幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

夏期講習、無事終了!

2008年08月30日 23時37分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 本日、夏期講習の全ての日程が終了しました。

 夏期講習中、講師の配置の都合などにより振替をお願いした際、快く引き受けてくれた皆さん、御協力ありがとうございました。

 今年は前半は暑い日が多く、また後半は雷雨の日が多く、塾に来るのも皆さん大変な日が多かったように思います。そんな中でも、自習に毎日のように通った生徒さんがいたことが、何よりもすばらしく、また、私にとっても刺激になりました

 今年の夏期講習が、皆さんの学力と自信にいささかでも貢献できたなら幸いです。

 暑い夏を乗り切った皆さんにエールを送ります

                             2008.8.30 幸彩学習塾 根岸 孝之

Img_2180 Img_2167 Img_2172 Img_2182 Dsc_0022_edited_2 Dsc_0054_edited Dsc_0080_edited Img_2391_edited

前半4枚は教室にて、後半4枚は合宿にて


この記事をはてなブックマークに追加

夏期講習 第Ⅲ期スタート

2008年08月21日 22時37分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2214_edited  18日から夏期講習もいよいよ大詰めの第Ⅲ期が始まりました。

Ⅱ期の英語・数学に引き続き3年生は特進コースの理科・社会が行われます。ところで、英語・数学の特進はどうでしたか?「思ったより難しい」という声をたくさん聞きました。今回の特進コースの教材はすべて過去問ですから、今の皆さんが解くにはまだ難しいところもあることと思います。でも、あえて入試問題を解いてもらったのは、Img_2216_edited_3 自分のゴール(入試問題のレベル)を正確に知ってもらうことで、今の自分に不足しているものやこれからの学習課題を知って欲しかったからです。 実際に入試問題を解いてみたことで、皆さんの中で何かが変わってきたように私は感じています。まだまだ難しい問題はたくさんありますが、それらに立ち向かえるタフさをこの特進で養ってもらえたらと思っています。

 そして、Ⅲ期のメインはなんといっても合宿です。皆さんにとって合宿が勉強面においても、そして友達と過ごしたよき思い出になるという面でも、すばらしいものになるよう準備を重ねて行きたいと思います。

Img_2215_edited Img_2208_edited


この記事をはてなブックマークに追加

漢検 合否発表\(^o^)/

2008年08月20日 23時29分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2307_edited  先日実施した漢字検定の合否結果が届きました。合格された皆さん、おめでとうございます (ノ ^ ▽ ^ )

 3級や準2級などの上位級は、なかなか難しかったようですが、しっかりとした学習が功を奏して合格を手にした人もいました

 ここまでくるのにはたくさんの苦労があったと思います。特に3年生は受験勉強をしながらの検定試験で大変だったと思います。そういう環境の中でも頑張れた、すべての皆さんに心から敬意を表します。

 人は自分にとって楽な環境では、自分を成長させることはできません。自分から自分を成長させるための環境を作り出すことが大切だと思います。検定試験へのチャレンジとは、そういった意味でも大きな人生における収穫となるのではないかと思います。Img_2297_edited

 次回は11月ごろ実施の予定です。自分を成長させるための環境づくりへ、皆さんチャレンジしてみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのはずですが…

2008年08月18日 22時13分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2303_edited  本当は17日まではお盆休みの予定でしたが、中3の生徒さんで自習がしたいという方がいましたので、その熱意にこたえて16・17日と自習室を開放しました

 気がつけば、夏休みもあと2週間あまり。始まったときは、長そうに思えた日々も、お盆を過ぎるとなんかあっという間だったという感じがします。

 夏期講習も18日からは第Ⅲ期に突入します。学習もいよいよ大詰めです。2学期以降に力が発揮できるようにするためにも、この夏休みのまとめをしっかりとしておきましょうImg_2306_edited Img_2305_edited


この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます

2008年08月13日 12時32分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

残暑お見舞い申し上げます 

一時期よりは幾分か暑さも和らいできたように思いますが、まだまだ暑い日々が続きます。お体に十分にご注意され、素晴らしい夏の日々をお過ごし下さることを願っております。

*夏期休業のお知らせ*===================

12日から17日までは夏期休業期間とさせていただきます。恐れ入りますが、お電話などでのお問い合わせは18日以降にお願い致します。

○急用の場合は、携帯電話に電話又はメールをお願いします。

 ・車の運転中などで電話に出られない場合や、メールの返信が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

○16・17日は、中3を対象に自習ができるよう自習室の開放を予定しています。詳しくは、メールでお知らせいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

新しい入試制度のガイダンスを実施

2008年08月12日 19時44分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

 去る8月10日、栗橋町コミュニティーセンターにおいて中1・中2対象の入試ガイダンスを実施しました。当日は、大勢の皆様にお越しをいただき、まことにありがとうございました。

 当日は、今のところわかっている平成22年度からの入試制度改正のポイントを中心にガイダンスを実施させていただきました。また、あわせて「なぜか成績の上がらない人の勉強法」と題して、これからの勉強のポイントについて解説をさせていただきました。

