椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

桑の実収穫にまつわる失態アレコレ+チョコミントロール到着!+まぁ、いつもの朝帰りですよ…などなど。

2009年06月30日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
ジャスミンの花も大分咲き進んできた模様。散って咲いてを繰り返しております。
まだ蕾があるので、暫くは楽しめそう。

オオシロソケイも、脇芽が2つばかり確認できました。
もしかしたら近々咲くかもです。


さて、今日は爆睡するぞとばかりに寝まくって、のんびり昼下がりに起きました。
起きて何してたかってと、桑の実の収穫(笑)



今回に関しては残念な失敗だらけだ。

本当はもっと沢山あったんだけど、不注意で籠をひっくり返してしまい、8割がた地面に落としてしまうという失態。暫く鬱になる。

気を取り直して少しでも多めに収穫を試みるも、この程度しか補完できず。
あとはいままだ熟していない実が熟すのを待つのみ…。

で、早速ジャム何ぞ作ってみることに。
ほぼ同量の砂糖、大匙1~2杯程度の水、レモン汁を適宜加えて、一気に炊き上げる。
後半はとろ火で水分を飛ばして。



ここまでは良かった。

が、最終局面において、火を消すつもりが最大にしてしまい、焦がしかけてしまうという失態。
糸をみょーんと引いて、なんだか鼈甲飴のような状態に。



結局スプーンで適当な大きさにとりわけ、ホイルに並べて固め、桑の実キャンディに…
(少しこんがりした感じですが)

どちらにせよマルベリージャムというかコンフィチュールを作ろう計画は失敗に終わったわけで。
軽く凹む。

まぁ次回はうまいことやろう。
がんばるさ。


ところで本日のお楽しみ。
チョコミントロールケーキが冷凍で到着しました。



上から見た感じ。18cmくらいかな??



綺麗な色ー。まさにチョコミントって感じです。
まずは凍らせたまま、妹とむさぼり食った(苦笑)。
チョコミントのアイスケーキみたいで、美味ーい♪

これは買って損はなかった!
二人して貪り食っているうちに半分くらい無くなった。あっという間……
凄い勢いで食ってたよ!
もう少しゆっくり味わいながら、ありがたがりながら食おうよ、わしら…。

試しに少し切り分けて、今度は解凍したのを食してみたく思います。

というわけでネコまっしぐらならぬ姉妹まっしぐらなチョコミントロールケーキでした。
またご縁があれば再び購入する機会を狙いたいと思います(`・w・´)シャキーン

妹と一緒に夕食に出かけた後は、いつものカラオケコースで朝帰りだったので、明日(もう今日だけど)もご多分に漏れず昼過ぎまで爆睡してるはずです。

「エヴァンゲリオン:破」はいつ観に行こうかなぁ。3日の金曜ロードショー見た後のほうが予習復習な感じで良いかもなぁとか思いつつ、週末は混みそうだなー…と。
その前にポケモンの前売券はどうするんだ自分。
…公開日前になんとかポケモンセンターに行かねば…。

それでは、今日はこのへんで。
珍しく良い夢見てたときに電話で起こされて、布団に戻ったけどいつもなら何故か夢の続きが見れるのに、今日は見れなかった…折角夢にGACKT様が降臨されていたのに(笑)
もったいないことをした気分だ。
今日は続きがみたいです(わがまま言うな)。

それではみなさま、おやすみなさーい。夢のチャンネルはそのままでー。

札幌「深淵」オンリーコンベンション+打ち上げに行って来ました。さて今回の物語は……などなど。

2009年06月29日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
本日は札幌市民センターで、TRPG「深淵」のオンリーコンベンションがあったので、参加してまいりましたー。
東京から、ゲームデザイナーの朱鷺田先生もいらっしゃるので、これはいっとかないとー。
というわけで。

ゲームマスターは7名くらいで、第1希望~第3希望まで選択式だったのですが、運良く朱鷺田先生の卓に参加することが出来ました♪
わーい。
旅のお仲間は私も含めて5名。
シナリオは「妖魔の市」…一年に一度、満月の夜に開かれるといわれている「妖魔の市」。
そこでは望むものが何でも手に入るという…代償さえ支払うことが出来るならば。
金も、宝石も、魔法の書物や強力な武器、あるいは力や記憶すらも…
運命に導かれた5人の男女が、「妖魔の市」で求めるものとは?
望むものは無事、手に入れることが出来るのだろうか?

…という感じのシナリオです。
「深淵」のシステムやルールなどは、ご興味のある方は適宜wikiなどでお調べください♪
(語ると長くなる上、うまく説明できないので…)

幻想物語を紡ぎあげてゆく、ドラマティックかつシネマティックなゲームです。
キャラクターロールがかなり重要視されます。
因みにこれは旧版(1997年初版)BOX。



現在はブック型で第二版が出ています。


私が当てられた役どころは「魔術師候補生」。魔法使いの弟子。魔法学校に通っている17歳の男の子です。

妖魔の市の噂が流れる頃。
師匠に「そろそろそんな時期か…」といわれ、お使いを頼まれた。
妖魔の諸侯について書かれた魔法書を一冊買って来いと。
そうしててくてく、妖魔の市が開かれるという噂の谷へやってきた。

僕には2つの「運命」があって、
「空白の記憶の疑惑(ある一時期の記憶だけがぽっかりと抜け落ちている)」
「恐怖症(カサカサした虫を怖がる、理由は不明)」
という。
(勿論、他の登場人物たちにも、それはとてつもない運命があったりして、それを解決しようとしたり翻弄されたりしながら物語が紡がれるわけです)

無事に市が始まり、お買い物タイム~♪…という楽しい雰囲気ではないわけだけど
(なんといっても魔族の開く妖しい市だしね)。
いきなり金塊をお安く売ります、とか、どの顔にいたしましょうか?とずらりと顔を見せる店主、魔法書の店、魔法の鏡の店…
妖しさ大爆発だ!
…僕の「記憶」は…売ってたりするのかな…?
そんな中で、鳥のような仮面の人物に声をかけられる。

「戻ってきたんだね。奥で恋人がお待ちだよ」

そんな記憶、ないぞー!?
でも、妙に懐かしい。この感じ、覚えてる。僕はここを知っている…。
もしかしてこれが抜け落ちている記憶の秘密…?
そう思ったら矢も楯もたまらず市の奥へ、奥へ…。
待っていたのは、立ち込める甘ったるい香りと、沢山の籠に入った、蠍のような蟲たち…。
謎の人物。

「人の世界はもう飽きたのかい? そろそろ戻るかい?」
「外の世界を見たいって言うから、望みどおりにしてやったのに」

…どういうこと?
…もしかして自分は、あの中の蟲の一匹だったってこと?

いや、まだ飽きてない! 僕は人で居たいんだ!
僕は人間だ!

踵を返して入り口へ戻ろうとすると、不思議な猫の頭をした道化がいた。

「忘れてしまえばいいんだよ、そのほうが幸せだよ」

最初はためらった。でも、そうだね、知らなかった方がいいんだ。
全部忘れてしまおう。

そうして僕は妖魔の市のことも、自分の正体も、蟲のことも、市であったことも、師匠のお使いのことも忘れて、学校に戻った。


そしてまた一年がたち、妖魔の市の季節がおとずれる。
師匠は僕にお使いを頼むんだ。
相変わらずカサカサした虫は怖くてたまらないけど、師匠の言いつけだもの、行かなくちゃね…
それに、なんでも手に入る市は気になる。僕の空白の記憶を「買う」こともできるんだろうか…。
師匠は言う。「そろそろそんな時期か…」


…「僕」単体のストーリーはこんな感じでした。
そのほか、国を滅ぼした敵に復讐を誓うお姫様、最後には鏡に封じられてしまった奇妙な旅人、嫉妬深い恋人を持ったがために狂気に落ちていく傭兵、自らを生贄に教団へ重要な情報をもたらした、死の乙女に仕える夢占師の男…などなど。
道中様々な交渉や政治的やり取り、カードの回しあい(笑)など、ある意味協力してそれぞれのエンディングを迎えたのであります。
それが幸せな終わりだったか、不幸な終わりだったかは、皆さんの判断にお任せです、という…。



サイン貰っちゃった♪

卓でご一緒した皆様、そして作者である朱鷺田先生に大感謝です。
大変楽しい時間をありがとうございました!

