ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

何故こうも鳴沢村の天気予報は外れるのか(10/27)

2012-10-27 | DIY
§朝散歩は無し
気温は7.9℃。思ったほど寒くない。
朝散歩に出かけようと思ったら、顔に細かい霧雨があたる。
あれ、さっきテレビで見た天気予報では、午前中は晴れると言っていたのに・・・・!

100mほど歩くと、雨粒がだんだんど大きくなって来ている。
カメラも裸なので引き返すことにした。暫くして、小雨が降ってきた。
山の天気は変わりやすいと言うが、ここはそれほど山ではないし、
これほどまでに天気予報が当たらないのは困ったものだ。


§屋根工事
お願いしていたガレージの屋根工事が始まったようだ。
ボロボロになった木の板の屋根材は全て取り払われ、今はコンパネが打ち付けられた状態。

小雨が降ってきたのに、ブルーシートも掛けてないのに大丈夫だろうか。
8時半頃に工事のおじさんがやってきて、小雨の中、屋根材(Pカラー)を張りに来た。
挨拶しがてら話を聞いた。大工さんだそうだ。コンパネでもこのくらいの雨なら心配はない。
このPカラーを張れば、雨が降っても大丈夫。この後は板金屋さんの仕事。
おじさんは手際浴、屋根材を広げ、カッターで切り、でかいホッチキスで留めて行く。

買い物に出かけ、11時頃に戻ってきた時には張り終っていた。


(古い木の屋根材は取り除かれてコンパネ張りの屋根に小雨が降る)


(やっと来た大工さん。手際よくPカラーを張り、打ち付ける)


(1時間程度でここまで来た。天窓の処理が難しそう)


(Pカラー張り完成。足場も片付けたおじさんは帰っていった)


§盆栽
道の駅の植木・盆栽市は11月5日で今年は店終いらしい。
と言う訳でもないが、盆栽をまた1つ購入。姫シャラでだいぶ紅葉が進んでいる。
その立ち様と鉢と苔の具合が気に入った。さっそく、テレビの横のスピーカーの上に置いて観賞。
室内の植物、見ていると落ち着く。


(姫シャラ、4本立ち?)


(スピーカの上に置いて観賞)


(鉢も緑の苔も良い感じ)

§ウルトラライトダウン
少しでもジラの生活を快適にしようと考え、東京でULダウンを購入し持ってきた。
(ユニクロは河口湖には無いが富士吉田にはあるようだ)

さっそく来てみた。軽くて暖かく、フリースと違って脱ぎ着が楽。別荘生活(室内用)に活用しそうだ。


(色も気に入っている。妻は真っ赤なベスト)


夕飯の後、暖炉に火を付ける。
今宵の酒の肴は、「鮭とばイチロー」。BBQ用の串を使って炙る。
芋焼酎でもウイスキー水割りでもどちらでもOK!


(鳥羽一郎に掛けているのだろう)


(15秒も炙れば十分)


  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