椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

オーケン石ほか到着+なぜか置き薬屋さんの話+理想のパンプキンパイが食べたいの~!……などなど。

2009年09月30日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
なんとなーくブログのテンプレートを変更してみたり。キティちゃん可愛い。
ピンクも苺も大好きだ。
TOP画はアップルミント。なんとか枯らさずに育っております。
というか、一枚ずつ葉っぱをいただいて、紅茶に入れさせていただいてます。美味。

さて…今日はきらら舎さんからお届き物が。
箱入りのオーケン石と、ミニミニ試験管の藍晶石です。



ウサギの尻尾みたいに丸くってふわふわ。
触ると少しベルベットのような質感。

 

これが鉱石って言うのもにわかには信じられないなぁ…と思う。
ちっちゃかわいいです。
コレクションふーえーたー。

そうそう。
何故か我が家には、所謂「置き薬」屋さんが来るのですが、今日突然中身のお取替えと回収にいらっしゃって、ちょっと予定外の出費。げふん。
まあ仕方がないことなんですが…薬だしね…
緊急のときにちょっと使っただけなので大してかかってないんですけど。

で、ケースがブルーだったのがちょっと気に入ってなかったので、聞いてみたら、ピンクがあるそうで。
「ちょうど今、車にありますから持ってきますよ!」
と、気前よくケースを取り替えてくれたのでした。
ありがとうお兄さん! これでインテリアにもしっくり来るよ!



いつもは病院の薬を(わりと大量に)貰ってるので、飲み合わせとかの都合で殆ど使わないのだけど。
飲み合わせが大丈夫な生薬系の胃薬はそこそこ使うので助かってます…。
あと目薬とバンソウコウかな…
意外と突然必要になるものってあるのよね。
あ、湿布入れてくださいって言うの忘れたよ…次回来てくれたときに聞こう…

…置き薬屋さん…
…「モノノ怪」の薬売りさんみたいな人だったらもっといいのになぁ…(ぉぃ)


さてさて。



今日のおやつ。
カボチャのクロワッサン。
…本当はね、なんかこう、どっしりした「パンプキンパイ」が食べたいの…
まだ時期じゃないのかな、やっぱり10月に入ってからかな…。
こないだ、デパ地下とかひととおりみたけど、これっていう「カボチャのパイ」が見つからなくて…
アメリカンスタイルって言うのかしら。
タルト生地にみっしりとカボチャの入ったパイ…

あとはカヌレット(カヌレ・ド・ボルドーのちっちゃいやつ)、クレーム・ブリュレが無性に食べたいのー。
ダークチェリーパイもー!
…ダメだーなんかこう、「ちょっとしっかり重い系」のスイーツに飢えています……

あしたは知人の事務所のお引越しのお手伝いに行ってきまーす。
頑張るぜー。

オマケ:サンシャイン牧場。やっとレベルが上がって牧場に入れるようになりました!
初めて牧場に入ったときの寂しさというかわびしさというか……
うん。ウコッケイの雛かわいいよ!



……実は昼間は学園Xのイベントシナリオのプレイング書いて死んでましたさ、はは。
人数多いと死にそうになるね……げふん。

あとは…亀の水槽が早くも汚れ…あれ? 環境改善になるんじゃなかったの!?
ずいぶん手間隙かけたんだが…むむ…
お手伝いから帰ったら水替えと…薔薇の植え替えをしないと…!!
何気に忙しいんじゃないの…?

…時間が時間なのでしゃわしゃわして寝ます。
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿家の食卓+本日の戦利品とお届け物(大漁?)+デイケアいけたよ(アロマクラフト)……などなど。

2009年09月29日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
なにげに椿家の食卓・夕食編。ちょっとハイティーを気取ってみたりなんかして。

 

フォートナム&メイソンの、秋の限定「スイートポテトのスコーン」に、中沢クロテッドクリームをたっぷり乗せて。
(太るぞー、とか言わない!)
サンドウィッチは家の近くの美味しいパン屋さんで。スープがオマケでついてきた。うれしや。


今日はなんとか無事に?デイケアに行くことが出来ました。
ほぼ一ヶ月ぶりです。午後からですが。
アロマクラフトのプログラムです。オリジナルフレグランスを作りましたよー。
香水にしたり、ピローミストにしたり、お部屋に軽くシュってしてもOK。

でもって、帰りは東急ハンズ他、ちょっと廻って雑貨屋さんめぐりと…お家に帰ったらお届け物がいくつか。
本日の戦利品??ご紹介。



…相変わらず統一性とか一貫性とか、そういうのはあまりないような気も…
あえて言うなら「かわいい」でしょうかね…

 

鉤針編みのピンクのコサージュ、パールと苺つき。苺も手作り。
お揃いのパッチン止め。
同じく鉤針編み、赤と白のラリエット。
白は長めで、赤は短めで首の後ろでリボン状に結ぶと可愛い。
白いのは、先日のアンティークレースみたいなストールとあわせるとまたお洒落。
包装も可愛くてあけるのがもったいない気も(あけたけど…)



ヴィンテージパーツ、苺のカボッションのペンダント。本当はお揃いの指輪もあったのだけど、ちょっと我慢。
留め金のカンの部分もハート型で可愛い。
こういうアクセサリーは「ヴィンテージパーツ」というものに弱い。



つい、ろくに飲まないのに買ってしまったリプトンのお茶二本…
オマケに負けました。DEL REYのチョコレートストラップ。ホンモノそっくりでビックリよ。
ホンモノは高いし、めったに食べられるものじゃないし…食べたらなくなっちゃうけど。
これはなくならないもんね!(笑)
…今度こそホンモノを食べてみたいとは思うのよ。いつかね。



