椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

椿家の植物事情+ここ一週間くらいのまとめ+学園Xリプレイ雑感&今後の予定、などなど。

2010年08月29日 | かれーなる日々?


残暑が暑いざんしょ…って残暑でもなんでもなくて。
お久しぶりのご無沙汰さんで…ごきげんよう、つばきです。
ここ一週間もまあ、どたばたといろいろございまして…。はい。ご無沙汰さまでした。
パソコンの性能が上がって、「サン牧」の牛ってこんなに足が速かったのか!? と思ったりね!(何)



今日のTOPは、今はもう散ってしまったシルクジャスミンの花。
この後、隣の花もきれいに咲いて、しばしよい香りを楽しませていただきました。
プリンセスジャスミンのほうは、ぽつぽつ花を咲かせて、夜にはいい香りを運んでくれます。

気づくともう8月も終わるんですね…
もう少し、夏、続いてほしいです。道民ですから…。

庭(?)のほうは、バラがダニにやられて駄目になってしまって残念…意外に、真っ赤なバーベナが元気に花を増やしていたり。
どんどんアリッサムの花があがってきたり。



なんと? お隣の白妙菊の花も咲きまして…。







花…咲くんだなあ、というのが正直な感想で(笑)。かわいらしい、小さな黄色い菊の花です。



白妙菊の足元にお邪魔?しているアリッサム…結構、強いのね…。
もしかして、ほっといたら来年も咲いたりして…(笑)一年草なのに。



謎の大きな花も、ぽんぽん咲きます…少しずつ、部屋に活けたりしています。
オオアワダチソウも、枯れては新しい花を摘みにいき、花瓶に。黄色い花は元気な気分をくれるそうで。
花のある生活っていいなと思う今日この頃。

あとは、ここ最近はスキンケアオタク(?)と化しております…。
化粧水がなかなか合わなかったり…。
ドクターズコスメとか、試してみたけど、肌が薄いらしくて…目の周りとかしみて、痛い痛い~(-w-;)
あれはダメ、これはいい、みたいな…
最近の趣味は洗顔です。キーはクレンジングと導入、保湿とリフトアップです。
がんばる。
こんなアタシの体でも、カワイイカワイイと言ってくれる…(song by Hi-pozi)
そんな人がいればの話ですが。


オマケ:ラジオが一個、増えました。



ノスタルジア・ラジオ・コレクションズ Schaub Super 229/Ⅱ 1937年 ドイツ製のミニチュア。
これでどっちの部屋でも切れ目なくラジオが聞けるよー。
ふたつ並べてステレオ状態で聞いても面白かったりしたり。何をしているのやら…。


おばあちゃんからいただいたお野菜はただいまピクルスになったりトマトソースになったりしています…
お野菜大行進な写真載せようと思ったんだけど、長くなるのでまた今度…
新入りのサボテンさんもいるのですが、後にご紹介を。
もう少し日記書くペースを取り戻さなければ…。


まあ、そんなわけで…
学園X、ローレックの町…というか、なんというか。
全体イベント、楽しい(?)宝探しのはずが、とある陰謀に巻き込まれて大変なことに?
というわけで…
取り急ぎ、久々にローレックへドボンといってきましょう。


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

○エインジェル/エドヴァルド/シュニキス「【XH10】精霊歴1010年の夏休み」畑下MS(全体イベント)8/31〆切
 「【XH10】宝探し」の続編になります。今回はエインジェルも投下。
 参加人員を見つつ、作戦状況を確認して、他の投入人材を決めます。ギリギリだねぃ。
 デュー君がいるからリリも入れたいんだけど、どうするかなぁ。
 
 その他は今後のシナリオの公開状況を見ながら、ですねー。
 いろいろ「仕掛け」があるらしいので、しばし待つことにします。


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

8/23 アレックス「竜は風を纏う 2」空太MS(シリーズ)
(結果判定:ふつうです)
 一言感想:久々にアレックス、弓手としての面目躍如したかなと言う気はします。今回の大目的「先生に謝る」ができたのでよかったです。
 ヘナチョコで世間知らずな貴族の坊ちゃんではありますが、男としてのアレックス、戦人としてのアレックスの心の一面も見せて行きたいですね。
 それをしっかり書いてくれる空太MSが好きだー。
 相手は風のドラゴン。今回は間繋ぎの重要な一幕。次回に期待です。
 
8/24 アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/水域
 取得アイテム:真球の大理石
 農業1・社交ダンス1・狩り1・騎乗1・騎箒2・知識(医学)1・礼儀作法1・知識(薬草)1・知識(プラント)1・雑学(貴族)1・知識(デュルガー)1・知識(医薬品)1・知識(実験)2・蒐集4

8/24 クローム「【妖精族融和】シフールの泉」空太MS(部活シナリオ)
(結果判定:よくできました)
 一言感想:人数は多かったのですが、よく連携の取れた戦闘ができてよかったです。ベリル君が指定の位置にいてくれるのが本当にうれしい…
 ともあれ、委員会としての活動ではありましたが…。すべてのヒューマン、デミヒューマンが仲良くと言うのは難しいし、ヒトとモンスターの線引きって何処? 的なことも、考えなければならないんでしょうね。
 今のところクロームの立ち居地としては、がむしゃらでも「困っている誰かを助けたい」という気持ち、です。
 たぶんね。一番は彼だけど。

8/27 セレファイス「ゴーストと海と怪事件」聖山MS(部活シナリオ)
(結果判定:よくできました)
 一言感想:相変わらずアホウです(爆)。でもそんなセレファイスをセレファイスらしく書いてくれるマスターに感謝(笑)。
 なんとなく予想してたんですよね、指輪のありか…。
 いいオチいただけてありがとうございました!
 
