椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

ジャスミン咲いた+イカとの戦い!?+椿家の植物事情…薔薇を植えました、などなど。

2009年07月31日 | かれーなる日々?
 

ごきげんよう、つばきです。
アラビアジャスミンが伸び伸びしてきて、今日花が一つ咲きました。
二番花ばんざい。
いいにおーい♪

夜香木はいまいち、良い状態の苗がみつから無いから、思い切って八重咲きのジャスミンをお迎えしようか悩み中。
園芸店に問い合わせたら、かなり状態が良さそうなので…
ちょっと奮発することになるから、よくよく考えよう、うん。


今日は、朝、突然おばぁちゃんからどどーん! とでっかい発泡スチロールの荷物が届いて。
冷蔵で届いたから、何かと思ったら、中身は…

イカでした…生。調理前。取れたて新鮮。しかも25ハイも……
ものすっごくありがたいけど…どどど、どうしろと!!
恥ずかしながらこの私、イカも魚もさばけません…!
パニック起こしてママに電話(泣)。

一部はそのまま、お世話になっている大家さんにお裾分けをしました…
残りはママの指示通り、とりあえず足と内臓を引っこ抜いて、洗ったら鮮度が落ちるからそのまま袋に小分けにして冷凍庫へ。

夕方頃妹にヘルプのメールをしたら、今日休みだったんだって…
もっと早く言ってよ~!
とりあえず妹宅にイカを持ち込み、妹にさばいていただいてお刺身にしてもらいました。
妹はイカさばけるんですね…
「料理はまともに出来ないけどね、イカはさばけるんだよー!」
だそうで。知らなかったよ…

夕飯食べた後だったので、ビールの肴にして二人で晩酌。
ビールなんて久しぶりに飲んだよ…
なんかシルクエビスっていういいビールだった。
なんでそんなものが妹の家の冷蔵庫にあるのかは不明ですが。
あっつい日のビールは美味しかったなぁ。

そんなわけで、イカとの戦いはどうにか事なきを得ました。あーびっくりした。


さて。時間は少し遡って。
そんなわけで午前中の時間をほぼ使い切ってしまったアタシですが…
どうにか区役所とか、諸所の振込み他を終わらせて。
ほんとはデイケアに行こうかと思ったんですが、天気がいいうちに庭仕事と布団洗いをしてしまわないと! とおもって、今日はお休みに…

えーと、虫の苦手な方はちょっと写真ごめんなさい、蜻蛉(とんぼ)がいます。



天気が良いうちに写真を撮っておこうと思って、窓を開けたら。
ミセバヤにきれいな蜻蛉がとまっていました。





手を出したら飛び去ってしまったのですが、また戻ってきて、今度はアタシの手にとまったりしてくれました。
人懐っこいトンボ??


その他セダム、白雪ミセバヤ、など…。ハジッコにセンペルが一個ありますね。



アリッサムとアイビー、白妙菊(奥の白っぽい葉っぱ)。
白妙菊は、ちゃんと戸外越冬してくれました…凄く小さな苗だったんだけど、こんな大きくなった。



階段のプランター。メランポジウムが満開です。いかにも夏の花らしい。
植えたての頃に比べたら、すっごく花も枝も増えた!



一段高いところにあるサルビア。背も高くなって幹(?)もしっかりしてきた。



本当はバーベナも撮りたかったんだけど、長雨で花がしおれてしまったので、いまちょっと見栄えが良くない上に、知らないうちにわらちゃん(注:ワラジムシ)が巣作ったらしくて、水遣りしようとしたらちょっと大変なことに…慌てて除去剤を買いに走りました…。
蕾は上がってきてるので、きっとまだ咲いてくれると思うんですが…



これはベンケイソウ。薄い、白に近いピンクの花が咲くはず…
ここに来ていきなりにょきにょき伸び始めた。
(戸外越冬するかな、これ?)


パンジーを花終わりで処分したので、代わりに薔薇を植えました。
とても良苗、というわけではなかったんだけど、そこそこ蕾があって、これから花が上がってきそうなのを選んでお迎え。



黄色はアンディーヴ、白はエスキモー。



濃いピンクのモスクワ。

  

我が家的には定番の3品種…本当はピンクマリーナとかメッシーナも欲しかったんだけど、良苗にめぐり合えず。
吊り鉢は、反対側の窓に移動して、土を乾燥させています。
余力があればもう少し増やしたいけど、予定は未定。

以上、椿家の植物事情(一部)でしたー。


あ。ちゃんとお布団も洗って干しましたよー。
天気のいいうちに! 夏らしいうちに! いっそげー!


さて…明日はデイケアクリニックの10周年記念パーティ…!
一応着ていく服はそろえたけど…
ハンドベル…緊張するなぁ…
それより、いろんな出し物あるみたいなので、楽しんでこようと思います。
遅刻しないように気をつけなくちゃ、置いてかれちゃう(苦笑)

で、1日はキャンプに行く予定~。
大丈夫かな自分。


というわけで、今日はこんなところで。
それではみなさま、おやすみなさーい。明日も明後日もいい天気でありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラビアジャスミンが咲きそうです+本日はお客様が。+その他椿家の植物事情、などなど。

2009年07月30日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
アラビアジャスミンがいい勢いで伸びてて、ちょっとえらいことになっています。
どうしよう(笑)

二番花がそろそろ咲きそうな勢いです。
楽しみですー。







プランターは、パンジーがそろそろ植え替え時な感じです。
多肉…ミセバヤとかツルマンネングサのプランターは、溢れて大変なことになっています(汗)
他のセダムは、まあ、いい感じに葉が開いてきてます。
天候不順でなかなか写真がとれませんが。