少し時間が余った(?)ので、卓のみんなとちょっとしたボードゲームを楽しみました。
先生が持ってきた「道」というゲームで、平たく言うと多人数でやるチクタクバンバン!?

ちょっとクーロンズゲート風なボードデザインが素敵♪



このボードの上に、手札(道が何本か、ランダムに描かれている)とコマを置いて。
手札の道筋にそってコマを移動させていく。カードに書かれた道筋によっては、相手のコマも強制的に移動できる。
相手のコマ同士がルート上で衝突したり、画面外に落ちたりしたらゲームオーバー。
最後まで盤上にコマが残っていた人の勝ち、というシンプルかつ奥の深いゲーム。
3セットくらいやったかな?
全然勝てなかったー!(TwT) 最後は自分でドボンしちゃったしー。
んでもとても面白かったです!


その後は主催者様の取り計らいで打ち上げへ。和食居酒屋さんで夕食でした。
ちょうど朱鷺田先生のお隣に座ることができまして。
今日のセッションの話や、他のゲームサークルさんの話、過去にプレイしたときの武勇伝(?)アレコレ。
そのほか特撮から大河ドラマ(まさかここでGACKT様の話で盛り上がれると思わなかった~!嬉!)などなど、雑談まで~。
日本酒沢山飲ませて出来上がらせちゃいましたー(笑)

先生は明日の夕方の飛行機でお帰りになるそうで、明日は小樽観光?の予定のようです。
お宿は幌平橋の駅を降りたところらしいので、帰りは途中まで一緒に地下鉄に乗って帰りました。
沢山お話が出来てよかったなぁ。
またいらしてくださいね!

私も久々にサイコロ振れて嬉しかったよー。
なかなかTRPGする機会がなくなって(というか、コンベンション告知が見つけられない+大抵のサークルさんは新規会員募集してないから、定例会とかは参加できないし…)、ちょっとさびしー思いをしてたので、久々にわくわくさせてもらいましたよー。
やっぱりTRPGは楽しいっすね!


というわけで、本日の「深淵」コンベンションレポート俺バージョン、なのでした。


さてさて。
マイミクさんのまにゃ。さんから「10個バトン」をご指名でいただいたので、やってみまーす。

★あなたの名前は?
椿鏡花(つばききょうか):偽名(笑)でっす。

★好きな芸能人
GACKT様!
櫻井敦史(BUCK-TICK)、ジョニー・デップ、最近は佐藤健?
その他モロモロ

★好きな食物
カレー、チョコレート(チョコミント)、いちご、バナナ、トマト、ブロッコリー、アボカド、その他モロモロ

★萌えポイント
白衣+眼鏡+長髪美形+高身長…かな?
この点だけはブレてないはず!

★好きな曲
沢山あって困るなぁ…
クラシック全般(特にラヴェル、バッハ、サティ、ドビュッシー…まだあるなぁ)。
西本智実先生指揮の曲。
GACKTの曲では「君のためにできること」「Vanilla」「Redemption」「Secret Garden」……全部だ全部!
BUCK-TICK「ROMANCE -Incubo-」「夢魔 -The Nightmare」「Jonathan Jet-Coaster」……まだ沢山だ!
他にもサントラからヴィジュアル系まで各種。多すぎてかけない。

★好きな飲み物
紅茶。オレンジジュース。

★今欲しいもの
お金…(さもしいな)
ベランダと広い庭付きの一軒家。
お人形、薔薇苗、硝子碍子、新しいお洋服…
欲しいもの多すぎて困るから、欲しいもの買うお金下さいって感じ(笑)

★放棄した方への罰ゲーム
ご本人様の、視力を暴露してください

放棄してないけど書くよー
裸眼で0.03くらい。
眼鏡orコンタクトで1.0~1.2くらい。

★回す人
猫柳しましっぽろいどさん(笑)
またかよーとか言わない。

以上でした♪


さーて、良い時間なので寝ます。何か朝になってるし。
明日(もう今日だ)は寝倒します、多分。
過日注文したチョコミントロールケーキが届くので、楽しみー。

ここでちょっと運命カードを引きましょう。
「夢さえも死をもたらす。 狂気こそ究極の平和のあかし。」(深淵)
……ちょっと怖いですな(笑)
それではみなさま、おやすみなさい。良い夢歩きを。

恵庭・えこりん村「銀河庭園」散策。「バラ祭」を堪能してきました。

2009年06月28日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日は早起きして、恵庭・えこりん村「銀河庭園」へ行ってまいりました。
往復は、お友達のご両親が車で送り迎えをしてくださいまして、大変お世話になりました。
(パークゴルフへ行くついでに、送ってくださったのですー)
今日のTOP画は、バラ祭限定のローズティー、スイーツプレートのセット。
フルーツが新鮮で、またローズティも甘くってとても美味しかったです。
また行きたいな~。

というわけで、今日はアタシのつまんないトークは置いといて、いっぱい撮ってきた写真をどばーっと載っけちゃおうと思います。
写真写りとか、腕が良くないのはご容赦。携帯カメラですから…。



第2回バラ祭。
6月の長雨で、薔薇は5分咲き…少々残念でしたが、素敵なガーデンが沢山あって楽しかったです。



硝子の小鳥のオブジェ。
ショップでも同じものが売ってた…欲しかったけど、置き場所がないのでガマン(笑)





トレリス・ガーデン。
角々に白い薔薇が植えてありました。この辺は満開。
とても良い香りの薔薇です。



 

薔薇以外の花も綺麗に咲いていました。



鶏さんも沢山いたりしました。



ドラゴン・ガーデンの入り口にあるドラゴンの頭。
誰が飾ったか、角の先にシロツメクサの花冠が…(笑)



中国の要塞のような、ドラゴン・ガーデン。



ドラゴンガーデンのあちこちに植わっていたユーフォルビア(多肉植物)。



ハーブや野菜(リーフレタスとか)がメインの、キッチン・ガーデン。(ポタジェ)



ラベンダーも満開。



絶景かなー。



とても良い香りの芍薬。



廃材などを使って作られたドラゴンのオブジェと、ガーデンの門。サルベージガーデン。





立派なサンシモン(黒法師)。こういうのが廻りに沢山。
うちのも外出しで何年も育てたらこうなるかしら?(いまは高さ20cmあるかないか)



ここは…洞窟への入り口! 探検隊、れっつごー。



洞窟の中…宝はありませんでした~(何) 天井低くてちょっと怖かった。



池の廃墟。城の跡みたい。




さて、今回のメインイベント、ローズ・ガーデンです。
やっぱり咲いてない薔薇も多くて、蕾が一杯だったから、もう少し暖かくなってから行ったら満開になってるかも。
これが満開になったらさぞかし見ごたえがありそうです!



さて、こっからは暫く薔薇画像がだーっと続きます。名前調べてくるの忘れちゃった(汗)
でも綺麗だから、いいよね? 答えは聞いてない!(はぃ?)



  

シャリファ・アスマという、お友達もイチオシの薔薇。
フルーティフローラルな香りがたまらなくって、ハナ突っ込んでフガフガしてました(笑)

 

ミス・アリス。これ名前覚えやすくて覚えてた。



良い香りの薔薇ばっかり!

 



本当はもっといっぱい撮ったんだけど、これ以上貼ったら大変なことになりそうなので以下略!
また行きたいぞー。

ここからはスモールファームの様子なんかを。

どう見ても牛…じゃなくって、牛柄の羊なんです。めぇ~。



花飾りつきのお洒落なウマさん。



なんだか左右対称なラマさん。



もふもふのアルパカさん。



ちいさなアルパカさんのシリ。しっぽかわいい。



なんだかイケメンなアルパカさん…



牧羊犬が羊を集めるところも見ましたー。
なかなか賢くってかっこよかったですよー。多分ボーダーコリーじゃないかと。


その後は「花の牧場」で販売の薔薇苗や色々な花の苗、グッズなど見たりしました。
後は、とまとの森。
天井からトマトがびーっしり、鈴生りになってて、すごいんですよー。
もいで食べたかった…(触っちゃダメ、って言われます)



これ全部、一本の木。一粒の種から生まれたトマト…!







もぎ取りたい…。




…というわけで、銀河庭園の冒険はおしまい♪ 天気も良くて、大変楽しかったです。
また日を改めて行ってみたいです。
誘ってくれたお友達と、送り迎えしてくださったご両親にも感謝、感謝です。


オマケ:ローズガーデンのブランコ。乗ってみました。


オマケ2:入場者へお土産でいただけた、薔薇の切花。早速活けております。



白薔薇の茎、もしかして接木したら、育つかな??