8/27 グラナート「【XH10】リーキトーナメント」空太MS
(結果判定:たいへんよくできました)
 一言感想:いただきましたヴィクトリーキ! 錬金褌[ヘパイトス]の戦隊ヒーロー風爆発もできたので満足です(笑)
 決してでかい屁ではないのです!!
 
8/27 エドヴァルド/シュニキス「【XH10】宝探し」畑下MS(全体イベント)
(結果判定:よくできました)両者とも取得アイテム:薬[虫除け]
 一言感想:やはり胡散臭い、という直感は当たるもので。楽しかったはずの宝探しは、メロウの過激派の陰謀でした。
 数人、捕虜として囚われてしまいましたが…
 あの時、ロープを切ったシュニキスに迷いはなかった。そして当然、責は取るつもりです。
 終始、ユアン講師につきっきりのエドヴァルドですが、心の距離を計りつつ、次回も一緒に動く予定。
 政治的なやり取りや、種族間問題って、厄介ですね、ほんとに。
 あちらを立てればこちらが立たない…どう、関わって行くのか。そして、どう変わって行くのか。
 見守るつもりです。
 
8/28 アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/街
 取得アイテム:黒羊の毛皮
 農業1・社交ダンス1・狩り1・騎乗1・騎箒2・知識(医学)1・礼儀作法1・知識(薬草)1・知識(プラント)1・雑学(貴族)1・知識(デュルガー)1・知識(医薬品)1・知識(実験)2・蒐集4

…なかなか「朽ちた指輪」を拾えない…… orz


★★ リプレイ待ち ★★

・アレックス/リリ「【XH10】フォークロアダンス」風雷華MS(イベント)
(結果判定:よくできました/アレックス取得アイテム:クモの巣)


★★ STARS ★★

・完成:レイ君&エインの複数ピン(呪いの宝石ハイライトシーン)
 リプレイはこちら。高瀬絵師、かっこよく描いていただいてありがとうございました!

・発注:ベリル君とクロームの「にゃー」合わせアイコン

・優先:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(いつになるか不明)
・予定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆値到達)
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)
・未定:グラナートのフンドシ[制服](全くもって未定)


★★ その他 ★★

戦装束コンテストの受注が始まってます。
次回の全体イベント「ファーストストライク(仮)【XH11】」。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。

プール通いの日々とラジオデイズ+ここ一週間くらいのまとめ+学園Xリプレイ雑感&今後の予定、などなど。

2010年08月21日 | かれーなる日々?


おひさしぶりのごきげんよう、つばきです。
いやー、やっぱりこう、プール通いしていると、全身運動って適度に疲れるもんだから。
つい家に帰って夕食を食べたら、ひと眠りしてしまうんですよねー(笑)
そんなわけで日記がかなりズボラさんになってしまっておったわけですよ、ええ。
ここんとこほぼ毎日、2~3時間は水の中に居たから…おさかなになったわたし~っ…とまぁおいといて。

これからお天気下り坂で、まあいろいろなので、ちょっとばっかりプール通いはオヤスミです。

ここ一週間くらいの出来事やらなにやらを掻い摘んで行きましょう。
時系列が時々ぶっ飛ぶのはまあゴメンナサイってことで!

あ、TOP画は現在の電話機周りです…何か、増えてますね、ええ。



ノスタルジアラジオコレクション。
アメリカやヨーロッパで愛された名作ラジオをミニチュアサイズで再現。当時のデザインを細部にいたるまで忠実に再現し、ラジオとしての機能も充実。だそうで。
「Allocchio Bacchuni 53 1933年 イタリア」です。

因みにお取り扱いはこちら(株式会社ファイブフォース)で、現在も販売しているようです。
アタシは別所で安価にお譲り戴きましたが…
「Philips 830A 1932年 オランダ」にときめいている…。

ひとつだと不便なのでもうひとつ欲しいなと画策中…
今度は「Schaub Super 229/Ⅱ 1937年 ドイツ」…
テレビよりラジオが良いのは、テレビだとどうしても「画像」を追ってしまって、そっちに集中してほかのことが出来ないので…ご飯も食べれないくらい、いっぺんに2つのことが出来ない(苦笑)。
でも、ラジオなら聞き流せるし、ご飯食べる手も止まらないし、文章の邪魔にもならないし。
その上ニュースとか新しい曲から古い曲まで聞けるんだから、良いと思うのですよ。
便利便利。

ちっちゃいけど、なかなか高性能ですよ。お洒落だし、オススメ。

おおっとつい長語りしてしまった。次いこう、次。




静岡にある、掛川花鳥園のパンフレット。薄いですがフルカラーで綺麗です!
あまり中身はお見せできないですが…

 

オオコノハズク(ポポちゃん!)とか、ヘビクイワシとか。
花もめちゃくちゃ綺麗でなんかもう、パーラダーイス! って感じ。行って見たい!
パンフレットは無料でご送付いただけるようなので、ご興味の方はこちらから。
まあ、生きてるうちに行ければ良いねー。


 

そして今年のオオアワダチソウ。良い感じに咲きました。
去年より少し開花が遅かったかな? とか、少し花の付きがいまいち? な気はしますが、こうして活けてみるとなかなか見栄えがする…気がします(笑)

