幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

2013/12/30 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月31日 04時39分37秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日は年内最後の授業日でした。年明けは入試も近いので、当塾は2日から自習がスタートします。わずか数日のお休みですが、この間に年明けを迎えますので、年明けととともに気分も新たに、頑張っていこうと思います。
今年もさまざまな思い出がこの教室から生まれたことに、心から感謝(^人^)







高校入試ガイダンス(本年度・最終回)を実施しました http://t.co/zJsMJaJM04






【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/JtuXPgvb2O くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。







この記事をはてなブックマークに追加

高校入試ガイダンス(本年度・最終回)を実施しました

2013年12月30日 19時57分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

031  少し前のことになりますが、去る12/15に3年生対象の高校入試ガイダンス(最終回)を実施しました。

3年生のみなさんがこのように一堂に会するのも今回が最後になります。ここからは、それぞれが選んだ道へ歩みだして行くことになります。入試まであと60日あまり。一日一日を大切に過ごし、自分の選んだ目標を手に入れていきましょう!

 

 

 

039  今回の第1部は「私立高校の確実な合格に向けて」という内容でお話させていただきました。「確約」という言葉がありますが、この確約とはどういうものか、また確約をどのように活用していけばいいのかなどのお話をさせていただきました。
 また、県立高校の受験を考えているみなさんにとってこそ、私立高校の入試は重要な役割をもつものといえるというお話をさせていただきました。「私立の入試を確実に合格すること」が県立高校合格には欠かせないからです。確約をもらっているからこそ、「安心して、挑戦していく」という言葉の意味を、しっかりと理解していって欲しいと思います。

 

 096 第2部では各種の資料を用いて、県立高校に合格するには何点を目標にしていけば良いのかという話をさせていただきました。県立高校入試は、平均すると内申点が4割を占めますので、内申を無視して目標点を決めるわけにはいきません。そのため今回のガイダンスでは、各種の資料を用いて、内申点も踏まえて目標点を決める作業を行いました。
 同じ高校を狙っていても内申の違いによって、当日の入試で取るべき点数は最大で80点も違ってきます。今回の計算の結果求められた目標点はみなさんだけの目標点です。この目標点をしっかりと達成できるように、学習を進めていってほしいと思います。

=====================

002  当日はNPO埼玉教育ネットを通じて交流のある埜口義塾の赤井先生に、ガイダンスの模様を撮影していただきました。これは塾どうしの相互研修の一環で行ったものです。今回は各塾が行っているガイダンスの様子などをお互いが見て知ることで、お互いの塾の生徒さんにしっかりと入試に関する情報を伝えていくための発信力強化を目的に、DVDによる撮影を行いました。
 赤井先生及びアシスタントして来ていただいた松島先生、お忙しい中、ありがとうございました。

167_2


この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月30日 04時39分33秒 | 日記・エッセイ・コラム



先日購入した本も含めていろいろと読んでみると「思考と習慣は密接な関係にある」と書いている人が多いように思います。勉強に関してもこれは同じだと思います。どちらが先かは難しいところですが、まずはちょっとでも勉強する習慣をつける、できた自分を褒める、それの繰り返しが大切な気がします。






もう1冊はこちら。「完訳 7つの習慣 人格主義の回復 」http://t.co/5UiIUnmLX2 @amazonから

本は色々な知識を与えてくれます。年末年始には読書ざんまいの贅沢な?日々を送ろうと思います。







日曜日に引き続き、菖蒲の蔦屋へ行ってきました。今回は2冊購入。
◆「ディズニーの現場力」を購入。 http://t.co/bhjFMfG4bb @amazonから







今日は先日購入した本を参考に、3年生に勉強の仕方について話をさせて頂きました。暗記力や集中力は鍛えることができる、そんな話もしました。受験に向けて諦めるのではなく、今からでも出来ることがあると言う事を伝えたいと思い、話をしました。まだまだやれることあるはず。頑張っていこう!