ともあれ、良い運動になったので、今日はそろそろバタンキュウです。
明日も早起きです~。シンケンジャー見てる暇あるかな?(汗)
それではみなさま、おやすみなさーい♪

ジャスミン続々開花+通院前の悲劇+GACKTがライダーマン?!+ある訃報…マジで?…などなど。

2009年06月27日 | ちょっとした事件。


ごきげんよう、つばきです。
今日も比較的暑い日でしたー。空はあまり晴天とはいえなかったんですが、そのぶん「こもった」感じかな?

ジャスミンが続々開花しています。嬉しいなぁ。





沢山咲いてきました。ホンノリ良い香りですー。
この調子で一杯咲いてくれると良いなー。…散らないで欲しい~。

散らないで、というと、落ちないで~というかなんというか。
裏庭の桑の実がだんだん熟してきました。





強風にあおられて落ちたりしないで欲しいですねー。


さて…今日は通院日だったわけなんですが、いままでの反動か、15時ちかくまでぐったりと寝過ごしてしまいまして、大慌てで出かける準備…。
窓の開け閉めのため、ストーブと亀の水槽の間にある多肉の棚を少し移動させるのですが。
出かけるのに窓を閉めようとしたらですね。
ちょうど安定が悪かったらしい緑牡丹の鉢が、あろうことかひっくり返って亀の水槽にダイブ…!
網がはってあったから本体の落下はなかったものの、砂と土が水の中にどばーっと(汗)
…これが出発約15分前の出来事。

ギャース!!

慌てて水槽の掃除ですよ……orz
それから自転車かっ飛ばして病院行きました。
なんとか間に合ったです…。
よかった…薬切れたら最悪だもんねー…




帰ってからようやっとメールのチェックしたりして、おちついたところで多肉の植え替えです…
…置き場所がない……(苦笑)



白雪ミセバヤ、グリーンペット。
小さいのがいっぱい系。



ビアホップ。けっこう大物。
いまはアラビアジャスミンの鉢の前に鎮座しています。



マルニエリアナ、コルダータ、夕映え。
棚の鉢を適当に移動させて(鉢テトリス…)、安定が悪くならないようにどうにか置いています。
頑張ってます。

もう亀の水槽には落とさないぞー!(泣)


さて…明日は銀河庭園に行ってきます~。
ありがたくも、お友達のお父様が行きは車で連れて行ってくださるとのことで、お世話になることになりました。
朝9:30に札駅…おおう。
ま、最近早起きは慣れてきたしー?(って、今日の失態は何だ)
着る服とか全部準備したので、多分大丈夫!

帰りはJRなんですが…
狭いところで長距離移動、というのがちょっと心配だったり。
いまのところパニック発作おこしたりとかはないんだけど、漠然とした不安感があって…。
なんだろうなぁ。理由がわからぬ。
先生にはちゃんとレキソタン持って行きなさいと言われました…ので、まぁナントカなるでしょう。
こんなんで道南まで帰省できるんだろうか…はやいとこ慣れとかないとねぇ。
地下鉄は大丈夫なんだけどなー…。


関係ないけど、今日は目が覚めるまでなんだか凄い特撮戦隊ヒーローものの大集合みたいな(でも結構マジな)夢見てた記憶があります。
相変わらず夢の内容はほっとんど覚えてなかったりするんですが。

でもって…8月の仮面ライダーの映画ですが、GACKT様の役どころが結構おおっぴら(?)になってきたので。
ちょっと前から情報は仕入れてはいたんですけど。やっと書けるぜー。

「ライダーマン/結城丈二」ですよ!!

元敵幹部候補科学者ですよ! まぁこの辺はド詳しい人が一杯いるから、置いといて。
「え~~~~?!」って声も置いといて。
ある意味唯一の半顔出しキャラだからかしら…と余計なことを考えてしまいました。
実のところ…子供心ながらに「弱そう」に見えたライダー(苦笑)なのですが、これって「※ただしイケメンに限る」効果でしょうか(ぉぃ)。



アタッチメントアーム(カセットアーム言いますな)がどんな感じでどんだけ出てくるかも楽しみにしてて良いですか。
ってかまぁ最初から8月のライダー&シンケンジャーは観に行くつもり全開だったので、もう望むところです!
あー楽しみが増えて嬉しいや♪

……最近気づいたこと。
例の手帳持ってたら、アタシ、映画いつでも1,000円で観られるんだってこと…orz
知らんかった…。
今日映画館に確認したら「大丈夫ですよー」だそうです…。
…実はお連れ様も1名、同価格になります。
もし観たい映画がカブったら是否お誘いください(苦笑)

今年の夏は観たい映画が目白押しで困りますな。


ところで訃報が続きます…
天使が逝ってしまいました…。
元チャーリーズ・エンジェルズのファラ・フォーセット…こないだ漸く結婚を承諾したばっかりだって言うのに悲しすぎる…
末期がんだったそうです…。
…いまは安らかにお休みください…。

もう一つはマジで世界を相手にしたドッキリなんじゃないかっていまだ疑ってるんですが。
あのマイケル・ジャクソンが死亡ってどういうことですかー?
なんていうか…ほとんどサイボーグだから死なないと思ってた…というのは置いといて、でもにわかに信じがたくてただただビックリですよ。
特に好きだったというわけではなかったですが、でもこのビックリは大きすぎる!!
普通じゃないよ!
デスノートに名前でも書かれたんだろうか。
悪魔との契約が切れて魂を持っていかれたんだろうか。
……なんてこと考えちゃうじゃないですか。

そして彼は伝説になっちゃうのですね……。様々な謎を残したままで…。


…さて、明日はいつもより早起きで、やることも沢山あるのでそろろ寝ます。
明日も良い天気だといいなー。
日傘を忘れないで持っていかなくちゃー。

アイスクリーム食べるのガマンして寝ます。
それではみなさま、おやすみなさいなのです。

プレステ3がやってきた!…妹宅に。+ジャスミン開花中+久々の多肉+週末は予定が目白押し…などなど。

2009年06月26日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
本日もなんでか早起き、7:30起床です。きしゃぁあ。
妹宅にプレステ3がやってきましたよ。
ネットには繋がってませんが。

朝一でヨドバシ行って、ご飯食べて帰ってきて、初期設定。
で、これからやりこむそうです。ほんまに好きなのね、アトリエシリーズ……
マリーのアトリエからの筋金入りで、コンプリートしないときがすまない系の人間なので、ハンパないです。
で、今回も、そのゲームがプレステ3で出るという理由だけでハードごとどーんとお買い上げ…
いや…いいんだけど…

んでもアタシもあまり知識がないもんで。プレステ3ではプレステ2のゲームできないのねー。
なんか全然違う物体でしたわー。

今度なんかプレステ3でしか出来ないゲームでどうしてもやりたいものがあったら妹宅を襲撃しよう。
(今のところ何もないけど…)

というわけで無事任務完了です。




しかし今日は暑かったですねー。
我が家では、アラビアジャスミンが続々と開花中です♪

  

可憐です。

夜になるとふわーっとジャスミンの香りが、部屋の奥まで届きます。
侮りがたし。



そんなわけで、アラビアジャスミンの枝がのびのびしてきているのと、オオシロソケイはちょっとだけですが剪定をしました。
新芽が出てるところがあるので、もしかしたらまた何か(何かって何だ)咲くかもです。
(葉が増えるだけかもだけど)。




家に帰ったら、不在連絡表が。
そういえば、新しい多肉さんが届く日でした。



立派なビアホップ(新玉綴り)をメインに、セダムなどいろいろです。



のばしがい(?)があるなぁ…外植えにしても面白いかも…?



ちょっと画面が暗いのですが…
左上から時計回りに、マルニエリアナ(近所じゃ手に入らないからちょっと奮発した!)、グリーンペット、コルダータ、白雪ミセバヤ。



さすがに今日はちょっとくたびれた+お昼寝もちょっとだけしたので…
植え替えは明日病院から帰ってからにしようかと思います…が、暑いから先に植え替えてあげた方が良いかなぁ。
ゆっくり寝てられないなー…orz


さてですね。
週末の土曜日は、お友達と一緒に恵庭の「えこりん村 銀河庭園」まで、「バラ祭」を観に行ってきます。
薔薇大好きだー。にわかガーデナーは庭園歩きも楽しみです。
あとは花のショップかな…(自重せいー!!)