こないだのエッフェル塔キャンドルの一番小さいバージョン。
中くらいのは何処で手に入るかしらー。出会いがあれば良いねぇ。
エッフェル小物にも弱い。



羊毛フェルトのあみぐるみ・桃ちゃん。苺にロールケーキつき。
高さ6cmくらい。ちっちゃい。かわいい。ほわほわ。あったかい。
今は凛々が抱っこしてます。

  

これも6cmくらいの高さの…なんだろう…樹脂か何かの…パンダの置物。
作家さんの手作り、一点もの…というか、6匹の内の1匹。
ゆるい…このゆるさがなんともいえなくてつい連れてきてしまった…。
店頭で、どの子の顔がいいかむーむー悩んで、結局第一印象の子で決めてきた。
手前は同じ作家さんのブローチ。
ちっちゃい。かわいい。小鳥さんつき。
…置き物パンダの名前は「ゆるぞう」にした。ゆるゆる。



カップ酒。さくらんぼのグラス。
グラスが欲しくて…というのは誰の目にも明らか(苦笑)。ちなみに中身は上撰国稀。
きっと妹のハラに収まることになるでしょう。
可愛いんだよなぁ…このレトロ感たまんない。

  

アロマクラフトのプログラムで作ったオリジナルフレグランス2種、薔薇のアロマオイル、いつもの蓮のお香。
アロマオイルは、ポプリの香りが抜けてきたときに…
ローズのほんとの精油だと高いしね(汗)それ用のブレンドで。
蓮のお香はもう4箱目かな。在庫これ一個しかなかったから、次にきれそうになったときに無くなってたらちょっと困るな…ちゃんと補充して欲しい…。

で、オリジナルブレンドのフレグランス。
日の当たらないところで、毎日必ず振って混ぜて、2週間寝かせてアルコール臭を飛ばせば完成。
いま使っても問題はないんだけど、そのほうが香りが落ち着いて、ちゃんとしたフレグランスになるらしい。
材料は無水アルコール、精製水、各種アロマエッセンス(精油)合計20~25滴ぐらい。
因みに、ピンクの瓶は、ローズウッドをベースにフランキンセンス、リツェアクベバ、ゼラニウム。
甘めの香りで、薔薇をイメージしたふんわり系?フレグランス。
銀の瓶は、スイートオレンジ、フランキンセンス、カモミール、イランイラン。
柑橘系エキゾチック・オリエンタル風??

先生のくれたレシピ丸無視で、イメージでブレンドしたので、2週間後に香りが落ち着いたら、どんなふうになるやら。楽しみなような、怖いような。
先生は「かなりいい感じ」と褒めてくれたけど…えへ。


まぁそんなわけで…
このほか、突然降り出した雨のおかげで、苺の模様のビニール傘を一本手に入れておりますが…。
これはやむをえまいということで。



「ゆるぞう」は、とりあえず碍子棚におさまってます。
ゆるいな…
……作家さんの一点ものに弱いつばきさんでした。まる。

あとは……東急ハンズの7Fのペットショップで、ちっちゃいベンガルちゃん2匹にいいだけ引っかかれたり噛まれたり、上のケージにいた白黒のでかいペルシャに、頭ぺしぺし肉球でたたかれたりしたくらいですかね…
(何をしてるんだ)

…薔薇の土…到着が水曜日……なぬぅ…
予定があって植え替えができんではないか……どうしてくれよう…
マジ映画もいつ見に行くんだ……
あはははー。

いい時間なので寝ます。
明日?はきらら舎さんからお届けものが届く予定なので。午前中に。
紙箱入のオーケン石と、ミニミニ試験管のブラジル産藍晶石。楽しみよん。

あとは、まだ、いろいろお届け物が、ある予定。えへ。

それでは皆様、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ薔薇「グリーンランド」到着+マメちゃん環境改善大作戦+その他薔薇、ガーベラ、パンジー…などなど。

2009年09月28日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日はなんだか嬉しくて花の写真ばっかりです。(いつもか…)

昨日書いてた白薔薇が届きましたー!
新種ミニバラ「グリーンランド」です。デンマークフォーエバー社の2009年新作。





大振りの花がイングリッシュローズっぽくって、すんごい綺麗です~。

  

まだ開いていない蕾も沢山あって、これは楽しみです。
すぐに剪定しないといけない薔薇もありそうだけど…

大きさはこのくらい。ちゃんとミニバラなんです。



ちなみに、似ているといわれている「グラミス・キャッスル」。

で、これがグリーンランド。
グラミス・キャッスルのミニマ版、みたいに評価されてましたが、ほんとそっくりさんです。
うつくしひ…。



頑張って育てたいと思います~~……っと、その前に…
同時期に注文したミニバラ用の用土がまだ届きません(汗)
植え替えができないじゃないのさー!?(ぱにーっく)
困ったのう。
暫く仮鉢で過ごしてもらうことになりそう…ううむ。まいった。


そうそう。
今日は亀のマメラちゃんの水槽もわっしわし洗ったよ!
勿論マメちゃんもわっしわし洗ったよ!
……マメちゃんを一時的に入れてたバケツの底が「メキ」って割れたよ……
なぬう!?

