幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

漢検・文検を実施

2007年10月29日 16時03分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0424_edited  昨日(10/28)に漢検と文検を実施しました。塾外からの参加者も含め、延べ35人の皆さんが受験しました。受験者の皆さん、結果はどうだったでしょうか?結果はわかりしだいお知らせいたします。

 これで年内に予定されている主な検定は終了しました。あとは北辰テストと期末テストを残すのみとなりました。もうすぐ11月、今年もあとわずかとなってきました。今年の初めに考えた1年の目標はクリアできそうですか?今年もあと2ヶ月、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

(写真:仁井田、写真は検定の様子のイメージです。)


この記事をはてなブックマークに追加

悔し涙

2007年10月26日 15時45分48秒 | 日記・エッセイ・コラム

 先日行われた中間テストの結果が返されてきているころだと思いますが、さて、皆さん結果はどうでしたか?

 今回は、先日、ある生徒さんとテスト結果について話していたときのエピソード紹介したいと思います。ちょっとの間、お付き合い下さい。

=======================

 その生徒さんは、テストに向けて一生懸命頑張っていました。ところが、ちょっとしたミスが重なってしまい、自分の思うような点数が残念ながら取れず、とても悔しがっていました。涙こそ流さなかったものの、目はうっすらと涙ぐんでいたように思います。まさに悔し涙という感じでした。

 私も、その生徒さんが一生懸命頑張っていることを知っていましたので、その悔しさをぶつけられたとき、こちらもなぜか悔しくて、なかなか言葉をかけてあげることができませんでした。

 以前、こんな言葉を聞いたことがあります。

 『ミスをして、どうだ、悔しいだろう。それはお前がそれだけ一生懸命やった証拠なんだ。Photo_2 本当に一生懸命やった人間は、たとえ1つのミスでも悔しがる。そして、その気持ちがあるから、次はミスをしなくなるんだ。

 だがな、一生懸命やってないやつには、その感覚はない。ちょっとしたミスだからといって軽く受け流してしまう。そして同じミスをする。

 なぁ、同じ努力をするならミスを悔しがれるほどの人間になれ。そうなるまで一生懸命にやってみろ!』

 いつ・どこで聞いたのかも定かではなく、また誰が言っていたのかも定かではないため、細かいニュアンスは違っているところもあるかもしれませんが、不思議とこの言葉は耳の奥に残っていました。

 今回、この生徒さんは、まさにこの言葉のとおりの努力をしたのでしょう。ゆえにきっと悔しい思いも人一倍強かったのでしょう。この気持ちは、きっとこの生徒さんをこれから大きく成長させてくれるものと思います。

=======================

 皆さんも今回のテストでケアレスミスをしてしまったところがあると思います。それを見たとき、どう思いましたか?「悔しい」と思えていなかったとしたら、それはまだまだ何かかが足りないのかも知れませんね。

  


この記事をはてなブックマークに追加

栗橋西中 勉強会

2007年10月23日 15時52分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

去る10/20・21に先週の栗橋東中の勉強会に続き、栗橋西中の勉強会が行われました。

Img_0408_edited_5 Img_0380_edited

 去る10月20日と21日には栗橋西中・を対象に「定期テスト対策勉強会」を開催しました。土曜・日曜とも、集中して学習に取り組んでいました。学校のワークやプリントなどを中心にまとめをやったり、塾の「対策プリント」をやったりと、自分に必要な学習ができたのではないかと思います。

 また、分からないところも積極的に質問してくれました。

 !(^^)! 勉強会の模様 (^O^)/

                        写真:仁井田&根岸

Img_0418_edited_6 Img_0383_edited_10   

Img_0345_edited_5 Img_0346_edited_5

Img_0352_edited_3 Img_0381_edited_2

Img_0343_edited_2 Img_0361_edited_2

Img_0369_edited_3 Img_0370_edited_2

Img_0379_edited_2 Img_0382_edited_2

Img_0384_edited_3 Img_0362_edited_2

ヽ(^。^)ノ 皆さん、お疲れ様でした!!

Img_0409_edited_3 Img_0386_edited_3


この記事をはてなブックマークに追加

学びの証 Ⅱ

2007年10月19日 14時59分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は栗橋東中の中間テストの日です。皆さん、今までの学習の成果は出せましたか?

 前回は学びの証としてプリントをたくさん学習している例を掲載しましたが、もうひとつ、「学びの証・Ⅱ」としてプリントを活用している例を紹介したいと思います。

Img_0342_edited

 これはある人の「対策プリントリクエスト用紙」ですが、ほとんどの欄が埋まるほどリクエストをしてプリントを打ち出し、学習していることが分かります。そして良く見ると、同じ単元を繰り返しやっていて、基本・標準・WPTとも2度・3度と繰り返しやっています。塾のプリントは、「1度出して学習したら終わり」ではなく、同じ単元のプリントを何度でも出すことができます。早めに取り掛かれば、試験範囲を繰り返し学習できるので、良く理解や暗記もできるようになります。

 もちろん、プリントを使うだけが勉強法ではありませんが、このようにも活用できることをぜひ皆さんにも知っておいてほしいと思います。

 さて、今日は東中のテストの日、結果はどうだったのでしょうか?皆さん一人ひとりが前回や今回のように、自分なりの「学びの証」を残せているのであれば(もちろん塾のプリントでなくてもよいのですが…)、結果はいずれにせよ、人生の第一歩はクリアだと思います。自分なりに「やったぞ!(^v^)」という達成感、それが学びの証になるのです!