◆車両初公開、北陸新幹線はココがスゴイ 和テイストを前面に、デザインと機能を充実 | トレンド - 東洋経済オンライン http://t.co/1xu5XMRUf5 @Toyokeizaiさんから






◆アーバン+パークで東武野田線はこう変わる(東洋経済オンライン) - Y!ニュース http://t.co/iiz6e0eABs






◆ネットで見つけた「職場の名言」に心が熱くなるっ! - NAVER まとめ http://t.co/PxD2lkDOUC







この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月29日 04時39分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



3年生はここになって粘りを見せてくれています。スタートが遅かったかなという人もいることは否めませんが、少しでもゴールに向けて歩んでいって欲しいと思います。頑張っている人がいる以上、塾としてもしっかりと応援をしていくつもりです。今の状況を打破するための小さくても確実な一歩を歩もう。






冬期講習4日目。今日で年内の本授業は終了。明日の理社国授業と30日の臨時授業を残すのみとなりました。今年最後に会う生徒さんやスタッフと「良いお年を」という声を掛け合う時期になったんだと思うと、一年はあっという間だと感じます。
一年はあっという間、一日一日を大切にしたいですね。









この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ【12/27版】

2013年12月28日 17時11分10秒 | お知らせ

========
≪1/5までの予定≫
◇12/28(土) 〇冬期講習・前期終了◆1月分授業料・納入期限
◇12/29(日) ◎理社国授業(1年⇒9:30-11:00、2年生⇒11:10-12:40、3年生⇒15:20-18:30)
◇12/30(月) 〇臨時授業設定日
◇12/31(火) ▼年末年始休校(全面休校) 
◇1/1(水) ▼年末年始休校(全面休校) 
◇1/2(木) ▼年末年始休校(自習のみあり) 
◇1/3(金) 〇臨時授業設定日
◇1/4(土) 〇冬期講習・後期スタート
◇1/5(日) ◎理社国授業(1年⇒15:20-16:50、2年生⇒17:00-18:30、3年生⇒18:40-22:10)
※予定はやむを得ない理由により変更をする場合があります。その際は、メールなどでお知らせいたします。
=========
≪申込み・提出など≫
◇【希望者】漢検申込み(1/6まで)
◇【変更希望者】3学期からの授業・習熟時間希望調査票(1/6まで) 

≪漢検の申し込みについて≫
本年度第3回の漢検の申込みを受け付けております。漢検は受験の際の加点ポイントとしても利用できます。英検に比べると比較的取得しやすい検定でもありますので「試験になれる」「加点ポイントを取る」「勉強する習慣をつける」「入試で漢字で満点を取れるようにする」などの目的にご活用下さい。
※漢検は1/6まで申込みを受付しております。

≪3学期からの授業日程について≫
当塾では1/8より平常授業に戻ります。時間割につきましては2学期までと同じになりますが、変更をご希望される場合や講師の指名がある場合などは、郵送いたします調査票にご記入の上ご提出下さい。なお、状況によりご希望にそえない場合がありますので、予めご了承下さい。
※調査票は、明日以降郵送にてお届け致します。
※調査票の提出期限は1/6とさせて頂きます。

≪1月分授業料の授業料のお支払いについて≫
先日メールでお知らせいたしましたとおり、1月分授業料につきましては現金でのお支払いとさせて頂きます。まことに恐れ入りますが、明日までにご持参をいただきますようお願い致します。

≪年末年始の休校について≫
当塾では12/31,1/1は年末年始休校期間となり、全日お休みとさせて頂きます。この日以外の年末年始の受付時間は、下記の自習時間と同じ時間になりますので、そちらをご参照下さい。
なお受付時間内でも昼休みの時間(13:00-15:20)は不在の場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
-------------
【ご挨拶】
2013年もあとわずかとなりました。今年一年、皆様には大変にお世話になりましたこと、心から御礼申し上げます。
皆様のおかげを持ちまして、本年もたくさんの生徒さんにご通塾をいただくことができました。そして日々の授業の中で、たくさんの笑顔とたくさんの頑張りを見ることができましたことは、私の最も喜びとするところでもあります。
来る2014年を迎えますと、3年生はすぐに入試本番を迎えます。あとわずかではありますが、あと一歩前へと進めるように、塾としても全力で応援して参りたいと思います。小学生、1・2年生の皆さんは、来年を成長の年としていけるようにしていきましょう。塾も皆さんを全力で応援していきたいと思います。
来年も当塾は皆様と共に成長して参りたいと思います。皆様のご指導・ご鞭撻を引き続き賜りますよう、お願い申し上げます。
皆様のこの一年のご愛顧に感謝すると共に、来る2014年が素晴らしい一年になりますことを心から祈念いたしております。それでは、良い年をお迎え下さい。
幸彩学習塾 代表:根岸 孝之
========
≪空席状況≫
【授業】【習熟】
冬期講習期間中の空席状況は、ビットキャンパスの掲示板をご覧下さい。

