幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

2014/06/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月30日 04時37分07秒 | 日記・エッセイ・コラム



【6/29 勉強会⑥】
これで延べ4日間にわたる理社暗記マラソンと期末対策勉強会が終わりました。どんな結果が出てくるのか、期待と不安がありますが、皆さん一人ひとりがベストを尽くしてくれたと信じて、あとは結果を待ちたいと思います。
みなさん、本当にお疲れ様でした!!







【6/29 勉強会⑤】
休み時間が終わると、また再びしっかりと学習に励んでいました。 http://t.co/Y3WGH8edUx







【6/29 勉強会④】
自習時間中はとても静かですが、休み時間はとてもにぎやか。これはいつの時代も変わらないですね。楽しく過ごせる友達がいることは、とても良いことだと思います。 http://t.co/mbwPZDmz9g







【6/29 勉強会③】
こちらでも頑張って勉強をしています。 http://t.co/fycCleNSht







【6/29 勉強会②】
今日も朝10時から夜10時まで頑張って学習をした人がいました。その意気込みは、とても立派です。 http://t.co/eGMLf2aF4X







【6/29 勉強会①】
昨日に引き続き、栗橋西中を主な対象とした勉強会を行いました。人数は東中に比べると少ないのですが、休み時間は先週に負けず劣らずにぎやかになるほどの活気に満ちていました。







よい天気になりました!
今日は絶好の勉強日和です。(本当は遊びに行きたい?) http://t.co/9WU0HZgTfb








この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月29日 04時37分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



【6/28の様子⑨】
本日はいろいろと盛りだくさんの一日でした。慌しいところもありましたので、落ち着いたら1つ1つをしっかりと見直して学んだことを生かせるようにしてきましょう。
今日も一日お疲れ様でした!
明日も勉強会です。時間は10:00-22:00です。頑張っていきましょう!







【6/28の様子⑧】理社国授業
3年生は学校別授業。東中の皆さんはテストのやり直し。ここでテストのやり直しのスキルを磨き、夏休みなどにこれまでのテストのやり直しができるように練習です。西中の皆さんは本番に向けてチェックテストを実施。 http://t.co/rzg6aiMdGa







【6/28の様子⑦】英検二次試験対策
初めて英語で話すという経験をする人が多いので、最初はなかなかうまくできない人が多いようです。今日1回やってみて、流れとかがつかめたと思いますので、本番に向けて練習を確実に重ねていきましょう。 http://t.co/i6gZ6a01d3







【6/28の様子⑥】期末対策勉強会&理社暗記マラソン http://t.co/osqZgsmUe3






【6/28の様子⑤】期末対策勉強会&理社暗記マラソンの様子 http://t.co/Y0bIvMkGAh






【6/28の様子④】午後は期末対策勉強会を実施。今回もしっかり取り組めていたように思います。「ずっと座っていると疲れるから外で深呼吸してきなよ」といったら、気がつけば鬼ごっこが始まり走り回る3年女子。「終わると息を切らして、久しぶりに運動したー」と。でもこういう気分転換も大切。






【6/28の様子③】でもそれがこの理社暗記マラソンの狙いでもあります。インプットをするだけでなく、アウトプットをすることの大切さを知ってもらいたいと思います。 http://t.co/xMsr3cvaSB






【6/28の様子②】午前中は理社暗記マラソンを実施。最初に3時間での目標枚数を決めて始めました。覚えたはずなのに出てこない、そんな経験をした生徒さんもたくさんいたようでした。






【6/28の様子】今日は理社暗記マラソン&期末対策勉強会&理社国授業&英検二次試験対策と、盛りだくさんな一日でした。朝9時から夜10時までの長い一日のようにおもわれまいたが、いろいろな行事が次々にやってきて、あっという間の1日でした。生徒の皆さんも朝から夜まで頑張っていました。






