椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

メッセが繋がらないんだよ~

2005年01月24日 | ぶるーな気分。
外は-8℃だって。昨日のすごい雪で、近所の公園の遊具が全部埋まっていた(苦笑)。
空が晴れているから、きっと放射冷却で寒いんだろうな。うぅ…

今日、三越の「横浜中華街展」を見に行ったら、飲茶バイキングやってて、偶然満席じゃない時間に当たったので、行ってみた。
あきらかに食いすぎ…こんなだから胃腸を壊してしまうんだろうか(汗)。文句ナシに美味でしたさ。はい。
そのあとは何故かネカフェに行き、友人とインターネットでヤフオクを見てたり。
本屋とアルタとか…パルコも見たけど、あぁ、もうエミキュないんだー…と思うと、上まで上がる気力なくって、地下だけ廻って帰ってきた。
お気に入りのお洋服やさんが無くなるのは、散財は減るけどやっぱ寂しいなあ。

今日はMSNメッセの調子がぜんぜんダメダメ。サーバーエラーで繋がらないの(怒)まったく何がどうなってるんだか…2人ほど話してたんだけど、途中で放り投げ状態じゃないのさ。困るよ全く。ランタイムエラーって何よ。シロウトだからなに書いてあるかさっぱりさー。
あしたは仕事だからそろそろ寝るけどね。あームカつく。
自分に原因があったとしても、ムカつくものはムカつくなー。ぷんすか。
なんかぶるーな話ばっか増えてくよ。ダメだ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はごま餅。

2005年01月23日 | お菓子やお茶の話。
昨日はまたもや日記を書かなかった…というのも、随分な時間までチャット入っちゃったからねー(汗)。
本日もあわやそうなるところだった。やばいやばい。

ふと気付いたら、玄関にまだ鏡餅がおいてあって。
そう言えば鏡開きしてなかったじゃ~ん、と思い、一念発起して餅を食うことにした。
困ったのが餅のゆで時間(?)で、ネットで検索してみたけど良くわからなかったんで(つまり検索しきれなかった)、適当にやる事に。
たしかきな粉があった気がしてたんだけど、どうやらダメにして処分していたらしい。
すりゴマが一袋あったんで、それに砂糖と塩少々で混ぜ、ごまもちにすることに。
……微妙。でも、わりと良い感じにできあがったので、蕎麦茶と一緒に本日のおやつ兼晩御飯になったのでした。まる。
俺のお菓子作り技能がヒトツ上がった!(嘘)
昨日は夜中に牛丼だったりしたから…(病み上がりにはちときつくないか、それ)。

外もすごい雪だったらしいし。
今日は一日ゴロゴロしてしまった(+AFOのリアルタイムイベントでチャットしてたって話も)ので、明日は外に出ようと思ってるんだけどね。
外は今除雪車ががんばって仕事してるんで、明日は少しは歩きやすくなっている…といいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けふはおやすみ その2

2005年01月21日 | ぶるーな気分。
うぅ…復帰ならず…。本日もお休みしてしまった… _| ̄|○
なかなかこう、1日ですぱーっと治ってくれないもんだなぁと思うこの頃で…精神的なものもあるんだろうなぁと思いつつ、ベッドでぶっ倒れ状態…。
しかし、できる仕事はやらないと…って、メールでできる事だけはやったかな。納品とか発注とか返答とか。
もしかしてさ…パソコンのスペックさえ充分なら、俺、会社いかなくてもいいんじゃぁ…と、情けない事を考えてしまうあたり、ぷち引き篭もり危険信号?

夜、久々にママと長電話。なんていうかさ、親と久々の長電話が、お金の話(借金とかカードとか、いろいろ)てのは色気ないというか情けないと言うか、迷惑ばっかかけてるなあ~(お互いに!)って感じで。
お金貯めなきゃ……。

あしたはちゃんと復帰しないと…こんどこそ間に合わない…(汗)
がんばろう…適度に…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けふはおやすみ…

2005年01月20日 | ぶるーな気分。
本日体調不良につき休養日……。仕事お休みしました。忙しいのにね。
うー。胃腸に来るね、マジで。
風邪気味だったところに精神的ダメージも追加でもうダメダメ。
でも、明日には復帰しないと、広告の締めきりもあるし。
広告作ってるだけならシアワセなんだけどな…
それだけなら納期に間に合わせる自信あるし。
問題はその他の業務だよ。ムカつく~