……なんでやねん…

まぁ、もう一個バケツあったからいいけど……ひとまわり小さいやん…
君を入れるにはもう少し大きなバケツが必要なんじゃよ…

せっかくいいお天気だったので、ちっちゃかったけどバケツにマメちゃんを入れて、お向かいの日の当たるところで日向ぼっこ兼おさんぽさせてました。
亀って結構早く走るのね…
車椅子の奥様とお連れの方が「亀をお外に出してるのなんてめずらしいねぇー」って。
大きいねぇ~~~! 結構重たいねぇ~~! と褒めて(?)くださいました(笑)

そこへ宅配便が来たので、少々お急ぎで家に戻り、マメちゃんの餌とか脱塩素剤、脱臭剤やらバイオ餌などなどを受け取り。
これが届くのを待ってたんだよ~。
というわけでマメちゃんの環境改善大作戦だったわけでした。
散歩して運動もしたしな!

はい。マメちゃんを体重計に乗せたら、1.5kgありました…
重っ?!


さて…薔薇が届いたとき、オマケにミニミニガーベラをいただいてしまいました。

 

ガーベラなんて育てたことないからどうしよう?? って感じで…
見たら、新しい蕾や花、葉っぱが上がってきてるじゃないですか。
これは増えるのかな…と思いつつ、割と大き目の鉢に植え替え。
吊り蜂用の土が残ってて良かった…。

けっこうかわいいです。

 

吊り蜂に植えて、西側の窓へ吊るしたのですが。
パンジーが増え始めてこんな感じです。わー…みどりがいっぱいだー。
葉っぱで土が見えない…
どうしましょ(笑)

モスクワとエスキモーも咲いて開いてきたものを剪定です。
折角なのでわーっと飾ってから、ドライフラワーにします。



赤/モスクワ 白/エスキモー。
いい具合に花弁が増えた感じです。
今年の2番花はかなりいい出来(自画自賛)。

  

エスキモー。
いい具合の花弁。
肥料が多すぎたりすると、小さい花弁がみっしりみっしりになっちゃうのよね。

  

モスクワ・フォーエヴァー。
わりとすぐに開いて中の芯?が見えてしまうんだけど。
なかなかいい具合に咲いてくれました。
綺麗なマゼンダレッド。


やっぱり薔薇はいいなぁ~
ミニもいいけど、そのうち大物にもチャレンジしてみたいなー!
(庭とかベランダがないとだめだけどね…)


オマケ:廃盤になっちゃうらしくて、クリアランスセールやってたからつい。
 縦ロールのヅラをお迎えしてしまった。ドール用じゃないの、自分用なの……。
 


近々髪を切ろうと思ってるんだけどなかなか予約の時間が合わないのよ…
そろそろ縮毛矯正したい。

ってなわけでー結構いい時間じゃありませんかー(汗)
明日はデイケア、昼からアロマクラフトがあるからめっさ行きたいですしー。
エヴァンゲリオンの映画も今週いっぱい?? あれ?
ハリー・ポッターはもう10月2日までしかやってないのにまだ行ってないよ??
そろそろ蓮のお香も薔薇のお香も買い足さないといけないし…
ローズフレグランスのポプリオイルも探しに行かないとならんし。
うーむ!?

しゃわしゃわして寝ます!
それではみなさま、おやすみなさーい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンボンシュクレの雑貨が可愛いのこと+明日は多分薔薇が届くハズ…なんだけど…?…などなど。

2009年09月27日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日は一日おうちでちょっと作業を。…してたら右肩がこりました…いててて。
TOP画は、ボンボンシュクレシリーズの雑貨だったり。



硝子のキャンディボックスと、紅茶3種類、ドットレースの布巾。
ボンボンシュクレのシリーズ大好きだー。
ポットもスプーンもあるから、そのうちカップとかお皿揃えたいよーう。

硝子のキャンディボックス。
苺の模様のプリントが可愛いのです……
細々しいものを入れて飾ってあります。



紅茶は3種類…
「トリュフ・ショコラ」「いちごミルク」「クレーム・ブリュレ」の3種類。
どれもミルクティーに合いそう。
…っていうかむしょうにクレーム・ブリュレが食べたいよー!
(紅茶で我慢)



ドットレース模様の布巾。赤とピンク。かわいいよーう。
縁もピコレースというか、レースかがりがしてあって、少し大判。
中央に丸くレース模様が抜いてあって、開いても可愛い…写真撮りそびれたけど。



もったいなくて使えないかも??

…さて、明日は明日でやることいっぱいあるぞー。多分。
学園Xのプレイング書かなくちゃー。イベント始まったから。
こういうときキャラ複数居ると大変だよ(苦笑)。

うーん…
薔薇の土(専門店のミニマ専用用土)がお安かったから取り寄せたのだけど…
土が届く前に、薔薇本体のほうが到着しそうな罠。
困ったな(汗)
…まぁ…どうにかなるか…雨さえ降らなければ、多分。


まぁ今日はそんなところで…肩、悪化しないうちに寝ましょう。
それでは皆様、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチワサボテンがやってきた+椿家の食卓+プランターのもさもさを撮ってみた。…などなど。

2009年09月26日 | かれーなる日々?
 

ごきげんよう、つばきです。
今日は珍しく朝早くに目が覚めたのです。わーいすごーい。
…午前中に振込み等等、行ってきました。
今日のTOP画はウチワサボテン。バニーカクタスってやつですね。
いや、これは昨日言ってたサボテンのことではないのですが…

お昼ごはん買いに、自転車で近所のパン屋さんに行ったんですが。
お隣がお花屋さんで、ウィンドウにこの子が居たんですよー。
あー、バニーがいる~、と思って、ついふらっと…
連れて帰ってきてしまいました。

素焼きの鉢に植え替えてくださいねーと言われたので、早速植え替えたのですが。
あれ?耳(?)がヘたれて立たないよー?
ナナメに植えちゃったかしら…(汗)
でも小さいトゲがやっかいなのよね…
(素手では触りたくないっす)

ともあれ我が家に仲間入り。



椿家の食卓、昼食編。ちょうど焼きたてパンの出来上がりだったのです~。
先日我が家にやってきたアップルミントの葉を1枚軽く揉んで、紅茶の茶葉と一緒に抽出…
なんだか爽やかな香りのミルクティ♪
体に良さそう!?