学校が引き出す生徒の可能性 ~昌平高校を訪ねて http://t.co/Rhi0lCpnrj







この記事をはてなブックマークに追加

学校が引き出す生徒の可能性 ~昌平高校を訪ねて

2014年06月28日 16時44分14秒 | 受験・学校

少し前のことになりますが、6/16に昌平高校の塾対象の説明会に行ってきました。今年もまた多くの塾の先生が来ており、昌平高校への期待の高さが伺えました。

 会が始まる前にパンフレットを見ていたら、今年も当塾の生徒さんがパンフレットに載っていました。進学実績のページで2年連続で卒業生が載っているのをみて、昌平高校は生徒さんをしっかり伸ばす要素がある学校だなと思いました。

 その子が中学校のときの様子を知っているがゆえに、昌平でどんなふうに変わっていったのかを想像することができます。もちろん一番頑張ったのはその生徒さん自身だと思いますが、昌平高校の先生方のキャッチフレーズである「手をかけ鍛えて送り出す」のもと、きっと勉強面も含めて、たくさんの指導や薫陶をうけての成長だったのではないかと思います。

 今年は当初予想されていた難関大学への合格は残念ながら果たせなかったということですが、それでも毎年グングンと進学実績を伸ばしています。来年はT特選クラスが初の卒業生を出すということもあって、合格実績にさらに厚みが増しそうな勢いです。

 T特選を含め、優秀な生徒さんが集ってきていることも確かですが、昌平高校の勢いが良いのはそれだけではないように思います。「生徒が伸びる可能性」をうまく導いている、そんなふうに感じます。勉強面はもちろんですが、様々な進路関係の行事やイベントを通じて、いろいろなものに生徒さんを触れさせる、そして興味を喚起し学習へつなげていく、それがとてもうまいように思います。

 塾で学んでいる生徒さんを見ても、いまの自分の学習が将来どのようにつながっていくのかを知っている生徒さんは、多少のことでもへこたれずに頑張れるように思います。それとおなじで、昌平高校でも志望校や将来やりたいことが見つかった生徒さんは、へこたれるどころか、ますます頑張ろうと思うようになるのだと思います。その「志望校や将来やりたいこと」を見つけてあげる力が他の高校に比べて昌平が強いところの1つで、結果として進学実績に結びついているように感じます。

 前述の生徒さんの一人は、担任の先生との話の中で自分の適性を見つけてもらい、将来のやりたいことや志望校が決まったと、以前話してくれていました。そうやって明確な目標や志望校が決まれば、あとは多少のことではへこたれずに、むしろ強く学習にも励めるのではないかと思います。

 おなじ将来の進路を決めるという仕事をしている塾にとっても、この点は大いに昌平高校から学ぶべきところがあるように思います。ただひたすら頑張れというだけでは、やはりムリがあるのかもしれません。一人ひとりの生徒にもっと真摯に向き合い、その子の良いところ・適性などを見極めたうえで、志望校や将来の夢を形づくっていくことが大切なのではないかと思います。一度目標などがはっきりすれば、きっと人は頑張れると思います。その頑張るためのきっかけのお手伝いが大切、そんなことを昌平高校から学んだ気がします。

===========

 期末テスト前など塾にとってはかなり忙しい時期でも、私はなるべく学校説明会には行くようにしています。それは、それぞれの学校を知るためというのもありますが、上記のように塾の運営のヒントになる部分もたくさんあるからです。

 学校と塾で立場も違えば生徒さんと向き合える時間も異なるので、一概に良いことだからといって真似できるわけではありませんが、吸収したことの一部でも塾の中で活用できたらと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月28日 04時37分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



文武両道の実現に向けて、塾としてもしっかりと応援していきたいです。
へこたれそうな時もあるけれど、あと少し粘ってみる強さを持てるようになってくださいね! http://t.co/us0qa74JWw







七夕も近いので、生徒さんに願い事をかいてもらいました。そのなかに『楽しい塾であるように』との願いがありました。
楽しいなかにも学びのある、優しいなかにも厳しさがある、そんな塾を目指していきたいです。 http://t.co/fpnU6q4djD







佐野まで行ったので、ラーメンといきたいところですが、そこまでの時間はなかったので、佐野郵便局で風景印をもらってきました。
最近は出先で風景印とご当地ショボーン(´・ω・`)を集めるのに何故かはまっています。 http://t.co/XdXHKUr1ED