で、昼間ずっと眠っていたわけなんですが。
気がかりな夢ばかり見るね。人死にな夢だとか、道に迷ったりとか。
夢で何度か訪れている場所にまた行ったりね。
キライな人に、夢にまで出演されるのは甚だ迷惑というかなんというか、
自分の夢見の悪さにほとほと呆れる。
あえて薬飲んで寝なかったらこのザマね。
昼間ずっと眠ってたのに、寝た気がしない。
これも不眠って言うんだろうか。

引越の日取りが、4月中ということで決まりそう。
これから金策と家探しだね。
金借りようにも審査通らないし、やれやれ。
どこで人生間違ったかな……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投げやり気分。

2005年01月19日 | ぶるーな気分。
おおう。昨日日記書かないで寝ちゃった。
月曜はどうしてもしんどいなぁ…
今日は今日でまたなにげに下り坂だし。
半年にいっぺんは抑鬱症の発作(?)起こしてるなー…
しばらく薬持ち歩いてなかったくらい大丈夫だったんだけど、仕事のほうでギャアギャア追いこまれたりするとどうしてもねぇ。本人の意思に反して呼吸困難になるし。
あーもう、言った言わないだのになるともう面倒。
どうせ私が悪いんだよ、ケッ、て気分にもなるわなぁ。どうでもいいや。
仕事のグチ聞いてくれる人も居ないしさ。
だって理解できるように話すなんて無理だし。ちょい投げやり気分。

自分がやりたかった仕事、やりたいと思う仕事を、いつまでもやっているわけにいかないんだろうな…
自分、特殊なスキルがあるわけでもないし、年齢も年齢だから、腰が重いんだと思うけど。
そろそろ決断しなきゃいけないのかな、と思い始めた今日この頃。
どうしようかな……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァン・ヘルシングほかいろいろ…

2005年01月17日 | お出かけの話。
昨日は友人宅にお泊りしてきたので日記書いてなかったりする(言い訳)。
パセオの岩盤浴「さらり」に行ってきた。なんかね、こじんまりしてて良い感じ。
かなり可愛い家具があったりで、結構好み。夜遅くまでやってるのも魅力的だし、余裕のあるときは通ってみようかな…

んで。友人宅へ転がりこみ、DVD「ヴァン・ヘルシング」を見る…まずはNG集から(笑)映画自体は劇場で見てるからねぇ。……よく小道具を壊すヒュー・ジャックマン(ヘルシング)と、台詞を忘れるケイト・ベッキンセール(アナ王女)。
そっから作品解説つきのを見たんだけど、監督とか役者さんたちが、試写を見ながら雑談しつつ解説をしていくというバカ企画(失礼)。これがまたおっかしいんだわ。
ドラキュラ伯爵&ウルフマン&フランケンシュタインの怪物の3人組で解説してたりね。
ちなみにコレクターズ・エディション。
ってなわけで2回見てしまいましたさ(笑)。

翌日16日は札幌ドームの「おでかけライブ(まーコミケみたいなもんだ)」へ行ってきて、いろいろ見て廻ったり知り合いに会ったりしてきたし。
ジェニーさんサイズのフェルトの羽、今回もブース出されてたので、3人目の子用に1つ購入。先の2人は白い羽なんだけど、今回は面白いから黒にしてみた。
おうちで背負わせて見たら、結構似合う♪ 可愛い。良い買い物だった♪

さて。大丸百貨店の7階で「全国ぐるっと!人気の味めぐり」という催しものが開催されているというので、一回りしに駅前まで。
……蜂蜜専門店の「L'abeille(ラベイユ)」発見! 
ウワサにはきいていたけど、実物見るのははじめてだ~。ホントに沢山の蜂蜜…イタリア、スペイン、ギリシアetc.etc.…レモンやアーモンド、ひまわりやアカシア…いろんな花の蜜から作られる蜂蜜で、もちろん一つ一つお味が違う。感動~。蜂蜜の概念が覆るね。
ちょっとお高いけど、ホントに美味しい。
今「ブルガリアヨーグルト・ドマッシュノ」にハマってるので、ヨーグルトやブルーチーズに合うといわれる「アルファルファ」を試しに買ってみることに。ちょっとざらめいた感はあるけど、紅茶に入れても美味しいらしいんで良い買い物かも。
通販もしてるみたいなんで、また機会があったら買ってみよう♪

…カテゴリに「魅惑のお取り寄せ」でも増やすか…(おい、貯金はどうした)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリニティ・ブラッドが…