Img_2247_edited Img_2253_edited

 

Img_2271_edited Img_2259_edited

Img_2275_edited 多くの皆様に最後までご清聴をいただけたことに感謝し、これからも皆様のお役に立てる塾作りにまい進してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。






===============================

《当日のアンケートより》

*本日の高校入試ガイダンスは非常に有益でした。普段の努力、資格取得は必須で、将来にも役立つと思います。ぜひご指導のほど、お願いいたします。(保護者様)

*「なぜか成績が上がらない人の勉強法」で、ドキッとするところがいくつかあったので、自分は危険だなと思いました。(生徒)

*検定試験や日々の努力が重要で、どれだけ評価されるのかがわかった。各学校によって加算状況が変わることにもびっくりした。(生徒)

*親の意見・情報より、先生からの言葉のほうが子供にも届くと思います。ぜひ今後もこのような会をお願いします(保護者様)

*親からだけでなく、ほかの大人からこのような話を聞く機会があればいいなと思いました(保護者様)

*英検など、これからは積極的にチャレンジしていきたいと思いました。(生徒)

===============================

 最後に、当日、会場でこの会の運営を手伝ってくれた皆さんに感謝<(_ _)>

Img_2226_edited Img_2230_edited_2 Img_2266_edited_2 Img_2296_edited

写真:上田 聡子


この記事をはてなブックマークに追加

英検、合格発表!

2008年08月09日 08時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 346

6月に実施した英検の結果が発表され、合格証が届きました。合格された皆さん、おめでとうございます

 今回は、今までにも増して惜しいところで…という人が目立ちました。次の検定で合格できるよう、今から準備を進めておいて、次回は必ず英検をGETできるように頑張ろう


この記事をはてなブックマークに追加

真夏の教室点描

2008年08月08日 22時36分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今回はちょっと趣向を変えて、真夏の教室のあれこれを覗いてみました

 375_2

 夏期講習中は自転車で来る人も多く、数多くの自転車が止まっています。

 

 

 

 

 

351_4354_3 夏期講習中は授業報告書も習熟報告書も山のよう…チューターが教室を行ったり来たりと、準備も大変です人数は平常時の約3倍。打ち出す紙の量も多く、あっという間に紙もなくなってしまします。

 人数が増えても、皆さんの熱心な学習のサポートができるようしっかり準備をしていきます。

 

368  夕方になっても夏の日差しは強くて焼けるよう…。クーラーのかかった部屋から出ると、ムッとした熱風を感じて、ものすごく暑く感じます

 今年は例年になく暑いそうで、熱中症や脱水症状には気をつけたいですね。塾では快適に勉強できるよう、クーラーを効かせて待ってます

  

371 教室には手作りのお知らせも。チューターの上田さん作のe-learnigの使用法の掲示です

 教室には結構手作りのポスターなども多く、皆さんへのお知らせとして活用しています。他にも受験への決意が書かれたものなどもあり、時間があるときに、少し教室を見回してみると、何か新しいものが見つかるかも?

 

380 夕日が沈んであたりは暗くなってきますが、塾での学習はまだまだ続きます

 暑い日々が続きますので、くれぐれも休憩はしっかりとって行きましょう!

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏期講習 第Ⅱ期スタート

2008年08月07日 22時08分58秒 | 日記・エッセイ・コラム

 毎日猛暑が続いていますが、夏バテしていませんか?

 塾では、8/1~8/11までを夏期講習第Ⅱ期として、夏休み前半のまとめの授業を進めています。中3生は特進コースなども始まり、個々の学力に合わせた学習に取り組んでいます。

 358 362 355361 350  352


この記事をはてなブックマークに追加

暑い中…

2008年08月03日 16時59分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

 001_edited

今日、さいたまスーパーアリーナで開かれている「彩の国 高校進学フェア」に行ってきました。会場は、昨年に比べると幾分すいているようにも思えましたが、人気のある高校は相変わらず大混雑。越谷北高校は70分待ちという大盛況でした。また、多くの生徒さんや保護者の方が早い時間から来場されていたのか、午後の早い時間には、公立高校のパンフレットが早くもなくなっていました。003_edited_3

 その帰り、新都心から程近い北与野駅前にある「書楽」という本屋さんに寄って参考書を2冊買ってきました。この書楽という本屋さんは、日本でも有数の売り場面積を誇るそうです。そこで探していた念願の参考書を手に入れました。

004_edited この参考書、「皆さんに使ってもらうため」というのもありますが、私がこれからの受験勉強の指導に参考にしようと買ってきたものです。皆さんの頑張りに答えるためにも、皆さんと同じく日々勉強。いい授業ができるようにこれからも努力を重ねていきたいと思います。

 それにしても、暑い… ι(´Д`υ) 熊谷の予想気温37℃という日にお出かけになった皆さん、お疲れ様でした。

 

追伸:衝動買いで、ついでに下の本も買ってきてしまいました (^^ゞ この本を見つけたときの顔は、きっと誰にも見せられない顔だったでしょう。お粗末…。

_edited_3 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加