≪1/5までの自習時間≫
◇12/28(土) 9:30-22:10
◇12/29(日) 9:30-18:30
◇12/30(月) 9:30-18:30
◇12/31(火) お休み
◇1/1(水) お休み 
◇1/2(木) 15:20-22:00≪時間訂正≫
◇1/3(金) 9:30-18:30≪時間訂正≫
◇1/4(土) 9:30-22:10
◇1/5(日) 15:20-22:00
========


この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月28日 04時39分36秒 | 日記・エッセイ・コラム



冬期講習期間は普段は教えていない生徒さんを教えることも多いので、いろいろな生徒さんのことを知ることができます。予想以上に順調な生徒さん、ケアレスミスなどが多い生徒さん、努力していることが分かる生徒さん…それぞれに個性がありそれぞれに努力している、そんな姿を見れるのが嬉しい日々です






過去問をやっただけで終わらせてしまう人がいるのが残念。今日は授業の中で過去問を使い倒す方法についても教えました。過去問は買ったらすぐにやり、自分のできないところを見つけるためにあるものだと思います。過去問でいい点数を取るよりも、どこができないかを知るために早くやることが大切です。






冬期講習3日目。1月の初めにある栃木県私立を受験する人は入試10日前を迎えました。目標点を定めてそこに向けて努力をしています。今からでも暗記事項などを中心に取り組めば、まだまだ得点力をUPさせるチャンスはあると思います。ここぞというところの追い込みに期待をしたいと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月27日 04時39分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



過去問派自分が今どのあたりにするのかを知るバロメーター。点数だけ出してできなかったと嘆くのではなく、できなかった分野を書き出して1つずつ潰していく、そして本番でできるようになる、そのためにあります。今できなくても本番でできればいい話。そのためには過去問を研究していくことが大切です






覚えたことをそのまま引き出す力と、覚えたことを利用して新しいことを考える力。この2つが入試では必要だと思います。単純な暗記は前者でも十分ですが、応用問題となると後者の力が必要です。ただ応用もまずは単純な暗記ができていないとできないのも事実。基礎・基本を踏まえた学習が大切です!






「自分は覚えるのが苦手」と臆病になってしまっている人がいます。そんな生徒さんには、15分だけでも集中してやれば、覚えられるものがたくさんあるということを実際に授業の中で試してみました。覚えられないのではなく、そもそも覚える気がない、そうはならないようにしていきたいです。






冬期講習2日目。朝から夜まで自習も含めて頑張っていた生徒さんがいました。自分自身の目標を達成するという意気込みにあふれていたように思います。もちろん無理して体を壊してはほしくありませんが、無理が利くのも今のうち。バランスを考えながら、勉強を一歩一歩進めていきましょう。






.@phyocc さんの「阿鼻叫喚のクリスマスイヴ '13 ~公式アカウントの中の人 編~」をお気に入りにしました。 http://t.co/SBRT039Vi4







この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/25 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月26日 04時39分36秒 | 日記・エッセイ・コラム



普段は教えていない3年生の生徒さんには、いろいろな学習法を話していきました。過去問を使い倒す学習法や、復習の大切さ、タイプに応じた学習方法の違いなど、その人に合わせた話をしていきました。冬休みは短いですが、この期間に学習内容だけではなく、学習方法なども知って欲しいと思います。






冬期講習1日目。普段は教えていない生徒さんを教えてみると、様々な発見があります。中1の数学が苦手な女子生徒さんは、できないというより、意識が足りないという感じでした。気をつけるべきポイントを教えると、5割程度だった正解率が1問ミスだけに急上昇。意識の差でこんなにちがいがでます。






