幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

2012年度の成績推移の分析

2013年04月30日 16時17分11秒 | 受験・学校

24 2012年度の当塾の実績の分析を進めています。表は昨年度の卒業生の成績の変化を分析したものです。
これらの資料などを用いながら昨年度の生徒さんの成績動向をしっかりと分析し、学習指導上の弱点はないか、その対策はどのようにするのかなどを考えていきたいと思います。
また当塾は個別指導の塾ですので、その強みを生かした学習指導を展開していきたいと思います。生徒さん一人一人に合った学習方法の提案や授業の進め方などについても、これまでの分析をもとに講師やチューターと共に話し合いを進め、しっかりと成果を出せるようにしていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月30日 04時35分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



今年のGWは少しお休みが頂けそうなので、“積ん読”状態の本を読んで過ごそうかと思います。まずはこの本からスタートかな。http://t.co/MP2UTBt6Kj






今日から連休に入り、当塾は5日までお休み。教室もいつもと違ってとても静かです。授業はお休みですが、明日と明後日には講師・チューターの研修があります。今日はそれに向けての準備をしました。通っていただく皆様の期待にこたえられるように、しっかりと研修を行いたいと思います。







【本日の予定 4/29】
○本日は三者面談と自習のみ行います。授業・習熟は日程調整のためお休みです。
○自習及び受付時間は14時から19時です。
○当塾は5/5まで日程調整のため授業・習熟はお休みです。自習のみ今日から1日まで開室しています。







【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/jA3fla1hSC くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。







この記事をはてなブックマークに追加

研修旅行

2013年04月29日 21時10分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日、当塾が加盟するNPO埼玉教育ネットの研修旅行が開催され、当塾からも代表の根岸が参加してきました。

当日は県東部の塾の塾長先生の他、岩佐教育研究所の岩佐先生やUPテストの理事長の梅野先生など、その道の“プロ”の皆さんも参加されていました。

今回もたくさんのことを学ばせて頂きました。埼玉の受験生を取り巻く環境の変化の状況や、これからの高校受験のあり様、入試の平均点の推移、私立高校の取り組みと課題…など、様々な内容にわたり話を聞くことができました。

そしてこの研修旅行の一番良いところ?は、他の塾の塾長先生方と本音で話せるということです。塾を運営していくうえでは様々な悩みもあります。もちろん自塾のスタッフの皆さんと協力して乗り越えていくことが一番大切ですが、ときには塾長だからこその悩み、そういったものも出てきます。

そんなときに気心知れた先生方とゆっくりと話すことができる、それがこの研修の一番いいところの一つかもしれません。今回も他の塾の先生方と話してみて、それぞれの立場からの取り組みや意見が本当に参考になり、また元気をもらえたような気がします。

新学期も明日から5月に入り、いよいよ中間テストも近づいてきます。今回の研修で得たことも参考にしながら、生徒の皆さんとまた向き合っていきたいと思います。138_2

←今回の研修旅行は鬼怒川温泉でした。4月にしてはすごく寒く、露天風呂では出るとすぐに凍ってしまいそうな寒さでした(+o+)


この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月29日 04時35分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



写メでは全くわかりにくいのですが、月がとても赤い色をしていました。地上に近いからですかね(・・? http://t.co/Jz8p21rKMm






今日は休塾日ですが、三者面談を何件か実施しました。少し厳しいことも言いましたが、私としては、人によって言い方は違いますが、皆さんが勉強を通して成長をして欲しい、それを伝えたつもりです。
自分が成長するために勉強する、このことを大切にして欲しいなあと思います。







【本日の予定 4/28】
○本日は休塾日です。授業・習熟はお休みです。
○当塾は本日から5/5まで、日程調整も兼ねてお休みとなります。あらかじめご了承ください。
○ただし、日によって自習のみ行う日がありますので、ご活用ください。







2013年度・第1回高校入試ガイダンスを開催③ http://t.co/rr5KGohPZP






RT @kotoba_bot: 「教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく。」http://t.co/otN3rbWyaX







この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月28日 04時35分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



ゴールデンウィーク前の授業が全て終了しました。明日からは1週間、当塾は日程調整も兼ねてお休みになります。新学期が始まってちょっと疲れも出てくるころなので、ゆっくり体調の調整などを行なって欲しいと思います。でも宿題はいつもの倍を出していますので、ちゃんとやってきてくださいね!






