椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

明日(今日)はお出かけ+ディケイド終わったのね…+世の中は選挙…+荷物がまとまらない…などなど。

2009年08月31日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
なんだかんだやってるうちに朝です……。
もう今日になっちゃったけど、一泊二日でおばぁちゃんちに行ってきます。

今日は(ってもう昨日か)は、ママと一緒に札幌駅方面へお買い物。
お土産とか、お仏壇のお供え物とか…
荷物持ちがんばってきましたー。


世の中は選挙でしたねそういえば…
結局ぐったりしちゃって投票には行けなかったので、文句言えませんです、ハイ…
メディアって怖いなぁとつくづく思う…。


ディケイド最終回もまだ見てないの…しくしく。
帰ってきて(心の)余裕が出来たら見よう…
漸く主人公が気に入り始めたとこで終わっちゃうのは寂しいなぁ…
いろいろなところでなんだかんだ言われてますが、アタシの思い出の作品になったことは間違いないと思うのです。
どんな終わり方をしても。ちゃんと終わってなくってもいいの。
シンケンジャーが面白いのはもうしょうがないので(笑)
これも終わらないで欲しいと思ってしまう…
ダメな大きいお友達なのでした。
映画も見るよ! 次回作も見るよ!


んでもって只今一泊二日の荷物準備中…ちょうどいいサイズの鞄が無いんだこれが…
仕方なく壊れたカート引っ張り出してきた。
どうにかなるっしょ…
問題は中身だ。朝使ってから詰めるものもあるし…うーむ。
あとは…我が家代表でユビ連れていくので、そのくらいかなぁ。


朝早く出発なので、今日はこれから寝ないでお出かけしまーす。
大丈夫か自分。
うーん、今晩チャットに顔出せないのが寂しい……
すっかり依存症になりそうでやばいです。ははは。

やばいといえば、デイケアの9月のプログラムを貰ってきていない…
今週全然行けなかったからなぁ。
大通に出たついでに寄ってプログラムだけでも貰ってきたらよかった…今思い出したよ…orz

しかし雨か…
風が吹かなければまぁよし、なんですが。
どーにか晴れてくれないかなぁ。

それでは、なんか取り留めないですが、今日はこんなところで。
日記は、もしかしたら携帯から更新できるかも知れないし、ちょっとがんばってみる。
さーて風呂入って着替えして…お化粧すっか…(ちょっとだけめんどいにゃー)

おやすみなさい、じゃないけど、一応恒例?なので。
みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひので」のプリンアラモード♪+お墓参りの日は雨?…などなど。

2009年08月30日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日は、お昼過ぎからママと一緒に大通~札幌駅方面へちょっとお出かけをしてきました。
途中でひと休みに寄った喫茶店のプリンアラモード。

前から入ってみたかったんだよねー、と思ってた「ひので」のアラモードです。
写真で見るほど大きくないですが、飾りのりんごとかキレイでちょっとうっとりさん。



エビのしっぽみたい(笑)



美味しかったです♪


あとは、妹の職場に顔を出してみたり。
夕食は妹宅で…。
で、帰ってきてから学園Xのプレイングの最終確認、と。

まぁそんなわけで、忙しいようなそうでないような。
なんだか妙に眠たい一日でした…。

明日は、おばぁちゃんちに行く前日なので、お土産とかいろいろ探しに街まで出る予定です。

31~1日でお墓参りに行く予定なんだけど、なんだか雨降りの予報が…
昨日まで晴れの予報だったのに、なんか変わるの早くない!?
勘弁してよー…
山の中にあるのに…(汗)
頑張るしかないわねー。

パソコンの前から2日以上離れられない依存症+長距離移動の不安症候群なので、この一泊二日の強行軍(?)がどーなるかは神のみぞ知るって感じです。
函館観光も行くかもだけど、ぐったりしてそうな気もします。うーむ。
どうなることやら。

ともあれ、今日のところは寝ておかないとー。
明日でディケイドが最終回…
何だか寂しいなぁ…。泣くかも。

それでは、みなさまおやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿家の食卓(久々)+モンテクリスト剪定+「俺、参上!」+キャラを増やすかどうかで悩む…などなど。

2009年08月29日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
久々の椿家の食卓…とにかくでかいんですよ、チョコドーナツが……
昨日ママに貰った差し入れですが。
美味しかったけど。

さて、亀の水槽も漸く掃除し、どうにか復帰しました。
あとは掃除機か…

そうそう。モンテクリストが綺麗に咲いたので、早速剪定してお部屋に活けました。
これは剪定前のもの。

 

…何故かピンク色の薔薇が…??
ピンクモンテクリストの苗が混じってた??