薔薇は壊滅…一個だけ、二番花の付いた苗が一本あるという惨状。
来月に入ったら何とかしなきゃなー。
良い薔薇苗があるといいんだけど…。

他は、夏らしくメランポジウムが満開です。
サルビアもバーベナも随分背が伸びてきました。
外に出したベンケイソウも、そろそろ蕾が出来始めています。

なかなか夏らしくならないなー…とは思うけど、外の植物はそれなりに育ってます…
問題は室内の多肉関係。
うまく日がささないせいで、根からダメになる子が多くて困ってます。
あーあ…

あと、今日はお掃除しようとして多肉の鉢を2鉢ほどひっくり返して家の中砂だらけにしてしまってます。
お掃除する前にさらに汚してどうするんだろう…
がっくし。
植物は無事だったのでよかったんですけどね…軽く凹みます。




伸び伸びといえば、家のわりと日当たりの良いところにいるアイビー(と、クラシハマタ)。
かなり適当に構われているアイビーですが、なにげに枝を伸ばしております。
結構キレイな緑で癒されます。


今日のデイケアは、午後から「音楽」のプログラムに参加。
持っていったラフマニノフ「ヴォカリーズ」の聴き比べと、キリ・テ・カナワの「サマータイム」を聴きました。
やっぱりいいですね~~。

それから、31日のパーティで発表するハンドベルの練習と、唄を2曲くらい歌って、おしまい~。
ハンドベルは…なんとあとはぶっつけ本番です(汗)
上手く鳴らせるかなー!?
ちょっと不安ではありますが…。どうにかなるでしょう!


そうそう、今日はデイケアから帰ってきた後、お友達がMSD双子ちゃん(お洋服もお揃い!)とお兄ちゃんを連れて遊びに来てくれましたー。
お写真取れなかったけど、おそろいのお洋服がまたすっごく可愛くって~。
お兄ちゃんのほうは、メイク直し(夏らしい、イケメンメイクって感じ?)のを見せてもらって。
爽やかさん♪
主にドルパ(アフター)などなどについてのダベリング(笑)だったのですが、欲しいもののためにお金ためるぞー! という話でまとまった!(何)


さて…いま参加してるPBW、イベントが山盛りで忙しすぎる~!?
シナリオは入れても、プレイング書いてる余裕ないかもだ!
あと…8月末の予定が微妙にプライベートとかぶっててやばい!?
大丈夫かしらんらん~??

…デイケアも無理せずのんびり行くことになるかと…




とりあえず伸び伸び中のアラビアジャスミン…
…早いとこ夜香木もほしいなぁ。(どこに置くんだ)
夜香木は…園芸店へお問い合わせしてるけど、只今返事待ち中。

それでは、今日はこんなところで…。
明日は振込やら何やらで、色々走り回ってるかなー…
みなさまおやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右耳が大変なことにー!(泣)+今日はお茶とギターの練習+妹宅でゲーム鑑賞?…などなど。

2009年07月29日 | ちょっとした事件。
ごきげんよう、つばきです。

今日は、朝、大変なことがあって目が覚めました!
目覚ましを止めて少しうとうとしてたら、なんだか右耳に虫が入ったっぽいのです!
カサカサ! ブーン!って感じで!
ひぃぃっ! となって一気に目が覚めました!
暫く耳がカサカサしてて、もうパニック状態!
マジ泣きそうになりました…

大慌てで耳鼻科に行って見てもらいましたが…もう虫はいませんでした。
飛んでったか逃げたか…
とにかくもう大丈夫だからねって。

ついでに聴力検査してもらって、耳も綺麗にしてもらいました…
先生は問題なし、って言ってたけど、聞こえが良くないなーと思う…。
生活に支障は無いけど、やっぱり電話の声とかはまだ聞き取りにくいんだよなぁ…

ほんとにビックリした朝でした…

それからデイケアに行って、午前中のプログラム「お茶」、後半に間に合ったので参加。
だいぶ上手にお茶点てられるようになったかなー?
まだ動作がイマイチなので、もっと練習しないとです。


午後からは、アコースティックギターのひき方を少し習いました。
とりあえず単音で、ドレミファソラシド、はできるようになった…けどもう忘れたw
あとは、和音「C」のコードの鳴らし方を教えていただきました。
イングヴェイ・マルムスティーンに近づくには遠すぎる道のりです(笑)
(ってアコギだし!)

そんなこんなで。
デイケアが終わったあとは、妹宅に行ってプレステ3「ロロナのアトリエ」見てたり、スーパーに買出し行って晩御飯したあと、少し休んでから家に帰りました。


ここのところ日照時間がとても少ないそうで、家の植物には微妙な状況です。
それでも、そろそろアラビアジャスミンが咲きそうです…
暗くなって写真が取れなかったので、また後日にでも。

夏らしい夏はいつ来るんでしょうねー。
それとも今年はもうこんな感じなのかな…?
微妙に気分が沈んじゃいそうで困りますなぁ。
うーん、がんばらなきゃ。

明日は午後を目安にデイケア行こうかと。
音楽のプログラムが午後からなので…。
先生に、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」、CD持っていく約束をしたので、忘れないように~
(アシュケナージのピアノ演奏バージョンと、ベルリン交響楽団の演奏バージョンの2種類所持してることが判明…どうせなら聞き比べてもらおう)
キリテ・カナワの「サマータイム」も聴き応えがあるので、ついでに聴いてもらおうかな~。

というわけで、今日はこんなところで。
お風呂はいって寝ます。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の多肉+バスボム作ったよ!+素敵な五目おこわ♪+ボークスニュース34+ジャスミンティ……などなど

2009年07月28日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日のTOP画は、帰りに寄ったスーパーで偶然見かけた「高砂の翁」。
なかなか素敵な葉ぶりと、お値段の可愛らしさについお迎えしてしまいました。
でも植え替え失敗したっぽい気がする…根を切りすぎたやも知れぬ。むう。


さておき、今日のデイケアなんですが…
目覚ましを止めた記憶がありません! やっべぇ!
…なんと12時近くまで爆睡してしまいましたー! やっちまったー!
なんとか午後のプログラムに間に合わせるために、急いで準備してバタバタと出かけました。
だって、お気に入りの「アロマテラピー」のプログラムがあるんだもん!

