幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

8月30日(火)のつぶやき

2016年08月31日 01時26分37秒 | 本日の日誌

この記事をはてなブックマークに追加

遅れてきた夏休み

2016年08月30日 20時46分07秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾では明日から3日間、全休日とさせていただきます。
ちょっと遅れてきた夏休み、そんな感じで3日間は現場を離れて、研修&休養をしてきたいと思います。

夏休み頑張った受験生、そして2学期が始まり頑張っている皆さんには、ちょっと申し訳ないのですが、3日間研修と休養を兼ねて塾を離れますので、その間は自宅でしっかりと勉強をしておいてくださいね。

そして、3日(土)の臨時授業と4日(日)の北辰テスト&自己採点を経て、5日(月)から新学期のスタートです。受験生にとっては、いよいよ志望校を決めたり、成績をしっかりと上げていったりなど、いろんなことで忙しい期間が始まります。体調にも気をつけて、2学期を乗り越えていきましょう。

夏期講習と振替の臨時授業も含めて、8月の授業・習熟は今日で最終日となりました。今年の夏は皆さんは充実して毎日を送れましたか?新学期がはじまったら、いろんな夏の思い出を、またぜひ聞かせてくださいね!

※明日から3日間、上記のような理由で、もしかしたらブログの更新ができないかもしれませんので、あらかじめご承知おきください。



この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ【臨時】

2016年08月30日 18時26分48秒 | お知らせ
1.本日は平常どおり運営いたします(臨時の授業・習熟設定日です。平常授業・習熟は5日からです)

2.明日から2日(金)まで、全休日となります。自習や受付業務も行いませんのでご注意ください。

3.木曜日が全休日にあたるため、今週の連絡メールは、2日(金)に配信変更となります。ご注意ください。

4.9月4日(日)は北辰テストの受験日です。3年生の皆さんは、当日自己採点を行いますので、忘れずに塾までお越しください。

◇集合時間
栗橋西中女子⇒15:30
栗橋東中と五霞中女子⇒17:00
男子のうち、サマスペでB組だった皆さん⇒18:30
男子のうち、サマスペでA組だった皆さん⇒20:00

※自己採点を各家庭で済ませてから来塾してください。
※自己採点カードに記入後、一人ひとりと面談を行います。待ち時間の間に北辰テストのやり直しをしてもらいますので、やり直しができる準備をしてきてください。また、やり直しが終わったら、それ以外の勉強をしてもらっても構いません。
※自己採点をしますので、余裕があったら問題用紙に自分の解答を写してきてください。

この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(月)のつぶやき

2016年08月30日 01時25分38秒 | 本日の日誌

この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに

2016年08月29日 23時37分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾のある地区は今日から2学期が始まりました。
何でも始まってすぐの明日、台風で臨時休校とか。間が悪い感じですね…。
まあ、それはさておいて、いよいお2学期もスタート、皆さんも充実した毎日を送れるよう頑張っていきましょう!

毎年夏休みが終わった日は、何となく寂しさを覚えます。
夏期講習中、塾には朝からずっと生徒さんがいるのに、新学期が始まると夜しか生徒さんがいなくなるからですね。今までの4分の1ぐらいの時間に縮まってしまうので、やっぱりどことなく寂しい感じです。

それと同時に、生徒さん達のこの夏の成長にはどんなものがあったかも考えるようにしています。夏休みに入る前のときと夏休みが終わったい今。期間にすれば1ヶ月とちょっとですが、このわずかな期間にどれだけ濃密な?時間を過ごし、何が変わり、何が成長をしたか、それも見直すようにしています。

成長についていえば、個人個人の成長と、学年としての成長の2つがあると思います。
一人ひとりを思い出しては、こんなところが成長したかな、そんなことを思い浮かべています。そうやって一人ひとりに目を向けるときが、私にとっては実は一番楽しいときなのかな、そんな気もします。

夏期講習は、受講する生徒さん達も大変な毎日ですが、実は実施するほうも大変だったりします。でも、皆さんの成長が見られたなら、その疲れも実は心地よいものになってきます。