とりあえず、白は殆ど開ききっていたので剪定。
レッドモンテクリストも、開ききったものから剪定して活けました。

そのあとは、ママと一緒に区役所に行ったり、近隣のスーパーやラーメン屋さんに行ったり。
妹の家で、妹を待ちながら夕食の支度をしたりして(というか、アタシは見てただけ(笑))おりました。

今晩のデザート。
「俺、参上!」



…いや、これが書きたかったためだけにこの写メ撮った馬鹿です。

 

結構でかくて甘いモモタロス…じゃなかった、桃でした。うまうま。


さて。
妹宅で夕食の後、家に帰ってきてJ&Jと学園Xのプレイングを2本(ぉぃ)。
しっかりちゃっかり楽しんでおります…
うーん…Xの3キャラ目を稼動させるか否か…微妙な感じ…
4キャラ目を試しに作ってみようかな…ううむ。悩むところ。
だってやっぱ稼動させるとしたら、アイコンと透過全身図は欲しいしねぇ。
だが、メインキャラのピンナップもそろそろ発注したいお年頃!(何)

うーん。
3キャラ同時多発(?)で稼動させられるかというと結構難しい…J&Jにも4キャラ居るしね!(わー)
…なにやってんだ自分。
合計7キャラは厳しそうだ…
自滅。

…ご利用は計画的に(笑)

さて。こんな時間ですが、いろいろ歩き回って汗かいたので、ざっとシャワーして寝ます。
きれいになった部屋はいいもんだねぇ。
明日は晴れるといいなぁ。
それでは、みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日寝込んでました+シルクジャスミン、錦晃星開花。

2009年08月28日 | ぶるーな気分。
 

シルクジャスミン開花。もう一つ開きかけの蕾があります。

ごきげんよう、つばきです。
雨の日は憂鬱です。

結局、今日は一日寝込んでしまいました……
一日布団から出られなくて、薬飲んで、寝て…って感じで。
やろうと思ってたこと何にも出来てません…
水槽の掃除…うわーん、マメちゃんごめん…というかアタシも死にそうだよ…

まぁあれです、時々発作的に来る雨の日鬱ですね。
べしょべしょ泣きながら寝てたわけですよ。

夜にママが晩御飯持って見舞いに来てくれました……
一日何も食べてなかったから、助かった…
たまってた洗いものとか全部片付けてってくれて。

明日は頑張って水槽の掃除するよ…

夜中に目が覚めたので、暫くチャットに潜ってるうちに何とか調子を取り戻してきた。
多分明日は何とか起きれるんじゃないかと…
結局デイケア行けなかったなぁ。



錦晃星の花が3つとも開花。
よかった…ちゃんと開いてくれて。
綺麗綺麗。
写真暗いな…明るいときにリベンジ。

アラビアジャスミンがまだ少し伸びてて、先っちょに小さい蕾が見えます。
3番花咲きますか。
楽しみに待つことにします。

それでは、今日はこの辺で。
みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港までお出迎え+なんだかイケてない我が家の状況、などなど…おかしいなぁ??

2009年08月27日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
うっ、載せられる画像のストックがなくなった…(汗)

というわけで今日は写真ナシ…。

えーと、今日は新千歳空港までママを迎えに、妹と一緒に出かけてきました。
朝、11時に電話で起こしてもらったんだけど、一回目の電話に気づかなくて起きれなくて、二回目のコールでやっと気づいて目が覚めたという…
うーん、かぼちゃプリン食べる夢見てました…(なんてベタな…)

本当は亀の水槽の掃除をして、洗い物やなんかの処分(?)をしてから出かけたかったんだけど、部屋の中に飛んでた変な虫が気になって追っかけてたら、なんだか約束の時間が迫ってきてしまって。
ヤバイ遅刻するよー、と自転車飛ばして妹の家に行って、地下鉄で札幌駅→新千歳空港まで。
やっぱりちょっと具合がイマイチだったので(虫の事もあったし…)、薬飲んでから乗車しました…

妹と一緒だったからそれほど不安感はなくって、とりあえず大丈夫だった…

10ヶ月ぶり?くらいにママに会ったけど、全然変わってなくって安心しました。
アタシはちょっと痩せたかな?って。
空港でお昼を食べてから、妹の家に帰ってきて少し休んだり今後の計画を話したりしてました。
ちょっと眠かったから少しゴロゴロしてたり…

晩御飯は、近くの焼肉居酒屋さんに行きました。
大きなピーチプリンを独り占め♪
(そんなにプリンが食べたかったのかなあたしは!?)

内地の気温にすっかり慣れてしまったママは、こっちの気温が寒い寒いと言ってました(笑)
25度は夏だよー
夜の時点で20度下回ってたかもしれないけど「向こうでは冬だよ、冬」とか言って笑ってたよ。
確かにあったかいとこだもんねぇ…
こっちで風邪ひかないように気をつけてねーって話でした。

さて…
22時ごろに帰ってきて、それから今まで学園Xのチャット覗いたりしておりましたー。
イベントのコンテストの発表があったから、結構賑わってたのでわいわいと参加してました。
結局談話室閉めるまで居たのかな?

何でこんなにテンション高いのかなぁと思ったら、夕食後の薬を飲み忘れていました…orz
今さっき飲んできました…
おかしいと思ったんだ…いつもならもっと早く眠くなって、チャット室から失礼するのに…
(気づくの遅すぎ!)

