヘン)



目標はきちんと可愛く管理する+越冬ですな(これから夏なのに…)
水のやりすぎには要注意っと。


話変わって。
昨日、めでたくお迎えセレモニーを行いました、我らがさくらちゃん(千夏)。
おおきなセレモ台にポツーンと幼っ子一人……
かーわいい!

 

この日のために、オーナーはひらっひらの豪華ドレスを用意したそうです。
んでもセレモ終わったらわりとすぐ着替えさせられてました…
子供の晴れ着ってそんなもんでしょ、だそうで(笑)
うわーい。

ともあれおめでとう、なのかなー。
さくらちゃん、これからも可愛い暴れん坊でいてください♪


本日のお買い物…ってーか、夏のバーゲンセールにいいように踊らされる私。
何に使うか決めてないけど、買っちゃえ的なものがまた増えてるよ…orz
気づくとでかい紙袋。
恐るべしSWIMMER。



ガラスのジャーポット。
何に使うんジャー……というオヤジギャグは北極にでも置いてきます。

コレのほかにまた小物入れとか、ハンギング3連籠とか(これは、吊るすところが探せなかったのでバラして普通の籠として使うことに)。
何やってんのあたしー。
でもまだいいな、コレ! と思うものがあったので来週行ってまだ残ってたら買います(ぉぃぉぃ)
置き場所は考えてませーん♪


それから、やっと買ったのでコレ読んでから寝ます。



ちょっとお値段高いなぁと思ってたから我慢してたけど、運良く図書カードをいただけたので購入ー。
多種類の大きな寄せ植えにもそのうち挑戦してみたいぞ。


もうひとつのお買い物。
さっぽろスイーツ2008~サミットさっぽろプリンパイ」のウィズユーカード(地下鉄プリペイドカードね)。
可愛いので、それ使って街まで出てます。
売ってるとことが限られてるけど(一応限定品だし)、売ってるうちに買おうかなって。
使い切っても捨てないで飾っておこうと思ってー。
可愛いんだもん。

んでもプリンパイ自体はまだ一個も食してません(苦笑)。
なんじゃらほい。


それでは今日はこのへんで。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヤエンドウ+桑の実の思い出+綾之丞の緋襦袢、などなど。

2008年06月29日 | かれーなる日々?


今日もいい天気ー。
おばあちゃんから届いた山のようなサヤエンドウの筋取りをしておりました。
これ、熱中すると結構止まらなくなるんだよね。
ちょっと茹ですぎたかなー。
サラダにして食いました(さすがに全部は無理だから小分けにして保存)。

さて。
窓を開けたら裏庭?の桑の実が色づき始めておりました。
ちょこちょこと熟した実が幾つか…

 

…窓から手を伸ばして枝を手繰り寄せて、届く範囲の実をちょっとだけ、ちゃっかり頂戴、と。



しっかり洗って冷蔵庫で冷やして、本日のデザートにさせていただきました(笑)
甘酸っぱくて懐かしい味…小学校の時、登下校の途中の坂道に桑の木があって、夏は良く採って食べながら歩いたっけ…

毎日、裏窓から見るのが楽しみになってきた(ぉぃぉぃ)


本日の多肉棚。



そろそろ水遣りが必要そうな鉢に水遣り。
明日は花フェスタ最終日だから、またちょっと見に行こうかな。
折角の機会だし。
いい天気だといいなー。


そうそう。お友達のお母様に、綾之丞の緋襦袢を作っていただきました!
2週間ほど前に採寸したばかりなのになんてお早い出来上がり…すごい!



生地は全て正絹、裏地は紅絹(もみ)を使ってるのですよ。凄く良い物です。
古いお着物から仕立て直していただいたもので、地模様の入り方もとても素敵…
写真では飛んでしまって見えないのが残念…(汗)

 

試作品とのことですが、素晴らしい出来です…
感謝感激。ありがとうございましたー!!



当人もご機嫌のようです。


実は。
本日は友人宅の幼っ子のセレモで、友人スジで集まってワイワイやらせていただきました。
お写真などは後日…そういえば、掲載許可とか戴いてなかったので(おーい)
幼SD1人単独セレモはこちらの店舗では初だそうで、セレモ台にちーさい子がぽつーん、というのはなかなか可愛かったですよ(笑)

ご一緒した皆様、ホントに楽しかったです。
また遊んでやってくださいませ♪

それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碍子がやってきた、ヤァ・ヤァ・ヤァ!+右から来た実乃里を左へ受け流す宵蓮。

2008年06月28日 | SDの話。
最近なんだか昼間に良く眠くなります。あったかくなってきたからでしょうか。
春ですね(大いに違う)

さておきですね。
ついに一個、我が家にやってきました…
テレグラフポール・インスレーター!