本日は、お風呂に入れるとシュワシュワ溶ける「バスボム」と「バスソルト」を作りましたー。
まぁ、要は入浴剤です。



奥がバスボム、手前はバスソルト。
ヨーグルトの型に押し込んで作るんですよー。
バスソルトの香りは薔薇とラベンダー。私的黄金の組み合わせです。
バニラが加わるともっと良かったけど、今日は無かったの…残念。



しゅわしゅわバスボム。
右がカモミール、オレンジ、ゼラニウム。
左が、オレンジスイート、ベルガモット、フリージア、ラベンダーのブレンドです。
イライラを沈めたいときとか、リラックスしたいとき、あとはリフレッシュ効果かな。

作り方は、袋に重曹とコーンスターチを大匙一杯加えて、クエン酸を入れて、よーく振って混ぜて。
好きなオイルを合計6滴くらいになるまでブレンドして。
精製水をシュシュッと3度くらいに分けて、よく振って、ラップを敷いた型に入れて、えいえいっと固めます。
3~4時間くらいで固まるから、早速使えるよ!
…と思ったけど、お風呂掃除めんどいので今日は使いません(笑)

バスソルトはもっと簡単。
仏蘭西の何とかいうお塩に、好きなオイルをやっぱり5~6滴加えて、一生懸命振って混ぜるだけ!
これはいい感じ♪

機会を見つけてちゃんと使おうっと。


帰り際、お友達から電話があって、五目おこわ沢山炊いたからお裾分けくださるとのこと♪
拙宅まで届けにきてくれて、ありがたき幸せー。
雨の中有難うなのです~。早速その日の晩御飯になりました。ウマウマ♪
アタシまともにお料理できないから、こういうの作れる人って凄いなーと思います。うん。


さて、お家に帰ってお洗濯してたら届いておりました、ボークスニュース34。
今回は特に狙うものが無いなー。今のところは。
…余力があったら蓮華丸とかいいかもと思ったけど、うちにはもう実乃里(ネオン)がいるもんなー。
…どないしょうかのう。
ま、そんなとこ、です。
というわけで、お手伝い必要な方、いつもの籤運(!)でよければ絶賛お手伝いいたしますよー。



でもって。神戸湾クルーズのパンフが同梱されてきましたー。
到底いけないけど、ってか行かないけどね!
(一応)SD13ウィリアムズがもう居るし!



すでにボークスのHPで公開されてますが、大体内容は同じです。
お値段が可愛く無ーいのも含めて(笑)
あとなんでセシルの瞳が購入可能なのかは微妙…買い逃した方用?
それとも…提督(いまは将校?)、セシルの右目だけでも所持して居たかったとか…(ぞわわ)

 

まぁ…おっきくなっても性格は変わってないんですねー…
この調子でセシルもおっきくなるのかしら?(ならんとおもうけど…)。



まぁ凛々しい…目が正面向いただけでもかなり違うと思ってたけど…
……目、すわってる?(ぇ
気のせいですねハイ…
…セシルストーカーとか言ったらファンの人に殺されそうね…
(諸君、アタシはウィリアムズが好きだ! セシルも大好きだ!)



限定ドレスはほんのりアラビアーン♪
レイズナーがカッコイイよ…こういうのも似合うのね…。
なかなかいい感じですねー。物語がある服って、やっぱり良いのかも。


さて、今日はこんなところで…
只今ジャスミンティーを抽出中…あら熱とれるまでちょっと待って、冷蔵庫に入れてから寝るですよー。
朝イチで冷えたジャスミンティーが飲みたいなーと思ったので、即断即決即実行。

それではみなさま、おやすみなさーい。
あしたこそリベーンジ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イマイチなイチニチ…また?

2009年07月27日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
今日もなんだか雨模様で。気分はイマイチうにょうにょ、でした…
あ、でも朝方いいこともあったので、よかったよかったな感じなんですが。

シンケンジャー&ディケイドも書きたいことが沢山あるのですが、気力が…
久々に見た倉田てつを氏にちと感動を覚えたり、RXの変身シーンで思わず手が動いてしまったりとか、そーゆー懐かしいこととかですねー…
(おおっと)

あと、一日ぼーっとずーっとクラシックを聞いていたりとか…
夕食に妹がえいやっと引っ張り出してカレー食わせてくれたり…カップケーキくれたり…
(そうでもしないとご飯食べる気力も無いくらいふにゃっとしてた)

寝たり起きたりしてて、ちょっとクタクタさんになっちゃってるので、今日はぬる目のシャワーで寝ようと思います…
上記TVの詳細は明日にでも書こうかな……うひょ。
(何か壊れてる)

それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合が咲いた+猫柳の木が(泣)+SD17男子ウィリアムズ!+うちの綾之丞+ドール部屋近景…などなど。

2009年07月26日 | かれーなる日々?
  

