椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

シロウサギのスノーグローブ+可愛いマニキュア+あくまで執事な話+植物の話。などなど。

2008年10月30日 | かれーなる日々?
  

先日とどいたスノーグローブ。
アリスのシロウサギです。高さは5~6cmくらいかな。
凄く細かいところ良く出来てて、とっても可愛い。
イギリス製です。
一目惚れして連れてきちゃった。


いろいろあって、髪の色を真っ黒に染め戻しました。
髪形は変わらず、左右のもみ上げ部分? が長い、いわゆる前下がりボブの変形版なのですが。
良く言えば攻殻機動隊の草薙素子少佐の髪型にちょっと似ています。えへ。
無理矢理黒を染めこんでるので、少しずつ色が落ちて、最終的には少し茶髪っぽくなってしまうのではないかと。
ちょっとずつ伸ばして本来の色に戻そうかと思います。
思えばロングの姫カットだった時期もあったんだよね。
また伸ばそうかなぁ。
がんばろ。


久しぶりに可愛いマニキュアを買いました。
「プリンセスハッピー」…迷ったけど結局ピンクと赤ラメを。



重ね塗りしてみました。ちょっと姫デコ系の色味です(笑)



ラメも良く見るといろんな色が入ってて可愛い。
もう幾つか気に入った色があったから、また今度見に行こうかな。
コスメは、こういう、入れ物も可愛いものが大好きだー。


ところで…今更ですがTVアニメの「黒執事」を4話まで見ております。
個人的に好みです。ええ。面白いですよ。
どストレートではないけど弱変化球で俺好み、ってカンジです(何)。
うちにも執事こないかな、あーゆーの。え、いらない? やっぱり。
原作は単行本の装丁が好きです。読んだことないけど。

月曜の夜中にやってるみたいですねー。
機会があったらリアルタイムでも見てみたいものです。
難があるとしたら、見終わった後にものすごーく紅茶が飲みたくなる事かな…。


寒くなってきたけど、外の薔薇たちは元気です。
あと少し日が射してくれれば、エヴィアンも咲いてくれるんでしょうけど、少し開きかけのまま頑張っちゃってる状態です。
これ以上気温が下がったら、そろそろ花を全部落としにかからないといけないのですね。
強剪定しようかと思ったけど、植えて一年目なので苗の体力がもたなそうだから、花だけ落とす剪定に切り替えようかと思っています。
つばき薔薇園は(うまくいけば)来年また開園ということで(笑)

多肉の方は、ハオルチア・バテシアーナ3株のうち1株をダメにしてしまって凹んでおります。
こないだのオブツーサもそうだけど、水分・日照管理って大事だね…。

ママにも
「あんたが面倒見られる分はここまでだよ、って、植物が教えてくれてるんだよ」
と窘められました。
管理が行き届いていない部分があるのは確かだから、うん、としかいえなかったけど。
「今いる子達を大事になさいね」
はい。


それではいい時間になったのでこの辺で。
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生キャラメルより塩キャラメル+やっぱり雑貨が好き、などなど…。

2008年10月27日 | かれーなる日々?


ママと空港でご飯食べたときに買って来た生キャラメルとか言うもの。
なんかすごく有名らしいのね。
普通に美味しかったよー。
でもアタシ的には塩キャラメルの方が好きかな?(ぉぃ)

で。
25日はドレスフェア…それほど人は多くなかったのですが、持ち前の籤運で後ろから数えた方が早い番号をひいてしまい、前番号をひいてくれたすぅかさんにすっかりお世話になってしまったのでした。
その節はありがとうございましたー♪
素敵な夜さんにも、アリカさんちの黒夢くんにも会えて嬉しかったです♪

その後、お友達数人と合流して、ミスドでドーナツ…新作チョコレートドーナツのフェアやってました。
嬉しいなー。パリパリショコラと塩キャラメルショコラはかなりお気に入り。
チョコ好きとしては癖になりそう。

それからいろいろ雑貨屋さんめぐりなどして、こまごまとお買い物して帰ってきました。
楽しかったー。



swimmerの、ピアノ型ペーパートランク。
こないだいただいた細かいものをお片づけするのにちょうどお役立ち。
でも、MSDも一人くらい入りそうだから、凛々とか連れてお散歩するのも良いかも。