 

前にもちょっと書いたけど、昔々、アメリカの電信柱がまだ木で出来ていたころ、電柱間の配線に使われていたガラスの絶縁体…碍子(ガイシ)。Insulator。

まだまだ勉強不足なので、いつごろのものとかは判らないんですが…
クリアブルーっぽいのが多い中、赤は珍しかったので、手に入って嬉しいのです♪
クラック(ヒビ)だらけで、ちょっと取り扱いがおっかないですが。
ホンマもんのコレクターさん的にはちょっとヒビが入りすぎているので敬遠されたのかも。
でも、いい味出してます。
何処の州の、どこの電信柱に乗っかっていたものなのかなぁ。
うちに来るまでに、きっといろんなことがあったんだろうなぁ。

ファイヤーキングもそうだけど、アメリカの大量生産品はなかなか侮れない。
奥が深いです。

型番はHEMINGRAY-42。
アタシはこの会社のこういう形っぽいのが好みのようです。
大きさは、ちょっと大ぶりのマグカップぐらいで、ガラスの塊なので結構ずしっと重みがあります。
次はアクアブルー、濃い目のグリーン系がほしいなぁ…クリアもいいなぁ。
(置き場所はどうするんだ)
アメリカのオークションでは結構沢山出回ってるんで、そのうち縁があるかもしれないしね。
いつか会えるといいな。

縁があるといえば。
実乃里に浴衣を買ってしまいました。綾之丞の浴衣と同じディーラー様のものです。お値段お手ごろ、ありがたやー。



運良く、4枚出品されていたうちの最後の1枚に滑り込めました。
縁があったのねー。嬉しいわー。




唐突ですがみのりん劇場。

右から、右から、実乃里が来てる。



専務はそれを



左へ受け流す…



左から右へは…



受け流さない…



以上、右から来た実乃里を左へ受け流すの巻でした。



…深い意味はないです。ちょっといまさらムーディ。
 思いついたからやってみただけだったり。

そろそろ寝まーす。さすがに夜は少し冷えるねぇ。
風邪ひかないようにしないとー。
ネタに逃げた感がありますが今日はこの辺で。おやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物に棚ができました+妹とオタ・カラをするの巻…!?

2008年06月27日 | かれーなる日々?


裏庭?の桑の木。
実がだんだん色づいてきました。
窓を開けて、手の届くところに生ってるので、今年はちょっとおすそ分けさせていただこうかしら……?


さておき。
多肉植物が増えたので、ついに棚を買うことにし…届いて組み立てて今に至ります。
最初は居間の手前側に置いてみたのですが。

 

キャスターつきで移動できるとはいえ、こちら側では日当たりがイマイチなので、家で一番日当たりが良さそうな、対面側の窓の方に移動。

 

カーテンがやや開けにくくなりましたが、ここが多分ベストポジションではないかと…(うーん)。



一番上の棚。



二番目の棚。

…棚のスペースがまだあるってことは、きっともうちょっと増えるんじゃよ♪(ぇ
ところで、↓中央のエケベリア系の仮称「レンゲちゃん」は、親切な方々のおかげで「七福神」ではないかということがわかりました。
オレンジ色の花が咲くそうです。



調べてくださった方々、有難うございました。お蔭様で助かりました♪


話変わって。
おばぁちゃんからジャガイモとカブ、さやえんどうとトマトジュースの瓶詰めが到着。
妹と山分けするにあたり、夕飯を一緒しました。
妹とは時々ちゃんと顔をあわせ、姉の病状報告も兼ねることにしている(苦笑)。
焼肉おごってもらっちゃった、てへっ。

その後、どういういきさつか不明だがカラオケに付き合うことに…。
最初は何気に普通の曲→共に小学生時代のアニソン→サンライズ系ロボットアニメ→鎧モノ系アニソン→微妙にマニアックなアニソン→ちょっと前のビジュアル系というなんとも微妙な選曲遷移。
なんつーか、そういや子供のころの記憶を共有しているんだなぁと改めて認識。
「いやー、会社の飲み会とかだとこういう曲なかなか歌えないしさぁ、お姉とでもないとできないもんさー」とは妹の弁。
そうだよねぇ。確かにエ○ガーイム!とかラ○ガー!とか、オ○シュラソワカー!なんて一般の方々の前ではシャウト出来ないもんねぇ(笑)
しかし、オタオタしいはずの姉を差し置き、妹の選曲の方がマニアックってのはどういうことだ。
決してオタ方面の人ではないハズなのだが…。
姉はおとなしいもんでしたよ。ええ。

