椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

一日休養日+本日の多肉棚+ベッドリネン交換+ファースト・ドールの使命+椿さんちの洗面所。

2008年07月31日 | ぶるーな気分。


枕もとのユビ。

昨日ちょっと調子がよくないなぁと思ったら、案の定ちょっと溝にはまったみたいです。
貧血と相まってなかなか身動きができなくて、1日のほとんどをベッドの上ですごしました。
夕方くらいから少し動き始めましたけど…
おなかがすいても食欲なくて、ちょっと困ったり。

各方面へ:
ごめんなさいです。
今日は、たまたま頑張れない日でした。
頑張れない日は、何をやってもダメなので、頑張らないことにしました。ごめんなさい。
これは今、気が弱くなってるから書いちゃうけど。
誰からも声がかからなかったり、レスポンスがなかったりするのは、やっぱり寂しいものですね。アタシと同じように、もしくはアタシより寂しい人は沢山いるのだから、こんなこというのは甘えかもしれない。

明日は、頑張って生活します。


話変わります。
うちの多肉棚は、どちらかといえば西日が当たる傾向にあるようです。

 

枯れかけの下葉を取ったり、様子をみたり、位置を調整したりして少しメンテナンス
ほとんど変わってないけど、増えてるから日当たりも考慮しないといけないわけで。

 

これ以上は増やしてはいけないと思いつつ、可愛い子に出会うと増やしたくなるのはドールと一緒(笑)
やばいやばい。

そうそう。霜の朝にわき芽?が出てきましたよ。花が咲くのかしら。わくわく。



多肉植物が増えて、自分的にはとても癒されてるんですが。
ひとつだけ残念なことがあるとすれば、親しい友人が多肉植物があまりお得意ではないということで、拙宅になかなか遊びに来てくれなくなっちゃったことかしら(苦笑)
ごめんねー。


さて本日のお買い物は(またかよ)
ニッセンで安売りしていたのでつい買ってしまったドット柄のベッドリネン。
赤とピンクとすっごく迷ったけど、結局、毛布との相性を考えてピンクにした。
迷ったら2つ買え! とまで行かなかったよ…や、そういう手もあったんだけど我慢するときはするんだよ!(ぉぃ)



ちょっと蛍光っぽく写ってちゃってますが、もう少しマットなローズピンクです。
ハデな色に変わりはないですが…(汗)

女の子は本当はピンクが大好きなのです。



今日もユビが枕元で一緒してくれてます。
こう、アタシが溝にはまったときの癒し系。

我が家の子たちはそれぞれ独自のアイデンティティを持っているようです。
ウェットな話になりますが、ドールオーナーさんの中には、彼らが自分の一部を反映したものだったり、単なる同居人だったり、子供同様だったり…と、それぞれ立場、立ち居地が違うんですね。
うちの場合、アタシの一部…というより、何らかの役割を持って私の元にやってきた子たちのような気がするのです。
それは、アタシの一部を補完する何か。
でも、そのアイデンティティは、私が壊れると全て崩壊するという微妙なバランス。

ユビは、いわばマイ・ファーストドールなわけですが。
彼曰く、
「私はユア・ファーストですからね。ファーストには、ファーストとしての特別な使命があるんですよ」
だそうです。
ファーストには、どんなに家族が増えても、ある意味「特別」の位置と、それゆえの使命があるそうです。
それ以上は深く語ってくれなかったけど、なんとなく判る気がします。
一緒にいてくれて有難う。


オマケ:初公開・つばきさんちの洗面所付近っ。
バナナスポンジが何処にあるかというと、ここにあるんですね。探してみましょー。



みごとにごしゃごしゃ(笑)
鏡には、苺のジェルみたいなシール?を貼ってます。
使わないものはなるべく置かない。でも、お気に入りの香水やバスジェルなんかはぜったいはずせない、ってトコかな。
可愛く、可愛く! を目指したい。

インテリアルールを守りつつ、使うものも選ぶわけですが。
コレじゃないとダメ、というものも世の中にはある…よね?
だから、クリニカ(歯磨き粉)のパッケージがピンクだったらいいのに! といつも思います。ははは。

それでは、今日は、こんなとこ。
明日は月末だから、社会保険事務所と病院へ。
どうもレキソタンの分量が少ないみたいよ?? 渡されるとき確認したけど、なんか足りないっぽい。
飲みすぎてることはないんだけど。明日聞いてみよう。
シャワーは明日、出かける前にしよう。

それでは、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碍子の豆本+卵のペッパーミル+バナナのスポンジと、悲しいお別れの話。

2008年07月30日 | ちょっとした事件。


本日のお届けもの。
鳩山郁子先生謹製、グラスインスレーター・リトルピクチャーブック。
硝子の碍子…インスレーターのイラスト満載の豆本です。

 

透明な箱と直筆のカード(きっと、硝子ペンで書いたもの!)が、なんだかもったいなくって開けられない!
と思ったけど、やっぱり中身は見たいので、ユビと一緒に見ることに。

 

蛇腹折になっていて、背をレースのリボンで留めてあります。素敵。



セーラー服なんか着せてると、ちょっと鳩山郁子的少年像のイメージ…に見えるかな??
(いや、でもユビだからなぁ…)



というわけで無事に到着しました。
当然のごとくインスレーターが欲しくなって、唐突に海外通販で一個確保してしまった!
……罪な本です(おーぃ)
まぁ、海外通販なので、海を渡ってドンブラコ…何時届くものやら、いくら関税がかかるものやら(あっ)。
のんびーり気長に到着を待つことにします。


もうひとつのお届けもの。
前から、グリーンペッパーを挽きたくてペッパーミルを探していたのですが、コレはというものになかなか出会えなかったのです…
縁あって、こんな可愛いものを安価で譲っていただきました。

 

卵の形のソルト&ッパーミル。紙の卵ケースに入っててとても可愛い。
さて…いつ使おうかな…??
グリーンペッパーを挽くとなると、やっぱりクリームとかチーズ系のシンプルなパスタがいいよね。
でも今ちょっと食欲ないみたいなの…くすん。


