ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

台風にも負ケズ 2日目(9/4)

2011-09-04 | DIY
§朝散歩
雨が降っていなかったが、一応傘を持って樹海方向へ散歩へ。
台風の風が強かったのか、氷穴の駐車場の木が1本横倒しになっていた。
こでまではなかったが、樹海の中でも水たまりが出来ていた。

帰り間際に雨が降ってきた。今日から新しいトレッキングシューズなので雨でも安心だった。


(異様に雲が紅かった)


(見事に倒れて道を塞いでいる)


(所々に大きな水たまりがある)


(風穴入り口まで来た)


§暖炉修理作業
午前中は比較的雨も少なかったので作業がやりやすかった。

暖炉の奥は、上下で幅が異なるのと、左右のレンガがあり、その隙間に入れる為には
少しレンガを削る必要があった。そこで活躍したのが、ダイヤモンドカッター。

1cm短くしたり、厚さを薄くしたりと、意図も簡単に削ることができた。
もちろん埃がすごいので、作業着にマスクを装着し作業。

何度も暖炉との間を行き来して、約1時間ほどで完成。

実際積んでみたら、もう完成の様。モルタルは必要かな?


(角をはつったレンガ)


(暖炉の奥に積んだ。これで完成?)

同時進行?で鳥のえさ台も作って見た。
設計1時間、切断1時間、組み立て1時間で完成。いずれ塗装する予定だ。

(妻には夏休みの工作みたいと言われた)

§蟻の襲撃
今回の滞在で一番困ったのは、台風よりも、リビングや玄関に蟻が闊歩していることだった。
大量ではなく、気付いたらそこにいる程度。場所が特定されず、どこから進入してきたのか分からない。

見つけたら駆除していたが(20匹くらい)、これを恨んでか、そっと足下に近づいて来て、私の足の親指をガブリ。
痛っ! 指をよく見たら2mmくらいの間隔で穴が2つ見えた。
2回噛まれた。しかも同じ親指を。これ以上増えないことを祈るばかりだ。



§盆栽

(道の駅で買って、自宅に持ってきたケヤキ)

§中央高速不通
午後になっても、河口湖ICから大月、一宮御坂から上野原ICまでの間は大雨のため不通のまま。
早めに帰宅することに。予想通り、大月までの国道139号と上野原までの国道20号は大渋滞。
15:00に河口湖を出たが、上野原ICが17:50、帰宅したのが19:00と4時間もかかった。


(上野原、もうすぐ高速に乗れる)


  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