先月、似たような時期に小樽に行くお誘いを、体力不足と長距離移動の不安で自重してしまったので、ちょっとばかし心配ではあるのですが、まぁ先生も「早く起きて光合成して来い」と言うし(葉緑素は含まれてません!)。
なんとかなるかな…。

ちょうどボークスの新作ドレスフェアと被ってしまいまして(欲しいものがなかったから力いっぱい忘れていた…ダメダコリャ)……少数精鋭で行ってきます~(笑)
27日から、大通では「花フェスタ」も始まるので、散財は計画的に(あれっ!?)


ローズスイーツメニューや、素敵な庭園も沢山見られるというので、リハビリ兼ねて行って来ようと思いますー。
体調的に無理そうならどっかで調整しないと…なんだか今週一週間、凄い勢いで動いてる気がする…
先週の芋虫状態が嘘みたいだ…

…その翌日はTRPG「深淵」オンリーコンベンション…また早起きですよ!(きしゃあぁあ)
大丈夫か自分…
でも、作者の朱鷺田先生がいらっしゃるそうなので、ご挨拶に行かなければ~。
旧作赤箱だけど、持って行ったほうがよいのかしらん。
サインでももろてこようかしら(笑)


そんな感じで今週は過ぎてゆくのですなー。
また雨模様になったらぐったりさんになるんじゃないかという気がふつふつと…
ちょっと無茶してみます。うん。反動はあると思う、多分。
でもどのくらいが限界かわかって、ある意味いいかもしれないなーと…。
がんばらないていどに、がんばりまっす。


…しかし障害厚生年金の裁定結果がこないなー。
余裕で期限過ぎてるんだけど…
こないだ問い合わせたら、東京の担当の医師のほうでまた審査中とか言ってたし。
どうなっとるのかにゃー。

っとまぁ、今日はこんなところで。
さすがに早起き続くと、夜も早く寝たい欲求が体のほうからモヤモヤ出てくるみたいだしー。
お風呂入ってさっぱりさんしてから、寝ることにします。
それではみなさま、おやすみなさーい。おナカ出して寝たりしないようにご注意をー。

アラビアジャスミン開花!+デイケア体験2回目+おばぁちゃんからお届け物+アイスとCDと…いろいろ。

2009年06月25日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
アラビアジャスミンが咲きましたー! まだ1個だけですが!



白くて小さくて可愛いです♪

さて…。
今日はデイケア・クリニックの体験2回目、音楽の講義?を受けてきました。
リズムゲームをしたり、盲目のピアニスト・辻井伸行さんの話や報道番組でのビデオ見たり、ハンドベルで演奏(私はベル2個担当でした)したり、歌を歌ったりの授業です。
ハンドベルは、10人くらいで音を割り当てて、モーツァルトの曲(曲名忘れちゃった)を練習しました。
結構楽しかったかも。
体験でいきなりベル2個ちゃんと振れる人は珍しいといわれましたー。
次は3個に挑戦したいかもー。
音楽の講義は、皆に聞かせたいという曲を持ってきても良いし、唄も演歌からポップス、クラシック鑑賞までなんでもアリ、だそうです。
……SOUND HRIZONとか持っていったらどうなるんやろ…(爆)

で。
来週、クリニックの方の先生と、スタッフの方と面談です。
早ければ7月から通うことになる…かな。
リハビリ、リハビリー。


で、お家に帰ってきたらジャスミンの花が咲いていましたー。
ほんのり良い香りです。嬉しいなぁ。


その前に。
朝早くにピンポーンと来たので、何かな? と思ったら、おばぁちゃんからほっけの一夜干しとか、鮭の切り身とかいろいろ送られてきました。
ありがたいなー♪♪ いつもありがとうおばぁちゃん!
早速妹の分と分けて、自分の分は冷凍庫へ。

デイケアの帰りに妹の職場に顔出しして、今日の晩御飯は妹の家で焼き魚にすることに。
お米炊いてこなかったから、炊いてきてーといわれて、またも米を焚いた炊飯器を自転車に乗せて妹の家に(笑)。

妹宅で夕飯のあと、なんでか映画ミッション・インポッシブル2をJcomで観て、それから帰ってきましたー。
面白かったから良いや(笑)


オマケ:デイケア→妹の職場からの帰りに寄り道してアイス食っちゃった。
ミルカのベリーベリーミント。
なんかミントっぽいものが食べたかったから…



生のミントの葉っぱが細かーく刻んで入ってるんですね!
爽やか爽やか。


オマケ2:GACKT様毎週連続発売シングル第3弾「LOST ANGELS」!



GACKT節がぎゅぎゅーっと詰まった1枚!
LOST ANGELS、no Reason、Suddenlyの3曲入り。
せつなくて、でも激しい曲で、大好きな1枚になりそうです~。
ジャケットのGACKT様も綺麗~。天使がおる~~~!
(天使の顔した魔王様…(笑))

…でも今日の「はねるのトびら」は面白かった…!
なんていうか…「負けるGACKT様」を見るのは初めて…?
グレーのスーツめっちゃくちゃ似合ってて…どっかの企業の若社長みたい!
カッコイイ…でも真っ白になっちゃうんだぜ……(汗)
珍しいもの見せていただきました…そんなGACKT様も素敵☆ キラッ☆
CMさせてもらえなくて残念っ。

なにやらい~い時間になってしまったので、今日はこの辺で。
実は、明日朝早くから、妹と一緒に「ヨドバシカメラ」に開店と同時に行くことになってしまいまして…
プレステ3を買うんだそうです。
なにも朝イチで行かなくても大丈夫じゃん~!? と言ったら、欲しいゲームがあって、それの発売日なんだそうです。
で、一刻も早くやりたいんだって……orz
アタシは荷物持ちです…まぁ、お昼ご飯ご馳走してくれるって言うから、いっかー。
早起き早起き…なんだか最近、無意識に習慣になってる!?
頑張らなくても早起きできちゃうかもだぞ!?

…なわけないか。
お友達から週末「えこりん村 銀河庭園」へのお誘いがあった話も書きたかったんですが、それはまた明日ということでー。
というわけで、それではみなさま、おやすみなさーい。良い夢を♪

何故か早起き+凛々のお着替え+お空を撮影+桑の実初収穫+チョコミントロールケーキの誘惑! などなど。

2009年06月24日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日は何の因果か(?)、朝8時過ぎに自然覚醒…そのあといつもならふにょふにょと寝てしまうのですが、どうしても眠れずに起きてしまいました。
ワーイ早起きー。
……もはや寝ている体力すらないということか!?(汗)

幸い天気も良かったので、お洗濯やお掃除など、不元気だったとき出来なかったことを片付けてしまいましたー。
昨日行こうとして行けなかった病院にもちゃんと行きましたよー。
診断書貰ってきたー。



プランターの多肉の花は、もう随分咲いてました。
ここのところまともに窓も開けていなかったから……



伸び放題のわっさわさです(汗)
ちゃんと越冬するんだよなぁこれが。偉いなあ。

で、折角天気も良いことだし、暖かくもなってきたので、凛々のお着替えをして写真など…。

  

届いたときお試しで着せてからおとっときになっていた一枚。
漸く日の目を見ることが出来そうです(笑)

 

いろんなところで撮ってみたり。
これから活躍しそうな一枚です。


そういえば、裏庭の桑の実がだんだん色づいてきました。
今日の陽気でいっそう濃くなってきたような気がします。







強風であまり上手に撮れていませんが(汗)。実が落ちないように毎日祈っています(ぇ)



すぐ手の届くところにあるのでちょっと楽しみだったりするのです。

というわけで初収穫♪



まだちょっと酸っぱいかなー。


ところで、早起きという普段慣れない事(?)をしたせいか、昼間に「…暇かも」みたいな状態に。
探せばやらなきゃいけないことはきっと沢山あるんでしょうけど、ここはあえて何も考えずに現実逃避する方向で。





部屋の窓から見える、太陽と雲なんか撮ってみたり。

 

快晴なんですけどね。なんだか不思議な感じに撮れました。

今日のお昼は病院帰りに寄ったスーパーで、ブロッコリーが異様に安かったので2束買って来て、どーんと茹でてしまいました。
で、ちょっとつまむつもりが勢いで全部食ってしまった(汗)
ま、野菜不足だったし、いいか~!?
今度また買って来よう…。
ブロッコリー大好きです。
いちご、バナナ、トマト、ブロッコリー、アボカドー。
野菜果物はちゃんと摂りましょう~。

そうそう。
ちょっと嬉しいことが…楽天でチョコミントのロールケーキを手に入れることが出来そうです♪
チョコミント好きの間でも幻(?)といわれていたチョコミントロールケーキ、期間限定で再販だそうで。
ちょうどポイントもたまっていたし、これは! と思って飛びついちゃいました♪
楽しみだー。



なかなか凄い色味です…

今みたらもう売り切れてるっ!? 凄い人気ー。間に合ってよかったー!