さて…最近のプランターですが、ちょっと望遠で撮ってみた。



左のもさもさ。



右のもさもさ。

白薔薇はそろそろ剪定しないとねー。
そうそう、新しく届く薔薇も白薔薇なのよー♪
グラミス・キャッスルの小型バージョンみたいな薔薇なんですってー。
本当はカナツェイ・フォーエヴァーとゆー、白より白い薔薇といわれてる品種が欲しかったのだけど。
ちょっと手に入れ損ねてしまいましてん。
来年こそは。

この時期になると薔薇増やしたくなるのはやめたほうがいいのだけどねー。
冬近いしさ。
でも秋薔薇がきれいなのだぜ…。

というわけで(?)今日はこんなところで。
明日は…明日こそは…亀の掃除を……(ぉぃ!) やばいよははは…
お。おやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝過ごしたー+やっちまったー。…まぁ元気ですたぶん。

2009年09月25日 | かれーなる日々?
 

ごきげんよう、つばきです。
何の写真もないのも寂しいので、現状の夜香木の様子でも…
今年は花さかねーかもだー……ガクリ

しかし…
今日はデイケア、参加したいプログラムがあったから行きたかったんだけど、ものの見事に寝過ごしたのでふてくされて引き篭もり(ぇ)
違うって…

あと、やっちまった…
薔薇とサボテン増えるぜイエーイ(だめだこりゃ…)
……明日は混むと思うけど振込みとか行かないとやばいんだぜイエーイ。

がんばろ。新しい服も着たいし。
んでは、みなさまおやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋咲きの薔薇2種到着+椿家の植物事情、その他モロモロ……。

2009年09月24日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
なんかインスタントのカップめん食ったら胃が痛いです…というか普段食い慣れないというか、しょっぱすぎるのよね…うーん。

さて。秋薔薇到着。
濃い赤紫がソフィア・フォーエバー、サーモンピンクのカップ咲きがレオニーラメッシュです。

  

ちいさくてコロコロとしたカップ咲きのレオニーラメッシュ。
花弁も小さなハート型でなんとも可愛らしいです。
茎が細くて、ホントにこれからつぼみ増えてくれるのかどうか、ちと心配です。

  

大きめで立派な蕾が沢山あるソフィア。
まだまだあがってきそうな蕾が沢山あるので、咲くのが楽しみです。

さっそく庭しごとー。

 

プランターに植え替えたレオニーラメッシュ。
少し余裕があるから、がんばって根を伸ばして欲しいものです。

 

同じくソフィア。少し背の高い苗なので、倒れないように…。
綺麗な色です。



こちら、オマケにいただいたアップルミント。
ハーブの育て方は良くわからない……とりあえず、薬はかけずに日のあたるところへ置いて置けばいいのかな?
室内の窓辺へ移動になります。

 

そういえば既存の花も元気ではありますよー
バーベナもなんだかんだいって、ちゃんと花咲かせてくれてるし。
ベンケイソウもだんだん開花してきました。

 

窓のプランターはこんな感じで、もっさり(笑)してきました…
主に両サイドが…アリッサムと、開花してきたミセバヤでもっさりもっさり。
赤いサルビアもずいぶん背が伸びて。もっさりもっさりです。

まあそんなわけで椿家の植物事情、新しい薔薇が入りましたよーということで。
…本当は白薔薇のカナツェイフォーエバーも増やしたかったけど…サボテンに意外と持ってかれてしまったから…

それと学園Xの某スペシャル品が…んがぐぐ。

明日は……一日早いけど振り込み関係全部終わらせてきたいな…と思ったら雨ですか…
自転車使えないのは痛いけど家でくすぶってると鬱になるからだめよね。
なんとかするか…

それでは今日はこの辺で。
みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布団からの眺め+ミニっ子は元気+増え始めたパンジー+トップスプレンダーの花……などなど。

2009年09月23日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
なんだかいい天気だったのに、今日も一日引き篭もり生活してしまいました。あはは。
明日は出かけないと…秋薔薇も届くと思うし、牛乳も買いに行かないとねー。

で、ぬくぬくごろごろと、午後までフトンのなかにいたりしたわけですが。



そんな布団の中から見た部屋なんか撮ってみたり。
週代わりで一緒に寝るウサギのぬいぐるみ、今週は「モカ」が担当。



ベッドに止まってるアオカケスと白フクロウ。



ベッドから見た机周り。相変わらずごちゃごちゃですねぇ。



同じくベッドから見た、足元の棚。
こちらもごちゃごちゃ…



色々持ち込んでやっぱりゴチャゴチャしている、ベッドの右側。
レースとか赤いケープとか。いろいろ。



ベッドの左の棚。小物棚には天使の額や香水瓶、お香に大振りの煙水晶と天青石の標本がでーんと。
周りはライトやハンドクリーム、いま聞きながら寝ているCDなどなど。



ベッドから見たドール部屋。そろそろ寒いので布団の出番。


さて布団から出ましょうかね。

 

ミニっ子は元気でソファの上。
なにかかけておこうかという気にもなるけどどうしようか。

  