でも一番可笑しかったのは某「右から来たものを左へ受け流すの歌
妹よ…(ほろり)

関係ないけど右から左へ受け流す猫(こんだけ)

明日は通院日。
頑張って寝て、起きます。
最近ようやっと調子よくなってきた感じだから、あまり気合入れずに維持していければいいかなと。


明日は…ついに我が家に「碍子」がやってきた話をしたい♪
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コバエ取りガエル+バトンに答えたよ+ラ・ヴィアン・ローズ♪

2008年06月24日 | かれーなる日々?


本日の晩御飯……微妙に間違っている気がしてならない。
でもいいや、ミントチョコもメロンソーダも美味しかったから。
(そういう問題?)
べっ別に夏バテでもなんでもないんだからっ(いやマジで)



ところでコバエ取りカエルさんがなかなか仕事をしてくれません。
相変わらずなんかちーーーさい虫が一匹飛んでおります。
もしかしてコバエじゃないから獲ってくれないとか?!
そりゃー困った。
ちゃんと働いてくれ、3匹もいるんだから協力して仕事してくれよ。


そういえば先週貰ったバトンに先に応えるべきなのでしょうが、とりあえず新しい方で。

---------------------------------
「愛してるんだけどバトン」指定「多肉植物」 ←なんで!?
[ルール]
1.包み隠さず全て語ること :はい…
2.アンカー突っ走るのは禁止 :ごめんなさい日記がみくしぃ外なのでアンカーさんです
3.指定キャラは男子であること :多肉って男子…???
4.また回されても何回もやること :ええーーーー???

1.「多肉植物」と初めて出会った場所は?
多分いろんなところで出会ってるんだろうけど、初めて連れ帰るきっかけになったのは「苫小牧イコロの森」。
そっから種々様々増える一方。

2.「多肉植物」のドコに萌える?
ぷにっと可愛かったり、色や形が本当に沢山あって、コレクター魂を刺激されるとこ?
見てるだけで楽しい!

3.「多肉植物」はS?M?どっちでいてほしい?
S。出来ればコンパクトに育てたい。ってそっちの意味じゃないよね(あっはっはー)
小さい多肉がいっぱいあるのが好きなのです♪

4.「多肉植物」のどんな仕草に萌える?
葉っぱ一枚になっても転がしておくだけで株が増えるところ…(しぐさか?)

6.「多肉植物」の嫌いなところは?
頼むから徒長しないでー…ってアタシが悪いんですが。

7.「多肉植物」に望んでいることは?
頼むから虫ついたりしないでー…でもとりあえずなんか飛んでるちーさい虫には適応できるようになった!
成長したアタシ!

8.「多肉植物」と絡んで欲しいキャラは?
うちの住民全員(ドールのほうね)。
植物とドールの写真もまた撮りたいのです。

9.「多肉植物」を描くとき主張していることは?
絵かけないです。絵心ないんで。

10.家族にするなら?
全員家族です。

11.学ランとブレザーどちらを着て欲しい?
無理だから!(笑)ある意味いつもオープンです(ぇ

12.私服ではジャージとジーパンどっちでいてほしい?
えー、無理だから!

13.結婚したい?
そりゃ無理だから!

14.最後に愛をどうぞ
枯らさないように、育ちすぎないように、適度な愛と水を注ぎたいと思います。
手間がかからないけど、それなりの管理は必要な植物なので、気をつけて育てていきたいです。
いいよ、植物のある生活! 多肉オススメ!(笑)

15.回したいヲタさんをどうそ(先着10名)
…ハーイ。約束破ってアンカーさんでーす
トモダチ少ないので、欲しい方は是否♪
---------------------------------
以上~。
すぅかさん有難うございました♪
あんまり面白くない回答で申し訳ないっす……

さてさて。
折角なので大通公園の薔薇を。花は薔薇が一等大好き。
何でこんな綺麗なものが存在してくれてるんだろうと思う。
地球はアタシに優しくないから、アタシも地球に優しくなんかするもんかー、と世の中のエコブームに逆らって一人エゴロジーを振りかざしてますが、こういうのってやっぱ地球の優しさ?
それとも人の優しさ?