楽天のページ

でもYahooは、明日24日の12:00~23:59の12時間限定らしいから、まだ大丈夫…じゃないかな??

yahooのページ

冷凍で届くので、解凍しないで食うと良いそうです。
よろしければお試しあれ♪
…うちは…到着日を考えると多分妹と食い尽くしてしまうのではなかろうか…
…一人で全部食っちゃったらどうしよう…orz


ま、まぁ今日はこんなところで!
なんとか体調も回復してきたし…明日はデイケア・クリニックの体験プログラム2回目なので、遅れないように準備して出かけないとー。
さっき一時間ばかり寝オチしちゃってたから…(汗)

そういうわけで(どんなわけだ)お風呂入って早めに寝ます~。
それではみなさま、おやすみなさーい。食べすぎにはご注意をー。

調子の良くない一日+侍合体! シンケンオー、天下統一!!…なんてことしてました。

2009年06月23日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日は朝から体調が悪く、寝たり起きたりうなされたり、幻覚を見たりでてんやわんやの大騒ぎ(自分的に)でした。
かなりダメダメでした……ぐったり。
病院に診断書を取りに行かなければならなかったのですが、外にも出られず、また布団生活でした…
呼吸困難になるし…ああびっくりした。
ようやっと夕方に起き上がって、なんとか生きております…。

今日のTOP画は、折神大変化~~。集合~(笑)
ガチャガチャの「カプセル合体!シンケンオー」です。
漸く揃ったので、ちょっと合体させてみようかなーなんて思います。



折神集合~。亀折神がちっさいです。
可愛いです。



折神変化! とりあえず説明書を見ながら各機変形です!



侍合体! シンケンオー、天下統一!!

わりかし簡単に合体できましたー。
でも残念ながら「おでん合体」は出来ません……。
現状、合体状態でパソコンの前にでーんと立ち塞がっております。
アタシはニの目のアヤカシじゃないから攻撃しないでくださーい。


……というわけで、何気に絶不調なので今晩はこれにておやすみなさいです…
明日には復活してると良いな…
それでは皆様、おやすみなさーい。これにて一件落着~。

ヒーロータイムのない日曜+ジャスミンの蕾+Kamiさんの命日+リストランテ・パラディーゾ…などなど。

2009年06月22日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日もいーい具合に寝たおしてしまいました(苦笑)。
シンケンジャーとディケイドのない日曜日はなんだか気合が入りません(いつもか)。
ここのところ天候もイマイチだし、気分的にも外に出たくない…ので、またも引き篭もり~。
今日のTOP画は枝がだいぶ伸びてきたアラビアジャスミンとその周辺。



オオシロソケイ、最後の蕾の花が咲きました。
うーん、これから先の管理はどうしたらいいのかな?
摘心とか剪定ってどうしたらいいんだろう。
調べるか……。
いい香りをありがとう♪



こちらは順調に花の準備が進んでいるアラビアジャスミン。
まだ伸びかけている枝が一杯あるので、先がかなーり楽しみです♪



先日剪定した薔薇は只今乾燥中。
蕾のまま切ったものも幾つかあるので、これはドライコサージにするか、何か飾りでも作ろうか…
うーん、いろいろ考え中。
ただ透明な瓶に詰めるのも、芸がないからなー…と思いつつ。

で、今日も一日ゲームのチャットに潜り込んでいたりしましたー。
やー、なかなか楽しいんですわこれが♪
つい時間忘れて長居しちゃったりするんですよねぇ。

で、いつの間にかお届け物が届いてましたー。



漸く手に入れた「リストランテ・パラディーゾ」の原作本。
かなり好みです。絵は荒いですが雰囲気があって、結構いい感じで。
アニメのほうも、かなり忠実に作ってるんだなぁ~と思って、少し嬉しくなりました。
やっぱクラウディオ好きだわ♪
それでも「枯れ専」……にまではなれないアタシ。多分。ええ、多分…(自信なし)


そうそう。
6月21日は、お友達のお誕生日でもあるのだけれど、もう一つ忘れられない日…
マリスミゼルのKamiさんが急逝された日でもあります。
出先のキャンプ場で、当時は珍しかった携帯通信可能なノートパソコンで事の真偽を確かめた事を覚えています。
嘘でしょう、と思ったけど…。
あれから10年。
今も天国でドラムを叩いているのでしょうか。

そういえば「神話(DVD)」どこに仕舞ったろう…(汗)
探さねば…申し訳ないっ


というわけで、今日はこんなところで。
明日は病院に診断書を取りに行かねば…でも雨だったら自転車使えないから、ちょっと面倒だなぁ…(・w・`)
どうしようかなぁ。
でもそろそろ生活必需品も幾つか切れそう(切れたものもある)から、どのみち出かけなければならないとは思ってはいるのだけれど…

その前にちゃんと昼間に起きよう、自分(爆)

リストランテといえば平岸「アルコバレーノ」にもう一回行きたいつばきさんでした。
それでは皆様、おやすみなさーい。良い夢をー。

凛々の新しいドレス+トランスフォーマー・地上波初放送♪+明日のヒーロータイムはお休み…。

2009年06月21日 | SDの話。


ごきげんよう、つばきです。
いやー、一日寝たおしちゃいました(笑) 気づいたら夕方というまぁなんと素敵な…あう。
途中でヤク切れで目が覚めて荒れたりしましたが。発作起こしかけた。
危うくパニくるところでした。やばいやばい。

ともあれ、充分すぎるほど寝たので、もそもそ起きたらお届け物が届いていました♪
凛々の新しいドレスー♪
ちょっと秋らしい雰囲気ですが、今日は雨で少し肌寒いし…ということで、早速お着替えしてみました。

  

ちょっと暗く写っちゃったかな(汗)。
小花柄が可愛い、少し丈長のドレスです。
ピンで取り外しのできる大き目のリボンが付属しています。
本来はウェストにつけるんですが、可愛いのでボンネットの後ろにつけてみました。



ちょっとカントリー風で可愛いかなと。

 

いつもお世話になっているディーラー様、windy様のドレスです。
パフスリーブがまた可愛いんだ…



というわけで、我が家の姫のワードローブにまた一枚、素敵なドレスが加わりました♪
windy様>いつも素敵なドレスをありがとうございます♪




さて、今晩は「MR.BRAIN」でしたー。が、佐藤健くんほとんど台詞なしー…
でも「亡き皇女のためのパヴァーヌ」弾いてる姿はやっぱり素敵ー。
全力で釣られました(何)
やぱ可愛い…いや、かっこいい、です。

そっからはいつもは「世界ふしぎ発見」見ちゃうんですが、今日は「トランスフォーマー」やってたんでついそっちを優先!
映画館で2度見てるんですが(字幕・吹替)、やっぱり好きだなぁー!
かっちょいいっすよコンボイが!(あえてコンボイと呼ぶ!)
リベンジ、いつ観に行こうかなぁ~~。

んでもCMがちょっと多かったのがいけてなかった。
ノーカットだったからまぁ良かったかな。
(…自信なし)
大変面白かったです。

さて、今日もそんなこんなでいい時間になっちゃいましたので、寝まーす。
明日はシンケンジャーもディケイドもないから、ちと物足りんなぁ。
(門矢士「今度はゴルフの世界か…」というネタがmixiのコミュに転がってましたが(笑))
笑っていいとも増刊号のためにちゃんと起きるか~。
ほら、月曜にGACKT様出てたしさ。

それではみなさま、おやすみなさーい。良い夢を…って、今頃は皆夢の中かしらん。
そこにロマンは在るのかしらー。
…おやすみなさいっ。

お月見ぺペロンチーノ+デイケア・クリニックとそれに纏わるエトセトラ+保健室便り+SHの謎…などなど。

2009年06月20日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今晩の椿家の食卓。久しぶりにちゃんと何か作ったような気がする(気のせいです)。
お月見ツナ・ぺペロンチーノとグリーンピースのポタージュスープでした。