 

ソリダコ、と去年は書きましたが、ソリダコは園芸用に品種改良されたもののようで。もちょっと野性味がなく、お上品な花です。
換わってオオアワダチソウは家の近所の空き地に群生している雑草ですけど、長く咲いてくれるし、こうして活けても綺麗なものです。
しばしの夏を楽しみます。




しばしの夏…といえば、(虫が苦手な方はゴメンナサイ)皮膚科通いの途中、見事な鴉揚羽と出会いました。



かなり大きかったです。花はマリーゴールド。



写真がヘタで申し訳ないんですが、本当にカラスの濡れ羽色の羽に碧緑の燐粉が美しい、綺麗な蝶でした。
一生懸命写真撮ろうと思ってそ~っと近づくのですが、そのたびに優雅にひらりひらりと別の花に移動してくれまして…結局取れたのはこの2枚だけという…
暫くしたら優雅にどこかへ飛び去っていきました。

家のプランターの大きな花に大きなトンボが止まってひと休みしていたり。
夏だねぇ…


オマケ。

  

左から、ピンクの食紅で色をつけた水を注いだウェザーグラス。
現在は、少し管の水位が上がってきてます。お天気は下り坂かな?

中央、安いのでつい買ってしまったトリさん型のイヤフォン…。
イヤフォン、一体幾つ持ってるんだ…というのは秘密です…でもリボン型も欲しいんだぜ…。

右、どうせ使うなら、と思って業務用はちみつ1.5kgを纏め買い。
通販で大変お安くご提供されていたので、かなり幸運でした…因みに横ちょの小さい壜で150gです。
どんだけでかいんじゃー! というのは周辺のものでご想像ください(笑)
これで○年は戦え…いや、なんかすぐ無くなりそうな…(使いすぎ注意)。

そんな感じで近況+オマケつきでした。
多分、次はおばあちゃんちから送られてきた大量の野菜類の大行進のご様子を…。
頑張ります…超頑張ります…いろいろと。

なんかおなか痛いなー…食いすぎ?
皆様も暑さにはご注意を…ウチは涼しいですが…(あ)。


さて…すっかり溜め込んでしまいました、学園X、ローレックの街のほう、です。
ややスローペースで進行しています。
本当はイラストとかもがっつり頼みたいのですが…。
9月に帰省するかもしれないので、ちょっとお財布のヒモを締めてます。
でも、イベントには参加したいぞ~!


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

○アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム) 8/21〆切/水域
 蒐集4Lvになりましたが、さて何を拾ってくるか。

○セレファイス「ゴーストと海と怪事件」聖山MS(部活シナリオ) 8/23〆切
 …何をするか、何処から手をつけるかまーったく考えていないです。アホです。
 例の如くアホな事をして、海で遊んでいると思われます。何しに行くんだ…

?エドヴァルド「季節を踊る木の葉探し」真名木MS 8/24〆切
 旗が取れたら…というか、もしかしたら別PCを入れるかも。他のシナリオ見てからかなー?

?アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム) 8/25〆切/街
 これも、他のシナリオの状況を見て考えます。ぬぬー。


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

8/12 アレックス「【園芸部】収穫パーティ」K次郎MS(部活シナリオ) リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:タンポポの根)
 一言感想:一生懸命頑張っているアレックスなのですが、何かと空回りしている様子がなんとなく痛々しい(苦笑)。本当にもう…
 不器用ここに極まれり…手先は器用なんですけど、彼女のこととなるともう不器用以上の何者でもない…
 一生懸命錬金でドレスを作ったり、ボンネット作ったりして頑張ってはいるんですけど、基礎の基礎、女心って判ってないんだと思う…
 この展開は後の悲劇に…ならないと、いいなあ…。
 ま、まあ、収穫自体は上々で、パーティも大変楽しかったです。
 がんばれ、我が愚息…。

8/12 グラナート「【イ管委】スパーティ!」空太MS(イベント/部活シナリオ) リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました)
 一言感想:色々アホもやりましたが…久々にオールージュさんとラブラブできて、なんだかめちゃくちゃ幸せでございました…うわ、ラストなんか二人でしめちゃったりなんかして、どうしよう~照れるわ~!
 はっはっは! 爆発しろ! といわれても仕方ないくらいのラブっぷりです。わーい!
 余力があったら、是非ピンナップ頼みたいくらいの、良い感じだったのですよー。
 普段なかなかチャットとかでお話できなかったりして申し訳ないんですが、こうしてシナリオで一緒できて、絆を確認できるというのは、凄く安心します。
 幸せ者め…フンドシのくせにっ!
 いずれはお互い背中を預けて、守り守られ、共に戦い、道を歩んでいける伴侶になれればいいな~なんて夢見ています。わはは…。
 ありがとうございました!
 