実は、今日、悲しいことがありました。
いつもお世話になっている方のお家にいる、おっきな、真っ黒なフラットコーテッドレトリバーの女の子。
今日、癌で亡くなったそうです。すっごく進行が早かったみたいです。
たった4年の短い命でした。

人でも猫でも誰でも大好きで、お父さん大好きで。ケンカなんかしたことなくって。
あんまりお利口サンとはいえなかったけど、愛嬌のある可愛い子でした。
去年はキャンプにもいっしょに行って、素敵な犬掻きもみせてくれて。
家族の方のほうがもっとずっと悲しいと思うけど…。
お家に遊びにいってももう会えないのかぁ…一緒にキャンプに行くことも出来ないのかぁ…と思うと、そんなに仲良しじゃなかった(?)けど、ぼろぼろ涙が止まらなくて。
去年の8月の日記にキャンプで撮った写真があるんだけど、それ見てべしょべしょ泣きました。

ちょっと前に癌だってことを聞かされてたから、もう長くないなと思ってたけど。
もしかしたらコレが最後の挨拶かも知れないなーと、先日家の前までお邪魔したときに良いだけなでなでしてきたけど。

今は苦しいことも痛いことも何もなく、幸せな犬の天国に行ってるかな。
犬にも天国はあるのかな。
またどこかで生まれ変わって会えたらいいね。

そうそう。
今日、いつもつけて歩いているロザリオブレスレットの、マリア様のおメダイが外れて落ちたんです。
関係ないかもしれないけど、私が身につけているキリスト教系のアイテムは「虫の知らせ」的なことが時々あるのです。
携帯電話につけていたロザリオの十字架がポッキリ折れたときもそうだった。

思い込みかもしれないけど、そういうことってやっぱりあるのかもしれないね。


えいっ。
悲しい気分はここまで。
気を取り直して、本日の可愛いお買い物。100円、お買い得!



一個ずつ「ぷちっ」て切り離して使える、バナナ型のちっさなメラミンスポンジ。
洗面所周りを綺麗にするのに使おうと思って。
こういうのは、おいといても可愛いスポンジがいいよね。顔がまた可愛いでしょ。
あれ? 今日届いた卵のミルにちょっと似てるかも?(笑)
水周りも綺麗にしましょう。


さて。
夏なので、室内の植物の水遣りは夜寝る前にします。
朝に水をやると、昼間の熱で水温が上がって、ダメになっちゃうことがあるそうです。
外に出してるプランターは、朝起きたら土の乾き具合を見て、軽くペットボトルジョウロ(ボトルの先にくっつけるジョウロの形のパーツが売ってるの)で水遣りです。


なんとなく気分が落ち着かないので、今日は一個だけ薬を増やして寝ることにします。
ユビにも隣にいてもらおう。
明日は元気になりますように。

それでは今日はこんなところで。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右も左もわからない時計の話。なんじゃそりゃ。

2008年07月29日 | SDの話。
というわけで唐突ですが。
天すみで売ってたSDサイズの腕時計(正確には、人間用の指輪型腕時計なのですが)を購入しました。
お値段お手ごろお買い得。まぁ素敵。



で、ですね。
我が家でまともに腕時計を使いそうな人が約一名のみだったので、消去法? でガブリエルのものになりました。



宵蓮は懐中時計。ユビは携帯の時計、夜都は腹時計(意外に正確)。
綾之丞とジョシュアに時計は必要なし、朧月は体内時計、子供組は時計不要…ってなわけで。

 

ガブ「ふぅん、なかなかいいじゃないか。割と気に入ったよ。…ところでオーナー、ひとつ疑問があるんだが、いいかな」
…なぁにー?
ガブ「…実は俺、右利きなんだが、普通右利きの人は左に時計をするのではないかな?」
……そ、それはほら、好みにも寄るよ!
ガブ「自分の非は素直に認めたほうがいいと、俺は思うんだがねぇ」
……スミマセン間違いました…orz

ってなわけで付けかえー。13男子の場合は手パーツはずさないといかんのでめんどくさいのよう。

 

ガブ「そうそう。やっぱりこっちの方がしっくり来るね」
…すみませんね、右も左もわからないダメオーナーで。
ガブ「ところでオーナー、もうひとつ疑問があるんだがね」
……何でしょう…



ガブ「この時計、一時間ぐらい遅れてるんじゃないかな?」
…………めんどくさいから自分で時報聞いて直して…もう寝る…(バタリ)

というわけでSDサイズ腕時計の話でした。
軽くオチがついたところで寝ます。もうだめじゃー。
明日はなんだか午前中に一気にお届けものが届きそうなヨカーン。
頑張って早起きするです…今日思いっきり朝寝くたばって、郵便物のチャイムを聞き逃してしまう体たらくだったからねぇ。
暑いと何かと体力を消耗するですよ。
水分補給して寝よう。おやすみなさーい♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ギラティナと氷空の花束シェイミ」+本日のお買い物+本日の多肉&植物、などなど。

2008年07月28日 | 映画の話。


龍之介ー。そろそろ出かけるよー。準備いいー?
龍之介「待って。今、ポケモン貰う準備してるからー。とりあえず2匹パソコンに預けた」

 

というわけで。
龍之介はお友達のけいちゃんと一緒に、劇場版ポケットモンスター2008「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を見てきました。オーナーも一緒です。
ポケモンは小さなオトモダチの映画だから、この表現でいいのです(笑)

…どう? 面白かった?
龍之介「うん。まあまあだね。ギラティナのオリジンフォームかっこいいなー。捕まえたけど、バトルであんまり使ってないから、もっとちゃんと使おうっと」

…映画館とトイザらスでポケモン貰ったんだよね。見せて見せてー。

 

龍之介「ちょっと待ってー。えーと、レジギガス100LVってこれなんかすげぇーよなー。チャンピオンロードとか蹂躙しそー」
蹂躙って…難しい言葉知ってるのね…

 

