幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

予想外なことの大切さ

2009年12月17日 18時11分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

『何これ、全然できない!』 『予想外に難しい!』

 私立高校の過去問を解いていた生徒さんが、過去問を解いた感想だ。どちらかというと悲鳴にも似た声といったほうがいいかもしれない。この光景、最近にになって塾内でよく見られるようになった。先日実施した『私立受験・事前指導』のあと、私の話を聞いて、早速何人かの生徒さんが過去問に取り組んでくれたのだが、実際に取り組んでみると予想外に難しかったようで、冒頭のような声があちこちで聞かれる。

 もし、塾で事前指導を行なわなかったら過去問を解き始めるのがもう少し遅くなっていたかもしれない。そうしたら、私立高校入試の本当の大変さに気づくのがもっと遅れていたかもしれない。過去問を解いてみて、ガッカリした人もたくさんいるようだが、今のうちに気付けたことは、実は良かったことなのかもしれない。

 私立高校入試はそんなに難しくないだろう、北辰テストなどしか受験をしていないと、そう思いがちだ。しかし、実際の私立高校入試は、その私立高校独自の問題であり凝った問題をだすところも非常に多い。現実的には、ある意味公立入試よりも難しい問題も多いといえる。それをしらないまま入試直前を迎えたとしたら…きっと面食らってしまったに違いない。

 どんなことにも用意が必要、そういう思いから事前指導を行なってみた。確かに私立高校は事前に可能性が分かりやすいので安心しがちだ。だが、それが甘えになってはほしくない。公立を目指すならなら、私立高校入試をきちんと解けるようにしておくことこそ合格への近道といえる。事前の目安にこだわらず最後まで全力を尽くす姿勢がその人を成長させるのだと思う。

 事前指導に従って早速過去問を解いてみた人は、私立入試に難しさに気付いてくれたと思う。きっとその人はきちんと合格への道筋を付けられるようになっただろう。もし私立の問題の難しさに気付かないまま過ごしていたら…、気付くことの大切さをこのことを通して知ってほしかった。

 人はしばしば「きっとこんなもんだろう」と自分自身の中で勝手に決め込んでしまうことがあると思う。これは学習面や入試においても同じかも知れない。過去問を解くことで、私たちは何かに気付くことができる。それが合格への道に他ならないのだと私は思う。


この記事をはてなブックマークに追加

私立高校受験 事前指導

2009年12月14日 17時10分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
Dsc00606_edited   12/12・13に私立高校を受験する生徒さんを対象にした「事前指導」を行ないました。
この中では、過去問を使った学習法を紹介したり、受験をする際の注意点などについてお話をさせていただきました。
 今回の事前指導の中では、実際の自分が受験する学校の問題を解いてもらいましたが、自分の受験する学校の問題を初めて解いたという人も多く、問題の傾向や量・レベルを改めて確認できたのではないかと思います。
 大切なのは、自分の立場を知り、そこからどのようにしてゴールへ歩んでいくかを考えることだと思います。今回の経験を通して、私立高校受験における自分の立ち位置をしっかりと知ることができたのではないかと思います。
 私立高校入試はある程度の目安がありますが、だからといって100%というわけではありません。最後は自分の学力で合格を勝ち取ってくる、そういう意気込みが大切だと思います。
Dsc00607  今回、実際の問題を解いてみることで初めてわかったこともたくさんあったようです。メモをとりながら真剣に話を聞いてくれる皆さんの姿が印象的でした。
 佐野日大や國學院栃木高校の入試は年明けすぐに始まります。幸彩学習塾の第8期生の入試もいよいよスタート、皆さんとともに頑張っていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

街のイルミネーションとともに…

2009年12月10日 16時58分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
12/6に中3の4人の女子生徒さんがクリスマスの飾りつけをやってくれました。第1教室がパーティー会場になったような、そんな飾りつけになり、とても素敵に仕上がりました。
北辰テストのあとで、最初は少し元気もなかったようですが、飾り付けをしているうちにいろいろなアイディアも出てきて、ストレス発散にもなったようです。
 本当にきれいな飾り付けができました。飾り付けをやっていいただいた皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございます!
 クリスマスのイルミネーションを見ると、いよいよ今年もあとわずか、今できる精一杯のことをしっかりとやっていきましょう!
Dsc00599_edited

この記事をはてなブックマークに追加