ごきげんよう、つばきです。
昨日まで蕾だった、フラワーアレンジメントの百合の花が咲きました。
花って面白いですね。
硬そうだなぁ、と思ってた蕾が、いきなり「ぱあん!」とはじけるように咲くんですもの。
ピンク色がとても可愛いです。

いつかは花が沢山のお庭がある家に住みたいです…。
そしたら大好きな薔薇、パンジーやヴィオラ、ジャスミン、百合やラベンダーなんかも沢山つけて、毎日庭仕事に精を出したいなー。
まぁ憧れです…。
…今ある植物の世話もろくに見れない状態で、そういうこと言うもんじゃないですねー(笑)


ところで、今日、飼い亀に指を噛まれました(汗) 人差し指を思いっきり…
エサをあげるときの珍事というかなんというか…それはアタシの指であってお前のエサじゃ無ーい!
いたたたた~。マジ痛かったです。
なんていうか、先端の尖った洗濯バサミで思いっきり挟まれる感じ?
皆様もお気を付けください…(何を)。


そういえば。朝(というか昼)、何か外がやけにうるさいなぁと思って目を覚ますと、隣の家が解体されて更地になっておりました…
なにがショックだったかって、お気に入りだった猫柳の木が、跡形もなくなっていました…
なんだか少しせつなくなって、ちょっとだけ泣きました。
変わった声で鳴く鳥がよく来ていたり、毎年いろんな表情を見せてくれた木だっただけに、寂しいです。
新しい木が植えられるといいな…無理だろうなぁ…。
今まで有難う、さようなら。


気を取り直して!
名古屋ドルパの新商品の公開も始まりましたが…神戸湾クルーズのも出ましたねー。



SD17男子ウィリアムズ!
おっきくなって目つきが悪くなった!(笑)
怖い人になってるー……。目が正面になって三白眼になって、造形も変わってる…かな?
よかった、眠り目でも傷もの(?)でもなくてー。

SD17ウィリアムズは、もう既に、お友達の家に憧れのヒト♪ がいるのでお腹いっぱい(ぇ)
なので、狙う方は頑張ってくださーい!

…我が家の「元(?)」ウィリアムズ、綾之丞に画像見せたら、黙ったきり固まって仕舞いましたー。
よしよし、怖くないよー。お前が大きくなってもこうはならないよー。



夏だし、折角だからお着替えしよう、ということで、久々に綾之丞単品で。
大野屋さまのお浴衣です。

  

mixiのメイン写真も、期間限定(?)で夏らしく、残月(アーヴィン)から浴衣の綾之丞にしてみました。

 

ウィリアムズだった頃の「凛々しさ」とか「きりり」をどっかに忘れて、いつの間にか「いつも寝てる」と言われるようになってしまった綾之丞…
あの日あの時お迎えできて、本当によかったと思ってるのよ。

今度のクルーズでも、本当にお迎えしたい方のところへお迎えされることが出来ますようにお祈りしてます。




最近のドール部屋近影。
小さい子たちは居間のソファで3人仲良く座ってます。
こっちはでかい兄さん方オンリー。
そろそろ夏準備かなー。お洋服も取り替えないとねー。
8月に入ったら裸足生活よー?
(宵蓮:それは勘弁だ)

…というわけで、今日はこんな感じで。
思えばドール部屋近景も久々な気が…。
もっとまめに構わないとねぇ。ごめんよみんな、愛してるよ。

明日もこちらは雨のようで…テンションや行動パターンは今日と同じかなー。
朝にヒーロータイムがあるくらいで!(あ、空いてるビデオテープ探さなきゃ…)
それでは皆様、おやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会に行ってきたよ!+妹と家族会議?+「城」…アタシを浄化する方法、などなど。

2009年07月25日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。

最近のプランター事情。
枯れた薔薇苗をまだ処分していないことと、
咲き終わりのヴィオラを整理したくらい…種が沢山落ちて、芽が一杯出てます。
秋にはまた咲いてくれるかな?
ほったらかし栽培ですが(笑)。
あとはサルビアを少し剪定したくらいですかねー。
多肉もそれなりちょこちょこ整理しています…。
伸びすぎた多肉を思い切って切り戻しできるといいんですが、なかなか腰が重いです…。


今日はお昼頃を目処にデイケアへ。ちょっと週末は疲れが出るみたいですので、調子を整えつつ、って感じです。
で、今日はナイトプログラムにまで参加してみました。
というのも、「花火大会を見に行こう!」というので!
デイケアのプログラムが終わって、夜までの時間の開きが少し長かったんですが、何していいか判らないままぼーっと寝てしまいました…。

晩御飯をいただいてから、スタッフや先生達とみんなでぞろぞろと、歩いて豊平川の花火大会を見に行きました。
いつもは中島公園とか、幌平橋のほうから見てたんですが、バスセンター駅の側のほうから見たのは初めて。
少し遠目だったけど、全体像が見れてとてもきれいでした!

写真も撮りたかったんだけど、今使っている携帯のシャッタースピード(?)が遅いんで、花火を撮るには全く向いてない(苦笑)
そのため一枚も撮れず…
心のフィルムに焼き付けるんだ!(苦笑)

ともあれ、いいものが見られてよかったです。


花火の最中、妹から電話が来て、花火が終わったらいつもの焼肉屋さん(汗)で落ち合うことに。
アタシはご飯食べたあとだったし、薬も飲んでしまってたから、お酒も何も飲まなかったけど。
お茶と甘いものとかいただきつつ、近況の報告でした。
8月下旬に母が来札する予定なので、その打ち合わせとか。
私はデイケアとかもあるので、まだはっきり予定が組めないけど…
でも、お墓参りには行きたいな…。パパに会いたいよ。久しぶりに…。


そうそう。
昨日上げた歌詞の曲がありましたので貼ってみます。携帯の方は聞けないかもしれないですが…
ZABADAKの「IKON」というコンセプトアルバムに収録されておりますので、ご興味の方は是否。

「城」(ZABADAK「IKON」 唄:新居昭乃)