龍之介「まぁ、使えそうな草ポケモン手に入ってよかったじゃん。今までまともに使ってた草ポケって、トロピウスくらいだったもん」
…そうだねー。



龍之介「……プラチナ版買ってよ。内容も色々追加されてるみたいだしさぁ、パールからシェイミ連れてくとスカイフォルムになるんだ」
……確かに欲しい気もするけど…探検隊も途中でほったらかしだもんさー。
考えとくよ…。



龍之介「そういえば、劇場でもらったポケモンバトリオのコレ、けいがどうしようか困ってたなー。ひなにあげるとかいってた気もするけど、使わないのかなー」
…うーん、君も微妙に対象年齢から外れてる気がするからねぇ。面白そうではあるんだけどね。ま、記念にとっときな。



龍之介「うん。映画自体はさぁ、結構あっさりって感じでちょっと印象薄いかなー。もっとすっげぇの期待してたんだけどね」
…そっかー。やっぱシェイミがやなヤツ?
龍之介「データとしては良いんだけどさー。キャラがちょい生意気でヤなヤツだったー」
…かんしゃポケモン、というよか、かんしゃ要求ポケモンって感じだったもんねー(笑)
龍之介「そうだねー。でもギラティナかっこよかったからいい。でけぇ、すげぇってイミでは来年の方がすごそうだと思う! ねぇ、来年も見に行きたいんだけど」
…恒例行事ですから。行きますよー勿論。

というわけで映画鑑賞日記でした。

オマケ:まりさんにいただいたピカチュウのチョロQ。



キリリとした顔が凛々しいピカチョロQです。
なんだかもったいなくって袋から出してません。ありがとうございましたぁ♪


本日のお買い物:オロナインH軟膏。



いや得に深い意味はないんだけど、おできとか最近出来やすいし、何かと色々使えるし、なんていうかこの入れ物が好きだから。


本日の多肉棚:もう、いっぱいいっぱい。

 

右は植え替えしたミセバヤ。外で育てる多肉というのもなかなかいいものかもしれない。



薔薇とアリッサムも植え替えしました。
ベランダか出窓のある部屋だったら、もっとプランター増えてたかもねー。
しかしここにプランター吊るしてから、出来なくなったことがひとつある。


布団干し(爆)


「…布団干すときだけ別のところに移動したら良いだろー!」(by住人一同)


はてさてほほう。
そのほか、ガブリエルに腕時計を買ったんですが、これは明日にでも。
何でかっていうと、間違って右手に嵌めて写真撮っちゃったから撮り直してから載せます(泣)

それでは、今日はこの辺で。
明日も頑張るぞーーーーーーー(気合だけ)
風呂入って寝ます。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかいろいろ増えちゃってます+みのりん劇場+明日はポケモン。

2008年07月27日 | かれーなる日々?


本日のブランチ、ピンクのドーナツ。
前回より一個増えてる(笑) ちゃんと胸焼けせずに食ったよ♪<海砂たん

えー、諸所事情がありまして昨日は遠方に住む友人を無理矢理引っ張り出し、積もる話をいっぱいしたのです。
ちょっと緊急を要するような直感があったので。
ここで詳しくは語れないですが、やっぱり友達だしね。
落し物の災難もあったけど、色々話せて楽しかった。会えて良かった。
頑張ろう、お互い、出来る範囲で。っていうところかな?
ありがとう、これからもよろしく。

さーて。
つばきさんのお買い物ブログがはじまるよー(もうヤケ)



こんなにカトラリー増やしてどうするのアタシ。入れるとこないのに。
でも、目の前に「ボンボンシュクレ」のドットレース雑貨出されたらゴロゴロ転がるわよぅ(泣)
いろいろ我慢してカトラリーに絞ったのよぅ。
お買い上げ。チーン。

くそう。次こそカップ&ソーサーをお買い上げしてやるぅ!(どこに置くの?:住人一同)



左:初恋。右:若緑。
鉢も付いててこの値段、と思ったらついお買い上げしちゃってた2株。
可愛かったんだものー。



セダム、ミセバヤ。かなり大ぶり。
これは外のプランターに植え替えて、越冬させる予定。

ところで、ついに多肉以外にも手を出してしまったわけなのですが…
アリッサムのほか、ミニバラもやっちまいました…



まだ植え替え前の写真ですが。

 

左:ミニバラ、名前が「レッドバロン」言いますさ(笑)
右:アリッサム…しおれかけのがあるよ…(慌てて水やったけど)
多肉と違って、表面乾いてきたら少し水やりしたりしないといけないのかしら。
なかなか加減がわからなくて困ります。ううむ。

で、夜中に植え替えしてるバカが1人。明日には少しはピチピチしてるといいんですが。
がんばっちゃうよー。


唐突にみのりん劇場+α。

 

いさましいちびの苺パフェ騎士(ナイト)。

 

宵蓮、持ち方指導に入るの巻?
実乃里「つきさすぞーーー」
…危ないからしまってちょうだい…(汗)


ところで、私が多肉植物を育て始めたころの話。
5月26日の日記ですが。
「まぁ、適度に植物を増やして癒されろ」と宵蓮は言いましたが。
私なら家をジャングルにするようなこともあるまい、とおっしゃってたようですが。



宵蓮「…………甘かった…」
…ごめん、もう数えるのめんどくさいくらいに増えちゃった、エヘ♪



宵蓮「確かに、適度に増やして癒されろとは言ったが、置き場所に困るまで増やせとは言っとらんぞ」
…そうだねぇ。でも確実に増殖傾向にあるねぇ。

宵蓮「オマケに多肉以外にまで手を出して…。アリッサムは1年草だから越冬はしないんだぞ」
…上手くすればプランターに種が残ってまた生えてくるって、お店のお姉さんが言ってたよー。

宵蓮「薔薇はアブラムシが付くから絶対やらないといっていたのはどこのどいつだ」
…大丈夫ー。発生防止剤も撒いてあるし、緑のセンターのお姉さんにいろいろ教えてもらったもん。