今日は佐野日大中等教育学校にきました。中等教育のメリットをいかしたスパイラル学習にとても興味を持ちました。中等教育ならではの工夫で学力をつけていく工夫が見られます。 http://t.co/S9sX0W0NEV







この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月27日 04時37分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



当塾でも「挨拶はきちんとしよう」と呼びかけています。目に余る場合は、呼び止めてでも挨拶をしっかりするように言うこともあります。そういう習慣もまた人としての評価の1つであり、学力向上にもつながると思うからです。なかなか全員、とはまだいきませんが、地道に頑張っていこうと思います。






昌平や開智未来もそうですが、挨拶がきちんとできる生徒が多い学校は、活気があるように思います。反面、有名な進学校でも、来訪者に対してまったくといっていいほど挨拶ができない学校もあります。学力も大切ですが、挨拶をはじめとした生活習慣や礼儀も、その学校の“顔”になる部分だと思います。






今日は西武台千葉高校に行ってきました。見学をしている最中に多くの生徒さんたちとすれ違いましたが、皆さんきちんと挨拶ができていて、びっくりしました。来訪者にきちんと挨拶ができるというのも、その学校の評価につながると思います。







県立入試まで250日を切りました!
さて、そろそろ本気でいこうか! http://t.co/RkXsGDDdOR







学校説明会の帰り道。一面に広がる夏の風景。こんなのんびりと癒される風景が好きです。 http://t.co/qK7CilHXqT







この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ【6/26版】

2014年06月26日 19時27分42秒 | お知らせ

≪7/6までの予定≫
◇6/27(金) ■私立高校訪問(佐野日大)
◇6/28(土) ◎期末対策勉強会&理社暗記マラソン(9:00-22:00)◎理社国授業(中2⇒19:00-20:30、中3⇒20:40-22:10)
◇6/29(日) ◎期末対策勉強会(10:00-22:00)
◇6/30(月) ☆期末テスト(栗橋西)
◇7/1(火) ◎受験勉強スタートUP講座☆期末テスト(栗橋西)■入試関係セミナー(大宮)△日程調整のため授業・習熟はお休みです。 
◇7/2(水)) △日程調整のため授業・習熟はお休みです。☆期末テスト(久喜東)■高校訪問(古河三高)◎講師研修(19:00‐22:00)  
◇7/3(木)  △日程調整のため授業・習熟はお休みです。☆期末テスト(久喜東)■私立高校4(金) ■私立高校訪問(春日部共栄)
◇7/5(土) △修学旅行(栗橋東、~7/7)◎理社国授業(中2⇒19:00-20:30、中3は、栗橋東中が修学旅行のため、夏休み中に振替)■私立高校訪問(潤徳女子)
◇7/6(日) ◎期末対策勉強会(10:00-22:00)
※予定はやむを得ない理由により変更をする場合があります。その際は、メールなどでお知らせいたします。
=========
【提出物・申込みなど】
◇中3:高校入試ガイダンス出欠連絡票(7/9まで、案内は郵送にてお届けします)
◇テスト結果報告票、テストやり直しシート(早めに)

≪7/1~7/3は休塾日です≫
7/1から7/3は日程調整のためお休みとなります。授業・習熟はお休みですのでご注意ください。
※7/1は3年生対象「受験勉強スタートUP講座」がありますので、ご注意ください
※自習時間については、下記の自習時間の欄をご参照ください。

≪期末対策勉強会&理社暗記マラソン
◆栗橋西中・久喜東中の皆さん
・理社暗記マラソン⇒6/28(土) 9:00-12:001
・勉強会⇒6/29(土)13:00-22:00、6/29(日)10:00-22:00
※自習は中学校を問わず、上記の時間内であればいつでもできます。

≪中3:受験勉強スタートUP講座≫
期末テストが終わると、いよいよ受験勉強が本格的に始まります。受験勉強は定期テストとは考え方もやり方も違います。「偏差値を上げる」とはどのようなことなのか、一緒に考えていきましょう。
◇日時:7/1(火) 19:00-20:30または20:40-22:10
◇会場:第2教室
◇持ち物:筆記用具、メモを取るためのノート、持っている人は入試の過去問集
◇対象:当塾3年生の生徒さん(必修です)

