椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

可愛い雑貨は大好きだ+凛々さんニューウィッグ+多肉の植え替え進行中+ジャスミンが届いたよ、などなど…

2008年08月31日 | かれーなる日々?


ロクに料理も出来ないくせに鍋を二つも買ってどうしましょうな椿です。
苺ですよ苺。可愛いなぁもう。
…カボチャでも煮るか…。

さておき。
ここのところ、古本ですがちまちまと気に入ったものを集めていたりします。
カレルチャペック紅茶店で有名な山田詩子さんの、お茶の基本とお菓子の本。

 

見てるとちゃんとしたお茶が飲みたくなるし、小さくてもいいからちゃんとしたオーブンが欲しくなります。
オーブントースターのでかいのはあるのだから、それを使えばいいのだろうケド…
腕のないぶんは道具でカバーってことで、ちゃんとしたのがいいかなぁって。

季節の紅茶のパッケージや絵本も手がけている方で、絵もすごく好きなのです。
で、額を飾ることにしました。

 

これは確か両方とも季節の紅茶のパッケージだったはず。
とりあえず、食玩棚の上に飾ることにしました。食卓の、いつも自分が座る位置から見えるところ。
(しまった、お客様には見えないじゃないか?)

 

先日手に入れたマーブル玉の箱も真ん中に。少しは可愛くなっただろうか。


可愛いといえば、エッフェル塔雑貨もちょっと増えました。



ハンドメイドの本のしおりと、エッフェル塔&トルソーのスタンプ。
しおりについている3つのビーズは仏蘭西国旗のトリコロールでお洒落なのです。わーい。
小さくて可愛いものは大好きだ。


さて。
凛々さんに新しいウィッグを買いました。ポニーテールがやっぱり小さくてきつそうだったので、ゼファーさんのとこの新作を試してみることに。

  

やっぱり4番ヘッドにはゼファーさんとこのウィッグはちょうどいいようです。
色合いもアイボリーより少しくすんだ感じだけど、落ち着いて見えていいかなと。
そのうち三つあみとふわふわも買ってやろう。

 

凛々「ロールパンみたーい」
……なんだか美味しそうだ(笑)


話し変わって。
せっせこ進めてきた多肉の植え替えですが、エケベリア系はほぼ終わりました。



が、マンネングサとか、ハオルチア、残りのエケベリア系を合せるとまだ10鉢くらい残っています(汗)
なんかもうやっさもっさしてます。

 

あえて今日は載せませんが…ほんと増えた…
多肉の鉢だけで、数えたら87ちょっとありました(大汗)
これに外のプランターとかぶら下がり鉢(←正式名称知らない)、薔薇に観葉…などなどをあわせると…ひゃ…ひゃく……いじょう…あっはっはー。

で、ですね(爽笑)。
ジャスミンを手に入れたのですよ。とりあえず2鉢ですが、あと1鉢届きます。

 

左:ロイヤルジャスミン
右:エンジェルウイングジャスミン
どちらも通称なので正式名称があるはずで、確かホントの正式な「ジャスミン」じゃなかった気もします。
でも香りはまさしくジャスミン。



ロイヤルジャスミンの花。つぼみが沢山ついた状態で来たので、咲くのが楽しみです。
シンプルで可憐な白い花が咲きます。

ひとつ問題があるとすれば、ジャスミンが来てから何故か右ッパナがずるずる、くしゃみが…アレレ? な気がすることでしょうか。
もしかして、いままで全く気づかなかったけど、アタシってジャスミンに弱かったのかしら……


絶望した!


…いや絶望する前に。単なる気のせいかもだし。花粉症……うーん??
ともあれ、両方とも高さ50cmくらいで素敵な枝ぶりです。
今は鉢カバーをしてますが、エンジェルのほうは、鉢底から根がはみ出てる状態で届いたので、一回り大きなこの鉢にこのまま植え替えてあげないといけないかもです。

近日、シルクジャスミンが届く予定です。
アジアンタムも増えます。

いいねぇ、緑のある生活!
(よく考えよう。これから冬だぞ…)

まぁ、癒されよう♪


オマケ:日向ぼっこでも出来る台を作ってやろうと思って買ってやったが、入るには狭いし、当人(人?)一向に登る気ナシの無意味アイテム……




オマケ2:何故か買ってしまったハート型の洗面器…可愛いんだけど結構すごいピンク色…お安かったのでつい…。



オマケ3:石膏用ボード専用棚というのを吊ってみた。結構使い出がいいかも?
 ジャスミンが来たのでとりあえずプリンセスとベビーティアーズはお引越し。




オマケ4:いま一番お気に入りの不夜城錦。アロエの一種だけど、これがまた可愛いのよ~(多肉バカ)
因みに奥は十二の巻、宝草、左は徒長した紅化粧(汗)




明日は天気もいいので街までお出かけしようと思っております。
まだ何するか決めてないやー(ぉぃ)。
雑貨屋さんめぐりもまたしたいなぁ。でも、ゆっくり映画見るのも捨てがたい。

ゆっくりしていられる時間は、残り少ない…と思うとつい欲張ってしまったり迷ったりしちゃいますね。
慌てず騒がずにいきたいものです。

それでは今日はこの辺で。
お風呂入って寝まーす。おやすみなさい♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇の剪定+ピンクのドーナツ+実乃里、ペンギンになるの巻

2008年08月30日 | SDの話。


地道に多肉の植え替え作業と薔薇の剪定・薬剤散布をがんばってる椿です。
ラブリープリンセスは、無理に植え換えせず、ポットのままで咲かせています。
開いた開いた。
なんかコバエ取りカエルが仕事してくれないので、いっそのことハエトリソウでも買おうかと思ってしまう。うーむ。気になる。

本日の益体の無いもの(笑)だって可愛いんだもの!