久々に日のあるうちに。目に光が入るうちに。
龍之介、凛々、実乃里。
実乃里の服もお着替えしないとねー。


さて…増え始めたパンジー。強風だったので鉢が落ちていないか毎度心配させられる。

 

ちゃんと固定してはいるのだけど。前に一度風で飛んだ鉢があったからね…(遠い目)。

オマケ:トップスプレンダーの花が咲きそうで咲かなそうで、微妙な雰囲気。

  

黄色っぽい花が咲く…はずなんだけどなぁ??
…外出しの白牡丹はなんとなくにょきにょき、根が出始めてきたので切り離しのタイミングを狙い中。
巧く育つかねー。

明日は外に出るぞー。おー。
庭仕事もするぞー。おー。

それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズクォーツの腕輪+凛々、秋服にお着替え+「薔薇のかたちのシ」イメージCD…などなど。

2009年09月22日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日は色々何か届いたりした日です。
一日のんびりさんではありましたが。
ローズクォーツの薔薇。天然石のブレスレットです。可愛い。

 

色は総じて薄めだけど、ちゃんと薔薇のカタチしてて可愛いです。



ちなみに敷物にしてるのは裾にシフォンやコットン、トーションレースとかチュールレースをたたいたカットソーワンピース…
襟ぐりが少し深かったかな…ちょっとミニだから、おなじく裾にレースたたいたペチパンツあわせて着ようと思います。

薔薇といえば。

 

「薔薇のかたちのシ」のイメージアルバムも届きました。
不思議な音楽がいっぱい…
聞きながら寝るとなんだか気持ち良いかも…??
漫画のほうも読みながら、音楽をかけながら……で、BGMにして楽しんでました。
可愛いなあ。
イングリッシュローズはやっぱりいいなぁ。
…白薔薇のグラミス・キャッスルが好きだ。花も漫画も両方。

さてさて、すっかり寒くなってしまったので今日はついに電気ストーブを稼動させてしまいました(汗)
あわせて、凛々も秋服にお着替えです
龍之介も長袖にしたんだけど写真とってないや(笑)

  

やっぱり女の子は可愛くていいなぁ~♪
…結局すみかフェアにはいけませんでしたが…
しばらくはお迎え予定も、これといって服も増やす予定はなし…
その前に自分の秋冬服をどうにかせねば…いわゆる普段着というか…デイケア通うのに、フツウ?の服がない…
いやロリ服でも時々は行くんだけどね…
体動かすプログラムだとそういうわけにも行かんので…

あとは長袖のルームウェアが必要になった気がするくらいだ…(休みのときごろごろする服…)
どないしょねー。


さて、お風呂入って寝ます。
そろそろパジャマも長袖にしないと寒いかなぁ。

それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇を活けました+本日は休養日、なんてね…。

2009年09月21日 | かれーなる日々?
 

ごきげんよう、つばきです。
今日のTOP画は、剪定してきたエスキモーとアンディーヴ。
綺麗に咲きましたー。
どんどん蕾が上がってくるよー。

それから、近々秋薔薇を2品種ほど増やします~
今週中に来るかな。どきどき。

んでもって…
昨日ワーイワーイとお出かけした反動なのか、寝ても寝ても眠いです…
うーむ。
今日はとりあえずカメの水槽掃除と部屋の掃除…はしたようなそうでないような。
と、お洗濯…
漂白してるものがあるから、残りは明日。

っとまぁ一日家事してた感じ?
引き篭もりでしたよー…花に水遣りに外へは出ましたが。
元気ではあるんだけど、眠くて眠くて困ったね。
(寝ろよ…)

というわけで明日のために寝ます…いまのところすみかフェアは不参加の予定…
特にこれといって必要なものがないからかなぁ?
それより必要なものが幾つかあるので(カメの餌とか(苦笑))
まぁそんなところで…

とりあえず今日はこんな感じで。
それでは皆様、おやすみなさいです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「サマーウォーズ」鑑賞+「ばら展」鑑賞+ちょっとした、素敵なお買い物……などなど。

2009年09月20日 | 映画の話。


ごきげんよう、つばきです。
今日はお友達のお誘いをうけまして、映画を見に行ってきました。
3人でお出かけしたのですが、前から面白いと聞いていて気になっていた、
「サマーウォーズ」。
まだ上映しているらしいということで、行ってきました。

……ものすっごくいい意味で裏切られました!
めちゃくちゃ面白かった…というか、ツボにハマったところがいくつかあって。
映画館で、拭きもせずに涙を流したのは本当に久しぶりです。
(アバターとか…ちょっと古傷が痛かったりもしたけどね(苦笑))
かなり我慢したけどぼろっぼろ泣いたね!

詳しい紹介やなんかは公式サイトとかに譲るとして…
ネタバレになるかもしれないけど……

「世の中一番良くないことは、お腹がすくことと、一人でいること」

このあたりからもう既にべそかいてました。
そうだね。お腹がすくと悲しい気分になるね。
一人でいると寂しいことがあるものね。
誰も助けに来てくれない一人は辛いよね。

なんていうかものすごく「あたり」な映画でした。
ご興味の方は、見られるうちに是否ごらんアレ。
きっと、充実した気分で劇場から帰ってこれます。

みんな最高だー!

オマケ:侘助、って、椿の品種名なのよね…。ちょっと親近感(?)