≪中3:高校入試ガイダンス≫
スタートUP講座に引き続き、7/12(土)に本年度第2回目の高校入試ガイダンスを実施いたします。
◇日時:7/12(土) 18:20-20:40(会場の都合で時間が変更になりました。ご注意ください)
◇会場:栗橋文化会館(イリス)2階会議室
◇持ち物:筆記用具、メモを取るためのノート
◇対象:当塾3年生の生徒・保護者様(必修です)、他の学年の保護者様(希望制)
◇講演者:
埼玉学力向上協会・理事長/梅野 弘之 先生
昌平中学・高等学校 教頭/村田 貴也 先生
⇒講演者のプロフィール: http://jukutown.com//cl_img/img_list/1020/11186.pdf
◇出欠確認
※6月末までに郵送される出欠確認票に必要事項を記入の上、7/9までにご提出ください。
※このガイダンスは、進路指導行事の一環として行います。原則として中学3年生の生徒・保護者様の出席をお願いしたいと思いますので、日程調整をお願いいたします。
========
≪空席状況≫
【授業】以下の時間に空席があります
◇6/27(金) 空席はありません
◇6/28(土) 理社暗記マラソン&勉強会&理社国授業
◇6/29(日) 勉強会
◇6/30(月) 20:40-(英数)
◇7/1(火) 受験勉強スタートUP講座
◇7/2(水) 休塾日(自習はできます) 
◇7/3(木) 休塾日(自習はできます)
◇7/4(金) 19:00-(英数)、20:40‐(英数)
◇7/5(土) 個別の授業はありません
◇7/6(日) 休塾日

【習熟】以下の時間に空席があります
◇6/27(金) 20:40-
◇6/28(土) 理社暗記マラソン&勉強会&理社国授業
◇6/29(日) 勉強会
◇6/30(月) 19:00-、19:45-、20:40-、21:25-
◇7/1(火) 受験勉強スタートUP講座
◇7/2(水) 休塾日(自習はできます) 
◇7/3(木) 休塾日(自習はできます) 
◇7/4(金) 20:40-、
◇7/5(土) 習熟はありません
◇7/6(日) 休塾日

≪7/6までの自習時間≫
◇6/27(金) 16:00‐22:10
◇6/28(土) 9:00‐22:00
◇6/29(日) 10:00‐22:00
◇6/30(月) 16:00‐22:10
◇7/1(火) 受験勉強スタートUP講座(自習は16:00‐22:10で可)
◇7/2(水) 休塾日(自習は16:00‐22:10で可)
◇7/3(木) 休塾日(自習は16:00‐20:30で可)
◇7/4(金) 20:40-、
◇7/5(土) 習熟はありません
◇7/6(日) 休塾日


この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/25 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月26日 04時38分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



夜な夜なのプリント作り。テスト期間中は作業も多く大変ですが、今頃は私だけでなく全国の塾の先生方も自分の生徒さんのために頑張っているはず。そう思うと、私も頑張れます。成長した生徒さんの姿をみたい、それが塾の先生としての私の願いです。 http://t.co/ewvlkMvWqO






昨日・今日で4件の入塾のお問い合わせをいただきました。皆様のご支援に感謝申し上げます。このようにご紹介をいただけるのも、いま通っている生徒とその保護者の皆様、そして当塾を支えるスタッフみんなのおかげだと思います。期待にこたえられるよう、私も塾長として磨きをかけて行きたいと思います






本日返却された北辰テストで、当塾の受験者の8割が前回より偏差値をUPさせました。これは素晴らしい結果だと思います。日々の生徒さんの頑張りと講師をはじめとしたスタッフの頑張りの賜物だと思います!皆さん自信を持って、これからの学習にのぞんでいきましょう!頑張れ、幸彩学習塾13期生!