  8/13 エインジェル「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/部活棟
 取得アイテム:タンポポの根/負傷:中傷
 優良視力1・殺気感知1・クライミング1・忍び歩き5・鍵開け1・罠1・騎乗1・騎箒1・礼儀作法1・ナンパ1・軽業3・知識(犯罪学)1・罠看破1


8/14 シュニキス「【XH10】出航! ゴーレムシップ」火村MS(イベント) リプレイ完成
(結果判定:よくできました)
 一言感想:学長自慢の錬金船(ゴーレムシップ)、ついに完成…ということで、早速試乗に出かけてきました。海の人・シュニキス。船大好きッ子。ルクレイティアさん引っ張って子供みたいにはしゃいでましたが(笑)
 プレイヤーとしては何もかも懐かしい…うおおかっこいい…ああ思い出のあの世界は何処に行ってしまったのだろう? みたいな…まあ、それは置いておいて。
 台詞、削られちゃいましたが、この船の技術があれば、そして量産が出来れば戦争は変わるぞ、というのがシュニキスの一言。
 この船が空を飛ぶようになるのはいつの日か。
 いつの日か、巨大なゴーレムシップが空を飛ぶ時代が来るのでしょう。それはまだ、先の話かもしれません。
 その時学園は、世界はどうなっているのでしょうね。
 そんな予兆を感じさせる、一遍でした。


8/20 クローム「サマーバースディしようよっ!」楽市MS(イベント) リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました)
 一言感想:楽しかった! これに尽きます(笑)。ぱかーん猫の使いどころがやっと発揮できた!
 ベリル君と一緒に「に、にゃー」…なクロームがおかしくて一人ウケて笑ってました。
 本人、悪戯成功で上機嫌です。なかなか見られない一面が見られて、親としても(?)嬉しいですねー。
 レイ君とかの照れっぷりもまたアレなんですが。
 ともあれティータちゃんお誕生日おめでとう! なのですよ!
 …あとは、まあ、がんばれ、クローム。
 

8/20 アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/谷
 取得アイテム:雄牛の背骨
 農業1・社交ダンス1・狩り1・騎乗1・騎箒2・知識(医学)1・礼儀作法1・知識(薬草)1・知識(プラント)1・雑学(貴族)1・知識(デュルガー)1・知識(医薬品)1・知識(実験)2・蒐集4


★★ リプレイ待ち ★★

・エドヴァルド/シュニキス「【XH10】宝探し」畑下MS(全体イベント)
(結果判定:よくできました)両者とも取得アイテム:薬[虫除け]/リプレイ公開:8/26。

・アレックス「竜は風を纏う 2」空太MS(シリーズ)
(結果判定:ふつうです)

・グラナート「【XH10】リーキトーナメント」空太MS
(結果判定:たいへんよくできました)

・クローム「【妖精族融和】シフールの泉」空太MS(部活シナリオ)
(結果判定:よくできました)

・アレックス/リリ「【XH10】フォークロアダンス」風雷華MS(イベント)
(結果判定待ち)※アレックス、結局一人参加…どうなることやらです…(汗)


★★ STARS ★★

・発注:レイ君&エインの複数ピン(呪いの宝石ハイライトシーン):レイ君におまかせ中。
・優先:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(8月中旬に順延…窓次第絵師次第)
・予定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆値到達)
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)
・未定:グラナートのフンドシ[制服](全くもって未定)


★★ その他 ★★

戦装束コンテストの受注が始まってます。
次回の全体イベント「ファーストストライク(仮)【XH11】」は「撃って出る」そうで…
さて、どうするかな?
ビフォー・アフター部門ってのがなんだか凄いなあと思うのですが…。
ズタボロになるか、勝利の美酒かは発注者次第、結果次第?
今のところ発注予定は無いのですが(汗)。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。

天然理科少年的、夏休みの自由研究的アイテム+プール、始めました。などなど。

2010年08月17日 | かれーなる日々?


おひさしぶりのごきげんよう…つばきです。
ここのところ、ヘバって日記を書く気力までなかなか廻りきりません。

というのも、ここ数日、近所の市民プールに自転車で通っております!
夏休みのプール通い…小学生か!?

諸事情で利用料タダなので、これは夏の体力づくりに使わない手はないでしょ、と思い立ったが吉日で。

そうそう、TOPは小さな地球儀と、世界日時計。
ま、日時計なので、方位磁石が足元についてて。北を真ん中の軸にあわせてやると、現在の世界の時間がわかるという優れもの…なのだが…



我が家では殆ど活用されていません(汗)

 

専らオブジェと化しております。
でもまあ、なんだかこう、素敵な感じしません?
なんというか、鳩山郁子的、理科少年的アイテムっぽくって。
夏休みの自由研究的な…。
理科的アイテムにも弱かった(理化は弱かったけどね!)

 

もうひとつは「ウェザーグラス」。
ちょうどポットの注ぎ口みたいな所の水位が、壜の中の水位より上昇すると、お天気は下り坂へ。
水位が下降するとお天気は晴れになるそうです。
現在、ピンクの食紅を使って色水が入っております。そのうち写真撮りますね。

これもなんだか夏休みの自由研究的アイテム…デザインも秀逸なので、インテリアとしても素敵ですが。
ああ、理科少年的アイテム。

っとまあ、そういう感じで。
プール通いに理科実験、見たいな、夏休みみたいな生活をしておりました…


昨日はフェイスエステ2時間コースに行ってきたから、プールはお休みだったんだけどね。
自分、ずっと混合肌(オイリー+乾燥)と思っていたのですが、どうやら超乾燥肌だった模様です!
まあ、エステですから…お高い化粧品をどっと薦められるわけではありますが。
ムリ(笑)

…と言うことでサンプルを戴いてしめしめ(?)。
とにかく保湿。ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ。
安くても、ちゃんと手順と肌質に合えば、高いお化粧品じゃなくても効果は出るのだ!
マッサージも覚えてリフトアップ!
よる年波には負けないもんね。
合言葉は「ほうれい線なんて消しちゃるぜ!」です!
がーんばーるぜー!