2005年01月15日 | トリブラな話。
今更な話で難なんだが…半年以上「ザ・スニーカー」の立ち読みをサボっていたら、なんとなんと「トリニティ・ブラッド」著者・吉田直がご病気でお亡くなりになっていたという……。
単行本もしばらーく買ってなかったんで、かなり今更気付いたしだいなんだけど、ってことは、え? 続き読めないの? ってか、完結しないの? みたいな、えー? っていう気分で…しばらくポカーンとしてしまいました。
正直、残念。
本人も無念だったろうにと思いつつ、最終巻まではちゃんと買おうと思い至る。
永遠に続きの気になる小説……。これも運命なのね。

いきおいに任せて、完全予約生産のトリ・ブラカレンダーまで予約しちゃったよ…(泣)
そもそもTHORES柴本さんの絵が好きで(ってゆーかBAROQUE繋がりで…)読み始めたんだけどね。お約束的展開とキャラ設定の魅力と、なんていうか趣味の世界で(ぉぃ)かなりツボだったんだこれが。
ドラマCD買っちゃうぐらいにはファンだったのかも。
悪役が良い味出してるんだよなあ。
パンツァーマギウス、好きだったよ(遠い目)
…ともあれ、今更ながらにご冥福をお祈りしてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花帰葬。

2005年01月14日 | 音楽の話。
今日おうちに帰ったら届いていた「花帰葬」(はなきそう、と読む)のサントラ。
パソコンゲームのサントラで、ゲーム自体はやったことがなくて全然内容がわからないんだけど(失礼)、音楽を志方あきこさんが担当しているというので、ネットで購入してみた。
以前「廃墟と楽園」を聞いて、俺的ツボにスマッシュヒットをぶちかましてくれたので、これも聴いてみようと。
「廃墟と楽園」は1週間聴きながら寝て睡眠学習状態+家に居るときはずっとかかっていたというウルトラヘビーローテーション状態だったからなあ(極端ダヨ…)

で。音楽は。
良いです。なんていうのかな。ありがちな表現だけど、幻想的かつ神秘的。
民族音楽的な要素も取り入れて、ヴォーカルワークも独創的。
何だかなつかしい気分になるねぇ。
新居昭乃とか、昔のZABADAK、上野洋子、柚楽弥衣、幼虫社というとこにピンとくる人は聞いて損ないかもって感じですな。

むむ。ゲームもやってみたいかも……女の子向けの、男の子ばっかり出てくるゲームらしいけど…うちのパソコンで動くのかどうか甚だ不安(笑)
そもそもヴィジュアルアドベンチャー系ゲームって苦手で、どうにも大量のぶつ切りテキストをボタン連打で読まされつづけるという単純作業がキライな俺に、はたしてできるものなのかどうか…
攻略本なしでクリアできるのか…てそういうゲームじゃないんか…(疎)
そのうちそのうち。

歌鳴屋&志方あきこ 「VAGRANCY」
花帰葬 公式HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリ吸血鬼。

2005年01月13日 | 本の話。
ありゃりゃん。昨日日記書くの忘れて寝ちゃった。
文字通り三日ボウズ…_| ̄|○
だってAFOのプレイング書いてたんだもん。しめきりだったんだもん。
AFOのなんたるかはAFOのサイトへGOってことで投げ~。

でもって。
友人に貸そうと思って出してきた早川書房の「パリ吸血鬼」。どう言う話だったかすっかり忘れていた(ぉぃ)ので、ぱらりとめくってみたんだけど、あら結構面白かったんじゃないか、これ。

主人公は現代に生きるハーフ吸血鬼のフェルディナンくん(お父さんがドラキュラ伯爵、人間の血が半分混じってるのね)。
あらすじによると、高速道路の工事で住まいを追われたフェルディナンくんが、パリの街に出て来たはいいけど、血がなかなか吸えずに四苦八苦したり、逆に血を抜かれたり、つまらない映画を観たり、ガラの悪い野郎どもと喧嘩をしたり、食い逃げをしてみたり(?)という珍騒動のはてに、ひとりの女の子に恋をして、いろいろあって、何とか幸せになる話。(身もフタもないぞ)
コミカルです。

品の良い吸血鬼もの小説がなかなかないなぁと思う昨今、ちょっと良いかも、な本でござった。
(アン・ライスのレスタトとやらのシリーズはキライなんよ)
またちょっとだけ読んで寝よう。

「パリ吸血鬼」 クロード・クロッツ 著、三輪秀彦 翻訳 (1974年作、1983年翻訳 早川書房)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーリーとチョコレート工場の秘密!