薔薇は一輪でも綺麗なのに、こんなに沢山あるともっともっと綺麗。
凄く贅沢した気分になれる。
ありていに言えば、お嬢様とかお姫様になった気分になれる(笑)
お天気のいい日、お洒落して日傘をさして、満開のバラ園の真ん中をお散歩…なんていうドリームを手軽に味わえます。素晴らしいー。

 

お散歩のあとは石渡紅茶で午後のお茶を楽しみませう…嗚呼、素晴らしきかな。
まさに薔薇色の人生。ラ・ヴィアン・ローズ♪

なーんてな。

ちなみに、この日頼んだのは今月のケーキ、ダークチェリーのクラフティ。



ダークチェリーパイ大好きなのになかなか売ってない…「ツイン・ピークス(懐かしい)」全盛期のころは、デパ地下スイーツのお店には大抵あったのにねぇ。
お尋ねモノ:美味しいダークチェリーパイを売ってるお店、蒸しプリンのプリンアラモードを置いてる喫茶店。
切実に求む(汗)



というわけで今日はこの辺で。
何故だか激烈に眠いわぁ…シャワーするのも面倒なくらい眠いけど、住民に怒られるのでちゃんと洗ってから寝ます。
おやすみなさーい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また行っちゃった花フェスタ+夜都と多肉植物と……えーと、増やしすぎ。

2008年06月23日 | お出かけの話。


あっはっはー。
今日もつい行ってしまいました花フェスタ。
何をしているんでしょうアタシは(汗)

お出かけ前。なにげに夜都と植物鑑賞。

 

逆光で暗くなっちゃったけど…
後ろのグリーンネックレスがお気に入りのようなのですが、豆に似てるけど食えないんだよなぁとぼんやり考えている模様。



外で子供が遊んでいるのが気になる様子。

…さて。
折角花フェスタに行ったので、フラワーカーペットの写真を撮ろう! と思って頑張ったんですが。
登って上から見られる展望台的なものがあったので、いそいそ登って撮ってみましたが、イマイチ角度が良くなくてなんだかよくわからない状態に(笑)



絵柄としては、真ん中にピンクのハートがあって、青いリボンがかかっているのですね。
しょうがないので近くの花でも…。



でもって、またもお買い物して来てしまいました…目移りすること一時間強。
だってどれも良いんだものー。



店員さんが今日は230種類くらい持ってきてるとか言ってまして。どひゃーって感じです
こんな店先見せられたらもうウズウズですよ…
ちなみにこれほんの一角です。ホントはこれの4倍近くあるの。凄いですよー



早速植え替え。
…寄せ植えのセンスはイマイチですが、頑張って植え替えしております。
早いトコ寄せ植えデザインブックも買おう(苦笑)



左、月美人・東美人・桃美人の美人一族(笑)
奥は以前から居るおぼろ月。
右、月兎耳&子猫の爪のウサネココンビ。毛ふわふわ系。



ワテルメイエリーと紅葉祭。紅葉祭は色が綺麗なのでついぐっと来て増やしちゃった…
植え替えのときぽろぽろ落ちた葉もあるので、これから増える予定。
ワテルメイエリーのバランスをとるのに一苦労した…なかなか真っ直ぐに植わってくれないのー。
(単にアタシがヘタなだけ)



昨日連れてきたハオルチア「宝草」。初めてのハオルチア…株の具合を見るに、上手く育てれば増えそうな予感♪
葉の透明感がいい感じで、こういうのも素敵かも…

お店の方が、昨日も暫く目移りして色々選んでたアタシに気づいてくれてたらしく(汗)
今日はいろいろお話させていただきました。いい株を選んでくれたりとか。
おうちにはどんな子が居るの? とか。
昨日でいっぱい増えましたー、と言ったら
「まだまだ増えるよー、色々あるからどんどんいい子選んでいってね」って(笑)
…多肉植物もドールも、やっぱり「うちの子」とか言っちゃう世界なんだなーと思っちゃった。

今日はオマケまでいただいちゃいましたー。
グレープフルーツの入浴剤。名古屋からの出店らしいのですが、こういうのも販売してるらしいです。
今度長風呂するとき試してみようっと。



それから、多分ぽろりと落ちたものであろう多肉の葉っぱを、サービスで幾つかいただいちゃいました。
品種は良くわからないんですが、どんな子が出てくるのか楽しみです。
ほんと、有難うございました♪



うーむ。
マジで置き場所がなくなってきたので、棚を買うことにしました。
スチールのキャスターつきのやつで、お日様が当たるところにコロコローっと移動できるものにする予定。
色はピンク(笑)