さて…映画を見に行ったのがサッポロファクトリーのユナイテッド・シネマだったので、映画のあと軽くお茶をしてから、2Fのアトリウム(というか渡り廊下の一部)で開催中の「ばら展」を見に行ってきました。
大輪系の薔薇が、ほぼ一輪挿しでずらりと。
あたりには薔薇の香りが…





なんとも豪華な。どれも私のコブシより大きいか、そのくらいの薔薇。
所謂イングリッシュローズとかオールドローズではなく、剣弁高芯咲き系の薔薇がメイン。
私的にはイングリッシュローズが好きなのではありますが、こちらもなかなか見事。



照明が赤めなのでどうしてもアイボリーに写っちゃうのですが(汗)
ホワイトクリスマス。白い薔薇はやっぱり大好きだ。



ドルチェヴィータ。綺麗な、サーモンピンクの薔薇。
いい香り…

  

左から、アンジェラ、アレックス・レッド、大好きなパスカリ。



アレンジメントもなかなか豪華でした。
お土産に、とてもよい香りの、薔薇の花弁のサシェをいただきました。
「ばら展」主催の方々が育てた薔薇で作った、手作りのポプリです。
とてもいい香り…
今ベッドサイドに置いてます。

やっぱり地植えの薔薇はちがうなー。
何年も咲き繰り返している貫禄があったもの…。

来訪者帖に記帳してきたので、次に何か催しがある際はご連絡がいただけるようです。
楽しみに待つことにします。
いいもの見れてよかった!

そういえばアトリウムのほうで何かイベントの準備? をしてました。
連休中に何かやるみたいですね。



でっかい地球儀バルーン。

アトリウムには、かなり以前から3機のダイナモ? があるのですが巧く写真に取れなかったです。
今なら「仮面ライダーW」で「風都?」とか言って遊べるかなと思ったんですが。



そのあと、札幌駅で友人と別れて、ちょっとだけお買い物に立ち寄ったりして帰ってきました。



本日の戦利品。
3coinsで手に入れた薔薇のトレイと鍋敷き、コースター、薔薇柄のタオル。
ばら展でいただいたサシェ。
ファクトリーのお店で偶然見つけた、アンティークレースのようなストール。

 

アンティークレースのようなストールは、首にくるっと巻いても、結んでも、頭にベールのようにかぶっても(?)素敵な一枚…
一目ぼれというか。一瞬でピーンと。
めちゃくちゃお買い得価格だったから、聞いてビックリするよ♪
わーい、何とあわせて使おうかな~。
なにか素敵なピンブローチとかもほしくなっちゃうねー…

薔薇柄のタオルは枕元というか手元に一枚。ってか、枕にかぶせようと思って…
何かと便利かつ可愛い。
こういうプチ価格の雑貨は大好きだ!


さて、今日は有意義な一日でした。
素敵な映画も見れたし、素敵な薔薇に会えたし、素敵な雑貨を手に入れたし!
やっぱりお出かけっていいね!
引き篭もってばかりいないでちゃんとでかけよう。

でも明日はマメちゃんの水槽掃除…(まただよ…)
やっぱり安物エサはダメだね。ちょっとその場しのぎであげてみたんだけど。
すぐ水質がダメになるし、マメちゃんにもよくないわ。
ちょっとお値段するかもだけど、消臭効果のあるエサとか、バイオエサとか、もうすこし水と健康に気を使ったエサを選んであげないとなー。
これから寒くなって動きも鈍ってくるし。
水替えの頻度も減らせればそれに越したことはないわけで。

あれ…値段調べたら前に買ってたエサより多く入ってて安いじゃん!?
今度からそれにしよう…。

それでは、夜が明けてきたのでそろそろ寝ます(ぉゃ)
みなさま、おやすみなさ~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなさかつばきさん+デイケアへ面談へ…ついでに大通公園散策+ミスドの珈琲カップ新旧…などなど。

2009年09月19日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
ミセバヤが開花し始めました。秋ですなぁ…朝晩冷え込みますなぁ…

折角なのでまた似たような写真ばかりで難なのですが、プランター周りの様子など。
薔薇がだんだん開きはじめて、いい感じになってきています。



ミセバヤほかの多肉プランターと、エスキモー/アンディーヴの相乗り。



モスクワ、アリッサムと白妙菊、アイビーのプランター。



アリッサムは日に日にこんもり、という感じで花開いていきます。かわいい。

 

モスクワとエスキモー。いい具合にスプレーの部分が花開いてきた感じで…
なかなかステキです。

 

黄色いアンディーヴ、マゼンダピンクのモスクワ。
…秋薔薇増やしたい…



多肉の鉢から良いだけ延びたツルマンネングサ。
来年もこのくらい延びてくれるでしょうか……

家の中では多肉や観葉もちょこちょこ育っております。

 

ネオンの葉っぱがだいぶ増えてきたシンゴニウムと、黒法師、スプリングワンダーなどなどの多肉棚。
花筏が伸びすぎでえらいことになってますが…



小米星も無事開花です。
こんなに可愛いのに、花が枯れるのを見るのは寂しいなぁ…


さて、今日は大通のデイケアクリニックの面談に行ってきました…
思えばもう1ヶ月くらい顔だしてなかった…
8月に少々生活環境が変わったり、内地からママが来てたり、一週間鬱になって引き篭もってたり、事務所のお手伝いをしてたりしたらあっという間に一ヶ月…。
とりあえず、生活時間帯を急激に変化させるのは良くないので、できるだけお昼の時間を目指してデイケアに通い、午後のプログラムには参加するようにすること。
興味のあるものだけでも構わないから、まずはその辺からリズムを取り戻そうねっている話とか、いろいろです。