そんなわけで、時間感覚がなんだかおかしなことになってしまったので、明日、デイケアにいけるかどうかちょっと微妙な感じ。
それ以前に、お仕事のお手伝いというか、そっちのほうは色々あってあまり慌てなくても良くなった感じで…(できればはやく終わらせたいんだけど、待ち状態で始めようがないのよね…)。

そんなわけで、そろそろ寝ないとまずいなーと思うので、寝る準備して寝ます。
デイケアは、フラワーアレンジメントがあるから行きたいんだけど、もし体調がよければお昼に間に合うように参加するつもりで…

あ、その前に亀の水槽の掃除と家事仕事をどうにかしないと、大変なことになってるんだった…
まずいなぁ…

…起きてから考えよう…。

それでは、今日はこんなところで。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲いた♪+最近のプランター事情+友人のサプライズな東京土産!+「学園X」にハマる…などなど。

2009年08月26日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
レッドモンテクリストの花が咲いたので、先日のフラワーアレンジメントの薔薇と差し替えました。



これはこれでなかなかいいんじゃないかと。



モンテクリストもいい具合で花が開き始めております。

 

ちょっと日当たりが良かったのでシンゴニウムを窓際に出してみたり。


んでもってここ最近のプランターの様子。



アリッサムはどんどん花が上がってきてます。結構いい感じです。



モスクワは、新芽が上がってきて、小さい蕾が出来てます。

 

エスキモーとアンディーヴは、同じく新芽と蕾が上がってきました。
エスキモーは二番花が開花中。



ミセバヤの蕾が色づいてきました。
こないだの写真と比べたらもうだいぶ赤いです。

そんな感じで、薔薇も割りとすくすく育ってて、コレは期待していいかなーという感じです。
がんばれー!


さて、今日は区役所含め、公共料金などなどの支払をにゃにゃーっと済ませたあと、お友達とファミレスでお茶を。
週末、もう一人の友達と東京に行ってきたそうでー。
色々歩き回ってお疲れさまでした~でも楽しかったみたいでよかったです。
旅のお話たくさん聞けて楽しかったよー。

で、意外にもものすごくサプライズなお土産をいただいてしまいました!!



そういえば、立ち寄った原宿で「ブライス・ファッション・オブセッション」というイベントをやってたんですね。
友人は知らなかったらしいのですが、偶然行き当たったとのことー。



これは…ジュニームーン、ギャラリー・レレの紙袋……!!
も、もしやコレは…!

 

限定プチブライス、ジル・ファッション・オブセッション……!!
うわー! マジ嬉しいっす!!
これ、ネットで販売時刻間に合わなくて、お迎え逃して凄く残念な思いしてた子だったから、めちゃくちゃ嬉しい!!
まさかこんな形でお迎えできるなんてー!
超かわいいよー!!
…これで我が家のプチちゃんは53人目!
ありがとう友よ~~!!
今日はいい夢見られそうだよ! 胃カメラ頑張ってね!!(何)


さて…明日は、新千歳空港まで母を出迎えに行ってきます。
妹と一緒だから、多分大丈夫…安定剤も持ったし(電車の長距離移動が心配なだけなの…)。
ちゃんと起こしてもらう約束もしたので、大丈夫~っと。
着ていく服も決めたし…
後はお風呂に入って寝るだけです。


ところで。
ここ最近「神代七代 学園X」というPBWにどハマってるのですが。
今日、アクセス解析に突然単語をいっぱい見かけるようになりまして…。
何かあったのかしらん???

因みに公式サイトはこちらー。
神代七代 学園X

まぁ…言ってしまえば「ハ○ーポッ○ー風・中世?魔法学園でなりきりチャット!」です。
チャットだけなら無料だけど、アイコン作ったりシナリオ参加したりすると課金って感じで。
お小遣いのいくらかは確実にここに持ってかれます(笑)
最近は細かいアイコン発注にハマり中…。
(イラストレーターさんにはいつも大感謝!)
今は購買の期間限定スペシャル品(何が当たるかわからないアイテムくじみたいな感じで、面白いものがランダムで2個入ってる)に吸い取られてる…!
き、気をつけないと!!(汗)

因みにmixiでコミュも作ってますが、基本ほったらかしデス(苦笑)
ゲームのほうで手一杯で何もしていない!(ぉぃぉぃ…)
まぁ、ほら、ゲーム参加してるよ! の自己主張コミュってことで!

もしゲーム内で見かけたら遊んでやってください♪


と、とりあえず今日はこんなところで!
それではみなさま、おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区役所の中を行ったり来たりした日の巻+シルクジャスミンの蕾…などなど。

2009年08月25日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日は何だか目が覚めてもまだだるい感じで、うとうとゴロゴロしているうちに午後になってしまいまして。
気づいたら15時。
ありゃまこりゃヤバイと思って区役所へ…

まぁ、いろいろと手続きやらなにやら行き違いとか、説明不足とか色々あって、あちこちの部署を言ったりきたりしつつてんやわんやではありましたが、まぁどうにか必要な手続きはしていただけたようです。
色々便宜も図っていただけたようで、とりあえずはよかった…ってことなんだろうか。
ともあれ職員の方々にはお世話になりました。
安定剤とか飲んでった後だったので、実にフラフラしててスミマセンです。