プールのほうは…泳ぎなんか習ったことないので、超自己流です。
クロールだの息継ぎだの、そんなの出来ません。
犬掻きみたいな何か、です。
というか…「海での泳ぎ方」しかできないのですよ!(笑)
シュノーケリングにちょっと近いものがあるかもしれない。

だいたい2~3時間泳いでます。長いときは4時間くらいかな?
飽きもせず…
おおむね14時半~か、16時半~って感じですかねー。
そのくらいが今のところ調子が良いみたい。適度に疲れる。

水に潜るのはそれほど抵抗なかったです。
市民プール、広いし空いてるし、温水プールあったかいし、サウナついてるし。
今日は犬掻きっぽい何かを、息継ぎせずに25m泳ぎきりました。
この調子で頑張って太腿とおなかを引っ込めます!

こないだ体重計に乗ったら、43.7kgくらいだった。ガッツポーズ!
昨日妹にいいだけ肉食わされたからきっと増えてるだろうケド…。
ヒキコモリでごっそり落ちた筋力を、どうにか人間並みに取り戻したいと思います!
……そして3日坊主だったりして(苦笑)
そうならないのがまずは目標かな!


えーと、普段なら学園Xのあれこれ、ヒキコモゴモ(?)を書くんですが、今日はちょっとお休み。
少し溜めちゃってるし、夏コンの受賞者発表があったり、次回の全イベの情報が出たりといろいろあるんですが。
明日…書けたら。
適度に疲れておりますので、ちょっとお昼寝(?)したら、学園に戻ります。

それでは、今日のところはこのへんで。
みなさま、ごきげんよう~、なのだよ。

椿家の植物事情(&生存報告)+学園Xリプレイ雑感&今後の予定、その他、などなど。

2010年08月11日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
取り急ぎ生存報告。ちょっと間が開いてしまったので、いろいろあったのですが、小出しに。
ちょっと精神的肉体的に不安定なので。

 

花、咲きました。
名前わからないんですが、大きな花です。

  

いろんな色あります。今咲きかけのは黄色みたい。
綺麗です。



先日の大雨の際、親切な方が、階段におきっぱなしだったプランターを回収してくれたようです。
いつもは日当たりが良いように階段に並べておくんですが。
おかげで助かりました。
白薔薇がちょっと駄目になりそうです。少し強めに剪定して、駄目になった葉を全部落としたけど、3番花までいけないかも。
オペラピンクの薔薇は元気です。

 


通院帰りに、野の花を摘んで帰ってきました。
カモミールに少し似てますね。花瓶は大島椿の小瓶。

 

というのも、ソリダコ(セイタカアワダチソウ?)の群生のある空き地に柵をつける作業をしているおじさんがいたので…
そろそろ咲き頃なので、立入禁止になったら寂しいなあ。
裏から入れるけどね。

かんかん照りの陽の元に咲く、黄色い花の群生は、雑草とはいえ見事なものですよ。

剪定した薔薇と一緒に。



薔薇もどんどん花が上がってきてます、結構強い苗だったみたい。
ちょっと粉ふいたりして心配しましたが、元気に育ってます。

 

現在、パパの簡易仏壇にお供え中。
薔薇を仏壇に? と思うかもですが、棘はないから大丈夫。
折角咲いたから、見てもらいたいし。

で。
昨日はお友達に誘われて、映画を見に行ってきました。
お頭の天辺から足のつま先まですっかりお世話になってしまって申し訳なし…。
このお返しはいつか出来ると良いな。因みに仮面ライダーW(笑)。
松岡充、かっこよかったよ!
マント着いてるだけで偉そうだった!
フィリップ君可愛いから好き。最近全然見てなかったから、着いていけるかどうか不安でしたが、全然。面白かった!

帰ってきたら、部屋があったかかったのと日当たりがよかったせいか、プリンセスジャスミンが満開でした。
凄いジャスミンの香りでびっくりした。

 

 

巧く写真に取れない! 8つも花が咲いてるんですもの、夜、香る香る…。



なかなか壮観なのですよ。
まだ若い蕾が伸び始めてるので、この花が終わってもまだまだ咲きそう。
楽しみにしよう。

次回は小さい地球儀とか、世界日時計とかの話をしたい…忘れなければ。


学園X、ローレックのほうも少し間が開いてしまいましたねー。
全イベに全然人数放り込めなくて、かなりしょんぼりしてたせいもあるけど…
ポイントサイトの換金が未だに入ってこないし。授業料ないでーす。
(不正ユーザーチェックに引っかかったみたい…誤解だよー…でもしょうがないか…)


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

?アレックス「竜は風を纏う 2」空太MS(シリーズ) 8/13〆切
 シリーズ参加してるのですが、13日でないと給付金が入らないので…
 ギリギリ、枠が開いていたら参加したいところです。

?アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム) 8/13〆切
 上記、ギリギリ間に合わなかったら参加します。

?クローム「サマーバースディしようよっ!」楽市MS 8/13〆切
 …ベリル君と暫く遊んでないから寂しいんだもん。
 
その他は仕送り(=REXポイント)と相談して様子見。
少し稼働率落としてます…リアルでちょっと使い込んじゃったんで(汗)。


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

8/10 エインジェル「【呪いの宝石】屑石たちの挽歌3」深空月MS(シリーズEX)
(結果判定:ふつうです/取得アイテム:カマランの媚薬/損失アイテム:水晶の欠片/負傷:中傷)

 一言感想:
 万感の思いがありますが、呪いの宝石シリーズがついに終結を迎えました。
 寂しい気もしますが…無事とは言えないまでも、解決できて良かったとは思います。
 諸所の描写もドラマチックで、エインのプレイングですらないプレイングに、心で返してくれたマスターに感謝。
 レイ君の気持ちも痛いほど判るし、彼を大事に思うから、逡巡した様子も判って。
 でも、ああいうマッドアルケミスト、嫌いじゃないです。自分的に。
 最後の言葉がききたかっただけなんだよね、っていう無邪気さも。
 ああいう憎たらしいやつ(PC達は嫌いだと思うけど)好きでした。
 …エインジェルも、道を踏み外していたらああなっていたかもしれませんから。
 死に損なったな、と言う気は有れど、生かしてくれた皆々に感謝を込めて。
 …長い間ありがとうございました!
 次のシリーズも期待…って、アレ?


