そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

今日の昼そば

2012年03月29日 | そば打ち
本日は十割でそば打ちを行うことにし、昨日の加水率からして60%の水が必要と想定し、順次加水しながら丁寧に水回しを行い、最終的には62%の加水で柔らか目でそば打ちを行った。早速に湯掻いて試食して見たところ、二八と同様な透明感があり食感の良い蕎麦である。数年前に知り合いから「蕎麦屋 八兵衛」のそば粉を戴いた時は、相当な粗挽き粉のように感じたが、今回のそば粉は「蕎麦屋 八兵衛」のホームページで、製粉方法を解説している通りであり思い違いであった。



  ↓↓↓ クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | 今日の昼そば »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八兵衛の粉 (田舎の蕎麦キチ)
2012-03-30 08:45:18
 前日の蕎麦と同じく、麺に星(鬼皮)が入っているので、甘皮もいくらか入っていると思いますが、特に甘皮の大半を捨てるというのはもったいないなと思います。あれが、甘みと風味を作っていると思うのですが、色々な考え方を知る機会を与えていただいて、ありがとうございました。。
返信する
八兵衛のそば粉 (蕎麦好き)
2012-03-30 14:10:18
一回目の製粉で50メッシュの篩を通った一番粉は玄蕎麦の50%程度で、篩に残った粉を再度石臼で挽き、50メッシュの篩を通った二番粉は20%程度と言うことなので、美味しさを追求している「八兵衛」の信念なのでしょう。
http://www.hatibee.jp/stick/stick01.html
返信する

そば打ち」カテゴリの最新記事