夕方、一緒に夕飯にしようって友人と待ち合わせてたら、某所で別のお友達と偶然合流♪
いっぱいお話できてこちらも楽しかったです。
お付き合いありがとうでした~(^w^)


さて、そろそろお風呂に入って寝ます。
謎アイテム・コバエ取りカエルとか、薔薇とかの話もしたいし、昨日名称不明だったレンゲちゃんの正体も、親切な方々のおかげで判明したんだけど。
日記のネタ切れも困るし(えっ)、また次回に…

がーんばーるぞー、いろいろとー。
気合入れすぎるとぶつかったとき痛いから、低速でゆっくりとー。
昼型生活調整中なんだい。毎朝オムレツ作るんだい。

おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花フェスタ、というか個人的多肉植物祭り状態。

2008年06月22日 | お出かけの話。


花フェスタに行ってきたのですよ。
友人2名、アタシの唐突な趣味につきあわせてしまって申し訳なし(汗)

たくさんの綺麗な庭、フラワーカーペットにハンギングポット、いろんな花、薔薇苗もたっくさん。
花市場とかもとても楽しかったです。

もちろん、アタシの主目的は多肉植物!
いろいろ見て回って、最後に見つけた「タカギ園芸」さんが多肉メインのお店でした。
小さい多肉がバイキング状態で購入できるんですよ~。
可愛いの、珍しいの、前から欲しいと思ってたものが沢山、しかもお安いっ。
もう、目移りしちゃってどうしようもなくって、結局こんなに連れ帰ってきてしまいました!

 

しまった、名前を忘れちゃったのが一個ある…(汗)
あとで調べよう…



しかし増えたなー…大丈夫か、アタシ!?

そうそう。
コレは別のお店で買ったものなんですが、名称がイマイチ不明なのです。



商品名に「レンゲ」としか書かれてなかったので、店員さんに確認したら「ツメレンゲ」といわれたんだけど、なんか違う気がする…
ネットで画像も調べてみたけど…うーん、この手の種はなかなか見分けが付かないので、どなたかご存知の方はお願いします(汗)

あんまり大きくしたくない&徒長させたくないので、レンゲちゃんには悪いけどちょっと小さめの鉢に植え替えさせていただきました。



ちなみに、上の鉢がオーロラと乙女心、右の鉢が花いかだと紅葉祭の寄せ植えでっす。
花いかだはこれから開いてくるんだろうな…うーん、どうしよう?(後先考えろ)



前から欲しかった「夕映え」。これも今3株ほど寄せて植えてます。

どうしよう、また行きたくなってきちゃった…これ以上増やしてどうするんだろう!?
育成中の白牡丹とかわんさとあるのに、マジ、つばきさんちが多肉ジャングルになってしまいます…って、うまく育てられないとダメなんですけどね。がんばる!


そういえば。
最新号の「リアルシンプル」が届いてたからぱらぱら捲ってたら、なんと3Pくらい多肉の特集ページがありました♪
多肉、流行ってるのかな?

 



小さくて可愛い多肉の寄せ植えや飾り方のアイデアが面白いです。
ナイスタイミング♪


あ、植物が増えたせいか、はたまた初夏の風物詩か。
なんか今モニターの前をちーーさい虫が飛んでた。
コバエ取りカエル買って来よう。ピンクのやつ。効くかな?

大通で撮った薔薇の写真もあるんですが、次の機会に~。
そろそろ風呂はいって寝ないと。
晩御飯も美味しい中華のお店だったし、午後のお茶とケーキも美味しかったしで、今日は充実した一日でした。
付き合ってくれた友人に感謝。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況とか、にわかガーデナーとして気になるイベントとか。

2008年06月21日 | かれーなる日々?
たまには贅沢してペリエなんぞ使ってみたり。

 

寝る前に胡桃を食うのは、眠りのために良いらしいと聞いたことがあり、ちょいとポリポリと。
ブツブツ出たら困るんだけどねぇ。

そうそう。
夜中にアニメや映画なんかやってたりすると、つい気になって見てしまって気づくと遅い時間だったりなんかします。
なんの番組かわからないで途中から見たりするから余計わけわからんです。
テレビも久しぶりに見ると「何でも面白い」時間帯と「何見ても面白くない」時間帯があるのですな…

近況。

 

ブロンズ姫の発根に続き、おぼろ月、銘月、白牡丹がちょいと芽を出し始めました
うまく育ってくれるとうれしいなぁ…

明日から大通公園で「花フェスタ2008」があるので、にわかガーデナーとしては興味津々なわけですよ
多肉があるかどうかは不明だけど、きっと綺麗だろうからバラ苗とか見てみたい。
が、バラ育てにハマったらやばいぞーと思っております…これはいかん。