折角大通に来たんだから…と思ったら、何かイベントをやってるんですね。
さっぽろオータムフェスト2009」…名産品の販売や軽い飲食、お酒や酒肴なんかの出店が並んで賑やかな感じでした。

 

ベロタクシーっていう、自転車タクシーが止まってたんだけど。
それがすごく可愛かったので。
今回のエンブレムデザインが結構素敵で。白を基調に、コスモスの花をあしらったエンブレム。
グッズ(ピンバッヂとかコースター)もあったけど、ちょっと高かったから見るだけにした~。

あとは大通公園の花を…。さすがに大通公園ともなると、アリッサムも白妙菊もいっぱいで見ごたえあります。







サルビア、マリーゴールド、薔薇…そのほか、名前がわからない花たくさん……
でもどれも綺麗に咲いて。秋の花。



やっぱり白い薔薇が好き。
地植えの薔薇はやっぱりいいなぁ。
イングリッシュローズを地植えで育てられるような家に住めるようになればいいなぁ…なんてねー。



ついでなので噴水も。
寒くなっちゃったら、噴水も囲いをされて、みられなくなっちゃうからね。

さて、帰りの足で…今日は通院日なので、戻ってきてから病院へ。
(その前に、ちゃっかり大通のミスドでドーナツ買うことも忘れてない(笑))
今日の面談の話と、ここ2週間調子がよかったりよくなかったりを繰り返してた話と、広告のお仕事が巧く出来た話を報告。
この調子で、生活時間を調整しましょうねって(やっぱりね…)
薬に変更はなし。頓服が少し余ってるかな? できれば使わないにこしたことはないわけで。
もし今週もあまり使わないようなら、次の通院でちょっと止めてもらおう。ある分で調整ってことで。

帰りに、新しく出来たらしい花屋さんをひょいと覗いたら…あら、多肉さんが少しだけいらっしゃる…
最初は食虫植物のサラセニアがほしいなぁと思って寄ってったんだけど、気づいたら隣にあった七福神をお迎えしてた(笑)



今小銭がちょっと足りなくて…って焦ったら、オマケしてくれちゃいました!
ありがとうなのです~大事に育てるねー♪
…でも植え替えはもうちょっと待ってね(汗)

えーと、ポイントがたまってたので早速引き換えたミスドのマグカップ。
珈琲が変わって、店内使用のカップも変わったので、プレゼントのカップも変わったのです。



左が旧バージョン、右は新バージョン。
少し容量少なくなった気が…?試してないけど…
厚みも少なく、ほっそりさんになりました。

オマケ:珈琲牛乳が飲みたかったからコンビニに行ったんだけど…つい可愛いなぁと思って、リラックマの珈琲を選んでしまった……。

 

すんごい美味しいって訳じゃないんだけどね(笑)
珈琲牛乳はやっぱり雪印が一番だろう!(あれ?)

……とまぁ、まとまりが余りない日記ではありますが。
明日はお友達に映画にお誘いされてるので、頑張って出かけてきまーす。
「サマーウォーズ」というアニメ映画。見てみたかったんだよねー。
楽しみですー。

遅刻しないように気をつけなくっちゃー(汗)

それでは、みなさまおやすみなさいです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きらら舎の試験管立て追加+パンジーが咲いたよ+「薔薇のかたちのシ」にいいだけ泣かされる…などなど。

2009年09月18日 | 本の話。


ごきげんよう、つばきです。
きらら舎さんからのお届けもの。ミニ試験管立ての追加と、試験管。



今回は、左から胆礬(硫酸銅)、蛍光硝子、苦礬柘榴石、リチア電氣石。
ちゃんと試験管の丸い底が治まるように、へこみまで再現されている優れものです。



現在は本棚に仮置き中。…これでもいい気はするんだけど。



左側。ちょっと暗く写っちゃった…



右側。今回仕入れたお品。因みに真ん中は豆本とノート、豆本用の蔵書票です。

こんな感じでちょっとずつちいさな何かが増えてます(笑)

増えたというか、生えたというか。
春から夏のパンジーの、こぼれ種から芽が出て、花が咲きました。
薔薇(モスクワ)と相乗りしています。



薔薇はこれからまた剪定してしまうわけですが、パンジーは増えるんだよなぁ…
今のうちに薔薇を植え替えるべき??



うまく育てばどんどん花が上がってきて、増えていくのですー。
このまま増やしても綺麗だろなぁ。
でも、こぼれた種からちゃんと芽が出て、こうして咲いてくれるのって、すごく嬉しい。

さて、本日、事務所のお手伝いで雑誌広告作ってきましたー。
がんばったよ! 一回でOKもらった!
2日で出来た! すごいかも!
嬉しいなーるんたった♪
雑誌に載るの楽しみにしようっと。
(で、本屋でくふくふ笑ってるヘンな人が居たら多分私です)

案外早く終わったので、早めに上がってこれましたー。
そこで本日の読書……。



「セカイと私とロリータファッション」(松浦桃:著/青弓社)

…ま、2年ほど前の本ではあるのですが。
面白いかなーと思って。殆ど知ってることしか書いてなかったけど、初心者というか「ロリータファッションってそもそもなぁに?」という方には、まぁ判りやすいんじゃないかと思う一冊。
誤解…はあんまりないんじゃないかと思いますが、ゴシック・ロリィタに関わる事件記事的資料にもなるので、ああこんなこともあったわね…と。
とりあえずよんどこ的な1冊。

で。本題。



「薔薇のかたちのシ」(コミック・鈴木志保/ジャイヴ(ポプラ社「ピアニッシモ」連載))