無駄にでかいドーナツ型キーホルダー。触るとむにょっとしてる。
意外にでかい。直径7cmくらいある。
迷ったら2つ買え、の精神で、ふつうのストロベリーとスプレーかけの2種類を買ってしまった。
可愛い…が、しかしどこにつけていくんだ…

とりあえず机の前の棚に吊るしています。



……ミスドのドーナツが食べたいよう(泣)
近所にできないかな、ミスド…。

話は変わりますが。
実は今、実乃里がペンギンになっています。

 

通販で見つけた着ぐるみパジャマ(笑)
いや、なんとなく直感的に「実乃里にはペンギンだ!」と……



ちっちゃな尻尾も付いて可愛いのです。
ほかに猫とかクマとかウサギとかあったようだけど、実乃里はペンギンだろう。
…しまった。オレンジのクマにして「リラックマ」という手もあったか……

購入先は、ボークスに委託もされている「little Wonder WARD ROBE」さんです。
なんか毎日品揃えがちょっとずつ変わるのでちまちま見に行ってたりします。

ってなわけでペンギン実乃里でした。
さーて、今日はエケベリア系の植え替えしてから寝るか~。
一応、おやすみなさ~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチュラカ(スベリヒユ)の花が咲く+自分的に落ちてました

2008年08月29日 | ぶるーな気分。


植え換えできずにビニルポットのまま放っておいていたポーチュラカが、いつの間にか花をつけていた。
昼間、ぱあっと開いて可愛い花を咲かせていたが、写真を撮りそびれてしまった。
なんだかもったいない。
住人がぱっとしないしろくに手をかけてあげていないのに、綺麗に咲いてくれた。
ポーチュラカえらいなぁ。可愛いなあ。

今日は(も)自分の存在意義に悶々としてまた溝にはまり、一日を布団で過ごしてしまった。
何も考えれなくって、布団抱えて一日悶々としてた。
よくないよくない。


一鉢でもいいから植え替え作業して寝ます
彼らは水のないこの状態でも、お日様が当たっていればニコニコしてくれています。
ちょっとはお水くれよサインを出してる子が居るのでそちら優先

今日いつもお届けものをしてくれる佐川のおじさんに「髪の色変えたんだねぇ」といわれた。エヘ。
気づいてもらえるのは嬉しいものだ。

明日はごみの日だし、お届けものも来るし。
明日は普段の自分に戻れるだろうか。


余談:ジャスミンの誘惑に負けました。ダメ人間。

一応、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の中を可愛くしましょう計画、まずは足元から(何)。

2008年08月28日 | かれーなる日々?
ようやく復帰したようなしてないような椿です。
やっと亀の水槽を掃除しました。
ごめんよマメちゃん、暫くほったらかしにして……トホホ。
やっと植え替え作業にも専念でき…るかなぁ(遠い目)

多肉の数も増え、薔薇の数も増えたところで、ジャスミンの誘惑をようやく撥ね退けた次第。
これ以上家に樹木を増やしてどうするのだ。
でもシマトネリコも気になるのだ。エンジェルジャスミンもロイヤルジャスミンも素敵なのだ。
ジャングル街道まっしぐらになる前にどうにか止めときましょうと思いつつ、家にドールと亀と植物のある生活ってなんだか良い様な気がしてふらふらー、ふらふらー。
庭もないのにこれ以上木を増やしてどうなるのか。アホウ。


その前に。
身近なところから可愛くしましょう計画。



これはなんでしょう。

 

とりあえず、100円ショップでテーブルと椅子の脚カバー(水玉苺柄、ピンク)を見つけたので一式揃えてみた。
ちょっと可愛くなったような気分。

で、だ。
そろそろ3年以上使い込んだ居間のラグが、そろそろ寿命なんじゃないかという状況になっている。
取れないしみも増えたし、今まではくるくる回して位置を変えて誤魔化してきたが、なかなか誤魔化しきれなくなってきたので、いっそのこと…と思い、来るべき秋冬に向けての投資として、思い切って奮発することにした(一文が長いよ)。
3年目の決断である。ってか、こういうものの寿命って3年くらいなんだなぁと改めて思う。もっと大事に使えば良いんだろうケド…。

クリーム地に赤い水玉の縁取りで、可愛いバンビちゃんのシルエット柄が付いた、ちょっとメルヘンなラグになります。
赤のレースドット模様にやられてしまったのだー。
これはメーカーお取り寄せなので、9月になってからね。

そろそろいろいろ模様替えの時期かもしれませぬ。
奥の部屋のカーテンも、よく見たら色あせてやんの……これも近々お取替えの予定。
今度はちゃんと長さの合うものにしよう……(汗)


でもどんなに部屋が可愛くなっても、住人は全然可愛くない謎の人物だ。
スーパーサイヤ人のような金髪で、お出かけのときに着ている服はいつも黒。
愛車はでかい赤い自転車。
最近はどんどん外に薔薇の鉢が増えている。
さらに最近は、一週間に何度も宅配の人がやってくる謎の家だと思われているに違いない。

自分でもよく考えるといろいろ謎だらけだ。
あっはっはっはっは(乾いた笑い)


わけわからないところで締めます。
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰ならず+微妙な一日+すみかフェアが気になるの。

2008年08月27日 | ぶるーな気分。
 

鳩山郁子先生の碍子ポストカード+イラストのポストカード。
以前入手したもので、やっと額装した碍子のポストカード。
UPしようとして忘れていた…。
微妙。

えーい、本日復帰ならず~(がくり)
結構いいペースで治りそうだったんですが、朝目が覚めたらすっげ具合悪いので再び布団へ逆戻り。
うおお。やることが山積しているこの現状でぶっ倒れっぱなしは嫌だー。
かといって無理もできず、シオシオと薬飲んで寝る羽目になったのでした。
明日こそは……
あー、鼻の頭のおできが気になって仕方がない。
微妙。