宵蓮「……なんというか…さすがオーナーだな。人の話を全く聞いていないだろう」
…エヘ♪

というわけで。
椿さんちには順調に植物が増えていますが、一番の問題は越冬です。
今この時期だから多肉も元気だけど、冬が一番の問題かもしれない。
これは、いろいろ勉強してどうにかのりきろうと思う。
多肉友達も増えつつあるし…ウフフ。

そうそう。今日のお買い物、もうひとつ。小さなもの。
これもずっと欲しいと思ってたけど、なかなか大きさとお値段に見合うものが無くて見送っていたもの。



クラシックゴールドの、エッフェル塔のキーホルダー。
5cmよりちっちゃいくらいかな?
お気に入りの雑貨屋さんのレジ前に、ぽつんと一個だけあったので「あっ?」て。
アタシを待っててくれたのかな?
というわけで即お買い上げ。チーン。

そのほか本を2冊買って、おそば食って帰ったのでした。
明日はポケモン見にいくわよー!(笑)


追伸:まりさん。買いましたよ。買いましたとも!(笑)
夏にこの表紙は反則だよね!



やっぱり大声で爆笑できる漫画って大事だわ!
こーゆーちょっとしたインテリジェンスを要求されるギャグ漫画って大好きだ!

というわけで明日着るお洋服選んで、ポケモンのデータ整理して、シェイミとか受け取る準備してから寝ます。
おやすみなさーい♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉天国+自分探しの旅は本当は楽しい方がいい。

2008年07月26日 | かれーなる日々?
通院日ということをころっと忘れて各方面にあやや~な感じの椿です。あやや~。
ちゃんと行って来れたから良かったけどね…
朝から薬ばら撒いたりと、とことんな慌て具合が見受けられます。



とりあえずカリカリを食してみた。色気ないなぁ。
苺の部品が取れやすいことが判明した……orz

さてさて今日はちょっと眠いので早足で行きます。
本当はいろんなことがあって、書きたいこと沢山あるんですが、睡魔に勝てなくなってきた!



本日到着した多肉植物3種。
道内の方からオークションで譲っていただいたもの。お安く譲っていただけて大変嬉しや。
丁寧に梱包されて、傷ひとつなく届きました。素敵。



小ぶりでロゼットがとても素敵な静夜



少し色が出てきたヒスパニクム。



思ったより立派で迫力のある霜の朝(あした)。
大きな鉢を予備で買っておいてよかった。

静夜とヒスパニクムは、小さめの鉢を買ってから植え替えです。


そのほかにも実は……(汗) やっちまってます。



3種類さらに増えています。ハハハ……



フリルの綺麗な高砂の翁。



葉が零れ落ちそうでちょっと怖いペルシダマルギナリス



前から欲しかったロッティー!

…ことの経緯は話すと長くなるので、今日のところはちょっと省きます(ごめん)
自分探しの旅は、ポジティブでなければならない。
楽しいことを思い出しながら暮らせばいいんだよね。

明日のゴハンはピンクのドーナツです♪ たぶん。
それではぶっ倒れて寝まーす! おやすみなさーい!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

苺パフェカトラリー+理科少年的アイテム+お友達と歓談+本日の多肉棚

2008年07月25日 | かれーなる日々?
だって夏だから、アクリル製の涼しげなカトラリーが欲しいじゃない♪(のっけから言い訳)



はい。相変わらずお買い物blogです。
アタシのお小遣いがいつの間にか消えてゆくのは、こういうものに弱いからなんだ。
日夜ネットを徘徊しては、可愛いもの、ピンク色のもの、レースドットのもの、多肉植物、少年的・鳩山郁子的アイテムほかいろいろ、興味のあるものを広範囲に物色しているせいなのだ。
(でもやめられない♪)

 

可愛いでしょう。ねぇ。
苺のパフェがのっかった、透明なカトラリー。
これで苺ゼリーとか食べたらおいしそうだと思わないかい!
やべぇ。古いゼリー型とかも欲しくなってきたぜ…
どんなんなっても、物欲は尽きません(これだもの、気づいたら以下略なわけだ)。


さらに本日到着した、きらら舎の素敵アイテム。
蛍光石と、光る銀河の砂、ブラックライトのキーホルダー。



蓄光する石が入ったガラス瓶と、蒼い蛍光塗料の細かいガラス片が詰まったアルミの缶。
理科標本のようなラベルが付いています。
蛍光石は、暗闇で薄緑に光ります。
銀河の砂は、ブラックライトを照射すると、ぼうっと青く光ります。
ちょっと少年の宝箱的気分な、素敵可愛いアイテムです。
ブラックライトは、部屋を暗くして手持ちの蛍石に照射しても大変楽しい。
綺麗な色で光ります。
ついでに綾之丞の目にも(酷い)…だって、ネオジウムの目がどんな色になるか見てみたかったんだもん。
…なんというか、幻想的でしたよ。


エヘ。
明日にはご縁があってお家に来ることになった多肉植物が3鉢届く予定♪
多肉じゃないけど、アリッサムの植え替えをするためのハンギング鉢や、植え替え用の土なんかも揃えたしね!

こうしてアタシの散財は続くのであった。
もう誰も俺の前は走らせねぇ!(意味不明だから)


さてさて。
今日はいつもお世話になってるお友達が、案外あたしんちのお近くにお住まいなことが判明(といっても、そんなに近いわけではないのですが(汗))、良かったら一緒に晩飯でもー、ということで、ファミレスデート(笑)してきました。
ドール系の話、昔読んだ本の話、通ってきたビジュアル系の話、果てはご先祖話(!?)まで遡って、結構可笑しくも楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨日、今日と、いままでなかなかサシで飲む…じゃないや二人で長くお話しする機会が持ちたくてウズウズしてた人と、沢山お喋りできてスゲェ良かったです。
勉強になることもいっぱい聞いたよー。

遅い時間までお付き合い有難うございました(礼)。

唐突ですが本日の多肉棚。

 

光の方向に向いて伸びてゆく植物たち。
多肉は場所を変えると混乱する、という話も聞くので、本当はあまり良いことではないのかもなのだけど…。
あれやこれやと配置を組み替えてみたりして、スペース効率と光の当たりやすさを考えてウンウン唸っております。



