幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

2013/05/30 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月31日 04時36分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



「自分が新人だったとき、どんなことが不安だった?」とある講師に聞いてみました。いろいろ不安だったことを答えてくれましたが、「いま新人の人に同じ思いをさせないで欲しい」との一言に反応をしてくれました。先輩だからこそできることがあります。後輩の不安に応える先輩であって欲しいです。






新人の講師がアドバイスしたことを早速やってきてくれました。「自分が見る自分」と「他人が見る自分」はちがうもの。教えるということはどういうことなのかをじっくり話し合った結果がでて、一歩また成長したように思います。少しずつ、でも確実に。生徒にも講師にも成長をしていって欲しいです!






初めて90点台を取って飛び切りの笑顔を見せてくれた生徒さん、やった手ごたえを感じて笑顔を見せてくれた生徒さん、、、その笑顔は本当に素敵です。その笑顔は自分の頑張った証拠、そしてやりきったという達成感だと思います。素敵な笑顔を見せてくれて、とても嬉しいです。ありがとう!







【本日の予定 5/30】
○本日は平常どおり授業・習熟があります。
○本日の受付時間は15時から22時、自習時間は16時から22時です。

梅雨に入ってジメジメとしてきました。蒸し暑いような、朝晩は寒いような天気ですので、体調管理には気をつけましょう!








この記事をはてなブックマークに追加

志のある教育を目指す~開智高校を訪ねて

2013年05月30日 18時35分53秒 | 受験・学校

先日、開智高校へ行って来ました。今回はS類の中のTコースについてが主な説明の内容でした。

TコースはS類の中につくられているコースで「志のある人材」を育てることを目的としたコース、ということでした。外部向けに発表するのは今回が初めてということでしたが、実際には数年前からすでに始動していて、ある程度の実績・見通しが立ってきたということから、今回の発表になったようです。

話を聞いていて思ったのは、勉強をしていく目的に何をすえるかということでした。受験でも合格だけを目的にしていまうと、その目的を果たしたあとにやる気を失ってしまう、という話もよく聞きます。せっかくの難関高校・大学と呼ばれるところに入ったのに、気力のない生活を送っている人がいるという話も聞くことがあります。合格することを目的としてしまうと、このようなこともおこるのではないかと思います。

そこで「なぜ大学へ行くのか?」「そこで何をしたいのか?」ということをしっかり考えて、大学へ行く目標をつくる、もっというと「志をもつ」ということの大切さにつながってくるのだと思います。S類に入るような生徒さんたちですから、とても優秀な生徒さんが多いのだと思います。だからこそ志を持って欲しい、そして志が持てればより強くなっていく、そう感じられたのかも知れません。

塾や学校も合格者数で競うところがあります。それはそれで大切だと思います。しかし、それだけにとどまらない何かを求めていこうとする姿勢は、とても共感できました。

これからどのような生徒さんたちが育ってくるのか、注目していきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

2013/05/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月30日 04時36分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



今年度初めての講師との面談が今日で全て終わりました。課題ももちろんたくさんありますが、講師一人一人が自分の思いを込めて頑張ってくれていることに、改めて気づかされました。そんな人たちを成長させて上げられるように、私も自分の経験と知恵を総動員してサポートしていこうと思います。






今日は入試情報フォーラムに出席した来ました。なかなか興味深い話が聞けましたので、今後の進路指導などに役立てていきたいと思います。情報に踊らされてはいけませんが、情報を仕入れ活用することは大切だと思います。入試や勉強について生徒さんに伝えること、それも大切にしていきたいと思います。






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/ISHb3MEEaA







【本日の予定 5/29 自動更新】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇本日の受付・自習時間は17時30分から22時です。
〇本日は教室管理者が出張のため17時30分の開室となります。ご注意ください。







今日はNPO埼玉教育ネットの入試情報フォーラムが始まります。受験に役立つ色々な情報をしっかりと仕入れていきたいと思います。 http://t.co/dLai6PLFxg







この記事をはてなブックマークに追加

2013/05/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月29日 04時36分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



学校で一番になれればそれでいいのか?そんな話を生徒さんとしました。学校だけでなく高校入試なら埼玉県全体にも目を向けていって欲しい、その中で自分がどういう立ち位置なのかを知って欲しい、そんな話をしました。目を開けばはまだまだ世界は広い、そんな広い世界で活躍する人になって欲しいです。






明日は地元中学の中間テスト。どんな結果になるのか、期待して待っていたいと思います。1年生は初めてのテストです。今回でしっかりとテストの要領をつかんで、次回からの学習に役立てて欲しいと思います。
今回は今までにない頑張りを見せた生徒さんもいます。その成果が出ることを期待しています!