一人ひとりを思い浮かべながら(小学生から中3までなので、けっこうな人数ですが…)皆さんの成長の証を見つけていきました。成長の証が数字に出る人もそうでない人もいますが、数字に出るだけが成長の証ではないと思います。

継続して勉強ができるようになった、
メンタル面が強くなった、
志望校について深く考えるようになった、
自分の将来やってみたいことが見つかった、
友達と一緒に勉強をするようになった、
ノートを上手く取れるようになった、
字を丁寧に書けるようになった、

いろんな成長があるはずです。

その1つ1つの成長の証を皆さんに提示して自信をもってもらい、2学期をより自信を持ってのぞめる毎日にしていって欲しいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)のつぶやき

2016年08月29日 01時25分40秒 | 本日の日誌

この記事をはてなブックマークに追加

伸び悩む時期

2016年08月28日 21時40分07秒 | 日記・エッセイ・コラム
当地区は今日で夏休みが終了、明日から2学期が始まります。
皆さん、夏休みの宿題は…大丈夫ですよね?

さて、そんな2学期を前に今日はUPテストがありました。おそらく数学が難しいと感じた人が多かったと思います。それもそのはず、UPテストは今年から「学校選択問題」、つまりは、不動岡や越谷北、春日部や浦和など、上位校が導入する“難しい問題”に対応した問題になっているからです。

よって、今までの過去問や北辰テストなどよりも出だしから難しかったはず。でも、そういう理由もあるので、今回は点数はあまり気にしないで大丈夫です。

でも、不動岡や越北以上を狙う人は、このレベルが解けないといけないのも事実。入試まであと180日あまりですが、逆に今からこのレベルの問題に触れられれば、対策が立てやすいのも事実です。
そして、そのレベルの学校を受験しない人も、今回のような問題が解けるようになれば、本番は楽勝ということがいえます。

だからこそ、昨日までのサマスペでも言ったとおり、しっかりと復習をして解きなおしをして、「これが解ければ大丈夫!」と思えるように学習を積み重ねて欲しいと思います。

とは言っても難しい問題が多かったと思いますので、良く分からないところがあったら、遠慮せずに聞きにきてくださいね!

さて、そういう理由で数学は難しかったと思いますが、他の教科はどうでしたか?
うまくいった教科もあれば、なかなか得点ができなかった教科もあったと思います。
「夏休み、けっこう勉強したのに…」と落ち込んでいる人も、もしかしたらいるかもしれません。

でもね、心配は不要です。誰にでも伸び悩む時期はあります。

開智未来高校の関根校長先生は、伸び悩みについてこうおっしゃっています。
「それまで成績が伸びていた『知の枠組み(フレームワーク、スキーマ)』や『学習の仕方』が
限界となり、かえって成績を伸ばすことを抑える負の要因になっているから」です。
ですから、伸び悩みを乗り越えるには新しい「知の枠組」や「学習の仕方」を獲得することが
必要です。そして、そのためにはある一定程度の時間と勉強量(つまり伸び悩んでいる時間)が必要です。
「伸び悩みの時期の乗り越え方について」 http://www.kaichimirai.ed.jp/muyxvpglx-162/#_162 内のpdfファイルより

私も同感です。

「一生懸命にやってきたのになぜ?」と思うかもしれませんが、新しく始めた勉強がまだ形を作っている最中だと考えればよいのではないかと思います。

花が咲くときも、種をまいて花が咲くまでに時間が必要です。
氷が解けて水になる時には、グラフに水平な部分が現れてきます。

種をまいたからすぐに花が咲くわけではないし、氷もある瞬間にパッと水になるわけではありません。何事もそれなりの時間がかかるということです。

でも、あんなにやったのにと思うと、焦ってしまうのも事実だと思います。そんな皆さんに、関根校長先生はこんなアドバイスを送っています。

・それでも勉強をし続けること
・教わるだけの勉強から、自分で解くという勉強に変えること
・基礎を徹底すること
・「伸びよう」と固くなりすぎないこと
・「〇×△法」などを用いながら、1冊のテキストを完璧にすること
上記pdfを要約