最近成長が顕著なのは、ワーテルメイエリーと紅葉祭の寄せ植え。
これがまぁ、伸びる伸びる…。
この伸び方…花、咲くのかな…?(単なる徒長の可能性大)



只今育成中、及び乾燥して発根待ちの葉っぱたち。
白牡丹、おぼろ月はもう随分にょっきにょきしてきました。
白牡丹の葉っぱは3つほど海砂たんちに里子ちゃんです。
アタシも初めての葉撒きだから、上手く育ってくれるとよいなぁ。



なんだか昨日よりランナーが伸びた気がするハートカズラ。
きっと気のせいだ…でもこれも、綺麗に伸びるととても素敵なので、ガンバレーって感じだ。
植物もアタシも。

さーて週末は天気が良かったらアリッサムの植え替えをするぞ!
今日、鉢の入れ替えをしたら、アリさんが2匹ほど遊んでいたのですが、申し訳ないけどご退去願った。
うーん、スィートアリッサムなだけに、アリさんも来る、と…(寒ぅ)

せっかく夏らしくなったのに吹雪起こしちゃ申し訳ないので、今日のところはこの辺で。
それでは、おやすみなさーい♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっ飛びました+新入り多肉+もう一人の新入り…素敵な出会い♪

2008年07月24日 | ちょっとした事件。


パール・フォン・ニュルンベルクを植え替えました。
やっとでかい鉢に移れたね、よかったねぇー。


今日はほんと、いろいろありまして。
いても立ってもいられず、行った事のない遠くへぶっ飛んでいったりしてきました。
あたしの行動ってば、なんだか色々効率悪かったり無駄に汗かいたりして、あとからよくよく考えると結構笑えるのですが。
例えるなら
「トモダチが『助けてピ~ンチ』のサインを出しているのに、俺ぁ気づいておきながらスルーなんかできねぇよ!」
って感じかな。
一人くらいは、アタシみたいな馬鹿がいたっていいじゃないか。ねぇ。

自己満足かも知れないけどね。
アタシは欲張りだから、みんなみんな大事にしたいだけなんだ。

わしらがんばった!
でも二度はダメよ(笑)
もう大丈夫。
信じてるさっ。


でもって話はいきなり変わります。



新入りさん入りまーす…何しにいったんだ自分!?(ゲフンゲフン)
ハートカズラちゃんです♪
これは暫く植え換えずにこのまま延ばす予定。ハンギング~♪



しかし増えたなぁ…既にぎゅうぎゅうじゃ…
でもこれからさらに3つ増えるの(爆)今週中に。やっべぇよ。マジでジャングルだよ。
どう配置するか…伸びてきたヤツらの植え替えも視野に入れねば…ウギャー


それでですね。
先の件もあって(ちょっとどころじゃない)素敵なご縁をいただきました。



…ユビー、いいものあげるよー。携帯置いてー。
ユビ「なんですかー(怪訝そう)」



ユビ「…空箱じゃないですか…プチブライスの…」
…よーく見ろよ、ベルベット・メヌエットだぜ? 限定の。



ユビ「…でも、空箱だけ貰ってもねぇ…ん?」
(ちょんちょん)



ユビ「……!?」
…はい。ベルベット・メヌエットちゃんですよ。



ユビ「…か、可愛いです……!」
…ご縁があってお家に来ることになったのよ。
かくかくしかじかだから。宜しく頼むね。



ユビ「はい。委細事情了解しました。私が責任持って幸せにします」
………待て。それはお前の嫁じゃねぇーーー!!!


というわけで。我が家の仲間入りをすることになったベルベット・メヌエットのルルちゃんです。
今後ともよろしく♪



ママレードハートちゃんの隣が今のところの指定席。



我が家のプチブラマンション。
さて…ここに上手くすればエンチャンテッド・ペタルも加わる予定なのだが…
ふふ、プチブライス四十七士まで後もう少しね!(何)
がんばっちゃうわよー♪

ともあれ、素敵な出会いをくれた友人に感謝を。

今日はちゃんとお風呂入って寝ようっと。
おやすみなさーい♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の朝食+夜都&龍之介in葛飾警察24時?+妹と語り合うの巻

2008年07月23日 | SDの話。
 

本日の朝食…? は、くまちゃーん(笑)
お菓子じゃねぇか! というツッコミはOKですたぶん。
いいじゃないか。可愛いもの食って可愛くなるんだ!(←妄想です)


さて。さっきまで、洗濯放り出して妹と飲んでました(ダメ人間)
で、面白いもの見つけたからつい回してきちゃった、エヘ♪



夜都「まーた余計なもん買ってきて~。馬鹿だべ」
龍之介「…もう諦めようよ、このオーナーだもんしょうがないよ…」
……聞こえないなぁー。

 

夜都「で、これ何よ」
龍之介「……葛飾警察24時…逮捕の瞬間…?」

欲しかったものがあったんだけど出なかったんだよねぇ。
本当は拡声器と誘導灯が欲しかったんだよー。

 

龍之介「あー。あれでしょ。『君たちは完全に包囲されているー』って言うやつ」
夜都「そうそう。…なんで立ち入り禁止テープとパトライトよ」
…しょうがないじゃん。こうなったら使い道はコレしかないよねぇ。



夜都「おお~! 光る光る~!」
龍之介「………」
…いい具合に点滅しとりますな。



夜都「俺…こういう展開になるんじゃねぇかな~って思ってたんだー」
龍之介「僕も…こういう事しか思いつかないんじゃないかなーって思ってたんだー」
…悪かったね、わかりやすすぎるオーナーで!