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/ISHb3MEEaA







RT @MPD_yokushi: (サンタクロースが乗るソリは道路交通法上軽車両の扱いになりますので、道路を通行しているときに違反があると警察官に赤切符を切られる可能性があります。空を飛んでいれば交通違反にはなりませんが、航空法に違反するかもしれません。日本を通るサンタクロース…






RT @miyagipco: サンタってゅうのゎ。。

速度がマッハ20~30以上。。。

迎撃ミサイルより速い。。。

そぅ。。これゎもぅ。。。

現代兵器では何も出来ない。。。

もぅマヂ無理。。。

波動砲撃とぅ。。。。







RT @miyagipco: 普通に考えてサンタさんは領空侵犯(?)だからF-15がスクランブルするのは至極当然であり、我が国の国民の生命・安全・財産を守る事が自衛隊の責務であり任務であると…ごにょごにょ







この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月25日 04時39分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



 ∩ .∩
 .い_cノ  / ̄>O
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(・ω・`)[∥]
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]
◎┻し◎ ◎――◎=3

Merry Christmas!







RT @noguchibot: 誰かが見ているところでだけ頑張っても、誰でも見た事のある花しか咲かないよ
でも、誰も見ていないところで頑張れば
いつか誰も見た事のない花が咲くよ。
コブクロ小渕健太郎さんの姉の言葉です。







面接試験は手間がかかるし判断が難しいので、入試では敬遠されがち。しかし、生徒さんが自分の事を知り考えるにはよい機会だと思います。高校を選んだ理由、将来の夢、高校でしたいこと…もちろん変わってもいいと思いますが、自分の将来を真剣に考えるきっかけになる、そんな気がするのですが…。






面接でも試験でもそうだが、知らないことは恐ろしいと感じる。人は自分で経験したことしか分からないというので仕方ないかもしれないが、例えば入試問題の難しさや面接の難しさをもっと知ろうとする努力をしてほしいと思う。「対策やるよ」といわれてからやるのではなく、自分から動く主体性をもとう!






今日は面接の練習をしました「志望動機は?」という問いにつっかえてしまうのが残念。高校を選ぶ際に主体的に選んだかどうかがわかる質問だけに、しっかりと自分の言葉で話せるようにしておいてほしいと思います。それにしても面接対策が甘い!会話じゃないんだからしっかりと練習していこう!







【本日の予定 12/24】
*埼玉公立入試まであと69日!
〇本日は冬期講習準備のため、授業・習熟はお休みです。自習席は開放していますので、御活用下さい。
〇本日の自習時間は14時00分から22時00分です。







意識と行動の大切さ。生徒の皆さんも必見。
◆【ビジネスマン必見】普段の意識を変える方法 - NAVER まとめ http://t.co/QF0QVY6jjd







みんなで頑張る大切さが詰まったお話
◆小学生が達成…プラレールの世界記録がハンパなかった! - NAVER まとめ http://t.co/rdbFxM2Q7d








この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/23 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年12月24日 04時39分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日で2学期の通常授業は終了しました。明日は冬期講習準備のため一日お休みをいただき、25日から冬期講習がスタートします。
担当する講師が普段とは変わりますが、ゆえに新しい出会い?もあると思います。生徒・講師の間でどんな化学反応が起こるか楽しみでもあります。
冬期講習、頑張ろう!







別の講師とはある生徒さんの受験についての話を。まだまだ心配な点もありますが、以前より積極的に質問をしたり宿題をこなしてきてくれたりするようになったという話を聞きました。本人の自覚と担当した講師が粘り強く働きかけてくれたおかげだと思います。さらに成長をしてくれることを期待しています






授業が終わったあと、講師と生徒が外で楽しそうに話をしていました。受験生としてはまだまだ課題の多い人たちではありますが、そろそろストレスなどもたまってくる頃。講師との対話がその中で生きてくればいいなぁと思います。こういう風景、とても素敵だと思います。







【本日の予定 12/23】
*埼玉公立入試まであと70日!
〇本日は祝日ですが、平常どおり授業・習熟があります。
〇本日の自習時間は16時00分から22時10分です。
〇本日は3年生の理社国授業があります。(17:30-18:20)







【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/JtuXPgvb2O くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。







この記事をはてなブックマークに追加