…まずはコメントは消して聞いていただけるとよろしいかという気もします。

私の中に溜まった何かを、洗い流すために、ずっと聞き続けることがあります。
とにかく涙を流したくてたまらないときに。
これをずっと聞きながら、一人ぽろぽろと涙を流し続けて、拭きもせずに。
そうすることで、何か「澱」のようなものが、涙と一緒に流れていってしまうんじゃないかって。

時々、お風呂で泣き叫ぶのとはまた違った、アタシの浄化方法のひとつ、です。


さて…週末は雨ですかー…
どこもお出かけできないかもだなぁ…。素直に家の中掃除しろって感じですね…
長雨が続くと鬱に入りやすいので、注意注意…。
自転車も使えないからお散歩にもいけないし、休養日?
お誘いがあれば出かけるかもですが……。

それでは、今日はこんなところで…
みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激しくいろいろなことがあった日+ZABADAK「城(唄:新居昭乃)」エンドレス…などなど

2009年07月24日 | ちょっとした事件。


ごきげんよう、つばきです。
今日のTOP画は、午後からいったデイケアで作ったフラワーアレンジメント。
ゆりの花を中心に(今日はピンクが当たって嬉しい)、かすみ草、ミスティブルー、カリンズの葉を周りに配して、ひまわり(小菊ひまわりだったっけ?)と、チャイブ、ストロベリー(せんにちこう)をあしらって、って感じです。
適当にブッ挿して(ぉぃ)いった割には、なかなかの出来かな?
本当はナイロンとリボンのラッピングの練習もしたんですが、家に持ってくるまでにワヤになっちゃったので、はがしてしまいました…。
だめじゃん。


何で午後からデイケアかっていうと、午前中にいろいろドタバタしてたのです。
事はある友人からの一本の電話から始まったのですが。
2度ほど電話でやり取りしましたが。

その子の名誉のため詳細は省きます。
また、アタシの気持ちのおさまりのためにも省きます。

パトカーの後部座席に乗ったり、救急車の付き添い乗車を1日に2回とかは生まれて初めてです。
…さすがに疲れました。

でもここで落ちるわけには行きません。
何のために毎日デイケアにまで通うことにしたのか。
這い上がるためにはここで落ちるわけに行かないんです。

その子は大事な友達だけど、その子と私の両方の主治医に
「距離を置いてください」
といわれました。

みすてることはできません。
でも、今は自分のことで手一杯です。
自分が落ちないようにするので精一杯です。
また、彼女を治療するにはそれしかないみたいです。
一緒に遊びたくても遊べないのです。
先生曰く、お互いがお互いの病気の影響を受けて、共倒れになるんだそうです。
私は頷くしかありませんでした。


最終的には搬送先→転院・収容先の病院で、付き添いの方は帰っていいよとばかりにポイされましたが。
その足で、まだ間に合う…と思って、デイケアに向かいました。
何もしないで家に帰ってたら潰れると思ったから。

デイケアの後、急いでその子の家の前に置いた自転車(救急車で搬送される際に、家の前においてきた)を探しにいったら、家の前に見知らぬ女性の方がいらっしゃいました。
その子のマイミクさんで、昔のお仕事の先輩と聞いていた方でした。
そこで事情を話して、私は(自分の)通院があったので、慌しく電話番号の交換をして別れました。
(結構病院終わる時間ギリギリだったから…)

自転車飛ばして病院に行って、今日のことを話して。
それで、主治医の先生に同じことを言われたわけです。


ぶっちゃけ、いろいろふざけるなって思いました。
その子にも、先生にも、みんなみんな。
でも、何かの受け売りだけど、辛いって思うのは、まだ諦めていないってことだから。

「なんにもないよりは ましでした」
(あおい目のこねこ/エゴン・マチーセン)

…探してたんだよねこの絵本。昔、子供の頃よく読んだ本。



きっと今私に必要な本のような気がします。近々手に入れようと思います。


アタシは大丈夫。
きっと大丈夫…


ところで、10月に開催される「スーパードルフィー オーナーズ感謝祭 in神戸湾クルーズ2009」
…この後姿は誰でしょうね~?
そういえばウィリアムズとかいう人が居たねぇ。ね、綾之丞?(はぃ?)



25日にボークスニュース発送だそうなので、まぁ待ちますわよ。
何が来ても驚かないわよ。多分。…多分ね。
名古屋の限定の方も気になるしねー…。


…今日のBGM。エンドレスモード。
------------------
城(ZABADAK「IKON」唄:新居昭乃)

針金でつくる
入り組んだお城を
テーブルの上の中庭に日がさす

夏の部屋 夜明けの部屋
いいことだけを飾るの
ひとりひとり閉じこもる
子供の頃の私が

笑うこと しゃべること
棚の奥 しまい込んで
誰にも見られずに
眠るの 鍵をして

入り口 守る人
知っている 誰なの?
剣を向けている
この世界すべてに

からだ中を傷つける
針金 永遠の罠
自分の手でつくったの
外に開くドアはない

考えること 思うこと
もうやめてもいい?お願い
静かな絶望に
ただ ただ耐えるの

誰にも見られずに
眠るの 鍵をして
----------------

そんなわけで、今日はこんなところで。
抗不安剤を少し多めに投与してるので(といっても2~3錠)、なんとか落ち着いてます。
マイナートランキライザー万歳。
明日のデイケアはお昼を目安に出かけようと思います。いつもの時間に起きるつもりだけど。

それでは、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラージュ作品+テディベア作成中+ある訃報…などなど。

2009年07月23日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日のTOP画は、今日デイケアで作ったコラージュ作品。
なんだか沢山ある雑誌をいろいろ切り抜いて、レイアウトして、ぺたぺた貼るというものです。
かなり適当にやりました。
んでも真ん中らへんよりちょっと左下にある苺のソルト&ペッパーシェイカーは、ちょっと欲しかったりするのです。
こういうのってなかなか探しても見つからないから、うにゃん、って感じです。