夜都「ま、次に期待するべ」
龍之介「…無駄だと思うよ…」

…というわけでガシャポン「葛飾警察24時」でした。
 いいや、少しでもネタになったから。


妹とは何を話してたかというと、人生論から孤独論、妹の仕事話、バカなギャグ話、滑らない話(ん?)から因果応報的輪廻転生論とゆーか宗教論ってゆーか俺たち自分論目白押しよねって話で(苦笑)

ここんとこ少し頻繁に会って話すようにしてるですよ
妹も旦那と別れてから友人もなく孤独だなぁと思う時もあるそうなのですが、なんか「しょうがねぇや」の一言で済ませちゃってるらしいです。
どっから来るんだそのバイタリティは。
浮き方が上手いのかな。見習わねば。




龍之介「…どうでもいいけどコレ外してよ」
…ごめーん。こんどまた遊んでね。

SDC「竜」のお迎えをちょっと真剣に考えちゃったけど。
龍之介の顔見てたら、なんか「ああ、うちにはもう『龍』がいるじゃん」って気分になってすっきりした。
こうしてバカな遊びにも付き合ってくれるいい子です。
ああ可愛い(←親バカ)

と、しょーもないネタで今日のところは失敬失敬。
明日こそは洗濯しよう。
妹から漫画も借りてきたからそれも読まないと。忙しいな(?)

というわけで今日はこの辺で。
おやすみなさーい♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海の日のキャンプ。

2008年07月22日 | お出かけの話。
毎年恒例、海の日のキャンプから戻ってきました。
いつもお世話になっているご家族にご一緒させていただいてるのです。
行き先は去年と同じ、蘭島。割と好きなスポットです。

今、ものすごーく眠いです……帰りに寄った赤井川温泉、湯温がすっごく熱くってヘロヘロになったけど、久々に大きなお風呂に入れて嬉しかったー。

いろいろ書きたいことも沢山あるんだけど、ピックアップで(苦笑)

今回大活躍のスモーク鍋。



本来は蒸し器なのですが、スモーク鍋にぴったりなのですね。
初心者でも失敗なしかもよ!
コレで作ったスモークチキンとスモークチーズ

 

ウインナーソーセージもスモークしたけどコレもまた美味。
なんだか、食べてはウトウト、食べて飲んでウトウト…時々浜辺を散歩…という感じ。明らかに食いすぎだ!



息子さんたちが採ってきた大漁のハマグリとアサリ
翌日のスパゲティの具材になりました。
外で食うご飯はうまいねぇ。



夜、焼き余してしまった残り肉などを翌朝少しカモメにおすそ分け。
寄って来る寄って来る(笑)
可愛い…

 

天気にも恵まれ、暑すぎもせず寒くもなく、なんだかのんびりまったりした夏の日になりました。
残念ながらプチブライスin砂浜の写真が取れなかったよー。
ちぇ。

今年の収穫。

 

貝殻とカモメの羽。去年のより貝殻の数が多いなぁ。
夏の思い出瓶2個目。ちいさい貝殻だけ別の瓶に入れ替えようかな



最初はちょっぴり気乗りのしなかったキャンプだったんですが、行ってよかったです。
さぁ来週(今週?)も頑張ろう。いろいろ出かけたいところもあるし、植物の植え替えもしたいし。

というわけで本当は色々やらなきゃいけないこと沢山あるんだけど(洗濯とか後片付けとか)、ヘトヘトなので今日はさくっと寝てしまいます。
明日早起きしてやることやろっと。
それでは、おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ、可愛い生活!+円山のお祭り+新入り多肉さん。

2008年07月20日 | お出かけの話。
 

本日の朝食…というか、昼食は、ミルクチョコ味のカリカリに、瓶詰め苺のシロップ漬けを乗せて。
キャラメルティーにはメイプルシロップ。
ふふ、自己満足。
「可愛い生活」を努力することにしています!(日本語ヘンだよ)
たったこんだけだけど、一人だけど、ちっちゃい幸せ積み上げるのだ!

お手当てが入ったら、ダークチェリーのヘビーシロップ漬けの缶詰買うんだ。エヘ。お高いから我慢してるんだもん。


お出かけ前に撮った、外から見たアリッサム。
早く植え換えしてあげたいなぁ



さて。
本日はいつもお世話になっている方のお誘いで、円山の商店街というか、神社小路のお祭りに御呼ばれしてきました。



御神輿とかまで出る本格的なお祭りなのね。びっくりしたわ。
その方のお取引先のビルの屋上でガーデンパーティがあったのです。
社長さんのバンド「オヤジ・ジャズ・カルテット」(笑)の生演奏を楽しんできました。
アタシの大好きな「サマータイム」も演ってくれたのでちょっと嬉しかった。
つばきさんはジャズもすきなのですよ。

神社小路の出店というか、バザーみたいな感じのお店で買った手作りのミニチュアお菓子!

 

薔薇の花が可愛いのでついつい…他にも苺やオレンジタルト、などなど…可愛いケーキだらけで、すっごく目移りした!
でもそんなに沢山食べられないから(え?)、一個で我慢よー。
ドーナツもオマケに。

パーティ自体は夕方からだったので、待ち合わせ時間までに円山公園付近をくるっと回って、グリーンショップを3件ハシゴ。
新入りさん入りまーす(笑)



ずっと欲しいと思ってたパール・フォン・ニュルンベルグ! やっと出会えた!
かなり大ぶりで見栄えがいいです。綺麗な薄紫なのよー。



こちらは斑入りの花月錦。肉厚の葉が立派。
コレも少し大きめだから、少し大きめの鉢に植え換えしないとね。



でも明日はキャンプの予定なので、植え替えはもうちょっと待ってね。
たまたま沢山の種類の多肉が入荷してたみたいで、ホント目移りして困った困った。
本当はもう2~3種類欲しかったけど、次回また行ったときに、また会えたらということで!

オマケ:多肉植物…の形のキャンドル(笑)



3件目に寄ったお店で、たまたま欲しい品種がちょっといいお値段だったから、我慢した…けど結局これ買っちゃった。可愛かったんだもん。

もったいないので火はつけません♪


…やっぱりお買い物ブログになってるぅ~~(軽く凹み)
さっきもつい「きらら舎」で蛍光硝子や蛍光瓶なんかをつい買い込んでしまったのよー!(でも届くのすっごく楽しみ♪)


mixiラジオがなんとなく好みの曲を選曲してくるようになったので、調教(?)には成功してるみたいです。
節操ないことが問題なくらいかな。アハハ…
No Music,No Life。


明日はキャンプなので頑張るぞっと。早起き早起き。
プチブライス4人連れて行きます! 面白い写真が撮れたら良いんだけどね。
おやすみなさい&いってきま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何気なく音楽。

2008年07月19日 | かれーなる日々?