さて、今日は朝からなんだかバタバタと走り回っていた気がします。
朝8時に目覚ましにたたき起こされ、急いで出かける準備をして、大通のデイケア・クリニックへ。
今日の体験プログラムは「文芸」でした。
皆で俳句とか詩とか、小説などを書いて提出して、翌週に発表して評価しあったりとかするんですね。
講師は元国語の先生だったらしい年配の先生でした。
まぁ初めての体験学習なので、今回は特に何もしなかったわけなのですが、今度本格的に通うことになったら、古い作品でもいいから持ってきて見せてくださいねーと…

…かな~り古い短歌がどっかに転がってるけどプリンターないなぁ(爆)
手書き面倒。
いかんですな。

次回は2回目、来週水曜の「音楽」のプログラムに参加してくる予定です。
何やるのかなー。

で、昼に上がって直ぐ家に戻って、軽く昼ごはんにした後、いつもの病院に行って、昨日貰った専用の診断書を先生に渡しました。
月曜までに書いてくれるって言うから、次回のプログラムのときに間に合うなー。良かったー。
それから、先生から別の書類を受け取って(これも診断書の一種)、豊平区役所へ…行く前に、家に忘れ物を取りに戻る、と。
自転車かっ飛ばしてだーっと。
支給されてた交通費(ウィズユーカード)を使い切ったので、今年度分をついでに申請してこようと思って。
使い切ったカードと交換なので、カードを取りに戻ったのです。

それから区役所へゴー。
デイケア・クリニックに通うということは、通う病院が一つ増えた扱いになるから、自立支援の書類の書き換え手続きが必要なんですね。
それの手続きをまず先にして。
いつもならそんなに期間かからないんだけど、1ヶ月くらいかかるかもとか言われた…
まぁ、申請書のコピーがあるから、特に問題はないんだけど…
(先にお金払わなきゃいけない→あとで還付金が還ってくる、ってのはちょっとアレなんだけどね)

交通費の方も無事いただけたので、通院も問題なし、と。
あとは2回目のプログラムと、デイケア・クリニックのほうの担当医師との面談ですなー。
それからいつ入所(?)するか決まるわけなんですけどね。

そうやって朝早く起きて出かけて、夜に帰って早く寝る、という生活習慣を身に着けて。
月曜から土曜まで外に出て、引き篭もりを改善。
いろんな人と一緒にいろんなことをするということに慣れるという、精神科のリハビリが始まります。

というわけで今日はバタバタと走り回ってた気がしますー。
花に水もやってたし。
久々に夕食も作ったし…

不在連絡表が入ってたので、届いたお届け物…きらら舎さんの新作、先日開催されたカフェで販売されたグッズです。
テーマは「保健室」。



変わった症状に悩まされている方はいませんか。



もしかしたらこんな病気かもしれません。



勿論、フィクションなんですけど、なんだか素敵な病気(?)ですね。



こういう病気なら、ちょっと幸せかも?



光る雲と硝子滴。
蓋つきの硝子ジャーに、中にフワフワした繊維質の雲、と、ぼんやり光る硝子の滴が収められています。
高さ3cmくらいです。
勿論、暗闇で光ります。
…蛍光物依存症かも?(笑)


ところで。
今朝咲いたオオシロソケイ。これで、後開いていない蕾は一つだけ…
少し寂しくなります。



アラビアジャスミンの蕾は着々と大きくなってきています。



出来れば今月中にでも夜香木の良苗が手に入るといいんだけどなぁ…。
やっぱり夏の夜に香る夜香木っていいと思いません?
そろそろこっちも暖かくなってきたから、いい感じで育つんじゃないかなぁとは思っているんだけど、どうなのかしら。


関係ない話に飛ぶんだけど、いまSound Horizonの「moira」を聴いてるのですが。
「雷神域の英雄」メインボーカル、宇都宮隆さん…
SHファンの皆様、申し訳ありません。ウツの声が良すぎて、ある意味浮いて…(爆)
んー。
どなたか彼がSHに参加することになった経緯など教えていただければありがたく…
なんで? という疑問が頭から離れなくて~。
王子様役だそうで、ちょっと調べたらレオンティウス(レオンティウツとか言われてたwww)王子って…
ううむ。謎は深まるばかりであった。
友人になんて説明しよう。
もしかしたら宇都宮さんのファンクラブにも入ってるから既に知ってたりして(苦笑)。
知らなかったのアタシだけというオチだったらどうしよう(・w・`)

ま、おいといて。
聴いてて良い感じなので、良し良し。


オマケ:素敵な淑女になるために只今勉強中です。



全部ちゃんと読破し理解し実践できたら、アタシは素敵なレディの仲間入り~。
なんてねー。
(でも、書いてあることが役にたつことは事実。特にロリィタさんには必読の書と思うですぞ)


さー。明日は寝るぞ。起こされるまで寝るぞ。
起きたいと思うまで寝るぞ。
MR.BRAINの放送時間には起きるぞー(遅っ!)
出かけるとしても午後過ぎだぞー!
飽きるまで寝てやるー!

というわけで、お風呂入ってから寝ます。
それではみなさま、おやすみなさーい。良い夢を。

椿家の植物事情+デイケア説明会+チョコミントケーキ+円山散歩+映画「スター・トレック」!…などなど。

2009年06月19日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日は早起きしなくちゃーという気合が功を奏したのか、起きる予定の時間より一時間早く目覚めてしまいました(笑)。
7時30分に起きるなんていつぶりだろうね。

というわけで少し余裕が出来たので、朝陽の入るうちにプランターなどの写真を撮ってみました。
多肉プランターですが、ゴールデンビューティーが異様な伸びっぷりを見せています。



黄色い花が咲いています。ほかにも蕾が沢山あるから、これはもっと咲くんだろうなー。
見ごたえありそうー。



プランターからはみ出してぶら下がってしまっている白花タイトゴメ。
蕾が大きくなってきました。多肉プランターはなんだかもう無法地帯です。

 

そろそろ剪定まちの薔薇、アンディーヴ、グリーンアイス…。
本当はまだ増やしたいんだけど、我慢してるの(笑)



アラビアジャスミンは順調に蕾が大きくなってきています。
結構数があるので、これも一斉に咲いたら素敵だろうなぁ。



明るいうちに撮り直した七宝樹。ね、何かにょきにょきしてきたでしょ。





いいだけにょっきにょき伸びてる多肉たち。人はそれを徒長と呼びますが(笑)元気よく伸びておりますよーもう諦めてます。いいんだ、うちはこれで!


さて、朝の植物事情はこんな具合でして。
今日はデイケアクリニックの説明会ということで早起きしたんですもんね。いってきまーす。
…ってなわけで、ひと通り説明を聞いてきまして。
2時間くらいで終わっちゃった…
明日は実際に体験プログラムということで、こんどは10時に出動です。頑張って起きるよー。

で、折角街に出たんだから…ということで、暫く街中をブラブラしておりました。
東急ハンズが近かったので、そろそろいつも寝るときに焚いている蓮のお香が切れそうだったから、買い足して。
切れそうといえば、卵かけご飯専用醤油もついでに買おうと思ったけど、それは次の機会にすることに。

ひと通り見て歩いて、ペットショップで魚やらにゃんこやらを見て和んだ後、アルタの雑貨屋さん(スイマーね)に行き、欲しいものに目星をつけてきたり。
それからひと休みしようと思ってスタバへ。



新商品のチョコミントケーキがお目当てだったのですよー♪



もう少しミント感があっても良かったかなー、という気がします。わりかしクリーミーな感じで、食べやすかったと思います。お値段があまり可愛くないけど。
因みに珈琲は定番のラテに蜂蜜とシナモンです。この組み合わせが好き。
もう少し暑くなってフラペチーノを頼めるようになったら「チョコレートクリームチップフラペチーノ」(所謂裏メニュー☆)を頼むのです。好きなのよー。

冬はショコラ、夏はペリエ、レモネード。
紅茶は年中熱いものを。
ポリシーですから!