近々100円ショップにでも行って額装できそうなフレームを探してきます。
赤いのがいいかな。
適当な作品だけど少しは見栄えがよくなるかも。

午後は、ソーイング…ちょっと苦手なお裁縫に挑戦、です。
適当に好きなものを作るという、なんというかフリーダムなプログラム…
スタッフさんが持ってきてくれた型紙で、テディベアを作ることにしました。



チェックに見えるけど千鳥格子です。
少し厚地の生地だけど…
耳の内側と、足の裏は別珍です。
夏向けじゃないですねー(苦笑)。



今日はとりあえず型紙から線引いて、切る所まで…
家で進められるところがあったら進めようと思いますが、どうなるかなー。
明日自主活動のときに道具借りて続きやるかも。

目は赤いボタンで、鼻とかの刺繍も赤にしたいのです。
リボンも赤にしたいのです。
目標:とにかく完成させるぞー。


明日はフラワーアレンジメントがあるから、ちょっと早めに行かないとなー。
先週やってみて面白かったから、今週もやってみようかとー。

最近デイケアにいけた日はデイケア日記ばっかりだ~。
脱・ヒキコモリ!


……そういえば。
ミッシェル・ガン・エレファントのギタリストさんがお亡くなりになったそうで…
個人的に、すっげーカッコイイバンドだなって思ってたから、ちょっと「えっ?」って感じ…
音源を良く聞くことはあまり無かったんだけど、いつだかTVで見たときに、どえらいカッコイイ、ロックしてるバンドだなーって。気に入ってたんだけど…
曲もかなーり好きな方向性で、そのうち纏めて聞こうと思ってた矢先だったりしたんだけど…

とにかくご冥福をお祈りします。
二度と再結成できないバンドが増えるのは、本当に辛いです。
マリスミゼルもそうだし…。
本当に残念です。


さて、今日はこんなところで…
あごのところにまたぽつんと吹き出物が出来ちゃって、またしょんぼりさんなのです…
やだなぁ…。

それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のデイケア+やっとシンケンジャー&ディケイド見たよ!…などなど。

2009年07月22日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。

今日はちゃんと起きれたよ! デイケアいけたよ!

…でも服の背中についていた飾りのながーいリボンが、自転車の後輪に絡まって大変なことになったんだぜ…(苦笑)。
どうにか外れたので問題なしですが、フツウ自転車に乗る前に気づけよ(巻き込みの可能性)って感じです。
それで朝の会に遅刻しました。
バカです…。

さて今日は、お茶のお作法のお稽古と、音楽のプログラムでした。
お茶のお作法は、なんとなーくわかってきたかな。
今日のお茶碗は、涼しげな蒼の硝子の茶碗が一個ありました。
それでお茶点てさせていただきました。
なかなか風情があって素敵…ですが、熱いお茶が入るので、持ちにくいのが欠点です(笑)。

幸い、妹がお茶を習っていたので基礎知識があったことと、正座しても足がしびれない座り方を覚えていたので、あまり苦になりませんでした。
(一時期、正座できないくらい体重が増えててこれもしんどかったんだけど…)
ふっ。諸所の努力の甲斐あって、あの悪夢の最大体重から6kg減量現在進行中ですっ。
…お腹周りと首周りのお肉はどーしよーもないんですが。

そいでもって午後のプログラム。
音楽の時間は、ビデオ鑑賞中にまた寝てました…
だってラフマニノフ、聞いてて気持ちよくなって寝てしまうんだ…

ハンドベルはいつもと違う音2個担当。
どうやら31日の10周年記念パーティとやらでハンドベル発表会やるらしい…
出ることになりそうな気配~。
…うーん…。
まぁ、どうにかなるか…。

帰りはスーパーで牛乳など仕入れて帰還。
たまっていたビデオをやっと見ましたよー! シンケンジャー&ディケイド!
「つなぎ」が上手すぎる!
門矢士役の井上君がなんだかどんどん痩せていって見えるのは私だけでしょうか…
ちょっと心配した(苦笑)。
門矢、意外に好きかもだ…こういうキャラ…。
(ジーク憑依が未だに忘れられないのもあるけど!)

もちろん両方続けて見ましたが、大変楽しゅうございましたー。
次回シンケンジャー…『殿執事』……ってなんですかー!?(笑)
…殿…執事服似合っててかっこいいんですけど!?
(でも、自分としては龍ノ介のほうに着てもらいたい)

さーてやにわに8月8日公開の映画が楽しみになってきましたー!
仮面ライダーBLACK RXってなつかしすぎるー! 見てた見てた!
(やべぇ年がばれる)

…なんだかすごいことになってきた気がします~。
果たしてお子様はついてこれるのか?


そうそう、今日は亀の水槽の掃除もしたんだっけ。
…折角きれいになったところでフンする癖やめてくれないかな、マメラよ…。
また掃除しなきゃいけないじゃないの…(泣)

明日のデイケアは…なんだったっけかな?
コラージュとソーイングに挑戦してみようかな??
がんばってるよ!

デイケア・クリニックも通い始めて3週目…。
一応、病院なんですけどね。なんだか学校みたいで。
でも、無理だなー、と思ったらお休みしてもいいんだ…って思うと、少し気持ちは楽なんだけど。
リハビリにならないよ! と思うとちょっとぐらぐらする。
毎日通うのが楽しいと思えるように、お洋服もなるべく可愛くしようと思ってる。
沢山の人が居るからまだちょっと苦手なところはあるけど、
親切にしてくれる人も、お話して楽しい人も一杯居て、すこしほぐれてきたかなぁ、とは思う。
ゆっくり、いろんなものを取り戻していきたいと思います。

それでは、今日はこんなとこで。
明日は雨か…自転車、使えないなー…トホホ、徒歩(寒)。
…みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日引き篭もり。

2009年07月21日 | ぶるーな気分。
ごきげんよう、つばきです。
今日は休養日…何にも無い日バンザーイ、ということで…
いや、本当は行きたいところもやりたいことも、お掃除とかもあるんですが皆ほったらかしでした(汗)
なんだかこう、ぐったりしてしまってました。

それでも多肉の植え替えだけはどうにか。
プランターの多肉やパンジーはなんだか大変なことになってたりなかったり…
結局ほったらかしかい!