この記事をはてなブックマークに追加

学びの証

2007年10月17日 15時57分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 定期テスト対策もいよいよ大詰めですね。

 今回は今までの定期テストの中でも特に頑張っている人が多いような気がします。特に1・2年生の頑張りが素晴らしく、夜11時までの自習時間延長のときや勉強会のときも頑張っているように思います。

 「定期テスト対策プリント」も活用されているようで、中には写真のように、ファイルには入りきれないほどのプリントをこなす人も現れ始めました。(ちなみに、この人は1年生です。)数多くの問題を解くことは、テストでの得点UPの第一歩であることは間違いありません。たくさん学習した「学びの証」を誇りにして、これからの勉強も頑張ってほしいと思います。

皆さんの頑張りが良い結果になるよう期待しています!

Image0631


この記事をはてなブックマークに追加

勉強会 2日目

2007年10月14日 23時16分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0325_edited  今日は栗橋東中を対象にした「定期テスト対策勉強会」の2日目でした。午前9時にスタートして長い人は夜10時まで、昼休みや夕食の時間を除いても、実に8時間以上もの学習を塾でこなしていた人もいました。

 長い時間いた人は、最後はもうヘトヘトでしたが、(私もですが…)きっと充実感は人一倍あったものと思います。

 今日の頑張りがテストで発揮されることを期待しています!

Img_0332_edited Img_0336_edited

Img_0327_edited Img_0328_edited

Img_0335_edited_2 Img_0338_edited 

皆さん、お疲れ様でした!

Img_0339_edited


この記事をはてなブックマークに追加

勉強会1日目

2007年10月13日 23時37分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0318_edited

今日は栗橋東中と五霞中を対象にした「中間対策勉強会」の1日目が行われました。皆さん集中して取り組めましたか?

 今日は午後1時から10時まで行いましたが、その間、1時間の休憩時間を除いてずっと勉強に励んでいた人も見受けられて、とても感心しました。もちろん塾でやるだけが全てではありませんが、「家では集中して勉強できない」という人は、どんどん自習をしに来てくださいね!

Img_0312_edited

Img_0319_edited

Img_0321_edited 

 「やるときはやる」はしっかり守れていたようですね。休憩時間は、みんな楽しそうに話に花を咲かせていました ヽ(^。^)ノ

Img_0317_edited_2


この記事をはてなブックマークに追加

自習席、満席!

2007年10月11日 22時49分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

219_2  テスト2週間前を切り、自習に来る生徒さんが増えてきました。自習席が満席になる日もあり、皆さんには狭い思いをさせてすみません m(_ _)m

 びっくりしたのは3連休中も自習席を開設してほしいという意見があったことです。休みの日もしっかり学習しようとする姿勢は、大変素晴しいと思います。塾も皆さんの頑張りに答えられるようにしていきたいと思います。

 そんな頑張る皆さんへの応援の一環として、テスト直前にあたる10/16・17・18・19・22の各日は、夜11時まで自習を延長したします。「授業が終わった後に質問をしたい」という御要望があったので、それにお答えしていきたいと思います。

 皆さんもテスト対策などをしていて、「こんなふうにしてほしい」という考えがありましたら、是非聞かせてくださいね!


この記事をはてなブックマークに追加

技術研修

2007年10月10日 23時57分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0282_edited  少し報告が遅くなりましたが、去る10/4に当塾のスタッフを対象にした『技術研修』が行なわれました。

 当塾のスタッフのうちチューターは、主に習熟に関する準備や採点・監督業務が中心ですが、そのほかにも分担業務と呼ばれる仕事が割り振られていて、今日はそのうちの1つの技術を習得してもらうための研修を行いました。

 今日の研修では、パソコンを使って携帯サイトの更新の仕方や、第2教室の掲示板の更新の仕方などについてを学んでもらいました。皆さんへの情報提供の窓口となる仕事だけにしっかりと技術を身につけてもらい、塾生や生徒の皆さんへしっかりとした連絡情報をお伝えできるようにしていきたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

進学相談会 越谷会場

2007年10月08日 12時16分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0292_edited  去る10/6、越谷サンシティーで「進学相談会・ファースト9in越谷」が行われました。春日部会場も多くの方にお越しいただきましたが、越谷会場はさらに多くの人が来場され、大盛況のうちに終了いたしました。

 多くの方の来場にいただいたため、急遽、列を会場の外にまで広げる事態となり、皆さんには御迷惑をおかけしたことと思います。運営側として、御来場していただいた方に本当に感謝申し上げます。

 しかし…(+_+)  誘導係だった私にとっては、声は枯れる・足は立ちっぱなしで痛い・連絡事項の伝達に走り息が切れるなど、日ごろの運動不足のせいもあり大変な状況でした(^^ゞ 

 それでも、多くの皆さんのお役に立つ会に参加できたことは、私にとって何よりも嬉しいことであり、充実した日を過ごすことができたことは、とてもよい経験になりました。

 春日部会場・越谷会場にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。いよいよ進路決定も間近です。最後の一踏ん張り、頑張りましょう!

Img_0294_edited

Img_0296_edited


この記事をはてなブックマークに追加