さておき生活環境とか色々変わりまして…
今後の出費が色々と痛いわけなのですが…
まぁ仕方ないねぇ……
デイケア通う頻度も減らさざるをえない感じです…自己管理の徹底とか、まぁいろいろと。
アタシは生き残ることが出来るか! なーんてね♪

とまぁ大げさに言ってますが実のところは大した問題ではないんだろうなぁと。
今までどおり回復に努めつつ、無茶したり無理したりしなければ多分大丈夫でしょう。




気づいたらシルクジャスミンの蕾が一気に増えていてびっくりです。
この子はいきなり「ぱーん!」って咲いたりするので、「え? もう咲いたの?」って感じで撮影が追いつかないことがしばしば…
気をつけて毎日観察。うん。

あ、今日区役所での窓口支払時間間に合わなかったので、明日も行く羽目になりそです。
その他の支払いも色々、月末だからそろそろ計算しなくちゃだわー。
暮らすって大変ねー(笑)

取り留めなくなっちゃいましたが、今日はこの辺で。
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり薔薇が好き+ジャスミンも開きかけ……などなど。

2009年08月24日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日(昨日?)は何だか朝まで起きててしまって、仮眠とって起きて、また寝て…という、実に変則的な生活をしてしまいました。
なんだか頭痛が治らんとです…
次回でディケイドも最終回なのかと思うと寂寥感…

さて。
TOP画は小さなジョウロに活けたモンテクリスト。
少しですがいい香りがします。
やっぱり薔薇が好きだ…



そんなわけで、散ってしまう前に、綺麗なうちに。

 

昨日より開いてきた花。
朝方は生憎の雨模様だったみたいだけど、後半は晴れてきたみたいなので。
良かったいきなり大雨に曝されなくて…

 

赤のモンテローザも、だいぶ開いてきました。
蕾も赤くなってきた。
明日は気温がちょっと下がるみたいだからなんともですが…
もう少し暖かければいいんでしょうけど。
綺麗に咲いてほしいなぁ。



ミニバラ、モスクワさんも二番花上がってきてます、細くて小さいけど頑張ってます。
ちゃんと赤い花が咲くのです。
薔薇のためには、こっち(西側)のほうが環境がいいのかも。



八重咲ジャスミンの蕾が大きくなってきました。
残念ながら、2つばかり大きくなれなかった蕾があって、立ち枯れしたので摘芯処分しましたが。
もうジャスミンらしい香りがします。
大きく開くのが楽しみです。

明日は区役所に行ってこないと…
雨だったら面倒だなぁ…

とりあえず、今日は寝ておきます。
また夜が明けるまでおきてたらやばいって(苦笑)。
それでは、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイタカアワダチソウ(ソリダコ)を活ける+白薔薇・赤薔薇お迎え+その他庭仕事的な何か、などなど…

2009年08月23日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
今日はなかなかいいお天気で何よりな感じです。
マメちゃんの水槽の掃除までは手が廻りませんでしたが(汗)。
今日のTOP画は、なんでしょう…実はセイタカアワダチソウ(ソリダコ)です。
道端に生えてる黄色い花ですね。
実は結構綺麗なんですよ。
少し近づいて香りを確かめると、夏らしい、いい香りのする花です。
花粉症の人は近づかないほうがいいとは思いますが(笑)

近所の空き地(?)に、バッグにはさみ一丁入れててくてく、よさげな花枝を刈って、意気揚々と戻ってまいりました。

で、花瓶に活けてみたらこんな感じになりました。

  

雑草…というか、野の花らしい野性味と可憐さが同居した不思議な感じです。
道端で見るのとはまた違った風情で、いいと思いません?



碍子棚の隣において見たけど、バランスが悪いのでやめました(笑)







折角なので小さい花をUPで撮ってみる。
なんだか違う花みたいで、不思議不思議。

野育ちの丈夫な花なので、暫くは楽しめそうです。
黄色い花って見てると何だか元気になりますね。


さて。
今日はホームセンターにも足を伸ばしてみたりしたわけなんですが。



バスに乗ってるんたった、もはや行き着け(?)のホームセンター、ホーマック・スーパーデポ西岡店(笑)
何もなければ、何も買わないつもりで。
「何かあるかな~♪」って言う気分でやってきたわけなんですが。

フォーエバーローズの良苗発見。



いつもならミニバラの鉢を色々物色して、ああでもないこうでもないと悩みながら結局何も買わなかったりして帰るんですが。

 

モンテクリスト/レッドモンテクリスト。
ほんのーり、いい香りがします。白のモンテクリストはちょっと開きすぎなので、すぐに剪定して部屋の飾りになりましたが…



とりあえず植え替え。

 

レッドモンテクリストは、殆どが蕾なので、これから咲くのが楽しみです。



西側の窓へ吊り下げ。
一番右は、二番花と新芽が上がってきているモスクワ・フォーエバー。
と、多分パンジーの小苗…(笑)タネがこぼれて発芽したみたい。
秋には咲くかな?