★★ リプレイ待ち ★★

・アレックス「【園芸部】収穫パーティ」K次郎MS
(結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:タンポポの根)

・シュニキス「【XH10】出航! ゴーレムシップ」火村MS(イベント)
(結果判定:よくできました)

・グラナート「【イ管委】スパーティ!」空太MS(イベント)
(結果判定:たいへんよくできました)

・エドヴァルド/シュニキス「【XH10】宝探し」畑下MS(全体イベント)
(結果判定:よくできました)
 エド、シュニ両者とも取得アイテム:薬[虫除け]。こんなに人数が寂しい全イベは初めて…
 しかもメインPCのグラナートとアレックスが参加していないという…なんてこった。
 リプレイ公開:8/26。


★★ STARS ★★

・発注:レイ君&エインの複数ピン(呪いの宝石ハイライトシーン):レイ君におまかせ中。
・優先:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(8月中旬に順延…窓次第絵師次第)
・予定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆値到達)
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)
・未定:グラナートのフンドシ[制服](全くもって未定)


★★ その他 ★★

動いてないゲーム関係はちょっと掲載を削りました。
悪戯に行数増やすのもなんだしね。

学園X、今晩から夏祭り。屋台や遊戯施設が並びます。
承認通ってたら、アレックス/エインジェル/エドヴァルド の屋台が出ます。
よかったら遊びに来てくださいね!

8~9月、夏のリアルタイムイベントのスケジュールも公開されました。
詳細はこちらから!
夏男・夏娘&ユカタ男・ユカタ娘コンテスト、エントリーも開始してます。
恒例のフンドシ男を宜しく!

さて、今月の量産錬金。
◆薔薇とレースのボンネット (衣類) 0EP 装備部位:頭
ひさし部分が大きく張り出した魔法のハーフボンネット。
何重ものレースやフリル、沢山の薔薇や様々な花のコサージュ、リボン、鳥の羽や宝石があつらえられ華美。
大量の装飾品が飾られているが羽のように軽い。
「沈黙の錬金術師」アレックス・エヴァンゲリアスによる作品群の一つ。

…いわゆる、モグラさんが被ってるみたいな、豪奢なボンネットですよ。
本人にはちゃんとオリジナルを贈るんだい。
8月15日販売予定のスペシャル品に収録されるかも、です。
手に入れたら大事にしてね♪

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。

昭和ヴィンテージのプラケース+黒後家蜘蛛の会+学園Xリプレイ雑感&今後の予定、その他などなど。

2010年08月07日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。暑い日が続きますねー。
適度に雨も降るので、ああ、夏はこうでなくちゃなーとか思います。
暑い夏は歓迎ですが、猛暑続きは厳しいですね…。
昼すぎまで、あられもない格好でゴロゴロぐだぐだしちゃいますもん、いけませんいけません。

ところで、探すと見つかるものですねー。
こういうものが欲しかった、と言うのが、運とご縁で手に入った時の嬉しさよ。



昭和の何時頃かなー。昔の小物入れ(角砂糖入れ?)です。
今、こういうもの探してもなかなか売ってないでしょ?
レトロとかヴィンテージとかいうのでしょうか。そんな大層なものではないと思うけど。
可愛いのです。
薬が増えたから、少し大きめのケースが欲しくて。
飲み忘れのないよう、朝晩食後の薬は、グラスと一緒にテーブルに常備しておくのですが、薬を出しっぱなしにしておくのも格好良くないですし。
なので、こういうの探してたのですよー。幸せ。
お譲り下さった方ありがとうです。

そしてもうひとつ…これも読みたくてウズウズなのですが。
アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会」(創元推理文庫)です。
いや、一回は読んでるんですが、友人からの借り物だったので…



新しいの買えば良いじゃん、と言う問題ではなくてですね。
この装丁、この古本感がまたたまりません…。
新しいのも悪くはないのですが…内容に違いはないんだけど(むしろ改定や追補があったりしていいんですが)、古本のほうが安いし味もあるし(食べないよ?)…とか。
思いません?