明日にテストを控えた中学校の生徒さんが早い時間から自習に来て頑張っています!






【本日の予定 5/28】
○本日は平常どおり授業・習熟があります。
○本日の受付時間は15時から22時、自習時間は16時から22時です。








この記事をはてなブックマークに追加

2013/05/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月28日 04時36分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



テスト前に一番こわいのは「できたつもり」になっていること。本当にできるかどうかは確かめてみるしかない。その意味でアウトプットは大切。問題を解くということを必ずテストの前にやっておいて欲しい。







【本日の予定 5/27】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇本日の受付・自習時間は10時から22時です。ただし、12時から13時と18時から19時を除きます。







3日間に及ぶ勉強会も終わりを迎えました。この3日間で延20時間以上の勉強をした人もいます。最後はかなりヘトヘトでしたが、メリハリをつけながらよく頑張ったと思います!
さて、このあとは19時より平常どおり授業です。一休みをしたら、また頑張っていましょう!







立ち位置を見つめる大切さ~花咲徳栄高校を訪ねて http://t.co/KiVCqZNtIg






勉強会3日目の午後が始まりました。昼休みは女子がボールを持ってきてバスケやバレーをして軽く運動していました。3学年の皆さんが学年を越えて皆さんで仲良く過ごしている姿が印象的でした。






今日は開校記念日でお休みなのを利用して、午前中から自習がしたい!というご要望におこたえして、10時から自習室を開けています。すでに第1教室は満席!(・□・;)
みんながんばっています!







【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/JtuXPgvb2O くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。






.@sstk78 さんの「「全てに感謝する」って?」をお気に入りにしました。 http://t.co/hVqKcIl2A6







この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ

2013年05月27日 20時16分33秒 | お知らせ

========
≪6/2までの予定≫
◇5/25(土) ◆中間対策勉強会(15:00-22:00)◇理社国授業(中2⇒19:00-20:30)◎英検対策(3級)
◇5/26(日) ◆中間対策勉強会(10:00-19:00)◇理社国授業(中3⇒15:00-16:30)◎英検対策(3級)
◇5/27(月) 
◇5/28(火) 
◇5/29(水) ◆栗橋東中・中間テスト◎英検対策(4級、準2級)▲受付時間変更日(17:30からに変更)
◇5/30(木) 
◇5/31(金) 
◇6/1(土) ◎理社国授業(中2⇒19:00-20:30)◎英検対策(3級、4級、準2級)
◇6/2(日) ◎理社国授業(中3⇒15:00-16:30)◎英検対策(3級)
========
※予定はやむを得ない理由により変更をする場合があります。その際は、メールなどでお知らせいたします。
【申込み・提出など】
◇中3:北辰テスト(6/16実施分、5/27〆切)
◇漢検(6/30実施分、5/27〆切)
◇英検対策講座(各実施日の前日まで)

≪英検対策講座 申込み受付中≫
当塾で英検を申し込まれた皆さんを対象にした「英検対策講座」を実施しています。該当する皆さんには、先日メールを送信させて頂きましたので、日にち・費用などについては、そちらをご確認下さい。
なお、本日は明日と明後日に実施される分の申込み〆切日です。申込みをされるかたは、早めに忘れずにお申し出下さい。

≪授業料ご請求書の発送について≫
毎月20日ごろから送付しております「授業料引き落としのお知らせ」ですが、今月は発送の都合により封書にて送付させていただきました。昨日あたりに到着しているものと思いますので、ご開封上、引き落とし金額などのご確認を頂きますようお願い申し上げます。(現金で納入の方を除きます)

≪受付時間変更のお知らせ≫
5/29は当塾代表の根岸が浦和で行なわれる「入試情報フォーラム」に出席するため、教室開室時間が変更になります。
5/29の受付・自習時間は17:30-22:00となりますので、あらかじめご了承下さい。