そんな病人がようやく夕方に飯を食う気になり、しかしゴハンを焚くのが面倒という状態で何してたかというと…



ライスマカロニなんてものを茹でて味付けしておりました…。
100ショで買ったままほっといてた。
米を原料にしたパスタ…ベトナムのフォーみたいなもんでしょうかね。
なので味つけもちょっとベトナム風?(何)
後は茄子のおひたしに黒酢たらしたものと、こないだつけたキュウリのピクルス。
ピクルスはやっぱ酸っぱい+胡椒多めに入れたので「酸っぱ辛い」…。
微妙。

まぁあったまったのでよしとする。
ちょっといいかも、ライスマカロニ。おかゆ代わり。

さー明日こそ復帰して植え替えと亀の水槽の掃除をするわよー。もー。
くたばってる場合じゃないのよー。


話は変わりますが9月13日からのすみかフェア、フルチョ改変も気になりますが、スタンダードメイクの変更も気になります。
ウワサによるとがっつり変わるそうなので、あやや……どうなんの? って感じです。
うーむ……詳細不明。
微妙。


ボークスにいいように踊らされています。ああ…。

とりあえず今日は(も)大人しく寝ます。
みょもよもみょー!

おやすみなさい……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱風邪でくったくた+本日のお届けもの+ゴールデングロー…。

2008年08月26日 | かれーなる日々?
昨日ホームセンターで「髪の色スーパーサイヤ人みたーい」と通りすがりの子供に言われた椿です。
確かにめっさ金髪だけどさー。
そんなアタシはなんでか熱風邪引いてぐったりばったりです。
オラにみんなの力をちょっとずつ分けて欲しいです、全く。
まぁ、一日がっつしあったまって寝たので、明日は復帰しているでしょう…多分。


本日のお届けもの。

アンティーク風の箱に入った、古いビー玉。
オークションで偶然見かけて、なんだか可愛くて。
ずぅっと我慢してたんだけど、放って置けなくてついお買い上げ。やっぱり欲しくって。わーい。

  

この、そこはかとない手作り感と古道具感がたまらないのです。
飾るところ探さなくちゃー。


それともうひとつ。
パリ・エッフェル塔のスノードーム。これも理想を探してすったもんだしてこれに行き着いた。

 

写真だとわかりにくいけど、スノーが赤白青のトリコロールカラーなのです。
というわけでエッフェル塔ズに仲間入り。



でも、もうひとつ、真ん丸いのもほしいんだよねぇ…(この物欲魔人め)
最近パリづいてるな。おフラ~ンス。しるぶぷれ~。

今日は具合が良くないので、結局植え替え作業が出来なかったわけなのですが。
諸事情ありまして、「ゴールデングロー(エケベリア系)」が2種類あるのです…が…



かたほうがやたらめったらでかい(笑)
同じゴールデングローなのだけどどうやって育てたらこんなにでかくなるんだろう(笑)

 


2つは多いので、小さい子は何事もなければ里子に行くかもしれないことが決まっております。
(私信:もし「やっぱりいらんですわー」というときはメールにてご一報をー♪<里子先)

デカイほうは、おなじくデカイ「デザートローズ」の隣におきたいので、頑張ってシャッキリしていただくことにしております。
あー早く植え替え作業したげたい…が、まずはこの頭痛をどうにかせねば。
熱はどーにか下がったけどその後がねぇ。うー、きもちわるー。

ホットミルクにお砂糖入れて、体あっためて布団入ります。
とにかく完全復帰目指さねば。トシなんだから無理しちゃあかんねぇ。

それでは、今日はこの辺で。
皆様も風邪にはお気をつけてー。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームセンターと100円ショップめぐりの旅、ふたたび。

2008年08月25日 | お出かけの話。
昨日お迎えした、プチブライス・エンチャンテッドペタル…正確には、エンチャンテッドリトルロッジ。おうちつきの箱入り娘(苦笑)。

 

金髪サラサラロングヘアに、エメラルドブルーのドレスが爽やかで可愛い子。
お迎えできる機会があって本当に良かったー♪

さて、本日もまた車持ちの友人を晩飯とガソリン代で釣って市中引き回し(?)というかホームセンターと100円ショップめぐりの旅に出てきました。

とりあえずの大目的:増えた多肉の鉢を買うこと。
自分の気持ち:わーい、ホムセンだぁおおきな100ショだぁ♪

…まぁ、現状の多肉棚がこうなっている以上、どうにかせねばならないのは現実でありまして。

 

なんつーかカオスです。あっはっはー。
因みに増えた分だけでもこんだけあるんだわ。

 

届いてみたらどえらいでかかった多肉…どんだけ育ってるんだろう(汗)
因みに手前のは斑入りの不夜城。高さ5cmくらい。
奥は左がゴールデングロー、右はデザートローズ。



というわけで、お買い物の旅にレッツゴウ。

  

アレ。なんか増えてるよ(汗)
…オイコラ、鉢はどうした、鉢は。
えへ。ベビーティアーズ(観葉植物)、ミニバラのラブリープリンセス、チューリッヒ。
ああ~~~~~orz なにやってんのアタシ!