む。
なんだか足がムズムズするのです…
あれかな、ムズムズ症候群?
なんだか気になる…

結局ビデオ見てないや…ちゃんと昼間に起きたのに、何をしているのやら…
今日も一日引き篭もり…牛乳が切れたけど着替えをしていないので買いにけなかった…
明日どうしようね…ははは…

ともあれ明日のデイケアに間に合うように早めに寝ておきます。
ここのところ少し遅い感じだったからー。

それでは内容の無い日記ですが今日はこれにて。
明日は何か面白い話しでも書ければいいんですが。
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の多肉さん+ものすごい頭痛に襲われてました…。

2009年07月20日 | ぶるーな気分。


ごきげんよう、つばきです。
なんていうか…7月も後半だというのに、この寒さは何なんでしょう。
19℃が最高気温って、低すぎません?
こう局地的に見ちゃうと、地球温暖化ってウソなんじゃないかっていう気になってきちゃいますね。

今日のTOP画は、本日到着の多肉さんです。
いつもお世話になっているショップさん。素敵な苗をお譲りいただけました。

 


左がエケベリア系の「イリア」、右はアロエ系の「波路」です。
姿形が本当に綺麗。

まだ植え替え前なのですが。

…なぜかというと…今日は朝から調子が悪くて、頭痛が酷くてずっと臥せってました。
でかいバファリン2錠飲んでも治らない頭痛って何?!
昼におばあちゃんからお電話が来たけど、まともな受け答えも出来ず…
デイケアで知り合った方からお電話希望のメールが入ってたけど、お電話もできずにメールでゴメンナサイするので精一杯…

やっと夜に起き上がって、何か胃に入れて、薬を纏めて飲んで見たりして、漸く落ち着いたかな…
精神的にも落ち着きが無くて、もうフラフラしてたから…。
やっぱり先週頑張りすぎちゃったかな??
今週は少し手抜きでいこうかしら…。

明日はちゃんと多肉の植え替えしてあげないと。

そうそう、先日のフラワーアレンジメントですが、白い芙蓉の花が咲きそうな感じです。
蕾が開いて白い花弁が顔を出してるのです。
もし綺麗に咲いたら、写真載せられるかも。
あと、先日植え替えたシャイアンの花も一個ポツン、と咲いたので、これももう少し咲いたらちゃんと写真撮ろうと思います。
ジャスミンの二番花もそろそろ上がってきた感じ。

来月は、長雨でだめになってしまった薔薇苗をどうにかしようと思います。
二番花まで行った苗もあるんだけど、ほぼ壊滅状態だから、6~7鉢とも全部植え替えしたい。
なるべく良苗を選んで、何とか秋まで咲かせたいです。
…素直に多肉に切り替えちゃおうかなぁ。

…そんなわけで、シンケンジャーもディケイドも、昨日録画した午前中の「もしもツアーズ」も、見れなかったのですよー。
ビデオ撮ってあるので、明日何とか回復したら見ようと思います。
いろいろやらなきゃいかんことはたまってるのですがw


それでは、今日はこんなところで。
みなさま、おやすみなさーい。風邪にはご注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつはクリームあんみつ+超克せよ! 時空のさだめを!「アルセウス・超克の時空へ」鑑賞!

2009年07月19日 | 映画の話。


ごきげんよう、つばきです。
今日は寝坊こいちゃって、午前中のデイケアに間に合いませんでしたー…
何とかお昼には間に合わせて行ったんですが。

後半からの「アフタヌーンティを楽しむ」プログラムに参加…しましたが、内容はまずおやつ作り…です。
今日はクリームあんみつと冷煎茶でした。
一生懸命白玉捏ねて丸めたり、抹茶ゼリー切ったり、餡子のせたり…。
結果美味しかったからOKです♪

因みにお昼ごはんはカレーライス…
昨日の晩御飯カレーだった気が(笑)

ちょっと慌しかったお茶会(?)でしたが、帰りの会までとりあえずちゃんと居ました。
その後、札幌駅へ向かってシネマフロンティアへ!

…むっちゃ混んでましたー。



「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール プラチナ アルセウス 超克の時空へ」
(相変わらず正式名称は長いのです)
公開当日、最終公開時間に間に合いましたよー。

アルセウスの声が美輪明宏様……!
なんだかやたらと神々しかったです。
友人と話してたんだけど、アルセウスのモデルは麒麟なのかな? って。
移動するときは、歩いているような動きをするんだけど、決して地面に足をつけないのですよ。
地上のものを踏みつけて死なせて仕舞わないように、という感じで…
そう考えると、ああ、やっぱり凄く考えられてるんだなー…って思いました。

時空儀のデザインとかかっこよかった!
あと、やっぱ「怪獣大決戦」は見ごたえがありますわー。デカブツのぶつかり合いはこうでないと!
って感じで。カタルシスですよ。
しかしどこへ行っても神級のトラブルに巻き込まれるサトシ(笑)
キミはドこぞの探偵か。(彼の周りでは必ず事件が…)
主人公だから仕方ありません!