2005年01月11日 | 映画の話。
今日は須貝ビルの映画館に、Mr.インクレディブルを観にいってきた。
良い感じ。結構面白かった。
さすがピクサー、やることが違う。
エンディングクレジットも出色の出来。
文句ナシに愉しいです。大人が楽しめるって重要。
子供には物足りないかもね。主人公がおじさんだから(笑)
ポケモン映画「結晶塔の帝王」に次ぐ「お父さんに観て欲しい映画」に俺的ランクイン。

で。映画館にポスターが貼ってあったんですが。

チャーリーとチョコレート工場の秘密!!

ジョニー・デップでティム・バートンで、音楽がダニー・エルフマンだったらもう見に行くしかないじゃないか。しかも少し不思議系のファンタジー。
あのイカレたカッコのジョニー・デップ(チョコレート工場主ウィリー・ウォンカ氏)のポスター欲しいよ~!
(リンク先・オフィシャルサイトで予告編見られます。ジョニーカッコよすぎってか俺好み)

公開は2005年夏…らしい。
と言うわけで。夏までは生きていよう(ぉぃ)。

あしたは仕事だー。広告作成だー。
がんばろー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会っていうか。

2005年01月10日 | お出かけの話。
新年会大作戦。

今日は4プラ9Fに新しくできた、岩盤浴の「Fuwawa」に行ってきた。
2時間は結構短いなあ。
いい感じで新陳代謝増進してきましたさ。料金は割引券があったから1600円で。
…爪(ネイルシール)のラインストーンがとれてしまってちょっとせつなかった…。
サービスでおみかんを1個いただけた。らっきー。

その後は札幌シャンテの「麻生茶房」でお茶。抹茶杏仁パフェ♪
ゴハンがどれも美味しそうだったんで、今度はご飯食べに行こうっと。

それからアルタの上見て廻って、パルコ行ってエミキュ見て、
新年会本編・「オリエンタルヌーク」へ。王様の隠れ家って。
お値段はちょっと高めで、カクテルがびみょ~に薄めでしたが、
いい感じだったからまた行こうかな。
カンパリソーダがシンガポールスリングのよーな色の薄さってのは……(TwT)

しかし。

2次会が秋葉系コスプレメイドカフェ「ロミオ+ジュリエッタ」っていう…
何がすごいって。
「ご主人様、お帰りなさいませ~」と。
壁にかけられたさまざまなアニメ&ゲームのコスチュームと。
名前だけでは内容が想像つかないメニューってとこか。
「ギレン・ザビの野望」「ア・バオア・クー」「黒い三連星」ってのがどういう食物なのか想像つきませんよ、あたしゃ。
「クリームソーダ・マゼラアタック級」とかならまだ想像の範囲か…
…「ザク」は抹茶シフォンケーキ+ジオンの小旗でした。緑色だからか…_| ̄|○

まあいいや。女の子可愛いから。

帰ってきてから訳あってアメリカのamazon.comでCDのお取り寄せ。
Nox ArcanaのNecronomiconってCDよ~日本のアマゾンじゃまだ取り扱ってないのよ~
船便だからまぁ気長に待つことにする。楽しみ。
海外通販なんてとてつもなく久しぶりなんじゃないだろうか。
便利な世の中になったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

と言うわけではじめてみたり

2005年01月09日 | 映画の話。
みんなもすなるブログと言うものを私もしてみんとてすなり…ってかんじで、とにかく日記をかくことを習慣にしようかと。
昔は毎日ちゃんと日記をかいていたんだけど、いつから書かなくなったんだったかなあ。

きょうはお友達と一緒に映画「ゴジラ・ファイナルウォーズ」を見てきた。
今年最初の映画がゴジラだよ。
ゴジラ強ぇえ強ぇえ。
怪獣祭り状態。ハリウッド版ゴジラをシッポでふっ飛ばして5秒でノシたりな。
大阪プロレスかドラゴンゲートかというノリで大バトルよ。
いやあなんちゅう映画じゃ。

でも、何が良かったかってあなた、佐野史郎でしょ。
「この男を殺さないと…旧(ふる)き者どもが…旧き者どもが来る!!」
……倒れたよあたしゃ。佐野先生、相変らずやってくれる。
ここまできてクトゥルフでしたよ。
観にいって良かった……

そのほかにも知ってる人ならニヤリってカンジのネタ満載。
さて次は何を見ようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加