珈琲であったかくなって少しウトウト…居眠りしちゃいました。てへ。

そこではたと思いついて、なんとなく円山方面へお散歩へ。
グリーンショップめぐりです。白雪ミセバヤ入荷してないかなーとか思ったんだけど、いつも行ってるグリーンショップの多肉の揃えがなんだか酷い状態になってしまってたので、少し諦めた。
で、違うお店を数件巡り歩き。
そこそこ揃えが良かったのは「コニファー」さんかなー。名札タグがついてないのが玉に瑕だったんですが。
種類がなんだか判らない多肉は売れにくいと思うのよ…
なんとなく判るからいいけど…。でもわかんないハオ系が幾つかあったなー。
もったいないデス。
で、結局一鉢だけお迎えしてきました…。



でもって、本日の戦利品。



ミニ瓶ですが、薔薇のシロップです。何に使おうかなー♪
ヨーグルトにかけて食す、というのがいちばんありそうなパターンなんだけど、ほかにもいろいろ使い道がありそう。
でも、眺めてるだけでも可愛くて、なんだかあけるのがもったいない。



「夕映え」。懲りてないです。これで何代目だろう…
でも綺麗だから、やっぱりしっかり育てたいのよー。子株も出てるし、期待していいよね、ね?



エッフェル塔の缶に入った、仏蘭西の塩キャラメルキャンディ。どこだかの塩を使ってるらしいんですが、忘れちゃいましたw
エッフェル塔の部分だけ、線がぽこっと浮き出しになってるんです。
外にも凱旋門と、モン・サン・ミッシェルの缶があったけど、アタシが選ぶならやっぱりエッフェル塔でしょ!
普通に美味しい飴です。好き。


さて、時間は前後するのですが、実は昼頃友人にメールを打っておりまして。
今日は木曜日…レディースデイだから、映画が安く見られるよ! ということで、「スター・トレック」を観る約束を取り付けてました!
お仕事の都合と、上映時間の都合で、レイトショーになりましたが。



ちょっと画面が近かったせいか、少し酔っちゃったけど、すっごい面白かった!!
これはシリーズ知らない人でも全然大丈夫です。
知ってると「おや?」ってツッコミしたいところがちょこちょこあるらしいですが。
そう、わが友人は筋金入りのトレッキー!(←クラシックが一番好き=カーク艦長はウィリアム・シャトナー、の時代の人。アタシもその時代が一番好きかも)。
おかげで、映画を見終わった後の解説も大変わかりやすくて楽しかったです。
彼女のスタトレ知識は凄いので、めちゃ頼りになります~。
若い頃のスポックさん、「HEROES」でサイラー役やってた人だって、見終わるまで気づかなかった(あほだ)。
USSエンタープライズの処女航海。カークが艦長になるまで。そしてスポックやマッコイ、スコッティ等等、メンバーがどのように揃ったのか…
そして「あの人」オリジナルが意外なところで出てきます!
うふふー! 是否大画面で体感してください!
もう一回観たいなー! 今度は一番後ろで、画面全体を眺めるように見てみたい!

というわけで、なんだか盛りだくさん…ってーか、てんこもりでクライマックス? な一日でした。
こんな早く起きて動き回るなんてのも久しぶりだし、色々歩き回ったし…。

お家に帰ってメールチェックしたら、友人がSound Hrizonの歌詞を送ってくれたー♪
マイミクさんがニコ動の楽曲リストを教えてくれたー♪
昨日はメッセでもすっごく久しぶりにお話しする昔のゲーム仲間が、いろいろ楽曲聞かせてくれたし…
Sound Hrizon聴き始めたって言うからーって、皆様いろいろ良くして下さって嬉しい限り~…
ん? これは何かの陰謀ですかwww

んでも今日のヘビロテはGACKT様の新譜「Faraway」なのです。4週連続リリースの2枚目!
皆で下着をフリフリするかー!(笑)
いや、下着をフリフリする歌ではないのですが。
ライヴでねー、ハンドタオルをフリフリしながら踊るパートがあるんですよ。
それで、トーク上でそういう話になったとか、なってないとか…



…ほんとにライヴ会場でブラとかパンツとか振り回す女の子がいたらどうしてくれるんですかGACKT様!

そういえば何かのアンケートで、和服がもっとも似合うアーティストで1位にGACKT様が選ばれてましたー。
これも大河の影響のようです。おやかたさまーーーー!

さて、そろそろいい時間になってきたので寝まーす。明日も早いんだっけー。
なんだかアタシの部屋は隙間風が入ってきてるみたいで、この時間になるとなんだか妙に寒いので困ります。
もう直ぐ夏のはずなんだけどな???

それでは、今日は、こんなところで。
みなさま、おやすみなさーい。てんこもりは計画的にー(ばったり)。

一日寝て曜日+Sound Horizonを聴きっぱなし?+明日はデイケアの説明会。…などなど。

2009年06月18日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
今日はなんだか「寝て曜日」再び…というかなんというか、夕方まで起き上がれませんでした…
ここのところ天気もぱっとしないせいもあってか、どうにも沈みがちです。

そんなスロースタート(相変わらず)な一日ですが。
友人と電話で話したり、ネット徘徊したり、J&Jでなにやら面白いこと(リアルタイムイベントですね)が始まったのでチャットに篭ってたら、なんだか良い時間になってしまいましたとさ(笑)

こないだ日記のタイトルにSound Horizonの名前をかいておいたら、アクセス数がなんか大変なことになっていてごめんなさい状態(苦笑)
反応して曲を聞かせてくれる友人が多数…! みんな好きなのねー!?
大変ありがたいです。初心者なので優しくしてください(笑)
お話によると、インディーズの頃の音源とかは、なかなか手に入らないそうで。

いまは「Roman」と「Moira」、「聖戦のイベリア」と「少年は剣を…」を聴いております。
Moiraはあの宇都宮隆さんも参加してるそうで、…アレッ? 聞き覚えのある声が…と思ったら、やっぱりそうだったのねー。
びっくりー!
ありがたく聴かせていただいております。

物語を謡う、という、なんというか新しい感覚で大変楽しいです。SEとかもかっこよいです。
恥ずかしながら、最初は何かのアニメのドラマCDかと思ってたけど、根本的に違うもんだったんですねー。
面白いです!


さて…明日は大通のデイケア・クリニックの説明会にお出かけしてきます…朝10:30…起きれるのだろうか(汗)
帰りにはちゃんとGACKT様のニューシングル買ってこなくちゃー。
あと、振込も…(汗)


なんだか短い日記ですが、とりあえず今日はこんなところで…風呂入って寝まーす。
明日は明日の風が吹くー。
それではみなさま、おやすみなさーい。良い夢をー。

友人とドールに会いに天すみへ+フルチョイスを見守りに+色々戴いてしまいました。ありがたやー。

2009年06月17日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日はもしかして10年くらい会ってなかったかもしれない友人(=学生時代の後輩)に会いに、天すみに行ってきました。
今日のTOP画は、我が家のガブリエルとジョシュア、中央は友人宅のアルカちゃん(マジカルミカエルカスタム・天使ボディ)。

 

ちょっと「ぷすっ」とした顔が可愛い…♪

 

繊細なレースのドレスとお花のついたボンネットが可愛かったです♪
性別不詳だけど、女の子の格好も男の子の格好も出来るという意味ではなんだか良いなぁ。
可愛いよー。



教室Aのジョシュアと教室Cのマグナスさん。
不思議色の瞳が印象的な、なかなかの美人さん!
赤いリップがちょっと色っぽい感じで、素敵な兄さまです。

  

ゴツ目のブーツとゼブラ柄のパーカーもカッコイイ…。



なかなか絵になる二人組。
今更ながらだけど、お迎えおめでとうなのです。

 

ジョシュアとガブリエル。久々の天すみでの撮影です。


ものごっつい久しぶりに会うのに、変わりなく元気そうで、ほんと嬉しかった~。
つい昨日別れたみたいに話が出来るって、なんだか不思議。
オマケに、いつの間にか同じ人形者になってて、ある程度ウェットな会話も成り立つってのも不思議~。
そいでもって、晩御飯までご馳走になった上に、いろんなお土産まで貰っちゃって! どうしましょー!



ピエール・マルコリーニのアイス・ストラップに香水のミニ瓶。
可愛い包装にリボンでとても嬉しい☆
そのほか、今聞いている「Sound Horizon」のCDとかまで…
重ねて御礼申し上げますです!