大丈夫。ちゃんと鉢も買って来たよ……
ドイツのテラコッタ鉢、お買い得だわー。100ショより安いし形可愛いし気に入っちゃった。
いちばん小さいサイズの在庫は買い占めた(ぇ



さすがにいっぺんに植え替えはできない数なので、ちょっとずつ地道に進めていきます。
薔薇だけはね、チューリッヒだけ鉢に植え替え。
プリンセスは、ポットのまま鉢にセットしてる状態。
近々おりを見て、ぶら下がり鉢に植え替えるか、この鉢結構可愛いからそのまま植え替えるか考えます。

  

んでもって、今日の戦利品…
大曲~西岡ルートで、スイートデコレーションとか園芸館とか、セリアとかダイソーとかホーマックとかいろいろ廻ってきた。
プチプライス万歳。

 

相変わらず益体ないもんがわりかし増えています……
苺模様のテープとかフェルトの花飾りとか、お風呂道具とか。

でもね、これは! と思ったのよー。

 

蝋燭の炎の形のちっちゃなライト。
底のスイッチを入れるとぼうっと光って、七色に光が変化します。きれいだよー。
動画で載せられれば良いんだけど上手く撮れなかったからとりあえず形だけ。
なかなか癒されるグッズですよ。

 

フェルトの花飾りはベッドのネットに飾ってみた。結構いいかも。


…なんか突然寒くなって、押入れから布団を出してきたりなんかしましたが。
マジで夏短かった気がするよ…半袖着てる期間めちゃ短かった気がする。
残暑ってなーに? の世界なんですが…このまま秋になってあっちゅーまに冬になっちゃうんでしょうか。

あー…
目下の問題。



実はこれ、ストーブの上。
ストーブが必要な時期になったらどうしようねぇー(笑)。
ま、そん時に考えるか……(相変わらずいいかげん)。


いい時間になったので風呂入って寝ます。
こう、パソコンぱたぱたしてるとき、鼻で息してると鼻が冷たくなって来るのは秋のサインでしょーか。
それでは今日はこんなトコで。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタードルパヒキコモゴモ+オマケのお話。

2008年08月24日 | SDの話。
アフタードルパでは運と一緒に風邪まで拾ってきたっぽい椿です。
いや~、なんかね、まだ8月なのに秋風の雰囲気なのよ。ちっとばかし寒かったわ。



とりあえず、友人の協力もあって欲しかったものは無事手に入りました。
友人も良番を引き当て、お迎えしたかった子を無事お迎えできることが出来たようで、個人的にはかなりほっとしています。

アタシのほうも、前の方の番号をひけて、ぎりぎりセーフですがお迎えのお手伝いをすることが出来ました。
いつもお世話になっている友人に、ご恩返しが出来たかしら。胸をなでおろしちゃいました。
今回もいろいろなところから、運を貰ったんじゃないかと思います。

えーと…くじ引きの順番待ち&限定品整理券配布開始で並んでいたときなんですが。
何故か、トンボが沢山?飛んでいたんですよ。
誰かの頭にとまったり、肩にとまったりしてまして。ちょっと可愛い。
アタシの方にも何度か、何匹かとまりに来てくれたので、そっとなでなでしてみたり、指をひょいと出すととまってくれたりして、すこしほのぼのしてました。
トンボは「勝ち虫」とも言うし、これは縁起がいいかしら、と思って。
彼らもアタシに運をくれたのかもしれないです。

というわけで、実乃里のお洋服と凛々のウィッグ、買う予定になかった(笑)残月のお洋服も無事手に入りました。

  

凛々のポニーテール、SDC用なのですが、無理やり4番ヘッドにかぶせているので、正直厳しいです。
ちょっと無理して少し型崩れ起こしてしまいました。
小顔MSDならOKだと思いますが、アタマの鉢が大きめの子には、伸びる余裕もないのでかなりきついです。

  

襟足部分がヘッドのフタのラインぎりっぎりです。
何とか誤魔化しては居ますが、購入を考えてる方はご参考までにー。

  

それでも、新しいお洋服やウィッグがあたってとりあえずご機嫌な連中なのでした。

 

ちょっと色がおかしく写っちゃったのは背景の色のせい(汗)



寝ないで出かけたのと、ちょっと風邪っぽかったこともあって、けっこう早めにお家に帰りました。
本当は友人達とゆっくりお茶もしたかったのですが、眠気にも勝てなくなってきて(苦笑)…家に帰り着いて暫くしたらバタンキューと爆睡してしまいました。
今度またゆっくり遊んでくださーい。
妹に晩御飯にも誘われたんですが、さすがにガタがきてた+眠すぎで今回は見送りに。
今度また何か食わせてくれ、妹(ぉぃ)。


本当は多肉植物襲来第3陣も載せたかったのですが、気力が続かないので後日!
マジでカオスってます…軽くどころじゃなくてかなりヤバイ(汗)
置き場所はできたが、鉢ど~すんだ、鉢!
ああ~~~(爆)


オマケ:今回運をくれたもののひとつ、蓄光のロザリオ。願掛けして出かけた。



本当は暗いところで光ってる写真を撮りたかったのですが、アタシの携帯じゃ綺麗に写らなかったので通常光で。四角いバーのパーツの四方に、祈りの文言が刻み込まれています。
プラスチック製の軽いものですが、ヨーロッパ製の由緒正しいもののようで。霊験あらたか?かもネ。


オマケ2:本日の益体無い、でもとても好きなもの(笑)



エッフェル塔届いたよ。大中小3つセットで衝動買い。
だって可愛かったし、欲しかったんだもーん。
只今本棚の飾りです。
なにやってんだろねー。

オマケ3:プランター現状。



ピンクの薔薇鉢をぶら下げました。
もうひとつのピンク薔薇(これはピンクマリーナかなぁ)と、モスクワは近々剪定しないと(毎回言ってる気がする)…あわわ。
賑やかになってまいりました。
水遣りも、忙しいですが楽しいです。