……毎度この人の本には、何故かわからないけど泣かされる。
一ページ一ページ、開くごとに、ぼろぼろ泣いてしまうのね。
今回グーっと我慢して最後まで読みきって、もうダメだ! と思ってわーっと泣いた。
ぼっろぼろ泣いた。何が悲しいのか、コレって感動なのか、もうわかんないくらいわーっと泣いた。
だってなんだかすごくじんわりくるんだもの……
何回も読んで何回も泣くよ。
イメージアルバムもほしくなっちゃったじゃないか…



世界は美しい。
生きてるってカッコイイ。

それだけでもう泣ける。
生きていこう。かっこよくなくても生きていこう。
生きてるってかっこいいんだ。

登場する薔薇や虫たち、花とか鳥とか…みんな素敵。
あ、でもね、ちょっとだけ。
グラミス・キャッスル(白薔薇・カップ咲き)の擬人化紳士のお洋服が、13SDウィリアムズのデフォ服にそっくりです♪
言われて見れば、グラハム・トーマス(黄薔薇)の乗馬ズボンも、13SDヒースに似てるかも(笑)

あ、鈴木志保先生は「船を建てる」の作者さまです。
ご興味のある方はご一読アレ。


さて明日は、デイケアの面談と、通院日なので、早起きして出かけないといかんとです…
やれやれまいった……
がんばっていってこよっと。
最近、朝方寒くって布団から出られない…(11時は昼だって…)

それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝いにお出かけ+ボークスニュース届いてた…+寒くなってきたなー。

2009年09月17日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
夜はめっきり冷え込んでまいりました……さぶっ。
今日お手伝いに行った事務所でいただいたラベンダーミルクキャラメル…

噛めば噛むほどラベンダー……
でも決してまずくはなかったですよ…すっごく美味しいというわけでも…げふんげふん
完食したけど♪
ありがとうございました~。

お家に帰ったらボークスニュースが届いてた。



マークとエレナのヘッドがフルチョ入りして、MSDは眠りミュウ追加と19番が降りてきた。
あと、和装お迎えドレスが選べるようになった。

新入りスタンダードSDは…男子の「かなた」、ヘッドだけちょっと見てみたい…
可能なら13男子に乗っけてみたいな。

後は欲しいウィッグがあったくらいだろうか…V系って(笑)
…どうせにあわないんだろうけどなー。
試してみるだけいいじゃなーい……
(いいのか)

さて…寒いので寝ます…
明日は出来るだけ早く起きて、マメラんの水槽掃除してやらないとそろそろ限界やばいじゃん。
異臭騒ぎで追い出されたら困るんで(ぉぃ!)
あー食器洗いも面倒で溜めちゃってます。ダメな人。
さっさと終わらせて明日も事務所にお手伝いに行かねば。
まぁあと一日くらい本気でがんばれば、形にはなるっしょ~雑誌広告久しぶり。
…車で送ってもらって、自転車おいてきたからね。ちゃんと取りに行ってやらないと。

ってなわけでダメ人間、ちょっとシャワーであったまってから寝ます
寒すぎてダメだわ。
ストーブ出すにはまだ早い。

それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝すごしました+「あおい目のこねこ」+「サン牧」仕様変更にめげる+本棚が溢れる……などなど。

2009年09月16日 | 本の話。


ごきげんよう、つばきです。
さて。
昨日、明日こそやるぜ!! と思って、目覚ましかけてフトンに入ったのですが。

起 き た の 夕 方 17 時 過 ぎ で す が ど う い う こ と で す か。

………
無意識に目覚ましを止めた模様。
あろうことか、受け取った覚えのない宅配便が…
寝ぼけながら受け取った模様。
やばくないか…

というわけで、絵本「あおい目のこねこ」が無事手に入りました。
コツコツとメールをクリックしてポイントを溜めた甲斐があったぜ……
ありがとうAmazonギフト券。

さておき。
小さいころ好きでよく読んでたからとっても懐かしいです。
この猫がシャム猫という種類なんだということを知るのはずっとあとのこと。
黄色い目のトラ猫たちの表情とか当時はちょっと怖かったなーとか思ったり。



ぼくはへんてこなねこじゃないよー! とか。
すごく可愛い…



なんというか、常にポジティブシンキングなところに癒される。
猫はいい……



というわけで、ようやく「あおい目のこねこ」を再び手にすることが出来ました。
こんな調子で、気になってる絵本を少しずつ手元に呼び戻したいなぁ…と考えたりしています。

データ「あおい目のこねこ」
絵:エゴン・マチーセン
訳:瀬田貞二(ホビットの冒険/ナルニア国物語/指輪物語の翻訳をした方です)
発行:福音館書店
定価:1,260円(Amazonギフト券で購入したので送料のみ)

つきは「しあわせなふくろう」「リーサの庭の花まつり」とかかなー…
…やばい、本棚あふれてる…
華不魅さん「鉄錆廃園」愛蔵版も欲しいのに本棚に入らないから諦めたのよね…ううむ。
でもやっと完結したというから欲しいのよう…
その前に鈴木志保「薔薇のかたちのシ」が届くのですが。

久々に本の話題でした。

mixiアプリ「サンシャイン牧場」は、牧場に入れるレベルがいきなり6から15に、何の前触れもなく仕様変更があったので、かなーりメゲております。
昨日までがんばってきたのにさ、ちぇ。
マイミクさん誘った立場ねぇぜ…がっくし


さて…寝ても寝ても眠い…明日こそは、明日こそは~~!!(泣)
それではみなさま、おやすみなさい~~(泣きダッシュ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加