そういえば今日はサルビアの種とったりしてたんだっけ…
プランターの植物と、家の中の多肉やジャスミン、全部に潅水して。
(多肉はとにかく鉢の数が多いから、潅水するのも一仕事)。
あとは、お洗濯したり…

家に帰って自転車を止めようとしたら、下水道というかなんだろう、排水溝に居たネズミと鉢合わせしたくらい?
ネズミってほんとにチューチュー鳴くのね…

窓に薔薇の鉢を吊り下げているときに「にゃーん」って聞こえたから、ん? と下をみたら、緑の目が綺麗な黒猫さんがいたりとか。
暫くじーっと見つめあい(笑)


さて。
そろそろ空が白んできたので(えっ)、寝ることにします~。
うーん、このまま頑張ってシンケンジャー見てから寝るとかナシ?
……素直に寝ます。
もう2枚くらい、白薔薇の写真があるんですが、今度写真ネタがないときのためにとっときます(笑)
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦晃星の花が咲いたよ+病院と区役所のトラブルって…(泣)+お手伝いすることになりました……などなど。

2009年08月22日 | ちょっとした事件。
  

ごきげんよう、つばきです。
錦晃星の花が開き始めました。わーい♪ きれいです。かわいいです。
嬉しいなー。
ほかの二つの蕾も早くひらかないかなー♪

…えー、今日はいろいろと…
午前中に起きるつもりが、無意識に目覚ましを止めていたようで、気づいたら13時近くて驚いたり。
やばいやばい(汗)

ひと仕事、宿題の続きを片付けて、取り急ぎ間に合う時間に病院へ。
今週は結構、色々とグダグダ? だったのと、8月に入ってから色々と生活状況が変わったので先生に報告…区役所との戦い(?)についても報告を…

…まぁ、どこでどんな手違いがあったのかわからないんですが。
医療費とか保健関係とか、区役所の担当の方の言ってることと病院とか薬局とかの言ってることが食い違ってて、正直「ハァ?」って感じで。
なんかもう、グダグダ。
全く訳が判りません。
…と、ここでボヤいても仕方がないのですが…

こういうトラブルっぽいのが金曜とか土曜の朝に発覚…ってことは、役所って土日休みだから、ケンカするにもなにするにも月曜まで待たないといけない…。
その間神経ピリピリというか、モヤモヤというか。
何かこう、胃の重ーい不安な感じを月曜まで抱えて過ごさないといけない状態になるじゃないですか。
ずるいよー!
ほんと困るなー…

…いろいろあって安定剤が一錠増えました…ははは。

さて…
先生とも相談したんですが、ちょっと事務所のほうのお手伝いをすることになって。
自宅作業ではあるのですが、そこそこ集中力と時間のかかる作業なので…
その間、当分デイケアは通えないなぁ、って。
通える余裕があったら行こうかなぁ、と思ってるけど、ちょっと納期が厳しいかもなので、作業に集中したいかも…というところです。
先生も、お手伝いをするなら、デイケアは無理に通わなくてもいいよ、と言ってたので…
(個人的には、気に入ったプログラムがあるときは時間作って通いたいんですが(笑))

正直なところを言うと、かな~り自信がないのですが、パニックとか、雨降り鬱(?)さえ起こさなければ、なんとかいけそうな感じなので、思い切って引き受けることにしました。
安定剤もあるし、まぁいけるんでないかなー。
概ねイメージも頭の中では出来上がってるし…。

事務所のしゃちょーとも密に打ち合わせして、しっかりこなしたいとおもいます。
これもリハビリだ~。
ダメな日は正直にダメって言おう……


そうそう。面白いことがあったの。
病院から事務所に打ち合わせに行く最中、お出かけ途中のお友達とばったり遭遇!
あまりの偶然に大笑い~
ちょっと嬉しかったー。
病院帰りのモヤモヤで鬱ってたから、短い時間の立ち話だったけど、お話出来て少し浮上して、わりとすっきり事務所にいけたのでめっちゃ助かった…!
お互い抱えた事情が結構微妙だったりしてなんともいえなかったんですが(笑)
それも含めて、会えて良かったなぁ~って感じです。
ビックリしたけど、よかったよかった。

さて、明日(今日)もそれなりにやることが山積。
夏場はホント、マメちゃんの水槽の掃除をマメにしないと、大変です。
(シャレじゃないよ!)
薔薇の剪定は一通りしたから、後は二番花が上がってくるのを待つ感じ。
新芽がめきめき育ってます。

それから、吊り鉢の土を整理して、時間があったらホームセンターにでも行って見ようと。
夜はパソコン作業で少し忙しくなる感じかな。
…結構せわしないじゃん!?

さて…軽くシャワーして寝ます。一応寝とかないとねー。
左肩の痛みが治らないよー…しくしく…

それでは、今日はこんなところで。
みなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のフラワーアレンジメント+チャットで朝まで振り回された話…などなど。

2009年08月21日 | かれーなる日々?
  