あっ、本日、友人のおかげもあってお迎えできたプチブライスの「エンチャンテッドペタル(箱つきの子)」のお写真をまだ撮ってないや(汗)。
後日ご紹介します…出すとこないので暫く箱入り娘ですが。
44人目のプチ……45人目も只今ターゲットロックオン中。早く発売日知りたいな♪


さて、本格的に風邪をひかないようにあったかくして寝ます。
夏よ、カムバック!!(泣)
それでは、おやすみなさ~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物襲来第二陣到着+ミニバラ植え替え+残月と対話を試みるの巻。

2008年08月23日 | SDの話。
 

多肉植物襲来、第二陣。
ジャングルってぇか、通り越して既にカオス。
何やってるんだ~~~~(汗)
ストレスゲージがMAX振り切ったアタシが一体何をしでかすかということがようやく判った気がする。


本日の通院。
主治医の先生から、アッパー系の薬を一個減らして様子を見ましょうといわれました。上がり下がりの幅が大きかったので、ちょっと調整に入るようです。


このほかにオークションで手に入れた多肉もこれから来るんだっけな(遠い目)
…日曜はきっと庭仕事に精を出すことになりそうです。あー。

さて。明日(というかもう今日)がアフタードルパなので、いつものごとく寝てない椿です。
ど~にもテンション上がらないので、清春サンのCDがっつしかけてテンションあげてます。
役に立たぬ手伝いでスマン<関係者へ

そんな朝方、何してたかってぇとミニバラの植え替えをしてました。
昨日届いたバラ苗。

 

植え替え前、植え替え後。
お出かけする前に、窓の外・プランターの様子を撮ってから出かけようと思います。
どんだけハデになったか見モノです。


話変わって。
数奇な縁とめぐり合わせで、京都→ニューヨーク→我が家にやってきた黒船君(=残月)ですが。



左の耳がめっぽう外れやすいです……というのはとりあえずおいといてですね…
ついちょっと前まで、なかなかオーナーのアタシになついてくれてませんでした。
隣に座ってる朧月の手を握りっぱなしで(笑)
いろいろポーズを変えるのにちょこちょこいじってみても、気づくと左手で朧月の親指を握ってるという。
しかもこの怪訝な表情ときた。

というわけで強制的対話時間のため召喚(ぉぃ)

 

ハジッコに寄って様子見をするわんこのような残月…(苦笑)



とりあえず話をしようじゃないかというかなんと言うか…こいつの表情見ててふと思ったのが、朧月をお迎えしたときに思ったような感触。
なんか似てるのよね。

唐突に判ったんだけどさ。
不安だったのね。突然遠いところから、知らないトコにやってきて。
プラス、オーナーの好奇心にあてられて、しばらく落ち着かない気分だったのね。

この耳のままじゃ「ぎゅーっ」て出来ないから、ヒト耳になってもらうことにした。

 

暫く「ぎゅーっ」て抱っこして、背中叩いたりして話してた。ちょっと落ち着いた。
安心しなよ、もうアンタはうちの子だから。どこにもやらんから。
ここがアンタのうちだから。
ヘンな奴ばっかりだけど。
みんな大事な家族だから。


結構長い時間、布団に座ってぎゅーってしてました。
ようやく安心してくれたみたい…
しかし。
元の場所に座らせても朧月の手は離さないのね、アンタ…(苦笑)

ともあれ、今は我が家の一員として馴染んでくれてます。
全ては運と縁とめぐり合わせ。
彼らは、ぐるぐる廻って、廻って、本当に必要なヒトのところに行くのね。
皆、アタシが彼らを選んで連れてきてるんじゃなくて、アタシを選んで来てくれたんだろうね。
アタシの欠けてる何かを埋めるために。


アフタードルパはいつもヒキコモゴモですが。
いつもの素っ頓狂な籤運を発揮してこようと思います。
さーてみにょりんに新しいお洋服は当たるや否や。

それでは朝飯10秒チャージして、塗るもの塗ったくって、着るもの着てお出かけ準備してきます。
おやすみなさ~い…ではないな、おはようございます!(笑)
いってきまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散漫日記。多肉襲来第一陣+薔薇苗到着+金髪にしたりラメ盛ったり、ピクルス作ったり。

2008年08月22日 | かれーなる日々?


本日の椿家の食卓。なんてこたぁない、インスタントの黒酢春雨スープを移し変えただけだったりする。
あとはレンジで簡単チン、のジャガイモサラダと、冷やしトマトに炭酸水。
器だけ可愛いのにしてみただけなのだ。わはは。100円ショップ万歳。

情けなくも、今日ももそもそ動き始めたのが夕方ごろという体たらく。
やはり昼間はぐったりさんで、どこにもお出かけできませなんだ。
具合よくなくって、布団上でジタジタ……。うつ伏せでバタバタ……バタリ。
だめねぇ…

しかし宅配便には早朝、容赦なく起こされる。

 

本日到着、ピンクのミニバラ苗と多肉植物・第一陣。
もうね、ずらーっと(汗)。植え替えの鉢がまだないから、ちょっと暫くそのままなんだけどね。
とりあえず、棚を組み立てるまで日の当たるところに並べておく。

鉢も本当は揃えたいんだけれども。
ホームセンターに電話して鉢の在庫を聞いてみたけど、来週じゃないと入荷しないみたい…うーん。

この鉢が好きなんだけど…ドイツ製のテラコッタ鉢。小さくて可愛い、しかもお安いの。
ホントはこれで揃えたいんだけど、ちょっと時間かけて100円ショップで鉢物色するのもいいかも。




起きたついでだからプランターの様子も撮っておく。

  

ちょっと開きすぎてきた気もする。
色が綺麗だから、剪定するのがもったいなくてまだ咲くままにしてあるけど…。
上手くドライフラワーにしたいけど、どうしたらいいのかなー。

 

