ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

庭木が増えた(6/19)

2011-06-19 | 別荘生活
§朝散歩
朝は幸運にも雨が降っていない。久々になるさわ道の駅までの朝散歩。
早朝6時にもかかわらず国道139号は本栖湖行きの車が異常に多い。

さらに道の駅に来て驚いた。すでに車がびっしりだ。
トイレに行ったら、大が空いていない。こんなのは初めてだ。

富士山も雲に覆われ全く見えない。そそくさと別荘に戻る。


(キャンピングカーの多さが目立つ)


(巨大蜘蛛の巣、雨に濡れる)


(緑の休暇村、バスの洗車用?)

§暖炉の掃除
昨夜の炭ストーブのこともあって、暖炉の掃除をすることに決めた。

小さい灰用のスコップでバケツに灰を汲み出す。灰をまき散らさないように
丁寧にバケツに入れる。一通り綺麗になったところで、手前の金具のところに
変なスライドボタン?があることを発見。
さらに灰で埋もれて分からなかったが、3箇所に楕円の空気口があることも発見。
かなり苦労したが、火ばさみを使って掻き出して、3つの穴が露わになっった。

しかし、このスライドボタンと穴は何のためにあるのだろうか?




§庭木の購入

道の駅なるさわの片隅に盆栽や庭木を売っているコーナーがある。
先週、目を付けていたドウダンツツジを買おうと考えていた。、
おじさんに、「植えるのをお願いしたらいくらでやって貰えるか」と聞いたら、
「近くならタダでやってやるよ」との返事。

この店は10人の近所のおじさん達で運営されていて、それどれの庭木には
だれのものかの番号は振られている。
このおじさんの番号は⑤。もう一本⑤のナナカマドを買おうと考えていたら、
おじさんは紅い花がきれいなヒメシャラを勧める。
背丈も立派で、シンボルツリーには良いかなと思い、これに決めた。

この後、白い軽トラで運んで前庭に、紅サラサドウダンとヒコサンヒメシャラを
植えてもらった。

ヒコサンヒメシャラはどんな花が咲くのか楽しみだ。


(植える位置を決めて掘る)


(紅サラサドウダン、可愛い花)


(ヒコサンヒメシャラ、まだつぼみは小さい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