うーむ。mixiラジオの育て方(?)がイマイチ良くわかりませぬ。
まぁ適当に流してますが、微妙にチガウんだよなぁー。
今日なんかいきなり一曲目がスターウォーズのテーマだしなー(笑)
どんな好みよ。

なんか寝れなくてうすらぼやっと起きております。
週末はキャンプに行って来るですよ。人数少ないからのほほんぼんやりする予定です。
海だー。

書きたいこと一杯あった気もするけどなんか忘れた…そういう日もあるさ。
お手当て、今日入ってなかった…シクシク
来週か…orz

そろそろ窓閉めて寝よう。そうしよう。
部屋の掃除もせねばなぁ。
短いですがこの辺で。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりした+夕映え再生計画+コンパクトなバトンに今更答えてるよ!

2008年07月18日 | かれーなる日々?
ああびっくりした。
昨日お外に出られるまで回復したから、今日は通常通り元気元気、と思ったんですが。
悪夢のせいか(実際気持ち悪すぎな夢で、何回も吐きそうになった…内容はよく覚えてない)痙攣発作起こして布団から起きられませんでした。
外の音とか、自分以外が出す近くの、遠くの「音」がなにもかも怖くて、ベッドから出られなくて。
布団かぶってガタブル…
今は回復して元気です。もう大丈夫! 多分。

いやぁびっくりした。こういうこともあるんだ…
というわけでまた、一日寝たきりに近い生活でした…うー。

 

付き添いのユビ。
パニック収まった後飛び起きて、わしっと掴んでぎゅーっと抱っこしてました
ごめんねー。びっくりさせて。



ユビの携帯はアタシとお揃いのP902iです。花柄なのです。
自分の携帯って、自分じゃなかなか撮影できないから、揃ってるところ見せられなくて残念(笑)

今日も一緒に隣で寝てくれるようです。
心配かけてゴメンよー。


心配といえば!
夕映えがダメになりかけちゃった話です。
根腐れ起こしてた子をやむなく引き抜き、生き残った大きな子を乾いた土に植え替えです。
ついでといっては難ですが、紅化粧を大きな鉢に入れ替えてあげることにしました。
結構根が回ってたので。

 

他の鉢と間違って、水を多くやりすぎてしまっていたみたい<夕映え
土がべしょべしょでしたさ。
いやぁ、多肉オーナーとしてやってはならない失態。気をつけなくちゃ。
今日は雨だから、きっと空気中の湿気を吸っているはずー。
他の子は皆げんきです。


さてそういえば一ヶ月以上も放置していた…
【コンパクトだからこそ即やるバトン】。
コンパクトだから即やらないといけないのに、ごめんなさいすぅかさん。
というわけでいきまーす。

★1.あなたのmixiネームとその由来は?
 ペンネームをひらがなにしただけー。元々は短歌詠むとき使ってた名前。

★2.あなたの現在のTOP画は?
 ドール家族全員。

★3.現在トップ表示されてるコミュニティを上から9つ。
・MAGRITTE
・八房龍之助
・Photoshop
・多肉植物愛好会
・doll's freemarket
・クラフト・エヴィング商會
・深淵
・クリエイター&デザイナー
・スーパードルフィー友之会

…偏ってるようで、そうでないようで、ちと微妙~。

★4.このバトンを回す人を足跡上から9人(マイミク限定)
 えーと…時効?だと思うんでほしい方もってってくださーい!(苦笑)

★5.現在のメアドの意味は?
 ペンネーム……かな。

★6.現在の着信音は?
 「アメリのテーマ」と、「ウィリー・ウォンカのテーマ」。
 メールがオルゴールで、電話が普通の曲。
 友人からメールが来るとデンライナーが到着しますよ!(笑)

★7.待ち受け画像は?
 アンジェリックプリティのflash画像。

★8.好きなタイプを外見で答えよう!
 身長180cm以上、眼鏡と白衣の似合う長髪美形。釣り眉タレ目(釣り目切れ長でも可)で色白でガリ痩せだったらもうドキドキです♪
 
★9.年上が好き?
 一応ね。でも好きになったら年齢も性別も、んっがぐっぐ。

★10.恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?
 欲しいものなんでも買って♪/アタシ以外に優しくしないで♪(キモイ)

★11.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人
 残念ながら。

★12.財布はどんなの使ってますか?
 妹から貰ったコムサ・デ・モードのエナメル財布。小ぶりで沢山入ってお気に入り。

★13.携帯はどんなの使ってますか?
 P902i。花柄のステンドグラスみたいな模様のかわいいやつ♪
 いいもん、古くても気に入ってるんだもん!

★14.使ってる携帯ストラップは?
 ミスドのドーナツ型のを2個+パールとクリスタルビーズの、メタモルフォーゼのチェーン+ピンクのプラスチックビーズを連ねたチャーム+ファイターズキティちゃん+ハート型の画面クリーナー。
 ホントはこれにレースの兎のぬいぐるみがついてたけどお休み中。
 とーにかくじゃらじゃら沢山つけるの好き!