夏っぽいメランポジュームと、雪の結晶みたいな白妙菊。よく考えたら不思議な取り合わせ。
ミセバヤたちは相変わらず元気一杯のびのび中。

一通り宅配便を受け取った後、薬飲んでまた布団に戻り……ぐたっと寝てたりしてたわけで。
おばぁちゃんから電話があったり。
そういえば先日とどいた救援物資の到着連絡とお礼を忘れてた。ごめんね、おばぁちゃん。
おばぁちゃんちのトマトがいっとう好きだよ。

で、夜になったらようやく復調して、前髪を切ったり髪の色をおもいっきり金髪にしたりしてた。



コンビニでバイトする美輪さんみたいな黄色に近い色になった(笑)
まだ見慣れなくて、鏡に映った自分の姿に少しドッキリする。
おもしろーい。マユゲは黒いからちょっとヘン~。

とゆーわけで(どういうわけさ)今日の日記はちょっと散漫。


おばぁちゃんからもらったキュウリをダメにしたくなくて、久々にピクルスを漬ける事にした。
キュウリ切ったあとで、酢と白ワインと黒胡椒が足りないことに気づいて、夜中のスーパーへ。
で、帰ってきたら黒胡椒たっぷりあるんでやんの。
お間抜けさん~。



うちのピクルスは、ちょっとお醤油が入ります。でも結構酸っぱめ。
4日くらい漬け込んだら食べごろかな。軽くマヨネーズつけると美味いと思う(自画自賛)。

ところでそのスーパーの2階には「セカンドストリート」という中古屋さんがあって。
夜も遅かったのにまだ開いてたみたいだからちょこっとだけ覗いてみた。

古着のブラウス1枚と、おもちゃみたいなコンパクトミラー。
お買い上げ、チン♪
すっげ安かったさ。

 

この柄一目ぼれ(笑)
写真じゃ良くわからないけど、黒地にレトロな花模様が可愛いんだよー。

今、気分転換に、久々にマニキュア塗ってます。
マニキュア大好きだけど、ドールに擦って色が移るのが嫌だから、あまり塗ってなかったの。



お気に入りの、ANNA SUIの紫に、ラメてんこ盛りできらっきらにしちゃった。
乾くのに時間がかかるよう……

でもそろそろおネムの時間なのです。

明日は、たぶん多肉植物襲来第二陣と、碍子のポストカードと、我が家の黒船君(残月=アーヴィンのこと)との交流について語ろうかと思う。
今日、そこまで書こうかと思ったけど、さすがに疲れた……
結局、薔薇苗の植え替えも明日以降に。

あ、そういえばあした通院日だ。このアタマ見たら先生なんて言うかしら…(汗)

マニキュア乾かしながら寝ます。
おやすみなさ~い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ある意味懲りてないアホウの日記。

2008年08月21日 | かれーなる日々?


上がったり下がったりしてる椿です。
なんか気温が急に下がってきて、半そででは寒いんですが…なんてこったい、もう秋かい。

今日はお友達と待ち合わせて、いいだけお話しました。
とても楽しく+色々反省点もあり…
皆様遅くまでお付き合いいただき有難うございました。

ヤフオクのウォッチリストにはいってた多肉は全部削除したよ!(笑)
楽天のお気に入りブックマークの多肉も削除したよ!
もうしばらく多肉はお迎えしないよ!
薔薇も買わないよ!
数日後のカオスを想像してあ~~~~ってなってる自分がここに居る。
家の中多肉に侵食されるからね、これ以上はもうウチドメ。


しかし。


こいつは反省してるようでしていない生き物だ。
唐突にエッフェル塔ブーム来た。

アハハウフフ………

どこに置くんだ………


はい。詳しくは後日。
寒いのであったまってから寝ます。
おやすみなさいま~し。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おばぁちゃんからの救援物資+またやっちまった…

2008年08月20日 | かれーなる日々?


ハート型のジャガイモ。
なんか、ちょっと食べるのもったいない感じ。

本日到着した、おばあちゃんからの夏の救援物資。
大量の新しいジャガイモと、小さなカボチャがごろごろ、茄子にキュウリ、大好きなトマト。
皮のついたままのとうもろこし。

いつもは妹と半々にするので、私が適当に取り分けて妹の家に持っていくのですが。
今日は本当に元気がなくて溝にはまった状態だったので、会社休みの妹に家に取りに来てもらった。
波が下のほうに来ちゃってるときで、どうしても外に出られなくって。

なんか高そうなお菓子持ってきてくれました。
お餅アイス? お餅の皮の中に、クリームとかミルフィーユとか。
キャラメルプリン味とか、ラムレーズン味とかあるの。
変わったお菓子で面白かったです。写真撮り忘れちゃった。

暫くベッドでゴロゴロしたあと、どこか外にご飯食べに行こうかっていう話になったんだけど、どうにもアタシが外に出られない気分で、そのうちまたねー、ということになりました。
すまぬ、妹。


 

チューリッヒの花が開きました。ソフィアの花も大分開いてきました。
外の薔薇も随分開いたんだけど、きょうは写真とれなかった…。

で。

またやってしまった……ほんと、ストレスゲージがマックスだったのかもしれないです。
もうやりません。はい。

多肉植物の通販とオークション。
週末はアフタードルパもあるというのに、すごい数の多肉ちゃんたちがアタシの家の床を占領しそうです。
詳細は…後日後悔します、じゃない、公開します。
なんたって棚一つ増やすくらいだもんね(開き直るな)。
何を頑張ってるんだか。

バカです。いったい、いくつになるんだか想像も付かない。
鉢、いくつ買わなきゃいけないのかしら…??

