ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

石和温泉から台風の中ジラへ(10/12)

2019-10-12 | 別荘生活
§朝

朝風呂に浸かってから、朝食バイキングに向かう。
趣向を変えてパン食で始めたが、マグロ漬けとととろが出ていることを知ってから、和食に転換。
お腹いっぱい、美味しく頂いた。
部屋に戻って外を見ると、それほどの雨も風も吹いていない。小雨の中河口湖に出発。
ところが一宮御坂ICを過ぎて御坂峠に向かうあたりから、バケツの水をひっくり返した様な大雨と強風に遭遇する。
ワイパーを高速に切り替えても10m先が見えないので、時速30kmでノロノロ進む。
雨風が無い御坂トンネルの中は平穏だったが、トンネルを抜けると再び暴風雨に見舞われる。
慎重に下り坂を下って行くと、大きな木が倒れており、反対車線を塞いでいた。
幸い交通量は少ないので、それほど渋滞にはなっていないので良かったが、倒木が両車線を塞いでいたらと思ったらゾッとする。

最初はパンからスタート


右はぶどうシュース


まだ雨と風は酷くない



§河口湖大橋の下で撮影。横殴りの雨でカメラも濡れる


10:30頃にジラに到着して、倒木とが起こると困るので、ガレージの中に車を避難させる。
引っ切り無しに雨が振り続き、都会だったら床下浸水になりそうな勢いである。
幸いにもここは溶岩地帯なので、雨はすぐに溶岩に染み込んで地下へと流れて行ってしまう。
家に合羽があったので、それを着て家の周りの様子を見に行ったが、途中で深さ10cmの冠水箇所があって前に進めなかった。

朝食を十分に頂いていたので、お昼になってもお腹が空かなかった。
どこにも出かけず、リビングでベランダに雨とテレビのニュースを見て過ごす。

ベランダにも大粒の雨が降り続く


これ以上先は長靴がないと進めない


雨は夜も降り続き、それに加えて風も強くなってきた。周りの木々が倒れてこないか心配だった。

☆ランキングは今何位だろうか?
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