  

猫ちゃんのシール、小さな薔薇一輪の絵が入った封筒、エッフェル塔のクリップ、ドーナツ型のアクセサリーパーツ、お花の付箋、金色の封蝋。

 

猫ちゃんシールは、キャラメルの空き箱に張ってボタン入れに。
あまり上手にできないなー。センスないのねー(汗)


で。
今日はおうちでゆっくり寝てましたー。いっぱい歩いたからねー。
夜は妹のお家に出かけていって、家族で晩御飯でした。
ママが居る間はこんなカンジです。いつもは妹のお家に居るんだけど、月曜はアタシのお家に泊まりにくるみたい。

どんどん寒くなるなぁ。寒い中でも薔薇は元気に咲いています。
ちょっとだけで良いから、あったかくなってくれないかな。

明日は何とか元気ださにゃなー。
それでは、いい時間なのでこの辺で。おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇と雑貨と人形の日々。リカちゃん展が楽しみなの。

2008年10月25日 | かれーなる日々?



椿です。昨日天気がいいうちに撮った写真。
気づくと30を軽く超えているミニ薔薇の鉢……
越冬……どうにかなるでしょう、きっと(笑)

 

昨日の強風で少し花弁が飛ばされたり枝が絡まったりしてちょっとわやわやしちゃいましたが、どうにか無事です。


さて。
新しい碍子が届いたのです。
ドミニオン社製クリアー。新品みたいに綺麗です。ずしっと重いです。



今回は、碍子をライトに出来るライトスタンド…なのかな? も用意してみました。
ためしに、赤のクラックいっぱいの碍子を乗っけてみます。



一足早いクリスマスみたいです。キラキラして綺麗です。
しばらくいろんな碍子の下にライト入れて遊んでました。



碍子棚。これ以上増えないんじゃないかな…ま、ちょいと覚悟はしておけ~って感じです(意味不明)


ついでだから近々増えた雑貨とか。

  

水晶のイラストが可愛い蔵書票。小さいのは、豆本用の蔵書票。お揃い、お揃い。



校章風のワッペン。何につけようかなーと考えるのが楽しいのですよ。
(要はまだ何も考えていないのね)
紺色に銀糸の刺繍で可愛いのです。



アイボリーの薔薇のアクセサリー。薔薇はヴィンテージパーツ。
これもお揃い、お揃い。
上品で素敵だけど使いこなせるかどうかちょっと頑張りどころ。



鏡鉄鋼。ヘマタイト(赤鉄鉱)の一種…てことでいいんだよね。
イタリア産。写真では上手く撮れなかったけど、ところどころが光を反射して綺麗です。



ビー玉くらいのガラスのりんご。
ドール用のペーパーウェイトみたいな。



これも写真に上手く出なかったな~(汗)
マラカイトみたいなマーブル模様のペン軸。確かドイツ製だった気がする。
このペン軸買ったところで、欲しいと思ってたエルバン社のインクとか、封蝋も取り扱ってたから、そのうち買いにいこうと計画中。
でも何に使うかはまだ考えてない、のはお約束。

…ってな感じです。

で。
これは絶対行こう! と思ってる展示会。



11月7日~16日、西武の五番館赤レンガホールで「リカちゃん展(Girlish Culture)」があるのですよ。
リカちゃんの展示のほか、リカちゃんをイメージしたガーリーなグッズなんかもいろいろあるみたいで、すごい楽しみなのです。
どうしよ。初日は混むかしら?
クラブオンカード忘れないで持ってかなくちゃー(汗)

というわけで雑貨自慢日記でした(笑)
明日はボークスのドレスフェア…抽選式みたいだから、ちょっとのんびり行こうかなぁ、なんて考えてます。
もし良番ひけなくて欲しいものが買えなかったら、その分リカちゃんとプチブライスに愛をかけよう。

プチブライスといえば。
キューポットのコラボで、チョコレートみたいなプチブライスちゃんは買い逃しました…しくしく。
ミス・サリーライスは店頭で現物見てから決めます。
11月発売のトイザラス限定プチと、プチ版ナイトフラワーはお迎え予定っ。
年内に四十七士になりそうです(笑)
頑張っちゃいます♪


それでは、明日のためにおやすみなさいー…起きる自信ないから、また寝ないで出かけちゃうかも!?
でも一応、おやすみなさいなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇仕事とハニーミルクティ、などなど。

2008年10月23日 | かれーなる日々?