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/ayFYDEwBpn







今日は叡明高校・浦和麗明高校の説明会に参加。来年度からの校名変更や校舎移転を控え、塾の先生方の関心も高いようで、例年の倍ぐらいの出席者だったようです。先日の草加での進学相談会でも、かなり人気だったようです。新しい学校がどのようなものになるのか、見守っていきたいと思います。






なにやら怪しい天気になってきました。ゴロゴロと雷鳴も聞こえます。
昨日は都内で大きな雹が降ったとか。そんなことがなければいいのですが… http://t.co/pSst6ep1Rv








この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月25日 04時38分09秒 | 日記・エッセイ・コラム



RT @nakashima723: NASAが開発してる超音速旅客機 http://t.co/h5jxPM9Bci がどうみても空飛ぶネギ http://t.co/Ny8xKPeHBM






七夕が近くなってきましたので、塾にも飾りつけをしました。これから短冊に皆さんの願い事をかいてもらおうと思います。
飾りつけをしてくれた受付のWさんとK先生、S先生、ありがとうございます! http://t.co/oXdKRnPXZv







今日は瀧野川女子学園に行ってきました。最近は伝統校でも創立者の思いに帰って原点回帰を目指す学校が多くなってきましたが、瀧野川も「社会に出て活躍できる女子」という原点に帰った改革を多く実行するようです。進学だけではなく、女子教育という点での学校づくりにも注目していきたいと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/23 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月24日 04時38分07秒 | 日記・エッセイ・コラム



テストが近づき、やや緊張気味の生徒さんも。入試での大切な要素になる期末ですが、緊張しすぎて本来の力が発揮できなくなってもいけません。でも、入試に向けてはこういうう緊張感を何度か体験することも大切。その中でベストを尽くし精一杯やった自分を認めていくことができるようになると思います。






とある3年生が授業の終わりに「自分がいかに中1・2のときに定期テストのための勉強をしていなかったかが分かった」と話していました。そのときはそれが限界と思うことでも、ちょっと手を伸ばせば届くものもあるはずです。そのちょっと先の世界を見せていくこと、これも塾の大切な役割だと思います。






今日は16時からNAさん、KMさん、TYさん、TTくん、TRくんの5人が自習に来ていました。3年生もいよいよ本気モードになってきているのを感じます。ただ、まだちょっと勉強体力が足りないかな…?でも、かっ飛ばしすぎて燃え尽き症候群になってもいけないので、いまはゆっくり、でも確実に。






梅雨の晴れ間のよい天気。久しぶりにお日様が元気です。うーん、気持ちいいo(^o^)o http://t.co/f6nf7HgA5d






【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/TpcRRBiKzU くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。






【6/22 勉強会のまとめ】
22時近くなって、さすがに疲れてきたせいか、最後はだれてしまって注意された生徒さんもいましたが、それでも10時間近い学習をしっかりとこなして頑張っていました。当塾では集中して長い時間の学習ができる「勉強体力」の強化をこれからも図っていきたいと思います








この記事をはてなブックマークに追加

2014/06/22 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年06月23日 04時38分04秒 | 日記・エッセイ・コラム



【6/22 勉強会の様子⑤】
男子も学年を越えて仲が良いですね。こんな先輩・後輩がいたらきっと楽しいでしょうね。 http://t.co/ykMHvvvGhe







【6/22 勉強会の様子④】
でも休み時間はとてもにぎやか。先輩・後輩関係なく仲が良いのが良いところですね。女子の笑い声は遠くまで響いて、元気一杯な様子がうかがえました! http://t.co/E2rJe7gGrG







【6/22 勉強会の様子③】
わからないところは講師に聞いたり、お互いに教えあったりしながら学習をしています。人に教えることで自分自身の理解を深めていくこともできますね。今年も男女を越えて学び合いをやっていますね。。 http://t.co/1LoGTGkQs0







【6/22 勉強会の様子②】
自習の時間は、静かにきちんと勉強を進めています。「集中したいから」という理由で、パーテーションを移動して個室ようなの席をつくり、やっている人もいました。 http://t.co/pDCcqkLFkH







【6/22 勉強会の様子①】
昨日に引き続き期末対策の勉強会を行いました。今日も一時期は生徒さんが入りきれなくなるのでは?というくらいに皆さんが来て、頑張っていました。 http://t.co/RZs6FPktdR








この記事をはてなブックマークに追加