≪中間対策勉強会について≫(再掲)
中間テストに備えるための勉強会を以下の通りおこないます。日程的には栗橋東中が主な対象ですが、それ以外の生徒さんが自習で利用して頂いてももちろんかまいません。
家ではなかなか勉強ができないという皆さん、ぜひ活用して最後の追い込みをしっかりとやっていきましょう!
◇5/25(土) 15:00-22:00
◇5/26(日) 10:00-19:00
※時間内出入り自由。当日は講師が待機していますので、勉強で分からないところがありましたら、どんどん聞いてください。
※塾にあるワークや自分のワークをコピーして問題練習をすることもできますので、学習の確認にもご活用ください。

≪中3:北辰テスト 申込み受付の御案内≫(再掲)
◇申込み用紙は郵送にてお届けいたしました。申込期限は5/27までです。お申込み忘れのないようにご注意下さい。

≪漢検 申込み受付中≫(再掲)
◇漢検は他の検定と同様に内申点への加点ポイントとして利用することができます。3年生で3級以上の取得を目指してチャレンジをしてみましょう!申込期限は5/27までです。申込み用紙はすでに郵送いたしましたのでご確認下さい。

========
≪空席状況≫
【授業】
5/27 (月) 16:50-5科全てに空席があります。
5/28 (火) 16:50-、19:00-、20:40-英語の授業に空席があります。
5/29 (水) 16:50-、19:00-、20:40-5科全てに空席があります。  
5/30 (木) 16:50-、19:00-、20:40-英・数に空席があります。
5/31 (金) 16:50-、20:40-5科全てに空席があります。
6/1  (土) 16:50-5科全てに空席があります。
6/2  (日) 休塾日

【習熟】
5/27 (月) 全ての時間に空席があります。
5/28 (火) 全ての時間に空席があります。
5/29 (水) 20:00-、21:25-に空席があります。
5/30 (木) 19:00-、19:45-、21:25-に空席があります。
5/31 (金) 19:00-、20:40-、21:25-に空席があります。
6/1  (土) 習熟はありません。
6/2  (日) 休塾日

≪6/2までの自習時間≫
◇5/25(土) 15:00-22:00
◇5/26(日) 10:00-19:00
◇5/27(月) 16:00-22:00
◇5/28(火) 16:00-22:00
◇5/29(水) 17:30-22:00
◇5/30(木) 16:00-22:00
◇5/31(金) 16:00-22:00
◇6/1(土) 15:00-19:00
◇6/2(日) お休み
========


この記事をはてなブックマークに追加

立ち位置を見つめる大切さ~花咲徳栄高校を訪ねて

2013年05月27日 14時35分00秒 | 受験・学校

先日、花咲徳栄高校へ行ってきました。今年から校長先生が変わられてどのような学校になっていくのか、そのあたりを聞こうと思い、説明会に赴きました。

当塾の周辺の私立高校の学校の雰囲気は、どの高校も校長先生のお人柄が反映されている、そんな感じがします。開智未来高校の関根校長先生、昌平高校の城川校長先生…。どちらの先生とも、何度もお話をしたことがありますが、それぞれの校長先生の考えやビジョン・思いなどがそれぞれの高校の運営にも色濃く反映されていると感じます。

そのような高校がまわりにある中で、花咲徳栄高校の新しい校長先生がどのような“思い”をもっておられるのか、そのあたりが聞きたくて学校訪問をさせていただきました。

花咲徳栄高校の新校長先生でいらっしゃる小林清木先生は、前任の坂巻校長先生同様、県立高校の校長先生経て、花咲徳栄高校の校長に就任された先生です。花咲徳栄高校の着任されて以来、かなり花咲徳栄高校について研究をされたようで「成長曲線」を使ったお話や、生徒がグッと伸びるポイントである「爆発ポイント」などについてお話を聞かせて下さいました。どれも「なるほど」と納得できるものであると同時に、塾でもこういう視点で生徒さんを見てみると良いかもしれない、と大いに参考になりました。

そして、今回のお話で一番「なるほど」と思ったのは「花咲徳栄高校の立ち位置」という言葉でした。近隣の学校と比べてみて、花咲徳栄高校の強いところもあれば、やや苦手とするところもあります。それらを踏まえて、今までの良いところ・強いところを強化して学校の独自性を出していく、そんなようにも聞こえました。

他校と同じような目標を掲げたとしても、そのプロセスがその学校独自のものであるもよいとおもいます。また、他校とは違う目標・独自性のある目標を掲げて、それに向かって邁進するもよしだと思います。いずれにせよ他校とは違う強みを持つことがその学校の存立の基盤を強化することにつながると思います。

これは学校だけでなく塾においてもいえることで、当塾もただ他の真似をするのではなく、当塾の強みを生かしたものにしていく、そういう考えを大切にしたい、そう思いました。