★15.手帳って持ってますか?
 持ってたけど、あまり使わないから持ち歩くのやめた。

★16.バッグはどんなのを使ってますか?
 いつもはトリさんの形の合皮のトートバッグ。黒で、白の鉤針編みレースが付いてるの。
 かわいいのだ♪
 ほか、お出かけの時はお洋服に合わせて、ロリ系ゴス系のブランドからセレクト。

★17.【バッグ】の主な中身は?
 お財布、免許証&カード入れ、小物入れポーチ(中身省略)、薬物、ティッシュとハンカチ、お守り、ペンと消しゴム、携帯電話、エコバッグ、保険証入れ、かな?? 眼鏡ケースが入ることもある。
 …ときどき実乃里(幼SD)が潜り込んでいます(笑)

★18.持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう
 保険証、お守り、携帯電話。
 …あと、お財布? ダメだ3つに絞れない。

★19.今はいてるパンツの色は?
 黒にリボンのレース柄♪

★20.今、何を聴いてるの?
 Kraftwerk。mixiラジオを育ててる最中(ぇ
 cocteau twinsがやっとローテーションによく出てくるようになった。

★21.一番最後に食べたものは?
 薬…って食い物じゃないか…
 メイプルシロップ入りのミルクティ。

★22.星に何を願う?
 一杯ありすぎて困る! けど、3つかなえてくれるなら、
 「お金欲しい!」「病気治したい!」「世界平和!」
…いいもん偽善者だもん。

★23.もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
 ピンク。か、黒。赤もいいな。迷うなぁ。じゃ、虹色。

★24.現在の天気、気温は?
 みてないから判らないけど、20度前後で、雨が降ったり振らなかったり。

★25.絶対バトンをやるひとは誰?
 ……誰かやってー。

★26.最近泣いたのはいつ?なぜ?
 今日。朝。パニック発作起こして。怖かったー。

★27.ベットの下には何がある?
 ドールの空箱、冬服、カセットテープ、キャスターつきの旅行用かばん、ほか。
 オバケもいるかもね。

★28.一番長いマイミクは?
 ん~~~~忘れちゃった(てへっ♪)

★29.昨夜何した?
 mixiラジオの調教(?)ってか、療養中なので早く寝たけどへんな時間に目が覚めてモバゲーに書き込みとかしてた。

★30.「これ失ったら怖い」と思うもの。
 人生。

★31.好きな車は?
ナイトライダーに出てくるキット♪ 可愛くて大好きだ!
…ダメ?
んじゃ、戦隊5人で片手あげてポーズつけて乗る車。
ピカチュウカー。


……以上~。
 あいも変わらず面白くない内容で申し訳ないですー。
 また何かあったら頑張ります♪

それでは、今日はこの辺で。
明日こそは! 明日こそは頑張るんだい!!
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリッサム+白雪ミセバヤ+現実逃避はほどほどに。

2008年07月17日 | かれーなる日々?


オムレツ、何気に失敗してやがるんでないの。
ハートが上手く書けなかったしさぁ。イケてねぇー。

さておき。
家の多肉植物「夕映え」の葉がぽろりと落ちるようになって、やなかんじー…と思ってたら案の定、根腐れ起こしてました(泣)
根腐れするほど水を与えた覚えはないのだが……?
どうにか無事そうな一株を救出、もう一株は先の火祭りと同様、やはし根から切り離して乾燥中。
いやはや参った。
残った火祭りは大層元気であります。
夕映えはやばいかもだなぁ。
子株まで出て最近まで元気だったのにさぁ。ちぇ。

 

ありゃ、逆光になっちゃった。
久々に凛々とお遊び。手にしているのは紅化粧。まだ寄せ植え先が決まらない不憫な子(苦笑)
近々オーロラとか仕立て直しが必要そうな子が居るから、そのときか、もしくはでかい鉢に単品で植えて増やすか…悩みどころ。



よく見えないかもだけど、足元に亀。
凛々「でかいねー」
…それしか感想出てこないよね、もう。
 朝食のコーンフレークをおすそ分けしたら指まで齧られたよ…痛くないけどさ別に。
 コーンフレーク好きらしいの。カリカリ仲間だ。

 

本日の現実逃避は公園のみにとどまらなかったのです。
凛々「わぁ、お花だぁー♪」
…頑張るけど枯らしちゃったらゴメンよ。多肉でさえあの調子だからさぁ。



アリッサム。スィートアリッサムとも言うみたいですが。
今は仮に外にポットのまま吊るし籠に入れてますが、ちゃんと土入れてハンギングつーかプランターに植え替えてやらないと増えないんだろうなぁ。
機を見てどうにかしますか、そうしますか。

で。本日の新入り多肉さん。

 

なんとまぁ素敵な白雪ミセバヤに出会いました。
近くのお花屋さんで、以前グリーンネックレスを購入したお店だったのですが、偶然、多肉が多めに入荷したそうで、タイミングよく…
他にもほしいもの結構あったけど、予算の都合でぐっと我慢。
一回りお散歩してから、気になって戻ってきて、白雪さんだけ連れ帰ってしまったのでした…
綺麗なロゼット状の葉が小さな薔薇のようです。
う、植え替え失敗したかもだ…(汗)
頑張って増やすぞー…。


というわけで、浮上したようなそうでないような、微妙な感じです。
どうしたものやらなぁ。うーんうーん。
…風呂にでも入るか……のんびり…。
いや考え事長くなりそうだからシャワーだけでさっさと寝るか…
どっちにしろ、昨日仕込んで冷やしたカモミールブレンドティーが湯上りの楽しみなのだ。

現実逃避もほどほどにしましょう(苦笑)
おやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩という名の現実逃避。

2008年07月16日 | お出かけの話。


折角見つけた自分の居場所を、自分で失ってしまうような現実逃避。
かなりイケてない。
呆れてモノもいえないってこんな感じかな…。
こういうときの自分は何を考えているのかイマイチ良くわからないのであります。
寂しいのか? そうなのか?
んでもただの構ってチャンにはなりたくないのです。
単なるイタイ人だ。げふん。



今日の現実逃避先は豊平公園です。
最初はおうちの周りをお散歩するにとどまってたんですがいつの間にか。

 

そろそろ薔薇の見ごろは終わりでしょうか。本当は百合が原に逃避したかったですが、予算の都合上自転車でのお散歩になりました。

 

名前のわからない薔薇。

 

クイーンエリザベスとクリスマスローズ。



紫陽花も沢山咲いてました。



というわけで現実逃避終了…ではなかったのです。
思い立ったが吉日というか悲しい出来事というか(植物関係ですが)。
あー…。



マメラ「おう、いい加減メシ食わせぇや。ハラ減ったで」
……あたしもおなかすいたからご飯にするわ。

おやすみなさいではなくて、またのちほど…かな?
早く浮上したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加