【本日の予定 4/27】
○本日は平常どおり授業があります。土曜日ですので習熟はお休みです。
○自習時間は16時から18時30分まで、受付時間は15時から22時までです。
○今日で埼玉県立高校入試まであと310日。頑張っていきましょう!







2013年度・第1回高校入試ガイダンスを開催② http://t.co/7udRchHWYe







この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月27日 04時35分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



きれいに書いてあるけれど中身が希薄だったり、言われたことしか書いてなかったり、言われたことすら書いてなかったり、とノートの取り方はその人のものの考え方そのもののような気がします。ノートの取り方を通して、物事の考え方も変えていけたら、そんな風に思います。






先日からノートの取り方の添削を始めて、今日から返却がはじまりました。代表者がノートを添削し、返却時に講師がさらにその添削を踏まえてさらにアドバイスを加えるという方法で、生徒さんにあとで役に立つノートの取り方を指導しています。実際にノートを見てみるといろいろなことがわかります。






当塾は只今「宿題増量キャンペーン?」を実施中。来週はゴールデンウィークで塾もお休みになることから、宿題もいつもの倍になっています。このキャンペーン、なぜか毎年不評?ですが、今年も根気よくやっておきたいと思います。







【本日の予定 4/26 自動更新】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇受付時間は15時から22時、自習時間は16時から22時です。
〇中間テストが5月の連休明けに実施される学校があります。そろそろ準備に取り掛かっておきましょう!







当地、晴れてはいますが風か強く、北の空が怪しくなってきました。天気、崩れるのかな? http://t.co/DpmiP1aMIw






2013年度・第1回高校入試ガイダンスを開催① http://t.co/tT7dTO539F







この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/25 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月26日 04時35分33秒 | 日記・エッセイ・コラム



「ドラゴン桜」という漫画で“型にはまれ”という言葉を見つけたときは、なんだか衝撃的でしたが、いまはその真意も分かるような気がします。
型に安住することがいいことではありませんが、伝統とか型とかという一見堅苦しそうなものを、勉強においてもも見つめなおすのも良いかも知れません。







詰め込んでいかないと新しい発想ができないのと同じで、型を知るからこそオリジナルの大切さや重要性も知ることができる、そんなふうに思います。まずどうやったらいいか分からない!というときは、答えなどを見て解き方の型を身につけるのも勉強法の1つだと言えると思います。






中学生ぐらいだと“型”にはまりたくない!という人も多いと思いますが、これはもったいない話だと思います。オリジナルで解くことを考えることも大切ですが、先人の知恵である“型”を有効に利用することも大切なのではないかと思います。その上でオリジナルを探す、それもいいと思います。






野球にバッティングフォームやピッチングフォームがあるのと同じで、数学の証明にもフォーム(型)があるという話を生徒さんにしました。特に証明問題は型を知っておくことで解ける問題もたくさんあります。まずは“型”にはまってみる、それからオリジナルを探していく、これが最短距離だと思います。






英単語トレーニングのチェックテスト、少しずつ結果を出し始めている人がいます!
みんなでゴールに向けて取り組んでいきましょう! http://t.co/Go41S4nwBc








【本日の予定 4/25 自動更新】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇自習時間は16時から22時まで、受付時間は15時から22時までです。
〇今週末からゴールデンウィークですね。でも連休が終わるとすぐ中間という学校もあります。今から準備は手抜かりなく!!







埼玉はひと足早くこの傾向へ、全国的な流れのようです。先駆けてはじめた埼玉では、上下差が大きくなって来ているように思いますので、早めの対策を。RT @tamasemi: 都立高校受検は、記述問題重視へ。国語・社会は、記述ができなければ高得点は難しくなるでしょう。(以下略)






RT @Fujimi_City: こころの健康状態をチェックしてみませんか?市ホームページにストレスや落ち込み度をチェックできる「こころの体温計」を導入しました。QRコードで携帯電話やスマートフォンからも利用できます。詳しくはこちら⇒http://t.co/InoNBHza3N







この記事をはてなブックマークに追加

新学期がスタート・2

2013年04月25日 22時38分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

新学期が始まってそろそろ1ヶ月が経ちます!