早起きできたらお散歩兼ねて行ってくることにしようかと。
てか、寝ろ自分(苦笑)
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃんが日記を書いているんですよね。

2008年06月19日 | かれーなる日々?
現在、なにげに毎日読んでしまうブログがあったりします。

リカちゃんの書いてる「リカちゃんダイアリー」…

可愛いんですよコレが。
中の人なんかいない! いないんだ!(笑)
いやぁ、これ見てるとリカ増やしたくなってちぃとヤバいです。
うう、制服リカちゃんお迎えしたいのをガマンしております。
いいように踊らされています。

我が家のAPL(アブソリュート・ピンク・リカ)と並べたらどうなるかなぁ。
「見た目可愛く中身は番長」なリカになりそうでアレですな。うちに来た時点できっとサバイバーなリカになってしまうはずなのでどうしましょうって感じです。

……ダメだ…。

デカいドールはこれ以上増えないと思うけど、リカ系はどうなのよぅと一人ゴロゴロと悶絶する駄目人間でしたとさ。まる。

お、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭りに行ってきたのです。

2008年06月16日 | SDの話。


中島公園の出店にいってきたのです。北海道神宮祭なのです。
公園の上を旋回していたnissenの飛行船。
ちょっと可愛いかも。

今年のお土産はパチモンキティちゃんの袋じゃないりんご飴。

 

凛々「わぁ、りんご飴だー。お祭りといえばやっぱりこれだよね!」

 

凛々「…もらっていいの? 綾ちゃんは食べないの?」
綾之丞「(こくこく)」



凛々「わぁい。じゃ、凛々がせきにんもってぜんぶ食べるね!」
……歯みがけよー。


ヅラをティーンエイジショートにしてみた綾之丞。
夜都に買ったはずのウィッグがことごとく綾に持っていかれるのはどういうわけだ(苦笑)




というわけで、お祭りいってきました。
なんか買っては食い買っては食いして楽しんできましたよ。
から揚げ、たこ焼き、フレンチドック、チョコバナナ…シメはキュウリの浅漬けで口直し。
そのほかにも友達から何か分けてもらっていろいろ摘んだかな?
楽しかった♪

今日はボークスでワンオフお披露目の日だったので見に行ってきました。
シルビーさんお迎え決定の瞬間に立会いましたよ、ウフフ♪
現段階で、王子様っぽい服の、目のぱっちりしたセシル君が残っています。
どの子も可愛かったですよ。
早くお迎えが決まるといいね。

今、目の前にあるりんご飴をガリゴリ食いたい衝動に駆られていますがガマンして寝ます。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンズ姫一番乗り+ガラス製品に弱い話。

2008年06月15日 | かれーなる日々?
ようやく浮上して今に至る椿です。
色々大変ではあるけど、いろんな人に励ましてもらったりして、なんとか元気です。
明日はお祭りにも行きたいな。

最近、植物の写真ばかりでアレですが。



ブロンズ姫、ちみっと芽が出て(?)きましたよ!
わーい、なんか嬉しい♪
葉っぱは白牡丹、銘月、おぼろ月と並べているのですが、ブロンズ姫が一番乗りです。
頑張って増やすぜー。

件のガラス瓶は、ベッドサイドに置きました

 

キラキラと光を反射して綺麗です

あたしはどうやらガラス製品に弱い模様(←今更気づくな)

思えばビー玉も、グラスアイも、碍子(インスレーター)も、ファイヤーキングもガラス。
小さいころは、浜辺でよく波に磨かれたガラス片(ビーチグラスって言うんだっけ)を沢山拾ってきたっけな。

で。いま一番手元においてみたいガラス製品。

  

碍子。ガイシと読みます。昔アメリカで使われていた、電信柱の絶縁体。
グラスインスレーター。
まぁいわゆるアンティークとか、コレクティブルズなアイテムです
あたしの大好きな、人に言わせると益体のないもののひとつ。

お気に入りのサイト
国際インスレーター協会
insulator store


ううむ。
欲しいんだけどいま使えるクレジットカードが手元にないことが壁になっている…
海外通販しようと思ってたりしたんだけど…言語と配達日数はなんとかなる。
しかし送料・送金の壁にでーんとぶつかって悶絶しております(苦笑)
eBayでもなんとでもなるんだけど、送金の壁がねぇ。
1ドルの商品を買うにも大変困難であります。
せめて日本円で通販してくれるところがあれば…いや、あるにはあるんだけど在庫がね…