ポケモン映画は、初公開から毎年劇場で見ています。
毎回、必ず何らかのテーマがあって、いつもそれで感動させられます。
さしずめ、今回は「無償の愛」でしょうか。
自然を大切にしよう、というのは毎回というか、ポケモン全体に繋がるテーマだと思うのでコレは横に置きますが。

アルセウスの声に美輪御大を選んだ理由が判った気がします。
前半はとてつもない怒りのバトルで判りにくいかもしれないですが。
後半、台詞の一つ一つが、とても威厳に満ちていて、かつ、深い愛情を感じます。
世界に対する、人間に対する、ポケモンに対する愛情。
此の世の生きとし生けるもの全てへの深い愛情です。
これを演じられる人はなかなかいらっしゃいませんよ。ホント。「良かった」の一言に尽きます。

泣くのガマンしてたのは激烈に秘密だ!!
耐え切ったけどね!

…でも多分家で一人で見ることになったらぼろ泣きする(笑)
…こっそりもう一回見に行こうかな…。

もし機会があったら是否一度ご鑑賞ください。

毎年、ポケモン映画にはやられっぱなしです。
「ミュウツーの逆襲」から、もう12年になるのね…
あれもめちゃくちゃ泣けたなぁ…
パンフレット並べて一個一個思い出していくと、思い出し泣きする映画とかありますよ。

結論:ポケモン映画はどれも秀作である。
(…まぁ、細かいとこ突っ込んでいけば「これはどうよ~」ってのはあったりもするんですがね。今回もしかり)



立て看板。暗く写っちゃったけどとってもカッコイイです。
記念撮影してる親子とか居て、なかなか微笑ましい。

そしてもちろん!
アルセウス、ゲットだぜ!!!





公開初日、というところがステータス♪
…うちのアルセウスは、生意気で血の気が多いようです…orz

グッズとか欲しかったけどガマンしました……
友人が七色に光るストラップ買ってて、いいなーとか思っちゃった。
ペンダントがなかなか素敵なデザインで、良かったんだけどねー。

というわけで、ポケモン映画鑑賞記でした。
また来年も見に行くわよー!!

それでは、今日はこの辺で。
明日はシンケンジャー&ディケイド見ないと!
皆様おやすみなさーい。夢んなかで超克してきま~す(意味不明)。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デイケアとチャットの日々。ん?

2009年07月18日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。

今日も頑張ってデイケア行ってきましたー…
…が、午後のプログラムには何も出ずに、デイルームでぽやぽやしていました…。
他のメンバーさんといろいろお話とかしてたり、DSでポケモンやってたり(笑)
微妙に疲れてきてたのかも…

明日も本当は午前中から参加したいんだけど、行けたら行こうかなって感じです。
デイケア終わったら、お友達とポケモン映画見に行くお約束♪

そうです。18日公開日! 公開日に見に行くつもりなのですよー。
アルセウスー!

今日は家に帰ってきてからずっと、PBWのリアイベ(チャット)に入ってたりしてたので、何かコレといって書くことが見つからない(笑)
いや、めちゃくちゃ面白かったんだけどね!

というわけで今日は短いけどこんなところで。
何か思い出したら追記するかもだけど~。

それではみなさま、おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント挑戦+「ギラティナと氷空の花束シェイミ」+ジラーチ、ゲットだぜ!…などなど。

2009年07月17日 | かれーなる日々?
 

ごきげんよう、つばきです。

今日は、午前中:パーソナルカラー/午後:フラワーアレンジメント のプログラムに参加してきました。
TOP画は今日作ったフラワーアレンジメントの作品です。
アジサイを中心にしたアレンジメント。

個々のお花の名前をメモしてくるのを忘れちゃった(汗)のと、アタシに割り当たったアジサイがなんかアジサイっぽくないので、全体的にグリーン系なアレンジになっちゃってます。
初めてやってみたけど、なかなか上手くいったんじゃないかな??
来週も参加してみたいな♪



作品はお家にもってきて飾っていいことになってます。
お花が枯れてしまったら、入れ物を返しにいくのです。
お花も咲きそうなのがあるのと、毎日お水をたっぷり上げること、だそうです。
一週間くらい持つらしいです。

パーソナルカラーは、今日は白・黒・ベージュのナチュラルカラー。
やっぱりアタシは真っ白! 真っ黒!が合うみたいです。
カンペキ「冬系」カラーのヒト。
まぁ…持ってる服の8割はきっと黒だと思うよ……。
「冬」色で間違いないです。ハイ。

ってなわけで今日もがんばってきたよ!

明日は文芸…作品間に合いませんでした orz
今から始めたら徹夜になっちゃいそうだから、諦めた(苦笑)
こんどね…こんど…(汗)


さて!
今夜は神と呼ばれるポケモンの戦い、3部作(だったんだ…)その2!
「ギラティナと氷空の花束シェイミ」です!



鑑賞面子が昨日と変わってない(笑)





バトルの壮絶さ加減では前作にかなわないところ大きいですが(まぁしかたなかんべ)、反転世界という面白い世界観がなかなか素敵でした。
「パール」持ってるけど「プラチナ」欲しくなっちゃったもんなー。
反転世界とかあるんだもんなー。
でも「ソウルシルバー」もビミョウに欲しい。



↑TV見てる途中でなにげに気になったユビの絶対領域…。



ユビ「…何見てるんですか」
…スミマセン…。

今週末・18日はいよいよ「アルセウス 超克の時空へ」の公開日!
前売券もあるし! DSのほうも、アルセウスお迎えの準備はOKよ!
そういえば今日はマクドナルドで「よぞらのジラーチ」もお迎えしてきたわ!
やっぱ夏はポケモンよね!!
(年中そんな気も)

参加してるゲームのイベントとかもあって、なんか(気持ちだけ?)忙しいぞ、と。
それでは、今日はこんなところで。
明日も無理しない程度にがんばろっと。
お風呂はいって寝まーす。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加