幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

私立高校 入試結果速報

2009年01月27日 14時56分46秒 | 受験・学校

 2009年度 私立高校 入試結果 

2年連続 合格率 100%を達成しました

3年生の皆さん、頑張りましたね

公立高校受験もこの勢いで突破していきましょう

※詳しい合格実績につきましては、後日報告させていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加

しばし、間を挟みつつ

2009年01月19日 23時07分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ埼玉県の私立高校入試まであと4日、生徒の皆さんもだいぶ緊張感が増してきているように思います。

 塾のほうも私立高校対策その後の県立高校対策などで、しばらくあわただしい日々が続きます。

 塾にとってはここが一番の力の入れ時ですので、いまは何よりも受験対策に全力を傾注したいと思います。

 そのため、しばらくの間(2月下旬ぐらいまで)ブログの更新も不定期な、そして間のあく更新になるかと思います。どれくらいのペースで更新できるか分かりませんが、機会を見て更新をしていきたいと思いますので、時々は覗きに来てくださいね。

 頑張れ3年生!


この記事をはてなブックマークに追加

それでも君たちは…

2009年01月08日 15時50分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2799_edited   去る1/7をもちまして、冬期講習の全ての日程を無事に終了しました。

 冬期講習の運営に際し、多くの皆様に御協力をいただきましたことをこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 今回の冬期講習では、やはり3年生は追い込みの時期ということもあって、学習に力が入っていました。朝の早い時間から来て、昼休みを除い夜遅くまで、ほぼ毎日を塾で過ごす人もいて自分なりの課題に取り組んでいました。

 冬休みのしおりに1日の生活記録を書く欄があるのだそうですが、ほぼ毎日が「塾⇒ご飯を食べに家に戻る⇒塾⇒寝る」の繰り返しだなぁと嘆いている人がいました。それだけ皆さんが勉強に打ち込んでいた、そういえる証拠でもあるといえます。Img_2856_edited

 そうやって今までも自分なりに精一杯取り組んできた皆さんですが、でも、この時期になるとやはり皆さんからは不安の声も漏れてきています。

 「勉強をやってはいるけど、できるようになった実感がない」

 「問題集を解いても、分からないところだらけで不安」

 「何をやったらいいかわからない」

 「模擬試験の成績があまり芳しくない…」

 など、たくさんの不安の声が私のもとには寄せられます。

 もちろんこういったことで不安があるなら、私はいつでも皆さんの相談にのりたいと思っています。塾でも新たに受験用の問題集を5種類導入しました。これも皆さんからの相談の結果であるといえます。

Img_2858_edited   自分の目の前で頑張っている人が不安にさいなまれる姿なんて、本当は誰も見たくはありません。できることなら、代わってあげたい、その不安を取り除いてあげたい、皆さんを見ているとそう思います。不安なその顔を笑顔に変えられるよう、温かく包んであげたい、そうも思います。

 でも、私は皆さんのことを大切にしたいからこそ、それはできないのです。不安なことについて一緒に考え、乗り越える、その経験が皆さんには必要だからです。もちろん不安なことの解消に向けた努力を私は惜しむつもりはありません。でも不安そのものを取り除く、そういった逃げ道を用意するようなことは私にはできません。それはこの経験を通じて、皆さんの成長を心から願っているからです。 

 いまは一生懸命やってきた、だからこそ自分のできないところも見える、それゆえに不安が大きくなる、そういった流れがあるのだと思います。

  でも、私はみんなに声を大にして言いたいことがあります。

 「確かに目の前だけ見れば不安になることもあると思う。でも、それでも君たちは必ず成長している。

 少なくとも私にはその確信があります。Img_2852_edited_2

 確かに点数や偏差値といった数値をみないと不安だというのも分かります。また、本当に伸びているのかどうかは数値を見ないと分からないということもあります。でも、それでも私は君たちは必ず成長している、そういう確信があります。

 私は、今皆さんが抱えている不安を逃げ道を探して解消するのではなく、真正面から受け止めて解消してほしい、そう願っています。そのときに「自分は必ず成長している」そう信じて、正攻法でこの受験という壁と立ち向かってほしい、そう願っています。

 

  


この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2009年01月01日 00時30分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1664_edited

新年明けましておめでとうございます

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

                   幸彩学習塾 代 表:根岸 孝之、ほか職員一同

             


この記事をはてなブックマークに追加