サイト眺めてため息ついてますが、
こういうのは、憧れのままにしておくのがいいんでしょうか、ね。
たまには、夢のままで。


そろそろ寝るかな。夢に出るかな。
おやすみなさーい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

自分探しの旅ではなくて+計画的衝動買い予定リスト

2008年06月13日 | お出かけの話。


なんとか迷走から抜け出した気分です。
病院にもちゃんといった。
いろんな人と、いろいろ話した。
初めて会う人とも話した。
なんだか、子供みたいに、めちゃめちゃいっぱい泣いて、浮上した。


本日の現実逃避はウィンドウショッピング。
札幌駅を基点に大通までウロウロ。

ウィンドウ…だけのつもりが、4プラの雑貨屋さんで閉店セールをしていたので、つい「何に使うか決めてないけど買っちゃおう」的なことを…ああ。



何故か売ってたチョコホリック・木のボックスとガラスの香水瓶、テーブルマット。
半額以下とか70%OFFとか。きっと店頭展示品とかB品だったのだろうな
とりあえずガラス瓶は枕元において、ライトの明かりで光るのを見て楽しむことにする。
木の箱は…何入れるか考えて楽しむことにする(笑)

コップに入ってるのはメープルシロップ・ソーダ。
なんてことはない、メープルシロップを炭酸水で割っただけです。
これはシロップ分量間違って失敗。甘っ。
でも好き…

冷蔵庫に炭酸水の瓶が入ると、ちょっと夏になった気分。
嗚呼、鳩山的世界万歳(また言ってるよ)
ペリエもう少し安くならないかな…やっぱコストコでまとめ買い?

……
大きなダイヤの指輪みたいなキーホルダー
綺麗なガラスペン
赤いブリキのジョウロ
世界のタロットフェアで見つけた「迷宮のタロット」
透明なグラスビーズのロザリオ
レースドット模様の赤いタオル
お花屋さんのひまわり
リボンの形の修正テープ
多肉の寄せ植えデザインブック
乳白色のビー玉
キラキラ王冠と羽根のシール
マーブル模様の紙
パンダ模様の兎ぬいぐるみ
………etc.

縁があればまた会いたい雑貨や本。
毎月のお小遣いでちょっとずつ、ちょっとずつ。
計画的衝動買い?予定のためのリスト。



今日は良く眠れそうです。
明日の予報は雨だけど、ちゃんと朝起きて部屋全部のカーテンを開ける。
ちゃんと外にも出る。


結論。
今の私に必要なのは、「自分探し」じゃなくって「自分の居場所」だということに改めて気づかされた一日なのでした。

今日はこの辺で、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朧月&ガブリエルお迎え1周年+道に迷って(いろんな意味で)。

2008年06月11日 | SDの話。
只今、敵前逃亡・現実逃避・絶賛休養中。
自分というパーツはどれだけ脆いんだろう。
焦っても仕方ないことなのだけれど、なかなかどうして。
切っ掛けが掴めない。

散漫ですが。

6月9日、朧月(ろうげつ)お迎え一周年。



本当に、運と縁があってうちに来てくれた子。
こういうことがあると、人生って、明暗を分ける一瞬とか、生死を分ける瞬間ってあるんじゃないかとか大げさに思ってしまう。

6月11日、ガブリエルお迎え1周年。



ここらへんドタバタとお迎えラッシュが続いてしまったので、本当にドタバタしてしまった一年前。
でも後悔はしてません

二人ともうちに来てくれて有難う、これからもよろしくね


今日の巨人戦は負けちゃったけどねーダルビッシュ。(関係ない)
ダル様をフルチョイスするならF30+焦17ボディが出るのを待ちましょう(笑)


今日お迎え(?)した新入り。
状態がイマイチですが。左の「火祭り」です。
ホームセンターに行こうと思ってたのだけど、道に迷って、大きな花屋さんを発見して購入。
右の「女雛」はようやっと植え替え。



火祭り、本当は葉先がもっと色鮮やかに赤くなるんですが…日照不足でしょうかね。
どんどんジャングルになる我が家。
懸案事項は無事に冬(夏)を越せるかということと、葉撒きした白牡丹が発根してくれるかどうかってことかしら。
エケベリア系のお花みたいなのが好きと言っておきながら、何故かクラッスラ系ばかり増えてゆく。何故だ。

道に迷ったついでに素敵なカフェを発見。



「イングリッシュ・ローズ」というカフェ。
住所とかは…道に迷っていたので判りません(苦笑)
ハーブティ、イングリッシュ・ローズを注文してみました。
悩み事があるときに…というメッセージがあったので、つい。