今日届いたバラ苗などなど。
植え替え作業前に並べてみました。今回はピンク系がメインだから可愛いなー
立派な芋虫ちゃんも一緒に1匹やってきましたが、新しい大地で頑張って生きてくれと祈ることにしました。
虫ちゃんと言えば、うっかり枯らしてしまった花を鉢から引っこ抜いて土を捨てたら、おっきなカタツムリが眠っててびっくり(笑)
こちらも新しい環境で生きていただくことに(要は外に逃がしました…)。


さておき。

 

ハーレクイン。薄いピンクの花弁の縁取りが濃いピンクで可愛い。ちょっと開きすぎちゃったかも。



メリーゴーランド。濃いマゼンダピンクの花弁で、裏が白いです。少し大きめで背の高い花。
茎が細くて繊細。

 

ファッションパレード。お洒落なピンク。
花弁が結構多くて平たく咲く花なのかな。ドレスみたいで可愛い。

 

カノン。これも薄いピンク色の花弁に、濃いピンクの縁取りのバラ。
写真では上手く撮れなかったけど、本当はもっと可愛い。つぼみも沢山ついて、咲くのが楽しみ。

 

ラベンダー・コルダーナ。赤系紫のシックな薔薇。花弁沢山。
サービスで1苗多くいただいたので、一回り大きな鉢に寄せ植え。

植え替えが終わったあとは、階段花畑や窓枠花畑のメンバーを入れ替えたり増やしたり(!)して、完成~
でも、終わるころには暗くなってしまったので、お写真は後日、花がまだ綺麗なころに撮ろうっと。

オマケ:これもサービスでいただいたガーデンシクラメン。
育て方難しそうだけど、つぼみも沢山ついてるから、ちょっと頑張ってみる。




オマケ2:大好きな紅茶屋さん「カレルチャペック」の「ハニーミルクティー」がコンビニで!
バジーちゃんの絵が可愛くて思わず3個まとめ買い…



お友達に教えていただいて、コンビニに飛んでいきました(笑)

さて、明日はママがおうちに来るので、新千歳空港までお出迎えに行ってきます。
がんばる。
昨日すごく鬱入って、お風呂にも入らないで引きこもっちゃったから、今日はちゃんとお風呂はいって寝ます。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇と食玩の日々。あれっ?

2008年10月20日 | かれーなる日々?
  

窓枠&階段花畑。既になんか突き抜けてしまった気がするつばきバラ園です。
実は家の反対側の窓枠にも幾つか吊るしてあります。
時々メンバーチェンジしながら増えたり減ったりしてるのです(笑)

 

満開のモスクワとエスキモー、やっと綺麗に咲いてくれた(!)チューリッヒ。
お願い、来週ママが来るまで綺麗に咲いててください(-人-)オネガイ

で、来週はピンク系を中心に、吊り鉢4鉢分の薔薇苗が来る予定♪
ママが来る前に届くかな? ドキドキー。

これ以上は、寒くなっちゃうからもうダメかな。
友達からはやりすぎじゃないの、迷惑じゃないの? と逆に呆れられちゃったけど、
大家さんにも、住人の方からも「綺麗だね」って言って貰えたから嬉しい。
お世辞でも嬉しい。
アタシは褒められなくてもいいから、お花を褒めてもらえるのは嬉しい。


そんな大家さんなのですが。
夜遅くにアタシがお出かけから帰ってきた時、車庫…というか倉庫のなかでなにやらお探し物のご様子。
大家さんちの倉庫は、珍しいおもちゃや海亀の剥製、食玩のフルコンプとか未開封の食玩が箱のまま積んであったりする、あたしにとっては魔法の宝箱(笑)
ご挨拶のついでに、ちょっと覗いてもいいですか~と寄ってったら、なにかいろいろ整理してたらしく、お土産沢山いただいちゃいました(汗)
ペコちゃんのファンシーショップのフルコンプ? とか…

あと、これ。



実はフルコンプです(汗)シークレットも入ってた!
こないだ小さな宇宙を趣味の棚のハジッコに作って悦に入っていたアタシですが、ここでフルコンプをお譲りいただけるとはなんと有難い!?

嬉しくて小躍りして暫く何も手につかなかったけど、既に棚にあるってことは……あれ、ダブリ出ちゃったよ?(笑)
…飾りひな壇?までいただきましたが置く場所がありませーん…orz アウアウ

こんど別のシリーズも探しておくから、絶対あるから待っててとのことなので、あつかましくも宜しくお願いしてしまいました。
本当に大家さんには足を向けて寝られません。
……嗚呼、ここに引っ越してよかった(爆)
それにしてもどこに飾ろう……(ぼー)


そうそう、今日は町を少し散策した後、お友達の御宅にお招きいただいて、美味しい南瓜のパイとお茶、晩御飯までいただいてきてしまいました。
帰りはカッコイイ車で送って貰っちゃったりして、すっかりお世話になりました♪
ありがとうございました♪

それじゃ今日はこの辺でー。
おやすみなさーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日薔薇仕事♪

2008年10月19日 | かれーなる日々?


今日はほぼ昼下がりから薔薇仕事とか土いじりしてた椿です。
セントラルローズの4鉢MIXセットは、4つのうち新作ミニバラが2種類入っていました。
お日様育ちの大鉢は、薄い紫のモーニングブルーと、可愛いピンクのラブリーモア♪

  

でかいよ6号鉢…

4鉢MIX福袋(?)新作は、黄色いサンマリノと、赤紫のエヴィアンでした。

 

サンマリノとマルセイユ。
後一個はアマルフィーでした。

それから別の薔薇も。これはホーカスポーカス・コルダーナ。

 

白薔薇を赤薔薇に塗り替えている途中みたいな、そんな感じの縞模様。
結構背が高いのでバランスが難しいよー。

全部植え替えて、とりあえず階段に並べておくことにして(笑)



暗くて見えませーん。
明日、日のあるうちにリベンジします。
雨が降りそうな日は全部家の中にしまうのだ!
そんなスペースは果たしてあるのか……どうにかなるっしょ!?

このほか、多肉の植え替えを5鉢ほどと、アイビーとほかの観葉、ニオイスミレの植え替えとかしてました。
さすがに疲れたわー。

あとは、フェリシモで注文したコートが到着。
ブラウン、カーキ、ブラックのどれが届くかは開けてみるまで判らないんだけど、一番欲しかったブラックに当たりました♪ ラッキー。
早速明日着て出かけようと思いまーす。
服は何を着ていこうかなー。

ではでは寒くなってきたのでこの辺で
お風呂に入ってから寝まーす。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿家の食卓+外国のコイン+休刊、創刊雑誌の話、などなど。

2008年10月18日 | かれーなる日々?


久しぶりに椿家の食卓風景。
昨日仕込んだフレンチトーストがそこそこ上手に焼けたから。
メープルシロップ贅沢に使って、いただきますなのです。

そういえば昨日「アルメニアのコイン」で検索があって、あれ? なんだったっけ? と思うこと数分。
昨年度の冬の話でした。
去年の2月25日の日記に書いてあった。
確かに交換してもらったと言ってるけど、アタシ、どこにしまったっけ???
こうなると気になって仕方がなくなり、あちこち思い当たるところを探す。
アメリカの1セントがじゃらじゃら、ダイムもじゃらじゃら。
クォーター、はてはサンタバーバラのバスのチップ、オーストラリアのカモノハシコインにつくば万博の500円玉なんてものまで出てきたのに、見つからないじゃなーい。

ふと思い出して、2つくらい前に使ってたカードケースの小さいポケットを探ったら、あった。1枚。

1セント硬貨にちょっと似ていました。一回り大きいくらいかな。

 

こうして胸のつかえが取れたのでした。やれやれ。
趣味の棚に暫く置いておくことにします。

趣味の棚といえば。



小さい宇宙が増えました。
星と衛星ロケット。クリスタルに閉じ込めた銀河もあるよ。
ちょこっとサイエンス。


そういえば、創刊当時から愛読していた「リアルシンプル」が、11月20日発売号を最後に休刊するんだって。
お役立ちで、ちょっとおしゃれで気の利いた雑誌で、かなり気に入っていただけにこれはちょっと残念。
いわば洋風「暮らしの手帳」だったのですが。
…ここは素直に「暮らしの手帳」に移行するべきでしょか。んー。

また。
「アリスデコ」とゆー、ゴシックともロリィタともガールポップともつかない中途半端な雑誌が創刊されていたので購入。
可愛くなる、ではなく「可愛く見せる」事に主眼を置いた雑誌らしい。
……何冊まで出るかなー。
内容も微妙…うーむ、やっぱり難しいんだろうなぁ。
ゴシック&ロリィタ関連雑誌としては、ROCOCO、エスカルゴスキン、クララボウは確か2冊、メゾンは1冊、FRILLもデボラも1冊しか出なかったと記憶してますがはてさて(ホントはもう少しあるけど割愛)。
もうKERAとゴシックロリィタバイブルだけでいいじゃん(苦笑)←既に買ってない人

いい時間になってきたので、お風呂入って寝ます。
明日はお花が届く予定…大丈夫かなー(汗)
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の薔薇仕事+眠いよー…

2008年10月16日 | かれーなる日々?


昨日の薔薇仕事。
ピンクマリーナの植え替え。
早く馴染んでもっと咲かせてくださいな、っと。

 

フィットラブとロイヤルホワイト、イースターイエローが見ごろかな
これ以上増やさないとか言いつつ、週末にどーんとお花がとどいたりする。
土も用意したから大丈夫…問題は鉢がないことか(汗)
届いてから考えよう。

今日はちょっとぐったりの日で、着替えて外に出る準備をしたけど、近所のコンビニでお金下ろすだけで帰ってきてしまった…その後眠くてどうしようもなくて家のあちこちで寝落ちしてたり。

それでもどうにか、ニンジンがダメになっちゃう前にグラッセを作ったり、明日以降の朝食用フレンチトーストを仕込んだり、洗いものをして、バタっと…ゴロゴロ…。
多肉の植え替えは明日以降に引き伸ばし~~…気力が…。

リズムを取り戻すために今日は早く寝ます。
寝ても寝ても眠い。なんだろう。春でもないのにねー。
(まぁ薬のせいなのですが)

ラップが切れたから買ってこなくっちゃー。

そうそう
階段バラ園ではモスクワ(赤)とエスキモー(白)が満開です。



それでは今日は短いけどこの辺で。
おやすみなさいー~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり買っちゃったパト切手+血液型ゲノム+薔薇仕事の話、などなど。

2008年10月15日 | かれーなる日々?


……買っちゃった。
近所の郵便局にまだあったんだもん、パトレイバー切手。
南雲さんなんであんな美人なんだろう。

さておき
世の中色々血液型で分けられるのは嫌いとか化学的に云々とかそんなの日本だけダヨとかいろいろ言われる向きはあると思うので、まぁ好き好きなのですが、私は好きなほうなのでちょっと手を出しちゃったりする
血液型ゲノム」。

なんていうか、狙ったように判りやすい結果が出ます
椿さんの診断結果

天然B型
全く行動が読めません。

真剣度: ★★★☆☆
天然度: ★★★☆☆
適当度: ★★☆☆☆
きまぐれ度: ★★★☆☆

●性 格
 相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。
 現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。
 気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。
 自分のことは自分でやるという信念を持ちます。
 なかなか他人に理解され難い人で、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。
 他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。しかし他人には非常に厳しい性格をしています。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。
 ちょっとずるいところがあります。
 
●仕 事
 押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。
 時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。
 人助けが好きですが見返りも求めます。
 他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。それはあなたはどちらかというと変だからです。
 尊敬できる上司や社長を求めます。
 他人に対してはあまり情で判断せず、とにかく結果主義です。
 責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。
 
●恋 愛
 臨機応変に相手の男性に合わせて行動します。
 たまーにテンションあがってイケイケになります。
 ついつい損得勘定で相手の男性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。
 毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。しかし理解されがたいのはあなた自身です。
 相手の男性を尊重します。
 気が合う人は、はっきりいって稀です。
 相手の男性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。
 相手と繋がりたいという気持ちが強いです。


まぁ、お遊びということで。
B型の本も持ってるけどね。面白いから。
そこそこ当たってる、と自分では思う。


薔薇仕事の話。
明日は薔薇のプランターを一個まるっと植え替える予定。
いままで頑張ってきたし新芽もまだ出るけど、雨続きのあとうどん粉にやられてしまって、いろいろ手を尽くしてみたけどもう葉までまっしろになって
可哀想だけど、まるっと植え替えることにした。
ごめんよ、2度咲きまでしてくれたのに。

その他、室内の薔薇は微妙な雰囲気。
薔薇は室内では育たないらしいけど、できるだけ日の当たるところに置いたり、天気のいい日は外に出してみたりしてる。
アタシも薔薇も頑張ってると思いたい。
どうしても早起きが頑張れなくてせつないけど(薔薇のために早起きしろとは思うんだけどどうしても体が動かんでなー)。

懲りずに大きめ鉢の薔薇をいくつか購入してみたりして。
これから届くけど何が届くかわからない福袋みたいなもので、新種も運がよければ入ってくるらしいから楽しみ。
多肉趣味もまだまだ終わらんよって感じだけど、ミニ薔薇もなかなか止まらないねぇ。
毎度毎度、これが最後、って言い続けて、ついつい綺麗なのとか珍しいものとか見ると連れてきちゃうんだよなぁ。
全く、誰に似たんだろう。


何事も、楽しめるうちに楽しんでおこうと思います。
後悔はしないのが家訓です。


ちなみに、今日は妹が家に来て一緒にお鍋を囲みました。
やっぱり鍋はいいですな。
おかしな姉に付き合ってくれてありがとね、といいたいけど、妹も相当ヘンな子なのでどっこいどっこいです(笑)

明日の薔薇仕事の前に爪切らなくちゃ…というわけで今日はこの辺で。
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇仕事+ちっちゃなスノーグローブ+早起きは三文の徳?

2008年10月14日 | かれーなる日々?


メタモルフォーゼの薔薇と羽十字のチャーム。そこそこ大きくてしっかりしてる。
買ったはいいけど何に使おう(こればっか)
壊れてしまったボタンのお取り寄せが出来るかどうか聞いてみたのですよ。
お店にちょうど在庫があって助かりました。


今日は早起きして、室内の薔薇を日に当てるために外に出したり、届いた薔薇苗を吊り鉢に植え替えたり、いろいろ動き回っていました。
前日のあののた打ち回るような頭痛は一体なんだったんだろう…
そうです、昨日は一日風邪か何か不明ですが、文字通り七転八倒しておりました。
いやーもう、バファリン2錠(通常の4錠に当たる)飲んでも治らない頭痛って何よ(汗)
んで、ベッドの上ででんぐり返りしたりもんどりうったりしていたんですが。

今日は元気でした(・∀・)ケロッ

明日も元気とは限らないところが微妙なところ。

さて、本日の薔薇仕事。

  

左から、サンゴ、フィットラブ、セレナ。
サンゴは、ミニバラなのにとっても「薔薇らしい」香りがして素敵。
ミニバラってあまり香りの強いものって少ないんだけど、サンゴはすごく甘いいい香り。
外に出しっぱなしにしておくのがもったいないくらい(笑)

あと、今日は天気もよく乾燥気味だったので、窓を開けて、多肉ぜーんぶ灌水してやりましたよ。
育成中の子には霧吹きを。
数が多くて…途中でこっちがへたりそうになった。
意外に時間と水を食うのね…(当たり前)

それから軽くお昼にして。


お友達と一緒に東急ハンズに行ってきました。
ハロウィンを通り越して、ちょっと季節先取りだけど、クリスマスの商品がチラホラ…そのほかにも可愛い雑貨が一杯で目移り…我慢我慢ー。

でも、前からずっと欲しいと思ってたスノーグローブ、ちっさいやつ、発見!



オーストリア製のスノーグローブで、PERZYというメーカーのものです。
由緒正しいスノーグローブ?(笑)
とても素朴で可愛いのですよー。
本当はもう少し大きなサイズのものも欲しいけど、このサイズがいいよね(笑)

 

25mm球スノーマン。
余力があったら樅の木あたりも欲しいもんです。
いつかは通販と思ってたけど、暫くはハンズにあるみたいだから、ちょっと考えておこうっと。


それでは今日はこの辺でー。
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残月と薔薇の日々。

2008年10月12日 | SDの話。


今日剪定した花で作ったミニブーケ。
色、いろいろいっぱい。

なかなか室内の薔薇が上手く育てられないなぁと思っていたら。
部屋の中で薔薇を育てることは出来ない、と、ものの本にしっかと書いてありました…
それだもんね…お日様に当てないと植物は育たないだよなぁ。
明日天気が良かったら日光浴しようか、洗濯もしようか。


残月のウィッグを白ボアにして遊んでみるの巻。

  

ごっつい靴にごっついアクセで偉そうに座る残月。
君、無口だけど結構さまになってるんじゃないか~い

  

とっても背景と合ってないところがなんともいえない(笑)
目に光が入りにくい造形なもんだから、なかなか表情がつかめないねぇ。
ちょいエロ系か、やっぱ。



そこそこ似合うようなので暫くこのウィッグでいてもらうことにしました。


さて今日は珍しく早起きして部屋の掃除をしたので、早めに寝るかなー…
早起きして、薔薇、お外で日に当てないとねー。

おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凛々と薔薇の日々。

2008年10月11日 | かれーなる日々?
  

椿です。どうにか生きてます。
今日は通院やら、区役所で手続きやら、なんやらかんやらでグダグダになってました…

凛々の新しいドレスが来たので写真取りまくってました。
やっぱり凛々は可愛い。女の子は凛々一人で充分だ。

  

やっぱり女の子だから、ふりふりひらひらさせたいのだ。
凛々はお姫様だから、ドレスしか着ないのだ。たまにカジュアルなドレスも着るけど。



というわけでジョシュアには悪いが男性に戻っててもらうことになった。
それでいいのだ。
我が家はそれでいいのだ。
女子は凛々だけで充分なのだ。


なのでもし次に増えたとしても男子であることは確実であって、
次に来る子があるかないかそんなのわからんわけであって。
今のところ増える予定はないかなー。いまはこれがせいいっぱい、なのだ。

せいいっぱい、なのは植物も同じで、多肉を2~3鉢ダメにしてしまった…
多肉オーナー失格。

外の薔薇は元気に咲いています。

  

なんだかよく判らない状態になってきたけど、みんな綺麗で可愛い子ばかりです
近々オレンジ色と赤とピンクが増えます
それ以上は増えません。手に負えないから。
何事もほどほどにしないとだめですね。


明日は部屋に飾る薔薇を、剪定兼ねて摘んでこよう。
早起きするため早く寝よう。
おやすみなさいー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨と薔薇の日々。なんてな。

2008年10月08日 | かれーなる日々?
今日はいつものように宅配便で起こされて、また寝てしまった……ので、遅く活動した割にはいろんなことをしたような気がする日。
おにぎり食べに行ったりケーキ食べたり忙しいぞ(?)

本日の薔薇仕事。

 

パープルミント。ボリュームのある小さめの花が沢山。
タグを見たら、昨日のシルキー・フラッシュを作っている農園さんの薔薇だった。納得。
薄紫で綺麗。

 

これはソニヤ。黄色い花弁で、縁取りが赤い品種。
紫と並べたら補色対比でどうだろう
明日は晴れの日らしいから、なるたけ午前中に外に出て。我がつばきバラ園がどうなってるか全体像を確認しよう
いつも夜中にこっそり鉢を増やしているから、住人は驚くだろうか(笑)


さて……
可愛い! と思って買ったはいいけど、何に使うか決めていない箱



プラスチックで半透明のお花のバスケット
とりあえず机の上に置いておいて「何でも入れ」にして、あとから整理する用に使うことに(当面は)しようかと。
既になんか入ってる…



これも「可愛い」と思ってつい買ってしまったリボンハンガー
何をかけるか…

とりあえずフリースのケープをかけてみる。おうちでパジャマの上に着る用。

 

貝ボタンみたいな白いボタンと、レースみたいな縁取りが可愛いのだ。
お気に入り。
時々これ着たまま薔薇の様子見に行く(笑)

さて、今週は吊り鉢3つ分の薔薇をお迎えする準備しないとなー…土買って鉢用意して
暫くこれで薔薇仕事はおやすみかな?
冬になるからねー…剪定とかは順次やるけどね。
下旬にママが来るみたいだからそれまで綺麗に咲いてて欲しい
薔薇も寒いけど頑張って咲いてるからアタシもがんばろう…とりあえず、普通の生活を。