ああ…orz

しばし忘れよう(現実逃避)。


さて、今年のカボチャはわりと戦いやすそうな大きさだから、ちょっと頑張って食おうかな。
キュウリは…日持ちするから久しぶりにピクルスでも作ろうかな。
とりあえず、今日は遅いから明日。

いろんなとこから元気貰ったので、明日はちゃんと起きて動きます。
お花に水をあげられなかったなぁと思ってたら、雨が降って変わりに水をあげてくれたから、明日はちゃんと自分でやります。

そろそろお風呂入って、アイス食べて寝ます♪
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のプランターと薔薇のご様子+やばいよ色々と。

2008年08月19日 | ぶるーな気分。
なんだか微妙にくたびれている椿です。最近しゃっくりが多くなったのは気のせいだろうか。
植物いじりのほうに少し傾いてて、ドールいじりをあまりしてない気もするなぁ。
ごめんね、みんな。

本日のプランター。昨日植え込んだ黄色い薔薇をぶら下げました。
最終的には、左側の空きスペースにピンクの薔薇が来る予定です。



赤い薔薇の左右を入れ替えた方がよさそうだなぁ。
ワイヤープランツとアイビーがケンカしそうだ(笑)



昼間の陽気でつぼみが緩み始めてきたのかしら。
白薔薇と黄色い薔薇が咲き始めました。満開になったら綺麗でしょうなー。嬉しい。

咲いたら咲いたで剪定のことを考えなくちゃいけないことと、今から冬囲いの方法を模索中。
お勉強してまーす♪



た…多肉と違ってやること一杯あるよ…
ま、まぁミニバラは香りもそれほどしないし、虫も付きにくいから育てやすいけどね。
アタシ的には、来年もきっちり花を咲かせたいと思ってるのだー。
アリッサムとメランポジュームは一年草で、秋になったらもう見ごろもおしまいだから、今一生懸命咲いてるのを楽しんでます。

なんていうか、ヤケを起こしたというか、ぶっちゃけ植物に投資…というより逃避してますな。
今日もホームセンターで鉢と薔薇の肥料買って。
いつもの通販サイトでは、見るだけで我慢してた多肉をがーっと多数購入決めちゃったり。
ヤフオクの多肉植物をウォッチしてぼつぼつ入札してしまったり(敗北中ですが)。
ピンクの薔薇苗も買っちゃったし。まだ届かないけど。
ついに棚を増設するまでに至り。

これなんかやばいんでないかい。
いろんないみでやばいんでないかい。

やっぱりなんかバランスが取れてないんだと思います。精神的に。
多肉のあまりの手のかからなさ(というか、放っておいても大丈夫という免罪符)に、生き物を育てているという感覚が薄いのかもしれない。
かなりいけてない。
単に薔薇の植え替えが楽しい+水遣りが楽しいのと、かわいくて珍しい多肉を集めたいのとで、ハイになってるだけかも知れない。
それって、ダメなペットの飼い主みたいじゃないかー。

ここのところの植物買い物衝動+睡眠衝動はちょっとまずい。
落ち着けアタシ。落ち着け、落ち着くんだー。


もうすこし、植物だって生き物なんだっていう認識をしっかりしないとダメでしょ。
アタシも、亀のマメラも、おんなじ、イキモノなんだよな。
反省。
でも、連れてきてしまったからには最後までちゃんと面倒見るよ。
皆かわいくてしょうがないもん。
手が回りきらないところがそろそろ出始めてきてちょっといけてないけど。

今がんばってること。
・毎日の歯磨きの時間=多肉の一鉢一鉢を全部見る時間。
・一時間の早起き=プランターの見回りと水遣り。写真撮り。
・寝る前のすこしの時間=植物の本を読む。
・寝る前に必ず我が家の住人全員の頭をナデナデする(これは、がんばらないでもできることか)

……てか今月買い物しすぎ。
少しは溜めましょう。

そろそろ寝ます。明日はお手当て入ってくるはずなので、支払い関係色々回ってこないと…入ってなかったらどうしよう(笑)
まぁ、どうにかなるといえばなるんだけど…やっぱ、どんなことでも、いつものタイミングであるべきことがなかったりしたら心配になっちゃうじゃん。
てなわけで、おやすみなさーい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凛々さんと薔薇+多肉と薔薇がまだ増える。

2008年08月18日 | かれーなる日々?
 

本日の椿家の食卓。
ジャガイモを皮付きのまま適当に切り、耐熱容器でレンジでチン。
軽く塩を振り、マヨネーズをかけてグリーンペッパーを挽いてウマウマです。

今日は本当はお友達の家に、綾之丞を連れて緋襦袢をちゃんと着せたところをお見せしにいこうと思ってたのですが、昼過ぎまで思ったより体調がよろしくなく、夕方過ぎまで布団でクタクタする羽目になったのでした…
やはり植え替え10鉢がきつかったか……(あほか)。
ごめんなさい……


で、今日がワンオフ発表だということもすっかり忘れて寝こけていたのでした(汗)。
あーあ…ダメジャコリャ。


気を取り直して。



今日は凛々が一緒に遊んでくれました。薔薇と凛々さん。
凛々「薔薇も凛々もかわいいもーん」
…そうですか……。

  

ミニバラだからトゲも少ないけど、香りもそれほどしないから、薔薇としては物足りないかい?