そろそろ新しい環境にもだんだんと慣れてきたことと思います。
塾でも新年度がスタートして1ヶ月になります。
新しい取り組みも出て来ていますが、こちらにももう慣れたでしょうか?


045_2050_2

新しい学年の勉強にはついていけているかな?
分からない所はしっかりと先生に教わりましょう。

 

021175_2

先生たちもお勉強中です。
より良い塾の、より良い先生になるために頑張っています!




これからもしっかりとスタッフ全員でサポートしていきたいと思いますので、力を合わせて頑張りましょう!

076


裏方(事務スタッフ)も頑張ってます。
陰ながらしっかりサポートしていきますよ!


この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月25日 04時35分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



続)単純暗記ではなく論述化する入試に対応できる思考・判断・表現力、これが必要になってきています。その意味で、個々の生徒さんのこの学力検査のできぐあいは塾としては気になるところでもあります。問題の良し悪しは別として、どこまで対応できたのか聞いてみて対応を考えたいと思います。






本日、全国学力検査が実施されました( http://t.co/eyQPHjbfn3 )埼玉県の結果はどうだったのか、やはり気になるところです。最近は埼玉の入試問題も論述化の傾向にあるので、単純な暗記だけでなく資料を読み取ったり、文章で答えたりという技術も必要になってきています。






続2)めんどくさがって動かないということは、もたらされる情報の中だけでの選択になります。そうではなくて、自分に必要な情報を探しに行く、見つけに行くという姿勢が良い判断をしていく上で何よりも大切なのではないかと思います。今年一年は自分のために動く、そんな一年にして欲しいと思います。






続)「志望校どうしよう」と頭で考えるよりも、実際にどこでもいいから説明会などに行ってみる、高校はどんなところでどんなことを学ぶところなのかを知ってみる、それだけでも志望校を決める上での参考情報が増えていきます。「良い選択とは情報収集から」が基本だと思います。(続く)






「東部私学の集いは、志望校が決まっていない人ほど行った方がいい、もしかしたらそこで自分に合った高校に出会えるかもしれないし、これから他の学校を見るうえでの比較対象にもなるから」という話をしました。相田みつをの言葉にも「具体的に動けば具体的な答えがでるから」という言葉があります。






今日、3年生の授業の合間に5/3の「東部私学の集い」http://t.co/cJnjzCxh1Zや「開智未来高校のサプリ講座」http://t.co/CUsvZotW2rについて案内をしました。いよいよ受験生らしくなってきました。皆さんの顔も少し変わってきたように思います。






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/hyP1gE3yHg







【本日の予定 4/24 自動更新】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇自習時間は16時から22時、受付時間は15時から22時です。







夕方から夜にかけてがピークの塾には、どれも当てはまらないのが残念(´・ω・`)
◆RT @asahi: 早起き・夜更かし・土日お得… 東電、新料金プラン発表 http://t.co/6rlJeKMV3j








この記事をはてなブックマークに追加

2013/04/23 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年04月24日 04時35分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日は終わったあとに講師の皆さんと「仕事について」話をしました。社会に出るとはどういうことか、学歴は役に立つのか、そんなことを話していました。じっくり話を聞けずに自分が話ばっかりをしてしまったのが反省ですが…。いろいろ気づくことが人を成長させていくと改めて感じました。






【お知らせ】
東武線春日部駅構内の人身事故のため、本日授業を担当する講師の出勤に影響が出る見込みです。そのため、授業開始が30分以上遅れる可能性があります。その場合は、後日相談の上、補習を実施いたします。
なお、生徒の皆さんは平常通りお越し頂き、講師到着をお待ち下さい。








【本日の予定 4/23 自動更新】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇自習時間は16時から22時、受付時間は15時から22時です。
〇今週末は第1回の北辰テストです。準備はできていますか?何事もしっかりとした準備をもって臨むことが大切ですね。








この記事をはてなブックマークに追加