そしてこのお話は、当塾でも生徒さんによく言う言葉である「自分の立ち位置を確かめる」ということにつながってくると思います。自分のいまの立ち位置をしっかりと把握しておかないと、この先にどのような「方向性」を持って進んでいったらいいのか、ゴールまではどれくらいの「距離」なのかが分からなくなってしまいます。

生徒さんには「偏差値」や「内申」という資料を用いて「自分の立ち位置」を知ること、そのうえでゴールである志望校合格まで「どれくらい偏差値・内申を上げればいいのか(=距離)」や「どの教科を重点的に学習したらよいのか(=方向性)」という話をしていますが、今回の小林校長先生のお話はこれに通ずるものがあったように思います。

努力をすることはとても大切ですが、その方向性や距離感をしっかりとつかむことはとても大切なことだと思います。勉強における「試験」とは、自分の立ち位置を確かめるためにあるものだと思います。試験を受けることはあまり気持ちが乗らないことだとは思いますが、そこから逃げるのではなく、それをうまく活用して自分の立ち位置を知る、そしてそのうえでそこからどのように努力をていけばいいのかを考える、そういう意味においてとても大切なものだと思います。

これから北辰テストやUPテストなど様々なテストを受けていく皆さんに、それらを受ける意味とそこから何を学ぶべきなのかを、しっかりと伝えていきたい、今回の花咲徳栄高校の説明を聞いて強く思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

2013/05/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月27日 04時36分25秒 | 日記・エッセイ・コラム



勉強はその生徒さんの一面をあらわすものではありますが、あくまでも一面に過ぎないと言うことを教えてくれます。このような機会を通して、生徒さんのいろいろな面を知り、学習だけでなく「人と人としての付き合い」も広げていけたらと思います。






勉強会のように、長い時間を生徒さんと共に過ごすと、いつもとは違ったことが分かるのも楽しいです。「この子、こんな面白い子だったけ?」とか「この子、意外とリーダーシップあるな」とか、いろいろな発見があります。勉強以外の面を見ることができることは、私達にとっても貴重な機会になります。






22時まで延長となった勉強会が先ほど終了しました。朝の10時から12時間にわたり塾で勉強し続けた人もいました。最後のほうはさすがにお疲れ気味でしたが、それでもしっかりとやり遂げられたことは、とても素晴らしいと思います。







コピー機を活用して、繰り返しの練習を行っています。
http://t.co/hbvM0L4Us6







自分の持っているワークだけでなく、塾のワークなども活用して学習をすすめています。 http://t.co/obbXsk5PRq






みんな理科や数学を中心に頑張っています!






第一教室は満席です。みなさん意欲的にテスト対策に励んでいます(^^)
http://t.co/cwELLk75Qu








この記事をはてなブックマークに追加

2013/05/25 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月26日 04時34分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日は栗橋東中を対象にした勉強会でした。テストまであと少しとなったせいか、皆さん真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。
今日は見ていて密度の濃い学習ができていたように思います。しっかりと成果が出せるように、学習をすすめて行きましょう!







あと少しで今日の勉強会は終わりになります。みんな最後まで集中して頑張っています!






コピー機を活用して、繰り返し問題を解いている生徒さんの様子が見られます(^_^)/






勉強会も残り3時間。休み時間とのメリハリをしっかりつけて取り組んでいます!







休み時間なう(^^)次の時間も頑張りましょう!






勉強会始まりました!今日も頑張りましょう(^O^)







この記事をはてなブックマークに追加

2013/05/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年05月25日 04時34分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



まだまだ差は大きいのですが、だんだん自習をしてみようという考えの生徒さんが増えてきたように思います。わざわざ自習だけに来るという生徒さんは、正直まだあまりいませんが、塾に来たついでの自習は増えてきたように思います。こうやって少しずつでも雰囲気を作っていけたらと思います。






今日は3年生の男子が早くから自習に来て頑張っていました。クラブチームなどに入っていると、なかなか自習時間も確保しにくいと思いますが、練習が休みの日には積極的に自習に来る姿勢は立派だと思います。スポーツをする時と勉強する時の切り替えができれば、きっと良い結果を残せると思います。






【本日の予定 5/24】
○本日は平常どおり授業・習熟があります。
○本日の受付時間は15時から22時、自習時間は16時から22時です。








この記事をはてなブックマークに追加