凛々「ん~。ちょっとね。つぼみ開きかけてるから、もうすぐ咲くよねー。そしたらまた撮ってね」
…了解したー。



もうひとつの薔薇と、凛々さんと、多肉。

  

凛々「月の王子だってー。ろまんちっくな名前だよねー。でも他のとどう違うのかよくわかんなーい」
…ま、まぁねぇ。星の王子もいたけどこないだ一株だめになっちゃったからなぁ。
凛々「こっちも早く咲くといいねぇー」
…紫の薔薇だよねー。楽しみだねー。



さて、本日のプランター。ぶら下がりものが増えましたw
実はまだ増えるのであった。

  

黄色い薔薇、アンティーブ。先のメッシーナよりも、より明るい黄色です。
剪定の後、アイビーと一緒に植え込んでおります。
で、今、外のプランターと一緒にぶら下がってます(笑)
最終的にはもう一鉢増えるんでないかな。
冬の置き場所はどうしたものか…。まぁ、その時に考えよう。

 

本日の多肉さん。
左:エメラルド(エケベリア属)、右:福娘(コチドレン属)。



とりあえず、チューリッヒと一緒にスツールに並べていますが、これは近く棚を増設する方向を検討した方がいいかもしれない…軽くヤバイ。
うーむ…。


というわけでほとんど家で何かして、外で写真とって、夜になってやっと動き出して近所のホームセンターに資材を買いに行ったりして一日終わったのでした。
世の中はお盆休みが終わるのですねー。

夏の間、なるべく天気のいい日は早起きして自転車で公園まで、というのをがんばってみよっかなぁとか思っております。
あ、牛乳買いに行かなくちゃ。忘れてた。

それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一日園芸三昧+お届けものラッシュ+さすがにくたびれた(笑)

2008年08月17日 | かれーなる日々?


椿家の食卓。久々にカリカリじゃないものが乗ってる(笑)
キャベツとベーコンのスープとにんじんのグラッセ。
作り置きがきくのでこの時期でもお役立ち。お野菜食いましょ。

さて。今日は一日園芸三昧…つか昼までクタクタと寝ておりました。
午前中、入れ替わり立ち代わりで複数の宅配便さんや郵便屋さんたちが3~4回…
お届けものラーッシュ!

  

多肉植物、白いミニバラの苗、きらら舎の雑貨と鉱石…
そのほか、CDとか本もいっぺんに届いたのでわんさかです(汗)。

とりあえず起きて軽くブランチして、薔薇とプミラを日当たりの良いところへ移動~。

  

薔薇の名前は「ソフィア」みたいです。
ホームセンターで確認してきた。

本日のプランターの様子。代わり映えしない画像でアレですが。

  

アリッサムがちょっと白い花を増やしてくれたので嬉しい。
メランポジュームは元気一杯で、どんどん花が咲きます。
下の花から枯れて行って、それを摘み取っていくことで上のほうにどんどん花が生えて伸びてくるみたいです。

  

ピンクの薔薇はそろそろ剪定しないといけないかなー。
モスクワさんはちらほらと散り始めてきました。これもそろそろ剪定作業のことを考えないといかんのね。
黄色のメッシーナと、今日届いたばかりのエスキモー。
まだつぼみが沢山なので、これから咲くのが楽しみです。

 

エスキモーをプランターに植え込みましたー。
今日はそのほかに、またもやホームセンターにふらっと遊びに言ったので、薔薇がばらばら増えております!
あはははー。



写真では判りにくいけど、ちょっと色が違います。

 

左が「バリ」、右が「パリス」。バリはどっちかというと赤に近くて、パリスはとても濃いピンクに近いです。
バリはまだ咲いていないつぼみが多いので、これからかなー。手前にワイヤープランツを一緒に植え込んでいます。



昼間のプランターはこんな感じでしたが、明日はもうちょっとハデになったところをお見せできるかもです♪

 

苗をひとつしか発見できなかったので、一鉢に仕立ててみました。
「チューリッヒ」です。薄紫の花が咲きます。
とりあえずはソフィアの隣に居てもらうことに。鉢植えはお日様当てるのに移動できて便利。

それから、主にエケベリア系中心にラインナップー、の多肉さん。

 

左:右回りに、ケッセルリンギアナ、ファンクイーン、リラシナ、チワワエンシス。
右:奥・月の王子、手前・不夜城。アロエが来ましたよー(笑)



置き場所に困り、多肉の策…じゃない苦肉の策……これは日当たりの都合で一考の余地あり。
上の棚の密集具合をどうにかすればいいことではあるんだけど(苦笑)。

以上、本日の園芸三昧でした。
……コレ全部一日で植え替え作業したので、めっさ肩こりしました~
結構疲れたさ。やりすぎ。
昨日、ほどほどにしましょうといったのはどこのどいつだ。

きらら舎さんとこの雑貨が増えたのでコレものせておこう。



エッフェル塔増えた♪
キーホルダーの飾りを一個増やしました。エッフェル塔の飾りものが結構好きだということに気が付いた。

 

見えにくいですが、薄い青の「天青石」が鳥の羽と一緒につめてある標本瓶。
やや先の尖ったペンデュラム状の石です。
蛍光瓶も増えてます。
薄荷油の結晶もそろそろ入れ物を変えたくなってきた(コルク栓に揃えたい)。


というわけで、なんだか充実したようなくたびれたような、そんな一日でした。
ゆっくり風呂入って寝るかなー。

オマケ:かなりお安く手に入れたCD2枚、只今BGM中。



でも寝るときはケルト系の新しいCDを手に入れたので、そっちを聴きながら寝る予定~。
これ聴きながらだとどんな夢見るか判らん(笑)
昨日も書いたけど、これじゃそもそも眠れなさそうよ~。


明日は気力があればのほほんと友人宅に遊びに行ってきます~。
綾之丞の緋襦袢のお披露目にいこうかと。
折角作っていただいたのに、まだ実際に着せているところをお見せしていないので。

ちょっと気温が下がってきたみたいです。
一雨ごとに秋になっていくのかな。うーん。夏が恋しい(!?)。

週末はもうアフタードルパなのですね。
時間が過ぎるのは早いなー。
っと、今日はこんなところで。おやすみなさ~い♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加