ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

ジラの夏休み3日目、あじさい(7/27)

2012-07-27 | 別荘生活
§朝散歩

今朝は薄曇りのため、湿っぽく清々しさが無い。
鳴沢氷穴に向かって歩き出す。
パディフィールドのしろにおはようの挨拶。
鳴沢氷穴のテツにもおはようの挨拶。今日は元気そうだった。
さらに樹海の中を富岳風穴まで往復。

氷穴からの帰りの農道で、久々に鹿との遭遇。顔を合わせるとぴょんぴょんと森に逃げていった。


(畑の横の松の小山に朝日が)


(しろに挨拶)


(キャベツがすくすく育つ、水はどうしているのだろう)


(気持ち悪い固定器具)


(富士山は雲の中)


テツは元気そう)


(目の前を通り過ぎるシカ、一瞬立ち止まって目が合った)


§天上山のあじさい
河口湖ロープウエイ駅の近くのあじさいを見に行く。

湖畔の駐車場から、炎天下の坂道を登って10分。やっとあじさいにたどり着く。
しかし、雨が少ないためか花が活き活きとしていない。ちょっと萎れぎみ。

このまま登って行けば天上山だが、左足の甲に痛みがあり、ここでUターン。

湖畔のチーズケーキ工房でめずらしい桃のスイーツを発見。ランチも未だなのに、興味があったのでここで食べることに。
大きな桃を丸ごと皮を剥いて、種を取った後に、カスタードクリームを詰め込んで、ジャムを塗ったタルトで蓋をし
外側を桃のように色づけしたもの。桃が美味しいこの時期にしか食べられないものだ。

完熟した桃の甘さとさらにクリームの甘さ、さらにタルトの食感がたまらない。

コーヒーを付けて450円のこの値段はコストパフォーマンスが高い。

河口湖北岸に移動し、ちょっと興味があった「きみまろ茶や」に行く。
平日であるためか、お客さんは一人もいない。土日はすごい人のようだが・・・・

しかし河口湖でも暑い。30℃くらいだろうか。
少しは涼しいジラに急いで戻った。










(桃丸ごと。皮はではなく色づけされている。中にはほのかに甘いクリームが。触感も味もGood!)


(岸に戻ろうとするアンソレイユ号)


(きみまろ茶やは客がいない)


§ジラで


(昨日工事したレンガの道)


(別荘地の管理事務所に住み着いている猫たち)


(今晩もベランダで夕飯)


(外からリビングが丸見えだが、家の前を通る人はいない)


  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