ちなみに2巻以外初版。1巻は1976年初版。なんか嬉しい。

登場人物では、勿論? 給仕のヘンリーが大好き! です。素敵な紳士!
寝る前に一編読むくらいのペースで、じわじわ楽しみたいなー。何回読んでも良いんだけど。

…本気で本棚のスペースがなくなりました。どうしよう(汗)
あわわわ。

ここ数日の陽気で、ジャスミンがどんどん咲きます。
いまは4つくらい花がついてます。夜香るので、良い香りがここまで届きます。
謎の大きな花も咲いたので、近々写真撮りますね。
薔薇も二番花がどんどん上がってきています。
夏ですね。


さて、学園X、ローレックの夏休み。
リアルタイムイベントは諸般の事情で全然人数入れられませんでした!
お約束の断片ばら撒きイベントだったのですが、物量作戦取れなかったです。
…多人数登録は伊達でした…ほろり。みんなごめん。


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

○グラナート「【イ管委】スパーティ!」空太MS(イベント) 8/7〆切
 駆け込みセーフ…諸般の事情で。全く…。
 あ、装備装備!! どの褌にしようかなー(おい)

○エドヴァルド/シュニキス「【XH10】宝探し」畑下MS(全体イベント) 8/9〆切
 余力が出来たらアレックスを投下予定…かなり出遅れですが。
 こんな、人数が早い段階で必要なイベントのときに限って…不甲斐ないっ!
 両者、大島探索に向かってます。頑張ります…。


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

8/7 アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/丘
取得アイテム:三種の毒草
 農業1・社交ダンス1・狩り1・騎乗1・騎箒2・知識(医学)1・礼儀作法1・知識(薬草)1・知識(プラント)1・雑学(貴族)1・知識(デュルガー)1・知識(医薬品)1・知識(実験)2・蒐集4


★★ リプレイ待ち ★★

・エインジェル「【呪いの宝石】屑石たちの挽歌3」深空月MS
(結果判定:ふつうです/取得アイテム:カマランの媚薬/損失アイテム:水晶の欠片/負傷:中傷)

・アレックス「【園芸部】収穫パーティ」K次郎MS
(結果判定:たいへんよくできました/取得アイテム:タンポポの根)

・シュニキス「【XH10】出航! ゴーレムシップ」火村MS(イベント)
(結果判定待ち)


8~9月、夏のリアルタイムイベントのスケジュールも公開されました。
詳細はこちらから!
夏男・夏娘&ユカタ男・ユカタ娘コンテスト、エントリーも開始してます。
恒例のフンドシ男を宜しく!


★★ STARS ★★

・優先:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(8月中旬に順延…窓次第絵師次第)
・予定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆値到達)
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)
・未定:グラナートのフンドシ[制服](全くもって未定)


★★ その他 ★★

学園X以外は殆ど活動停止中。

エンドブレイカー(トミーウォーカー)

・大鎌のデモニスタ・ジョシュア(c03268
・竪琴の魔曲使い・ルキアルド(c03554

ギガンティア(FLASHウェブゲーム)」
 仲間登録中/シナリオ・旅団活動などは現在停止中。

螺旋特急ロストレイル(ツクモガミネット)

鳴神九龍:潜伏中/待機中。ほぼ停滞中。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。

マメちゃん、甲羅干し兼お散歩の巻+キラキラの指輪+学園Xリプレイ雑感&今後の予定、などなど…

2010年08月05日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
マメちゃんお散歩中…甲羅干しに外に連れ出して、日のあたるところで。
お向かいの病院の玄関先…(苦笑)。

たまにお天気が良い日はお散歩に連れ出しますが。
亀は意外と足が速いので、車道に飛び出すのを止めるのに必死でこっちが疲れたよ…



道行く人が珍しがってくれたり、ちょっと遊んでくれたりしてまんざらでもないマメちゃんでした。
そんなわけで。

炊飯器ホットケーキの作り方でも乗せようかと思ったけど、またの機会に。
とても綺麗な指輪を手に入れたので…。
ハンドメイド作家さんの一点もの、というのに大変弱くできております…
アウトレット品と言うことだったんですが、全然、お値段以上それ以上で。

  

キラキラ、角度によって色が変わって綺麗、綺麗。

包装も可愛くて、開くのが勿体無いくらいでした。



そんな感じでお気に入りがまたひとつ、です。
わーい。

さて…そろそろ学園X、ローレックの夏休み…夏祭りの概要とか詳細を詰めちゃわないと、あっという間に週末だわ~。
どうしましょ、どうしましょ。
どうしましょったらどうしましょ。
慌てても仕方ないので…取り急ぎ、今後の予定。


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

○シュニキス「【XH10】出航! ゴーレムシップ」火村MS(イベント) 8/5〆切
 これからプレイング。わくわく。

?グラナート「【イ管委】スパーティ!」空太MS(イベント) 8/7〆切
 仕送りやーい!!

?アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/その他施設/8/8〆切
 同じく、仕送りやーい(めそめそ)

本日公開予定の全体イベントには何人参加させられるか微妙…。諸般の事情で。


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

8/3 アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/校内
取得アイテム:軒下キノコ
 農業1・社交ダンス1・狩り1・騎乗1・騎箒2・知識(医学)1・礼儀作法1・知識(薬草)1・知識(プラント)1・雑学(貴族)1・知識(デュルガー)1・知識(医薬品)1・知識(実験)2・蒐集3
……ハズレだ…。

8/4 エドヴァルド「魅惑のすぺしゃるアイスティー!」深空月MS リプレイ完成
(結果判定:たいへんよくできました)

一言感想:この時代アイスで紅茶を飲むとか、飲み物に氷を入れるなんて贅沢なことなんですよねー。
でも、魔法があるってなんて便利!
エドヴァルドのギャルソン姿もなかなかサマになってたようでちょっと照れくさいやら嬉しいやら…
(でも、女の子にモテても、余り嬉しく…いえなんでもっ)
皆さんの頑張りのおかげで成果は上々でしたねっ。
因みに、アタシの行きつけのティールームでは、アイスティーにはミントとオレンジのスライスを入れてくれます。これがヒントでした。茶葉も好きな茶葉で嬉しいなぁ。
いかんいかん、紅茶語りになるととまらないや。マスター、有難うございましたー♪

でも、基本、アタシも紅茶は夏でもホット。
夏はペリエ、冬はショコラ。
…だよね?