ごきげんよう、つばきです。
某ゲームのチャットが盛況というかなんと言うか、運営側の陰謀(?)で、朝まで眠らせてもらえませんでした(笑)
ってか今まで起きてたんかいって感じです。
微妙にやること山積してるんですが、どうしろと…。

今日は午後からデイケアに。
雨模様のヨカーン、ではあったのですが、降っていなかったので自転車で出ました…
(が、あとで酷い目に)

今日は角鉢をベースに、ひまわりと薔薇、アジサイの葉とカスミソウ、ソリダコ(黄色い、セイタカアワダチソウに似た…ってか同じもの?)という草花のアレンジです。



高さやボリューム、広がりなど、色々表現する幅があって。
楽しいですがなかなか奥が深くて難しいです。
宿題は毎日ちゃんと水遣りをして、来週まで枯らさない事、だそうです…
大丈夫か!?

…ソリダコ、近所の空き地(?)にわさっと生えてるから、こそっと刈って飾るのもよいかも。
なかなか綺麗な黄色の花で、野の花としてなかなか飾りがいがありそうなので。
虫さんとも仲良くお付き合いしつつ(!)、今度天気のいい日にでも。


えー。それでですね。
帰りに見事に雨に降られて、べしょんべしょんになって帰ってきました。
明日も雨だそうで、さっきまですごい風と雨が壁や窓に当たる音がしていましたが、いまはもう穏やかです。
昼には晴れるようなので、通院や事務所に行くにも不都合がなければいいなぁ、と思います。

やれやれ…こんな時間になってしまったので、明日行こうと思っていた区役所は来週に延期して、その他のことに時間を回さないと…
最重要項目は通院だったりするんですが、その前にやらなきゃいけないことがいろいろ…


あー。
寝違えた、とういうか寝オチしたというか、左肩首がまたもや動かなくなりました。
超痛いです。
困ったね…整骨院行く暇もないよ…orz

まぁそんなわけで既に朝なんですが。
明日(今日?)はいろいろ出かけないといけないので、そろそろ寝る準備して寝ます。
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園のひまわり+打ち合わせに行ってきたよ+ゲームは楽し+明日はデイケアに行きたいぞ……などなど。

2009年08月20日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
何の画像もないのも寂しいので、百合が原公園温室のひまわりをぺたりっと。
夏の花は元気をくれます。


さて。今日は朝までチャット(またかよ)してたので、昼ちょっと前に起きました。
件のお手伝いの打ち合わせが14時の約束だったので、間に合うように準備しつつ、ホームページで資料をすこし調べつつ待ってたら、15時に変更になったので(笑)
ちょっとだけチャット室覗いて過去ログ確認したりしてましたw

打ち合わせは、なんか良くわからないけど、いい方向で終わったのかな?
宿題貰っちゃったけど。
21日までにちょっと調べ物。
あ、その日通院日だ(汗) ま、病院いったあとで事務所に行けばいいかな?
いまのところ精神状態もそこそこ落ち着いてるんで、多分行けると思うのです。
今日もちゃんと打ち合わせいけたし。
ちょっと緊張したけど、パニック起こさなかった、良かった。
いい方向で進めばいいな。ちゃんとお手伝いできたらいいな。
デイケアには行けなかったけど…。

打ち合わせの場所がファミレスだったので、クライアントさんが退席されたあと、晩御飯ご馳走になっちゃった♪
わーい。ごちそうさまでした。
ハンバーグ大好きだー。
宿題頑張るねー。


帰ってきた後は、伸びすぎた多肉の切り戻し作業をぼちぼちと進めて、そのあとはまたチャットへ…
飽きないんだよねー。
ゲーム内がお祭り期間だから、あちこちイベントチャットで、忙しいけど楽しい♪
(特に夜中~明け方がカオスタイムw)


明日はフラワーアレンジメントのプログラムがあるから、できれば早めにデイケア行きたいなー。
オアシスと籠も返さないと。
(でもって家出るときに慌てて忘れるパターン…ありがち)
雨だと少し気が重いけど、多肉の土のストックがなくなりそうな感じだから、100均にも行きたいし。

あっ。
区役所にも用事があるんだった……いいか…金曜日で…(がっくし)


あとは、吊り鉢の土を処分して、新しい何かを植えるか、それとも片付けるか考え中。
ひとつだけちゃんと2番花咲いてる薔薇鉢があるから、それは大事に育てる方向で。
ある意味園芸三昧?
週末お天気が良かったら、ホームセンターに行くのも悪くないかなぁと思いつつ。
ママが来る前に、少しお庭(?)もきれいにしておきたいです。

と、まぁ色々用事はあるのですがー。今日はこんなところで。
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園に行ってきました+新入り多肉さんたくさん、などなど…。

2009年08月19日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
プランターのミセバヤにも蕾らしきものが見え始め、なんだか秋かなぁみたいな気分です。



相変わらず盛りだくさんなプランターですが、さらに盛りだくさんなカンジに…(汗)
ミセバヤの花が一斉に咲いたら、それはそれで見応えがありそうです。

  