これについても同感です。
特に「伸びよう」と思いすぎて肩に力が入ったり、「伸びなかったらどうしよう」と心配をしすぎてしまうと、かえってその通りになってしまうという話も聞いたことがあります。
「やるだけのことはやった」と、フッとリラックスしたときに、スッと伸びるという話もきいたことがあります。

人間のサガとしては「やった分だけ伸びて欲しい」と思うものですが、仮にそうはいかなくても、あきらめずにやり続けることが何よりも大切です。難しいことかもしれませんが、勉強を「楽しみながらやるようになる」と、きっとスッと成果も出てくるのではないかなと思います。

夏休みが終わると、北辰テスト埼葛テストとテストが続きます。どちらのテストも、これからの進路を決める上での目安となるテストです。でも、無駄に方に力が入れないで、「やれるだけのことはやった!」という気持ちを持って、テストに向かっていって欲しいと思います。

さあ、明日からいよいよ2学期が始まります!
受験生の皆さんも、そうでない人も、充実した2学期にしていきましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土)のつぶやき

2016年08月28日 01時26分33秒 | 本日の日誌

この記事をはてなブックマークに追加

運命を変える日

2016年08月27日 23時03分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
「思えばあの瞬間に運命が変わった…」
そんな経験を皆さんはしたことがありますか?

そのときはたいしたことではないと思っていたことが、実は後から考えてみたら大きな運命の転換点なっていた、そんなことがあります。
人との出会い、人との別れ
長年の疑問がフッと腑に落ちた瞬間
喜びのできごと、悲しみのできごと

そんなことを経験して、そこから人は大きく変り始める、そんなことがあります。

今日までの3日間、3年生は通い合宿の「サマスペ」を行いました。
いろんなことがあった3日間だったと思います。

模擬試験をやってみて、思うように得点が伸びなかったこと
勉強のやり方や復習の仕方を改めて教わったこと
高校の先生方の話を聞いて、刺激を受けたこと

たった3日間ですが、この3日間にはこの塾が今できる、ありとあらゆるものを詰め込んで凝縮して皆さんに提供をしたつもりです。

もしかして後になって、
「あのサマスペのときに聞いた話で勉強法を変えてうまくいくようになった」とか
「あのとき聴いた高校の先生のお話が、今の自分をつくるきっかけになった」とか
「サマスペのときに塾長が言っていた厳しい言葉の意味が、今は良く分かる」とか、

そんなことがあれば嬉しいなと思います。

今回も皆さんには厳しい言葉をかけていきましたが、その言葉1つ1つは、今の私の偽らざる心境でもあります。まだ伸びる可能性があるからこそ、皆さんにその可能性に気づいて欲しい、そんな気持ちで話をさせてもらいました。

そして高校の先生方からもいろんなお話しをいただきました。
駒込高校の校長の河合先生のお話には、皆さんも驚いていましたね。でも、河合先生のお話を聞いて、ふだん私が「2030年に向けて武器を持て」と言っている意味が分かったのではないかと思います。

皆さんが働き盛りを迎える2030年から2045年ごろの世界は、今とは全く違う世界になっていると思います。そのときに、それでも生き残れる知恵を今から磨いていくように心がけていきましょう。

高校受験は手段であって目的ではありません。
高校に合格することは大切な事ですが、それが終わりではなく、新たな始まりにしか過ぎません。皆さんのゴールは「何を武器にして、社会に貢献するか」です。そのこともふまえた高校選びを皆さんはしっかりとしていって欲しいと思います。

先ほども記したとおり、今日までの3日間のサマスペで、今の当塾にできる全てのことを凝縮して皆さんにお伝えしたつもりです。この3日間で見たことや聞いたこと、そして学んだだことが、皆さんの運命を変えることになったとしたら、私はとてもうれしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(金)のつぶやき

2016年08月27日 01時24分54秒 | 本日の日誌

この記事をはてなブックマークに追加