★★ リプレイ待ち ★★

・エインジェル「【呪いの宝石】屑石たちの挽歌3」深空月MS 8/2〆切
(結果判定:ふつうです/取得アイテム:カマランの媚薬/損失アイテム:水晶の欠片/負傷:中傷)

・アレックス「【園芸部】収穫パーティ」K次郎MS 8/3〆切
(結果判定待ち)

・アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」補習システム 8/4〆切/丘
(結果判定待ち)


8~9月、夏のリアルタイムイベントのスケジュールも公開されました。
詳細はこちらから!
夏男・夏娘&ユカタ男・ユカタ娘コンテスト、エントリーも開始してます。
恒例のフンドシ男を宜しく!


★★ STARS ★★

・優先:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(8月中旬に順延…窓次第絵師次第)
・予定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆値到達)
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)
・未定:グラナートのフンドシ[制服](全くもって未定)


★★ その他 ★★

学園X以外は殆ど活動停止中。

エンドブレイカー(トミーウォーカー)

・大鎌のデモニスタ・ジョシュア(c03268
・竪琴の魔曲使い・ルキアルド(c03554

ギガンティア(FLASHウェブゲーム)」
 仲間登録中/シナリオ・旅団活動などは現在停止中。

螺旋特急ロストレイル(ツクモガミネット)

鳴神九龍:潜伏中/待機中。ほぼ停滞中。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。

新入り不夜城さんお迎え+可愛いテーブルクロスを敷いたよ!+学園X・今後の予定、その他などなど。

2010年08月01日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
おお。もう8月になってしまった…あっという間ですねー。
ボサボサしてるとあっという間に夏が終わってしまう…急がねば!(なにかと、色々と)

と言うわけで(?)。TOPは先日お迎えした、錦ではないほうの「不夜城」です。
綺麗な翡翠色のアロエさんです。可愛くてもう嬉しいねぇ。

  

実は二本寄せ植えしているという…。少し大きめの鉢に植えました。
なかなかの美人さんでございましょう。



根元に5つくらい子持ちでした。どういう風に育つのでしょ。わくわく。
良いものを、とても安価でお譲りいただけて大変有難いのでした。


さて、もうひとつ、お部屋の模様替えらしきことを。
居間? のダイニングテーブルに、テーブルクロスを敷きました。
表面がワックス加工になっている、水を弾く布ですね。
なかなか可愛いのが見つかったので! これは理想的。
スイーツ柄と最後まで迷ったんですが、こっちのほうが落ち着いた感じがするので、こっちにしました。





ランチョンマット…は、なくても良いかな。
そのほうが零しても拭き易そうだしね。お絞りトレイでも準備しようかな。



柄はピンクのギンガムチェックにレース模様。ガーリーで可愛いでしょう!



後は紅茶とか入れておくためのキャニスターが増えてるくらいでしょうか。
植え替え前の不夜城が写っていますな…まだ小さい鉢に植えようとしてたときだ。



こういうレトロっぽいもの大好きです。はい。
諸君! 私は可愛いものが好きだ! 大好きだー!!


…と、叫んだところで、学園X、ローレックの町のほうへれっつらドボンです。
いってきまーす(ひゅるるる)


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未確定/☆:予約中/×:不参加)

○エインジェル「【呪いの宝石】屑石たちの挽歌3」深空月MS 8/2〆切
 鋭意相談中…挨拶もまだしていない…どうしようかな。

○アレックス「【園芸部】収穫パーティ」K次郎MS 8/3〆切
 鋭意相談中。挨拶はこれからー。

○アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」補習システム 8/4〆切/丘

○シュニキス「【XH10】出航! ゴーレムシップ」火村MS(イベント) 8/5〆切
 最新鋭の船と言うことで海の人・シュニキス興味津々。ここらへんは男の子だねぇ。


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

今のところなし。お待ちしております。


★★ リプレイ待ち ★★

・エドヴァルド「魅惑のすぺしゃるアイスティー!」深空月MS
(結果判定:たいへんよくできました)

・アレックス「【補習】錬金素材を求めて!」(補習システム)/校内
(結果判定待ち)


8~9月、夏のリアルタイムイベントのスケジュールも公開されました。
詳細はこちらから!
夏男・夏娘&ユカタ男・ユカタ娘コンテスト、エントリーも開始してます。
恒例のフンドシ男を宜しく!


★★ STARS ★★

・優先:ノウエの白モサネコネコPCスタートパック(8月中旬に順延…窓次第絵師次第)
・予定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(絆値到達)
・未定:グラナート&アーク君の番長(?)複数ピンナップ(絆不足)
・未定:アレックスとモグちゃんの複数ピン(弾出来次第)
・未定:グラナートのフンドシ[制服](全くもって未定)


★★ その他 ★★

学園X以外は殆ど活動停止中。

エンドブレイカー(トミーウォーカー)

・大鎌のデモニスタ・ジョシュア(c03268
・竪琴の魔曲使い・ルキアルド(c03554

ギガンティア(FLASHウェブゲーム)」
 仲間登録中/シナリオ・旅団活動などは現在停止中。

螺旋特急ロストレイル(ツクモガミネット)

鳴神九龍:潜伏中/待機中。ほぼ停滞中。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ。