ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

鳴沢村の中を朝散歩(9/8)

2019-09-08 | 別荘生活
§朝散歩

気温19℃、ちょっと気温が高い。台風15号が近づいてきているため南風が吹いているからだろうか。
道の駅からの展望台から富士山は曇っていて見えない。

富士山博物館の前のテントは台風に備えて、幌は全て取り外されている。
一瞬、台風が来て飛ばされてしまった様にも見える。

天気も良いので魔王天神社まで足を伸ばす。
神社とは別に、鳴沢村にはお寺があるように地図には表示されている。

Googleマップを頼りにお寺を探して鳴沢村の中を歩く。

お地蔵さんの先にお寺があった。成沢山通玄寺と言う名前の寺である。「成沢」?と思った。
上の方に登って行く道があり、墓地の近くまで登ってくると鳴沢村全体が見渡せるような高台があった。
生憎今日は富士山が見えないが、晴れていればここからの富士山のなかなかではないだろうか。

お寺から真っ直ぐに富士山に向かって歩き、国道を越えてから右折して、キャベツ畑の横を通って、ジラハウスに戻る。


気温19℃と暖かい


今日は天気が良い?


緑の休暇村はサッカークラブの少年を乗せたバスが何台も駐まっている


駐車場に止まっている車は比較的多い


明日の台風に備えてテントの幌は片付けてある


ボロボロではなく、畳んである状態


昔は台風で入場無料の旗を掲げているポールが曲がったが、今回は大丈夫だろうか


あいにく富士山は見えない


車が多い様にみえたが、それほどでもない


魔王天神社にむかう途中の宝石やさん、どんなブドウが売られているのだろうか


溶岩プレートが何枚も完成している。この歯で薄く溶岩を切ったのだろうか


魔王天神社の手水舎、水はきれいだが飲めるかな


魔王天神社から下った少し先にこれがある


石像がきれいに列んでる


10分程歩くとお寺があった


なるさわの漢字がちがう


お寺には似つかわしくない赤い建物


丘の上からの眺めが良い


丘の上にお堂がある


坂道を下って行く


立派な鐘楼がある


ここは昔、食堂と焼き鳥屋さんだったらしい


少し富士山が見えてきた


正面に富士山があるこの玄関の構えは素晴らしい


収穫されてないキャベツが放置されている


食べれそうなキャベツなのに勿体ない



§ロードバイクのメンテナンス

次男から譲り受けたロードバイクのスピードメータが動かなかったので、電池を交換して動くようにした。
無線で飛ばす型なので、電池は2つ必要だった。
有線のものと違って回転数の反応は悪いが、なんとか動くようになった。

少し運動のために、バイクで走る回るようにしよう。

電池を入れ替えたらちゃんと反応した


ここにも電池が必要


お昼はいつものまえふじで、今日は魚定食を頼んでみた。大根おろしが欲しかった!



☆ランキングは今何位だろうか?
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