優しくて甘酸っぱい、素敵なお茶でした。
…なんとか、なるといいな


素敵なお茶といえば、友人からいただいたお土産、ベノアのお紅茶。
ダージリン・アールグレイ。



もうね、缶開けた瞬間からふわ~っといい香り♪
大変美味でございました。ミルク入れても香りが死なない素敵なお茶です。
有難う友人。


明日はどうなるかな。
今ね、碇シンジ君みたい気分。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…でも逃げてるんだと思う(苦笑)

話したいことが上手く話せなくて、それよりも前に自分の気持ちがわからなくてもどかしいったらありゃしない。
どうしましょ、どうしましょ。


今日は諦めてお昼にお日様にうんと当てたお布団に潜って寝てしまいます。
その前にお風呂…住人たちにも「3日風呂に入らないのはオーナー失格」宣言を出されたので(ぇ

オマケ:我が家のもう一人(?)の朧月…おぼろ月、です(笑)



おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶賛休養中。

2008年06月11日 | かれーなる日々?
ユビです。
オーナーが鬱で数日布団からでて来ません。
そろそろお風呂にも入って欲しいです。
…どうしようもないんですけどねぇ。
ユビでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖い事件+お出かけと誕生日プレゼント+新しいプチブライスの話、などなど。

2008年06月09日 | お出かけの話。
またも微妙な時間に日記を書いています。

秋葉原で通り魔殺人事件があったそうです。
特殊な土地柄なのでメディアにも良いように踊らされると思いますが。
月並みな言い方ですが、場所が場所だけに、もしかしたら知人がいたかもとか思うと…というところです。
……毒吐こうと思ったけどやめとこう。自分の精神にも良くない。
ともかくも亡くなった方のご冥福をお祈りします。

すっごく狭量で申し訳ないけど、あたしの周りの人たちみんなの毎日が平穏で無事でありますように。
あたしも含めて。


さて。

今日はお友達にお茶に誘われたので、新しいスカートでお出かけに行きました。
メタモルフォーゼの柄物のスカート。
やっぱりおろしたてのスカートは、ハードチュールもピンとハリがあって素敵だなぁ。

今日のお茶は、珍しくアイスティーで。バイオレット・アールグレイ。
ぶどうジュースとアールグレイのブレンド・ティーで、お花が浮かんでいるのです。
かわいい。



因みに、お花は食べられますよーと店員さんに言われたので、ためしにつまんでみたけど、あんまり美味しいものではなかったです(笑)

東京土産のベノアのお紅茶と、
素敵なバースデープレゼントをいただきました。嬉しい!



夏のポケモン映画のチケット。レジギガスの引換券つき♪
今年は映画館で限定ポケモン「シェイミ」も貰えるのですよー。
なんかシェイミって、多肉植物みたいで可愛いかも??
ここ最近多肉植物にハマってるせいでそう見えるだけかしらん。

インディー・ジョーンズの映画も楽しみだけど、これもとても楽しみだー。
友人にはお夕飯もご馳走になっちゃいました。ありがとう~。


それから。
プチブライス「マイべストフレンド」が入荷した連絡があったので、連れて帰ってきました。

 

ほんのりピンクのチークにガーリーなドレス。箱も可愛い!
プチブライスは、夏のCWC限定新作も楽しみにしてるのです。
久々のツボっ子!
CWC限定アニバーサリープチブライス「デニズン・オブ・ザ・レイク スージー・シュガー」



ピンクとグリーンの2カラー、出来れば2人ともお迎えしたい!
がんばろー!!

いろいろアレな人なハズなんですが、収集癖だけはどうしようもありません……
映画パンフ、ファイヤーキング、プチブラ、鉱石標本、食玩、多肉植物……
そして来月になっても熱が引いていなかったら&まだ手に入るようなら、あるものを購入しようとたくらんでおります…
ガラス製のインシュレーター。
嗚呼、鳩山郁子的世界万歳。


出来るうちに、出来ることをやっておきたいだけなのです。
出来る範囲で。
出来れば、誰にも迷惑をかけずに。
でも、きっといっぱい迷惑かけると思う、ごめんね、ありがとう。


そういえば明日で朧月お迎え1周年だわ……これも忘れないうちに書いておこう(汗)

そろそろ寝まーす。
夏も近づいてくると、外が白んで来るのが早いです。
早く起きて、カーテンを開けて、多肉たちをお日様に当ててやらにゃー。
おやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加