そうそう。
今日のメインディッシュ(?)は、13男子のフルチョイスだったんだよね!
(ちゃっかりお邪魔して発注を生暖かく見守ってたアタシ(笑))
到着は8月の予定だけど、どんな子が来るか楽しみだー!
ナチュラルメイクの綺麗な子になるんじゃないかと思うよー。
お迎えの際は是否お立会いさせてくださいませませ♪
楽しみにお待ちしとります(^w^)

ともあれ、今日は遊んでくれてありがとうでした。また遊ぼうねー♪

そういえば、天すみでは、在庫…というか一度展示に使った中古のSD服をバラでかなりお安く販売していました。
今ある限りなので、見てみると掘り出し物があるかもしれません。
欲しいスーツがあったんだけど、今回はちょっとガマンしました。
6月28、29日のドレスフェアの写真も見てきたけど、今回はスルーかな。
どちらにせよ28日はTRPG「深淵」コンベンションで朝早くから出かけるので、並びに行けないし(爆)


何かいろいろバタバタしてるうちに良い時間になっちゃった(汗)
明日は生活用品の買出しかな…。
早いとこ良い天気になって欲しいところです。
…なにげにSound Hrizonヘビーローテーション。そこにロマンはあるのかーい。
それでは、今日は、こんなところで…みなさま、おやすみなさーい。

お祭り行きました+ネット不通に大焦り+GACKT様2連発!+Sound Horizon…などなど。

2009年06月16日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
いやぁー、さっき突然インターネット環境に繋がらなくなってしまい、悪戦苦闘というかなんというか…
結局ルーターを再起動して、ネットワークの設定を復旧うんたらかんたらしてましたらなんとか繋がるようになりましたんで、事なきを得たという感じです。
ああびっくりした。
今インターネット環境に繋がらなくなったら、ライフラインを切断されたようなもんですから。
背筋が寒くなりましたよー(大げさな…しかし切実)。

さて、今日はそぼ降る雨の中、妹と一緒に(半ば無理矢理連れ出して)お祭りに行って来ました。
北海道神宮祭、中島公園の出店めぐりです。
終盤間際に出かけたのですが、結構な人出でにぎわっていました。

妹が型抜き屋さんの前でどえらいイケメンを見つけたらしいのですが。
アタシ見てないわよ!
「いやー、向かいから来る男の子の集団がね、『見ろよ、ほら、すげぇなんかイケメンいる!』って言うから見てみたらさー。浴衣着たマジイケメンがいたよ。男子がイケメン言うんだからどんなもんかと思ったけど、相当なもんだったよ」
どんなん?
「赤西系っぽい、佐藤健っぽい気も…」
なぁにぃ~~!!!
…その表現微妙っ!
何でそのとき教えてくれなかったのよ~(TwT)
見たかったよー!

って、お祭りにはイケメンを観に行ったわけではなくって!(苦笑)
(シンケンジャーのお面は欲しかったけどね!?)

今日のTOP画はお祭りの戦利品を抱えた凛々と龍之介です。



ほぼ毎年買ってくるボンボンと金平糖。可愛いんだよねー。
お茶のお供です。



キティちゃんの袋入りのりんご飴。
今年はパチモンキティじゃない…と思うんだけど、ライセンスとってないっぽいのはお約束…
まぁ必要なのは中身なわけで。

そのほか、妹が店で日本酒と焼き烏賊を食っている間に、たこ焼きや焼きそばなどを買い込んで戻る姉。
チョコバナナも食いながら歩いたよー。
あ、キュウリの浅漬けを食いそびれたよー。

閉店間際だったので、結局最後は駆け足でした。
でも食いたいもんは食えたからいいや。

帰る頃には、雨も上がっておりました。
妹と出かける夜は、なぜか雨天が多いのですが、どっちが雨女なんでしょうね?!
あと、行こうと思っていた店がやってない率も高いんですよね。なんででしょうね!?
おかしな姉妹です。
ともあれ、人ごみ嫌いな妹へ。付き合ってくれて有難うね。


そういえば「深イイ話SP」にGACKT様が!
堂本兄弟にゲストとしては初めて出演されたときのエピソードですね。
いままでレギュラーだったけど、ゲストとしては初めてということで、恒例の質問コーナーで、「10年後の自分はどうなっていると思いますか?」みたいな質問に
「眩しくて見えない」
とお答えになった時のですね。
非常に彼らしい、素敵な回答!
その後ブラザートムさんに「『貧しくて食えない』だったらどうしようとか思っちゃうよね」みたいに言われてました。あれは上手だった。

今のGACKT様も眩しくて見えないよ…! なんてね☆
特に限定版ジャケットのage嬢とか、スッ○ンポ○なんて眩しくて……(えっ!?)

…1分にも満たないご登場でしたが、アレが名言として認識されたということでヨシとします。
そのほかにも彼には名言沢山あるんですけどね。
男として芯が一本通っているから言える事、今までいろんなことに挑んで、経験して、成功させてきたからこそ言える言葉とかありますよね。

一番大切にしているもの=男としての誇り、とか。
だれでも腰にヒーローの変身ベルトを巻いてるんだよ、ただどこかに置いて来てしまっただけなんだよ、とか。
夢は見るものじゃない、叶えるものなんだ、とかね。
『ありすぎて選べない』。

GACKT様はいい男なんだ、ホント。
アタシが惚れた男だものいい男に決まってるじゃな~い!(ぉぃ)

んでもジローラモの名言も良かったな。
「女性は建物のようなもの」。
玄関は閉まっていても、必ずどこかが開いている。
入り口から入ろうと思ったらガッチリ締まっちゃってるかもしれないけど、もしかしたら窓から入れるかもしれないよ? って。
女性の口説き方としては大変参考になります(口説くのか?!)。


時間は逆行しますが。
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにもご登場~ということで…お忙しいのに~。
アリーナツアーで声やっちゃったみたいで、あまり多くは語られませんでしたが、笑顔に癒されましたよー!
来るなり笑顔ですもん。もう。クラッ!
帰り際のピースでキラッ☆もやってくれて、こっちはキュン死にしそうでしたわよ!
罪な男だ…! 笑顔で人が殺せるよ。投げキッスで人が死ぬよ。
死因:萌え死に、もしくはキュン死に。この大量殺戮者め☆ 愛の大量殺戮死屍累々~~♪♪

それにしても凄い花輪の数…ロビーにまで溢れてました。
スタジオの方にちゃんと8月の映画「仮面ライダー全員集合」の映画関係からの花輪もありましたよ。
楽しい時間を有難う~♪
お休みのときくらいは、ちゃんと休んで欲しいなぁ~。
気愛でのりきっちゃうんだろうけど!
頑張れ、GACKT様!


音楽の話題で。
アタシもついに「SOUND HRIZON」という音に触れる機会を得ることが出来ました。
何かと気にはしていたのですが、いろいろな音源があって、どこからどう鑑賞してよいか判らず、取り残されてしまった感のある楽曲だったのです。
親切なマイミク桃子タンに聴かせていただきまして、只今延々と流しております。
「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」というアルバムです。
いきなり台詞から入ったり、ミュージカルみたいでなんだか面白いです。
きっと「何を今更!?」と言われてしまいそうなのですが、アタシは「今まで触れていなかった何か新しいもの」という印象を受けましたよ。
なかなかインパクトがあって、面白い試みだと思います。
これは新しいなー。一般的ではないかもしれないけど、こういうのを待っていた人もいるだろうな。
受けるのも判る気がするよー。
かなり気に入ったデス、はい。

他の楽曲も聞いてみたいと思います…が、やっぱりこれの次に何を聞いたらよいか判らず(汗)
どなたか親切な方、教えてください、プリーズ。

音楽に関しては案外雑食なんだなぁ…と思いなおすアタシでありました。
うん。良いものは良い。


明日は昼下がりに、天すみへお邪魔してこようかと思っております。
もしかしたら10年以上リアルで会っていない、短大時代の後輩に会う機会なのです。
うふふー。
わりかし最近人形者になったようで。仲間が増えて嬉しいわー♪
うちからは彼女のリクエストでジョシュア(教室A)と、ついでにガブリエル(F30サンライト)も連れて行こうと思っています♪
(ガブ「俺はついでなのかい!?」)
…ついでだ♪


さて、今日は薔薇の剪定もあらかた終わったし。ネットがいきなり繋がらなくなってビックリしたりもしたけれど。
とりあえず丸く収まってよかった、良かった。
明日のためにそのいちー。風呂入って寝るです!
…その前に服…なに着て行こうかなー。
お互い誰だかわからなかったりして(笑)

それでは、みなさま、おやすみなさーい。ルーターの悪戯と突然の雨にはお気をつけてー。