明日は晴れるけど放射冷却で寒いそうです
いい天気なのに寒い…うーん、外に出たいような、出たくないような。
日には当たらないと(苦笑)

今日はちょっと元気
お風呂入って寝ます。
おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が届いた+スイッチ入らない…

2008年10月07日 | ぶるーな気分。
 

今日届いた薔薇。フラッシュ・シルキー。今年の新作ミニバラだそうです。
シエスタと同じバラ園の作。
5寸鉢にわっと咲いた花はとても綺麗
小さい花が沢山。

モカフェローズの元気がなくなってきたのは鉢が良くないことと例のごとく水のあげすぎ
元気な苗だけ救出して4寸鉢に植え替え。
ほか、もうダメみたいな苗が1つ……なんとかならないものか模索中

なんとか燃えるゴミ出しには外に出たけど。
本当は毎日外に出たいんだけど。
スイッチ押してみたけど動かなかったら、諦める、みたいな気分。

なにやってるんだろうアタシ。

今日はもう寝ようかな。
どうしようかな。
一応お約束だから、挨拶。おやすみなさーい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人形と薔薇の日々。なんてな。

2008年10月06日 | お出かけの話。
 

剪定してきた花をなんとなくミルクガラスに活けてみる。
ちょっとかわいいかも。

今日はドール関連のプチイベントがあったので、いそいそ出かけていきました。
ちょこちょことドールのお洋服やアクセサリーを少しずつ買って、知り合いの方々とお喋りしたりして楽しんでまいりました。



お友達の御宅のSDC、竜(龍之介君だそうです)。
竜、顔ちっちゃいよーメイク綺麗だよー! 幼SDに乗っけてもいいくらいちっちゃいよー(あほ)

 

シロクマと語る実乃里(笑) お世話になった方のブースにて。

この後少し体調を崩して、というか朝飲んだ薬の効き目のせいで眩暈を起こし、お友達に付き添われながら近所のケーキ屋さんへ一時避難…。
糖分補給でケーキセット頼んで、栗と木の実のタルトを食べたんだけど、途中途中で睡魔にやられて、またもや「食べながら寝る人」になってしまって(汗)……
つきそってくれたお友達には申し訳ないです。お見苦しいところをお見せいたしました…普通フォーク持ったまま寝る人なんていないよね……
ビックリさせちゃって申し訳ないです。
決して寝不足ではなかったのですが(汗)

そのあとそこそこ人の引けた天すみに移動して、ソファで少しうとうと寝てました。
いやー、やっぱり外に出かけるときはアナフラニールはずして、寝る前用にシフトしないと、何かしてる最中に絶対寝る。100%寝る。
特に何か食ってるとき(or食った後)必ず寝る。
気をつけよう。

付き添ってくださった方々、ご心配おかけしてすみませんでしたー(礼)


さて。
夕方に合流した友人と別れた後、ホームセンターで薔薇の土を買ってきて、昨日の薔薇仕事の続き。

  

左から、アリカンテ、トリノフォーエバー、ピンクマリーナ。
ピンクマリーナ、色が綺麗だったからつい増やしちゃった。えへ。

ついでに昨日植え替えたのですが、左がトレンディー、右はラミー。



この両脇にも増えてますがなに増やしたか忘れるくらい(おぃ)
確かシンフォニー、トレンディー、ラミー、エスキモーの順で並んでいるはず。



ミセバヤ満開、階段吊り鉢バラ園もそこそこ、秋バラらしく咲き始めてきました

  

窓の吊り鉢も元気に咲いてます。いまだけつばきバラ園(笑)
薔薇はプラ鉢が一番良く咲いてくれる…(ほろり)鉢植えが枯れてしまうのは何故だ……。

そんなわけで秋の薔薇もきれいですよ、っと。


オマケ:被り物といえば。



夜都「きつねさんだぞー(棒読み)」
……ほんとは実乃里に買ったものだからね(汗)
 でもおかしいや…ははは……(バカオーナー)

それでは今日はこの辺で。
今日お会いできた皆様、遊んでいただいて有難うございました。また機会があったら宜しくお願いします♪
おやすみなさい~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加