八重咲ジャスミンも、真ん中の部分が開いてきて、完全に開いた感じです。
薔薇のようで、なんとも素敵な。

…今日はこんな感じで、植物の画像ばっかりです(笑)
結局行ってきました、百合が原公園。
デイケアはお休みです……。



幽霊会員(苦笑)となりつつある札幌カクタスクラブ主催の「サボテン・多肉植物展示会」です。
昼ごろ家を出て、地下鉄とバスを乗り継いで、14時ごろ到着~。
温室の入場料は、手帳見せたら無料になりました。
入ったらHTBのテレビカメラが入ってて、展示品の撮影をしてました。
そのほかにも取材の方が見えたりとかしてましたよー。

久しぶりに会長さんにお会いしてご挨拶~。
お元気そうでよかったー。



ものすごーく大きな多肉・サボテン…。



パールみたいな貝にアレンジした多肉の寄せ植え。綺麗だったー。



小人さんの寄せ植え…可愛い~
そのほかにも、壁掛けタブローとか、色々なデザインの寄せ植え、会員の方々の力作が展示されておりました。





綺麗に並んだ、宝石みたいなメセン(コノフィツムとか…)たち。
色とりどりで、雑貨みたいで凄く可愛い!
育てた人凄い!!



様々な色形のサボ・タニさんたち…



アタシの手のひらくらいある、おっきなお星様サボテン! なんて素敵なー。
うちのも鉢を変えたら、このくらい大きくなるのかしら??

そのほか気になった多肉さん達~。

  

左から、瑠璃錦(だったかな?)、グラデーションが綺麗な月影の光、手のひらくらいあるリラシナ。
…欲しいなぁ♪



こちら販売コーナー。
会員さんが育てた多肉さんやサボテンを、かなりお安く提供されてました。
センペルビヴム100円とか…吉祥冠とか欲しかったけど、やっぱりちょっといいお値段なので我慢我慢…と言いつつ、これは~! というものをちょこまかとお迎え~♪
100円~と思って籠に入れてたら、結構な数になってしまった(汗)
それでも置き場所ないから我慢したのだよー!

戦利品?ご披露の前に、温室内部をちょっとだけ…
わりと何枚も撮ってきたけど、全部載せたら大変なことになるので、抜粋で。

 

そういえば「彼岸花」って見たことなかったような気がするー。
こんな感じだったのね。



百合が原公園なので百合の写真も。

  

エンジェルトランペットというらしいです。珍しい~。



あちこちにベンチがあって、緑の中で休憩できます。

  


フクシアの種類が沢山ありました。これはほんの一部。
綺麗に咲いたフクシアの花がいろいろいっぱい、いっぱい。



レモンの実がなってました。

……バスの時間がきたので、会長さんたちにご挨拶をして、公園を後にしました。

本日の戦利品…一部植え替えや仕立てなおしもアリですが。



大物から小物まで、様々です~。

  

上:郡月花/下:花の司(ハムシー)。ハムシーは立派な蕾付き。
巧く咲いてくれるといいんだけど…
ちょっと自信ないなぁ…

 

3本仕立ての黒法師。2本がダメになってしまったので、新たに2本追加です。
頑張って根を張って欲しい!!

 

錦晃星(蕾付き)と緑の太鼓(グリーンドラム)。
緑の太鼓は1本だけだけど、これはこれで可愛いかなぁ。
オークションなどでは高騰しちゃう人気品種。手に入ってラッキー。
錦晃星、花もちゃんと咲いて欲しいなー! ここからが難しいんだよねぇ…。
気づいたら萎んでぼろっと落ちたりするの…
パカッと咲いて欲しい!

 

本日の大物、トップスプレンダー(蕾つき)。根元に子株が出ていたけど、このまま植え替えたら土に埋まってしまうので、うまく切り離して一緒に植え替え。足元にチビ苗があります。
これもちゃんと咲いてくれるかどうか…がんばれー! な1鉢。
それにしてもでかいです…。

 

名称不明エケベリアと銀波錦、ロッティーとセダム…なんだっけ…の仕立て直し。
このエケさんの名前が誰もわからなくて困ったのです。
葉先が少し尖ってて赤みがあり、わりと肉厚。
形状から察するにチワワエンシスでも白牡丹でも緑牡丹でもないし、肉厚なところから玉蝶でも七福神でもない…
ただのエケベリア??

…とまぁ、こんな感じで増えております。
棚の整理だけでもいっぱいいっぱいだよ…(自業自得)。

あとは、うちに帰ってきたらもう汚れて大変なことになってたマメラ(亀)の水槽の掃除とか…
全く、水が綺麗になったとたんすっごいフンするの勘弁してくれないかなぁ…マメラ…
前にも言ったけどさ…60cmクラスの硝子の水槽を持ち上げて洗うこっちの身にもなってくれ。

帰ってきて晩御飯の後はいつものチャットへ…
なんだかミョ~な盛り上がりで、さっき締めてきたところです。
面白かった!!

……プレイングも書かないとーげふんげふん…
明日でも間に合うからいいけど、いざというときのために仮プレイング書いておこうっと…



そろそろ朝になりかけなので、寝ないとー。
明日(もう今日)は、クライアントさんの打ち合わせに同行、なのです。
クロッキー帖忘れないで持っていかなくちゃ。
まだ大丈夫。がんばれる。
自然体で行こう。


それでは今日はこの辺で。遠出してチャットしてさすがに疲れた。
みなさまおやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重咲ジャスミン開花+ルームフレグランススプレー制作+明日の予定は…どうしよう??

2009年08月18日 | かれーなる日々?
  

ごきげんよう、つばきです。
八重咲ジャスミンの花が一つ咲き始めました。
薔薇みたいで素敵な形です。
これは朝に撮影したもの。夜には真ん中の丸い部分も開いて、全部花開いた状態です。
上品な香りがなんともいえません。
やっと咲いてくれたよー! 綺麗だよー、かわいいよー!



まだまだ開花に至らない小さな蕾たち。
これでも、購入した時に比べたら随分大きくなったのよ。
綺麗に咲いてくれることを願って…
楽しみです♪

さて、今日のデイケアは、お昼のプログラムから参加……
今日のお昼ご飯はカレーでした…確か最後にデイケアに行った日もカレーだった気が??
アタシはカレーの日にあわせてデイケア行ってるのか?(違)

えーと。アロマクラフトのプログラムがあったので参加したかったのですー。
今日はルームフレグランススプレーを作りました。
まぁリ○ッシュとかファ○リーズみたいなもんです!(ぇ

エタノールと精製水、アロマオイルは好みのブレンドを選んで12滴分くらい。
これを混ぜて出来上がり。
アロマオイルは、効能(ストレス解消とか、消臭とか、リラックスとかいろいろ)によってブレンドが変わるので、自分がどんな効果のが作りたいかで選んでブレンドします。

 

ミスト式のボトルに入れて完成~。
アタシはストレス対策…というか、香りが気に入ったのでこのブレンドで。

家に帰ってきてから、布モノ(カーテンとか)にいい気分でシュッシュカシュッシュカしてました(笑)
夏らしい、というか、少し柑橘系の爽やかな香りで癒されます。
結構簡単に作れるから、無くなったら自分でエタノールとか買って来て作ってみようかな?
(アロマオイルも幾つかあるし…)

そのうちシャンプーとかリンスも作るんですって。
わーい。買わなくて済むよ!?


さてさて…今参加してるPBWで、夏祭りチャットが始まったので今時分…!
つい楽しくて長居してしまった……
なんかもう大騒ぎさ(笑) 面白くて…

明日は音楽のプログラムがあるから、午後から行きたいところだけど…
明日から百合が原公園で、札幌カクタスクラブ「多肉植物・サボテン展示会」が始まるんだよね…
出来れば初日から参加というか行きたいんだけど、どうしようかなー。
デイケア終わったあとだと時間的に間にあわなそう。
どっちにしろ早起き必須ではあるんですが。遠方だしねぇ…

明後日は、いつもお世話になってる方からちょっとしたお手伝いの依頼があって、お出かけしてこないといけなくなったので、デイケア参加できないっぽ…
「お顔のケア」のプログラムが午前にあるから、早起きして行こうと思ったんだけどなぁ。
先生にマユゲカットしてもらいたかった…(´・ω・`)

というわけで、ちょっと忙しくなりそうです。
デイケアも、いけたら行くけど、お手伝いのほうがちょっと混んできたらこっち優先になっちゃうからなぁ…
うーん。
どうやって生活リズムを組み立てよう??

その前にチャットを切り上げる時間を何とかしないと(苦笑)
(これが一番大変かも(笑))


そんなわけで、今日はこんなところで。
お風呂入って寝ます。
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局家でゴロゴロな一日。

2009年08月17日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。

うわーん。結局どこにもお出かけできませんでしたー(泣)
7:30には目覚ましで起きて、ワンセグ立ち上げたんですが!
気づいたら「題名のない音楽会」が(笑)
睡眠学習かい!

で、寝ぼけたまま携帯閉じて、そのまままた爆睡…
おばぁちゃんからの電話でたたき起こされましたが。
その時点で13:30。

…再び布団に戻る人(爆)

やっとこさ動き始めたのは14時過ぎ。
サルビアに水をやり忘れていて、葉っぱから何からシオシオ状態!
こりゃやばい、と思って大慌てで潅水…。
他の鉢やプランターにも潅水。夕方頃にサルビア見たら、あんなに「枯れた?」と思った葉っぱが生き生きしてて、改めて植物ってすごいなーと思いました…
今度は水やり忘れないようにしないと…(汗)

で。
夕方から出かけようかなぁ…と思ったのですが。
チャットに嵌り、途中夕食で抜けたり寝落ちしたりしながら今時分です(苦笑)

明日のデイケアは大丈夫なのか自分!
…まぁ、遅くとも午後には参加したいと思ってるので…
朝起きれたら、ちゃんと午前のプログラムから参加ってことで、あまり気負わないようにしております。

……ダメモトで、デイケア終わったらもう一度狸小路に行って見よう…。

それでは、短いですがこの辺で。
世の中はお盆休みが終わって、通常営業になるのですなー。
どうも日付感覚が…。
気をつけねば…やること一杯あるのにねー(茶碗洗う気力もなくって、そのままだし)
…ゴミ出し準備もせねば!(重要)

それではみなさまおやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加